« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月

2019年1月31日 (木)

JKT48 AKB48グループ アジアフェス2019生中継視聴の感想

ブログの更新が大幅に遅れてしまいました。今回のイベントはアジア地域に展開する7つの姉妹グループによる合同コンサートということでした。私はJKT48、AKB48以外の姉妹グループの映像を観るのは殆ど初めてなので学習の為に録画した映像を繰り返し観ていました。
今回コンサートの様子がCS293ファミリー劇場で生中継された訳ですがとても綺麗な映像に大感激です。

全体の流れとしてはオープニングで全員による「会いたかった」から始まり一旦MCが入り、各国グループごとのパフォーマンスを各2~3曲ずつパフォーマンス、さらに今回の参加者の中から世界選抜、さらにユニットソングへと進んで行きました。
コンサートの進行は司会者を置かず、各グループのメンバーが上手く会話をしながらほぼスムーズに進んで行ったのには驚きました。ちょっとハラハラしながら観ていたんですけど英語で上手く繋いで問題なかったですね。

各国グループのパフォーマンスを観た感想は、チームが出来て間が無いSGO48、AKB48teamTPがアマチュアのカバーグループっぽく観えました。しかしJKT48のアカデミー生を観ているようで、それはそれで初々しくて良かったです。
そしてAKB48teamSH、MNL48は少し上達してそれなりにさまになっている感じです。
そしてBNK48、JKT48、AKB48は甲乙付けがたく何れもさすがのパフォーマンスを見せてくれました。

JKT48以外のチームで特に印象的だったメンバーを何人か挙げます。彼女達のことをよく知っている訳では無いので見た目の印象です。
AKB48teamTPのChiu Pin-hanは素朴で可愛いですね。地方から出てきたばかりの垢抜けしていない女の子というイメージです。

AKB48teamSHのLiu Nianは独特のキャラの立った可愛いルックスでとても印象に残ります。NGT48のおかっぱちゃんとも少しイメージが被りますがキャラの立ち方は圧倒的です。彼女はLave Tripのセンターを務めています。同じくAKB48teamSHのMao Weijiaは落ち着きのあるいい雰囲気を持っています。見ているとじわじわと来る感じです。そして私がということではないのですが、テレビで大写しになるたびに会場での声援が大きかったのは眼鏡を掛けているShen Yingでした。その時会場のモニターでも大写しになっていたのだと思います。

BNK48のMusicはショートヘアがとても似合ってて可愛い。実は私はショートヘアに弱いと言うか、ロングだったメンバーがショートヘアにした途端に気になりだしたりします。ショートヘア大好きです。彼女は表情も良いです。同じくBNK48のMobileは日本に短期留学してたメンバーとして知っていました。彼女はJKT48のアニンに通じる少し緩い感じの可愛いキャラです。彼女は短期留学のドキュメント番組の中で「ファーストシングルで選抜外だったのにセカンドシングル、恋するフォーチュンクッキーでいきなりセンターに選ばれて驚きました」と語っています。さらにCherprangは先日の総選挙で1位に選ばれています。落ち着きと圧倒的な存在感でJKT48の元メンバーメロディーに相当するかと思います。さらにKaimookは日本人に似た雰囲気のメンバーです。彼女は今回ユッピにバースデーケーキをプレゼントしていました。

MNL48にはJKT48元メンバーシシルに似た雰囲気の子が複数いて、思わずシシルのことを思い出しました。

そして我がJKT48ですが、今回他の姉妹グループとの比較でどう観えるか注目していました。先に書いたようにBNK48、AKB48と比べて負けるところは無くとても素晴らしいパフォーマンスでした。今回出演した10人の選抜メンバーには大役を果たしお疲れ様でしたと伝えたいです。
そして私的にはCindy Yuviaがセンターとしてイメージしていた通りの存在感を示してくれた事が嬉しい。彼女は今回のような大舞台で外すことが無いです。各国のファンも彼女の印象を強く持ったと思います。Cindy Yuvia良くやった。

今回のイベント、コンサートは全体としてとても良かった。会場に行かれた方はとても楽しまれたと思います。そしてテレビ中継されたことで在宅でもリアルタイムで、そして綺麗な映像でリアルに楽しむ事ができました。今後もこのようなイベントを続けて欲しいなと思います。

合同コンサートに先だって行われたミニコンサートのうちJKT48のミニコンサートの映像がアップされていますのでリンクを張って置きます。

JKT48ミニコンサート
JKT48 @ AKB48 Asia Festival 2019 [Full Performance] By Vikri Ramadhani TV
https://youtu.be/5UmG_HY02b0

今日の写真はユッビがインスタに載せたツーショット写真より引用

Asiafes01
① Cherprang BNK48

Asiafes02
② Kaimook BNK48

Asiafes03
③ Chiu Pin-han AKB48teamTP

Asiafes04
④ Sela & Sheki MNL48

Asiafes05
⑤ 伊豆田莉奈 BNK48

Asiafes06_2
⑥ Miori BNK48

Asiafes07
⑦ Music BNK48

Asiafes08_2
⑧ Mobile BNK48

Asiafes09
⑨ Jennis BNK48

Asiafes10
⑩ Pun BNK48
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月27日 (日)

JKT48 AKB48グループ アジアフェス2019ジョイントコンサート

AKB48グループ アジアフェスティバル 2019 in バンコクの当日となりました。今回はジョイントコンサートが生中継され日本でも観れるということで私も予定通りテレビを購入、3年ぶりにテレビの有る生活に復帰しました。中継放送されるのはCS293ファミリー劇場です。CSが受信出来る環境で有ればネットで申し込めば30分後には視聴出来ます。私も早速視聴契約しました。月額¥700ですから以後必要なければ一月だけの視聴契約でもいいと思います。バンコクまで出かけることを考えれば安いものです。

今回のイベントはJKT48にとっても大きなチャンスになると思います。インドネシアを飛び出してアジア地域全体で話題にされファンが増えることを期待したいです。そう言う意味で今回出演する選抜上位10名の活躍はとても重要になります。放送は21時から24時までの3時間が予定されています。私は今回生中継を観ながらリアルタイムツイートで応援したいと思います。バンコクに行かれている方達とも連携しながらJKT48の応援をしたいと思います。是非みんなで応援しましょう。

そしてJKT48のキーワードで番組検索すると「JKT48ステフィー&BNK48モバイルの30日留学② 学校へ行ってみる」がヒットしました。こちらはBSスカパー241で無料視聴出来ます。放送日程は1/28(月)23:30~24:00、2/1(金)7:00~7:30で同じ内容です。こちらも是非観てもらいたいです。今後日本でJKT48関連の番組が多く観れるようになればいいですね。

Dxvxremvaaerdap
今日の写真はオフィシャルツイートより引用
選抜曲のハイテンションが @JOOX_IDのサイトでストリーミング試聴できる案内です。ただし日本からのアクセスでは著作権の制約で許可されません。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月23日 (水)

JKT48 21歳になったCindy Yuvia感謝のメッセージ

21歳の誕生日を迎たユッピが感謝のメッセージを彼女のインスタグラムに載せています。メッセージは英文で書かれています。これは万国のファンに向けてという意味だと思います。それをそのまま引用します。
以下引用

in this 21 age, i want to spread more love and be loved.
i want to be thankful for everything. i can’t return all of your kindness that you have given to me. i think i can only return it by living my life to the fullest.

i’m grateful for having all of you who supported me in this life. that’s why i’ll be very happy if you could also live your life to the fullest.

we can meet and support each other in this life, it’s a beautiful thing. not all people are lucky, to be able to found something to do with all of their heart. so let’s live with pride.

i’m proud to have you on my side.
thank you for being there in my life.

my wish in this 21 years old:
i just want to be “happy” and “feel peaceful”...
-
with Love,
Cindy Yuvia.
21 years old.

引用終わり

彼女の誕生日や劇場での生誕祭では多くのファンが誕生日をお祝いしていました。これは彼女からのお礼、そして全てに感謝の気持ちを伝えるメッセージになっています。
そしてこのフォーマルなメッセージではちゃんと21歳となっています。(^^)

21歳のユッピはこれまで以上にJKT48での役割が大きくなり学業との両立も大変だと思います。微力だけど彼女の助けになれるようにファン全員で支えてあげたいですね。

Hbdyupi2107
写真は彼女のインスタより引用
彼女がアップした写真を見ると違うバースデーケーキが何個も写っています。もしかして全部ユッピが食べた?
だとするとバンコクのイベントではふっくらしたユッピになっているかも知れません。(^^')

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月22日 (火)

JKT48 Cindy Yuviaの可愛い冗談とボケ

ユッピことCindy Yuviaはとても真面目な女の子、そんな彼女も時々可愛くボケてくれることが有ります。毎年誕生日が近くなると年齢偽証しています。昨年は「私はまだ13歳よ」って言ってました。今年は一つ年を取るから14歳かな?と思ってたら「私12歳」って言ってました。昨年よりさらに若くなって、9歳も年を誤魔化しています。まあ当然それは嘘だと分かります。彼女なりの可愛いボケなんですね。

そして先日のこと、同じチームJメンバーのフェニへのお誕生日祝いのメッセージはhbdだけの極短い一言でした。何時もだったらもう少し長いフォーマルな言葉を送っているはずなんですが、何故か今回は極端に簡素すぎる。これも彼女なりの可愛い冗談を込めたメッセージだと思います。明らかに事実と違う、或いは何時もと違うと分かるメッセージ。彼女はそれに対するファンの反応を期待しているんですね。つまりファンに突っ込んで欲しいということ。事情を良く知っている地元のファンは待ってましたとばかりに、一斉に突っ込みをリプしています。

もちろんユッピ以外のメンバーも同じ様な冗談やボケをツイートすることが有ります。メンバーは個々のファンに対しての返信は出来ませんが、よりタイムリーで感動的なリプに対しては次のツイートでそれとなく反応してくれることが有ります。ファンからの反応はインタラクティブでメンバーもそれを楽しんでいるんですね。

そしてユッピはこの可愛いボケを握手会やツーショットの時のファンとの会話で入れてくることが有ります。あれっユッピ何言ってるの? と思ったら、それ彼女の可愛いボケなんですね。もし彼女との会話の中にそのボケが入っていたら、それはあなたのことを信頼している証といえるんじゃないかと思います。これは通常の人間関係と同じで、よく分からない相手には冗談は言えませんからね。
彼女の可愛いボケに対しては、的確な突っ込みで返してあげて下さい。彼女もそれを期待していると思います。(^^)
Dxacsu8uuaaaeie
今日の写真は先日のユッピのツイートより引用
メンバーのことをもっとよく知りたい人は是非劇場や握手会に参加しましょう。
会って初めて分かることがたくさん有ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月21日 (月)

JKT48 AKB48 Group Asia Festival 2019 in Bangkok

今月27日に予定されているAKB48グループ アジアフェスティバル 2019 in バンコクが間近に迫って来ました。アジア地域に展開する7グループ、AKB48,JKT48,BNK48,MNL48,AKB48TeamSH,AKB48TeamTP,SGO48の合同イベントになります。

JKT48からは先の選抜総選挙上位10名が出演する予定です。
JKT48ファンの私としては姉妹グループの中でJKT48がどんな風に観えるのか興味あります。
JKT48を世界にアピールできるチャンスでも有りますので姉妹グループの中で存在感のあるJKT48の実力を見せつけて欲しいです。

そして噂によるとスカパーのファミリー劇場chでジョイントコンサートの様子が生中継されるみたいです。日本に居ながらにしてコンサートが観れます。スカパーが視れる環境の方はファミリー劇場の視聴契約をすれば観れます。
この朗報に私も観たくてテレビを購入することにしました。実はここ3年くらいテレビの無い生活をしていました。テレビが無いなら無いで充実した時間をすごせます。読書したりブログを書いたり。(^^')
当日の生中継は午後9時から予定されています。予定通り視聴が出来たならブログに感想を書きたいと思っています。

そして先日紹介させて戴きました「南の島のアイドル Idle Pulau Selatan」http://blog.livedoor.jp/jkt48_yupi_fun/ のブログ主の方がバンコクからレポートされる予定です。楽しみですね。
先日のユッピ生誕祭の様子については既に掲載されています。ジャカルタ入国時からの様子はリアリティが有り、まだ訪問されていない人は是非行ってみたいという気持ちになると思います。

Hbdyupi2106

Hbdyupi2105_2

今日の写真は生誕祭当日のユッピと劇場の様子を彼女のインスタより引用




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月14日 (月)

JKT48 Cindy Yuviaお誕生日おめでとう

今日1月14日はJKT48のセンターYupiことCindy Yuviaの21歳の誕生日です。彼女の誕生日を祝うのはこれで6回目になります。私がファンになった時はまだ15歳でした。最初に彼女のファンになったきっかけは見た目の可愛らしさでしたが、こうやってずっとファンでいられることは、最初の直感が外れていなかったんですね。可愛いだけじゃなくてとても頑張り屋さん、そしてファンや他のメンバーに対する優しさ、気配りが出来る。日々の活動の中ではメンバー間の葛藤とか辛い事も有ると思うのですが何時も明るくポジティブです。

彼女は昨年の選抜総選挙で1位となりJKT48のセンターつまり女王となりました。JKT48にはCindy Yuviaがいると高らかに宣言出来る女王の誕生でした。しかしその女王の地位は彼女だけのものでは無くJKT48全体を盛り上げていくという重責を伴うものです。それはとても大変な事ですが彼女なら出来ると確信しています。

今日は祝日でもあり私もゆっくり出来ましたのでツイッターで彼女へのハッシュタグを伴うお祝いツイートを追いかけて過ごしています。
そして彼女への応援歌パート3 誕生日編も作ってみました。ツイッターでは全部一度に発信出来ないので分割してツイートしました。ここに全体を載せます。

Cindy Yuviaの応援歌パート3 誕生日編
Happy birthday , dear Cindy Yuvia.

あのころは内気な女の子だったよね
でもあなたがセンターに選ばれた
小さな女の子は強くなっていく
Happy birthday to you

恐竜の赤ちゃんは食いしん坊
何時もお腹が空いたーって
頑張るあなたにはエネルギーが必要
Happy birthday to you

ファンの前で特別でいたいの
Limited edition
そうあなたは,Only one girl
Happy birthday to you

小さな女の子は女王様になりました
そして今日はとてもおめでたい
あなたの記念日
Happy birthday to you

Happy birthday to you.♪
Happy birthday to you.♪
Happy birthday , dear Cindy Yuvia.♪
Happy birthday to you.♪♪
お誕生日おめでとうユッピ
(*^∇^)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚

ところでユッピの生誕祭は1月19日(土)のshow2 チームJ「ただいま恋愛中」公演で開催されます。当日彼女のFBが応援グッズとして団扇100個、帽子100個、タオル100枚を配布、公演後にはYupiキャンディーの配布、さらにファンの集合写真を撮るので希望者は気軽に参加して欲しいと呼び掛けています。そして当日誕生日ツーショット券を購入すればもれなくユッピとのツーショットが出来ます。この時に少しだけ彼女と会話が出来ますので希望者は忘れずに事前に購入してください。

Happy21nspireyupi003_2
今日の写真はユッピの誕生日を告げるオフィシャルツイッターより引用

Yupihbd21
さらに彼女のインスタ写真を使った1月のカレンダーを載せます。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月13日 (日)

JKT48 デラ、サクティア卒業予告

昨日のチームJ公演にてデラことDella Delila、そしてサクティアことSaktia Oktapyaniが卒業予告を発表しました。昨年から始まった世代交代の大きな波が今年も続きそうな予感です。第1世代偏重の歪がここに来て大きく表れてしまった感じです。チームJは既に卒業を予告しているシャニアを含めると正規メンバーが4人欠員となります。これを補う為にはアカデミー生の早急な成長が望まれます。メンバー確保の点ではちょっとピンチです。デラとサクティアは第2世代ですが年齢的に次の夢に向かってテークオフする時期が来たのだと思います。デラはもう一年くらい頑張れそうにも思いますが。デラとサクティアお疲れ様、残りの活動期間頑張って、そして卒業公演を行って綺麗に卒業して欲しいと思います。

今後正規メンバーに昇格が見込めるメンバーについて書きたいところですが、私は彼女達のパフォーマンスを実際に観ていないので書けないんですね。唯一推薦出来るとしたら7期生のクリスティなんですが、推薦理由が夢の中に出てきたからと言うのはさすがに無理が有ります。(^^')

昨年卒業したメンバーとアカデミーから退学した生徒合わせて全22名の映像をまとめたYoutubeが有りますので紹介します。
MemberJKT48 Graduate/Resign ver.2018 By HIDUP IDOL48
https://www.youtube.com/watch?v=c-zHv7cTb1Q&feature=youtu.be
おそらく地元のファンだと思うのですが、彼らはこういう映像を作るの得意ですね。この映像を作られたHIDUP IDOL48さんに感謝します。

そして話題は代わりますが国内姉妹グループのNGT48で大きな騒動が巻き起こっています。この件に関して、と言うか全ての問題について言えることですが、何が有ったのか、或いは無かったのか、まず客観的な事実を明らかにすることが大切で、その為の労力を惜しんではいけない。そして事実が判明すればそれに対して適切な対応が必要です。今後適切な判断対応が行われないならファンからの支持が得られなくなると思います。運営の責任は重大だと言えます。

Dwn3neruuaarddq_2
今日は寂しいこと、ネガティブな話題になってしまいましたので最後の写真は明るくJKT48、3チームのセンターの3ショットをオフィシャルツイより引用。これは劇場チケットのインドマート(コンビニ)での販売PRです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 5日 (土)

JKT48 応援ブログの勧め

以前も同じタイトルで書いたような気がしますが、改めて応援ブログの勧めについて書きます。JKT48やメンバーの応援スタイルにはいろいろ有りますがブログで応援する方法の良いところを書きます。

まずブログを運営すること自体には経費が殆どかからない。ジャカルタまで出かけるには航空チケット、ホテル宿泊費、お土産代等々それなりにかかってしまいますが、ブログは無料で開設出来るサイトが幾らでも有ります。
ブログは日記の役目もしますのでそういう意味での記録にもなります。
ブログを書けば少なくとも推しのメンバーから一目置かれます。ブログが乱立している状況では有りませんからメンバーも喜んでくれます。

そしてJKT48はインドネシアのアイドルグループですが日本でメジャーになっているかと言われればそうはなっていない。日本はアイドルがいっぱいでJKT48といえども日本には簡単には食い込めません。それに日本語で書かれた情報が圧倒的に少ない。日本語で書かれたブログはこの状況で微力ながら貢献出来ると思います。例えば推しの応援ブログを書けば、そのメンバーに関する詳しい情報を提供できることになります。実際私も推し以外のメンバーに関することは他の応援ブログで初めて知ることも有ります。

ブログを書くことは難しいかと言えばそんなことは有りません。少なくともJKT48が大好き、大好きな推しがいるというので有れば簡単です。ラブレターみたいなもので好きな事は簡単に書けちゃいます。何時もファン同士で話している話を書き言葉にするだけでOKです。話言葉をそのまま使うスタイルも有りです。自己流が一番良いと思います。自己流と言うのは無理をせず気楽に続けられる方法でどんなスタイルも有です。

理想を言えば各メンバーに応援ブログがあると楽しいですね。あまり知られていないエピソードとか書いてあると読みたくなります。
まだあまり人気ないメンバーだけど強力に支援してやりたいと思っている人はブログがお勧めです。同じ思いを持っているファン同士を繋ぐ役目も果たします。

写真や動画を撮ることが得意な方はそれをそのままブログに出来ます。その写真や動画に簡単なコメントやエピソードを添えるだけで素晴らしく良いブログになります。

最近新たに開設されたJKT48の応援ブログが有りますので紹介させて戴きます。ブログタイトル、URLを次に引用します。

「南の島のアイドル Idle Pulau Selatan」 http://blog.livedoor.jp/jkt48_yupi_fun/

ブログ主は今月下旬にジャカルタを訪問、さらにタイのバンコクで開催される「AKB48 Group Asia Festival 2019 in BANGKOK」にも参加される予定です。ブログでのレポートが期待できますので楽しみにしましょう。

Anin20hbd

写真は今日1月5日が誕生日のチームK3の可愛いキャラ、アニンことAninditha Rahma Cahyadi
彼女はちょっと緩い感じの可愛いキャラです。この少し緩い感じが好きです。彼女は妄想編の続きを書くとしたら、付き合ってみたいタイプです。ということはお嫁さん候補の一人です。 チームK3にユッピがいた頃、私が大声でユッピコールをすると睨まれていました。(^^')

Diani20hpd
そしてもう一人同じく今日1月5日が誕生日のチームJメンバーディアニことDiani Amalia Ramadhani
彼女はウティの卒業と入れ替わるタイミングで昇格しました。彼女は正規メンバーの実績が短い為まだよく知らない人がいるかも知れません。彼女のパフォーマンスはリカちゃん人形がダンスしているみたいに可愛く見えます。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月 3日 (木)

JKT48 Cindy Yuviaの優しさ

昨年一年間の中で記憶に残るシーンは幾つも有りました。その中の一つで今も印象深い思い出のシーンについて書きます。それは昨年の9月29日のEveryday,Kachuusha/UZA握手会でのことです。イベント終盤にステージ上に全メンバーが集合しサプライズ発表等が行われていました。その中で私が最も期待していたのはアカデミー生からの昇格発表でした。その最後にディアニがチームJに昇格することが発表され、当日私はディアニのところにも握手に行っていたこともあり会場ではディアニの名前を大きな声で叫んでいました。それは待ちに待った嬉しい発表でした。
しかし後日この時の映像を観て衝撃を受けました。この時ディアニの昇格が発表されたということは同時に5期生の中で唯一アビーが一人だけ居残りになったことを意味していました。正直言うと私は会場ではアビーのことまで気持ちが向かわなかったんですね。
その時の映像を張ってみます。
この映像を観るとその時昇格出来なかったアビーのところにウティ、シャニア、ミシエル、シンカ、そしてユッピが寄り添っています。何故か最も近くに寄り添った5人はいずれもチームJの先輩達でした。当時アビーはチームJとチームTのアンダーとして劇場公演に参加していました。この映像を観るとチームJの先輩達に特に可愛がられていたのかなと思います。アビーに寄り添ってくれた彼女たちの優しさに感謝したい気持ちです。そして私的にはこの中にユッピがいてくれたことがとても嬉しい。彼女はその時アビーがいる場所とは反対側、ステージに向かって右側にいました。彼女はステージを急ぎ足で横切ってアビーのところに駆け付けています。その様子は黃偉平Fujiwaraさんの映像で確認できます。映像を観るとユッピはアビーの手をさすっているつもりなのですが、よく見るとそれはウティの手です。彼女はその事にも気付かない位にアビーの気持ちに同化しています。アカデミー生のアビーが最も辛い思いをしている時にそばに寄り添ってくれたメンバーの一人、それは後に女王となるCindy Yuviaでした。それは紛れもなく彼女の優しさを証明できるシーンです。
アビーはその後選抜総選挙で選抜メンバーに選ばれています。あの時彼女に寄り添ってくれた先輩たちに幸運のお裾分けをしてもらったのかも知れません。その後のストーリーを考えるととても印象に残るシーンになりました。
Hsaby01
Hsaby02
Hsaby03
その時の映像をFancam JKT48さんの動画よりキャプチャーしました。
Duo2gcfvsaao7pn
そして選抜メンバーとして初めてテレビ出演したときのアビーとユッピのツーショットをユッピのツイッターより引用。衣装は当日着用した最初の衣装です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年1月 2日 (水)

JKT48 2019年ブログ始め

あけましておめでとうございます。私のJKT48の応援ブログは4年目に突入しました。昨年は推しの一人が卒業しましてブログを書くモチベーションが低下するかと思っていましたが、推しはもう一人いまして彼女が頑張っていますので続けることが出来そうです。その彼女とはYupiことCindy Yuviaのことで、元々私がJKT48に興味を持つきっかけになったメンバーです。
今年も彼女とJKT48の応援をしたいと思います。
JKT48はインドネシアのアイドルグループですから地元インドネシアのファンが主体でインドネシア語で発信される応援は多い。しかし日本語となるとまだ少ないかなと思います。今年は今まであまり活用してこなかったツイッターでの日本語による応援もしようかと思っています。微力ながらも日本のファンが少しでも増えてくれたならいいなと、そして年末のNHK紅白歌合戦への出演の可能性も出てきたらいいなと思っています。
今年の劇場公演は5日土曜日からスタートします。メンバーの誕生日は昨日1日がチームTのメラティ、5日がチームK3のアニン、チームJのディアニ、14日がチームJのユッピ、16日がチームJのフェニとなっています。
そして今月27日には48グループのビッグイベント「AKB48 Group Asia Festival 2019 in BANGKOK」がタイのバンコクで開催されます。JKT48からは先の選抜総選挙上位10名が参加予定です。
このイベントには私のブログにもコメントを頂いているユッピファンの方が参加される予定になっています。あとでレポートや感想など頂けるといいなと期待しています。(^^)
私のブログはJKT48関連の他のサイトでも紹介いただいているようです。もちろんそれは構わないのですが今年はJKT48とは無関係なテーマで書くこともあると思います。その時は記事のタイトルからJKT48を外しますので、くれぐれも間違えて引用しない様お願いします。
では今年もよろしくお願い致します。
Mera
今日の写真は昨日1日が19際の誕生日だったチームTのメラティことMelati Putri Rahel Sesiliaの写真を公式ツイッターより引用。
2017年4月にジャカルタ訪問した時劇場でチームTによるソロパフォーマンスイベントが開催されました。私もそのイベントに参加していました。その時最も強く印象に残ったのが彼女でした。あの時点ではダンスも歌も彼女が一番上手く感じました。彼女はちょっとお調子者で場を明るくする特技を持っています。そのソロパフォーマンスイベントの様子はブログに書いています。
JKT48 チームT イベントMohon Bantuannya, Tolong Lihat Aku
http://youman.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/jkt48-tmohon-ba.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »