« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

JKT48 既に選挙戦

各メンバーのツイートには選抜総選挙を意識していると思われるコメントが出てくるようになりました。そして各ファンベースも作戦会議や資金調達に動いているようです。今回の選挙は既に卒業した者や卒業予定の為選挙には参加しないメンバーが多数出ました。昨年度の選挙で彼女達が獲得していた票数はかなりの割合で有ったと言えます。今回の選挙でそれらの票がどう動くのか興味深いです。昨年まで圏外だったメンバーはもちろん最近入ってきたアカデミー生までチャンスが及ぶ可能性もあると思います。

今回の選挙での私の推薦は、第5期生のディアニことDiani Amalia RamadhaniとジュリことSania Julia Montolaluの2人です。私のブログに度々登場する2人です。私のブログは義務的に書いている訳では有りませんので基本的に好きなメンバーのことを中心に書くことになります。好きでないと書けないとも言えます。(^^') それでも印象的なメンバーや行事は書くようにしています。

私が今回の選挙で彼女達にしてしてあげられることは、彼女達のことを日本語で紹介すること。これが一番大きいかな。第5期生の中で早期に昇格したメンバーと比べると約2年遅れで昇格した彼女達には物凄く大きなハンディが有ります。一般的には印象が薄いと感じている人が多いと思います。なので彼女達のありのままのパーソナリティーを伝えられたらと思います。

私の思いとしては少なくともUG以上、本音としては2人そろっての選抜入りを希望しています。選抜入りの為には目標として20000票以上を目指す必要があます。選挙で成果を上げることが出来るかどうか、それは人気者であることも必要ですが、より熱心なファンをどれだけ獲得出来たかが大きく効いてきます。その為には愛される人格である事も条件になります。私は2人ともチャンスがあると思っています。

彼女達のツイッターより写真を引用
D9gjcuuwaaeiru

ディアニことDiani Amalia Ramadhani

Ecpeudtueaapqdl

ジュリことSania Julia Montolalu

| | コメント (2)

2019年8月30日 (金)

JKT48 今週の日曜日は桜祭りと新公演

今週の日曜日に久々屋外公開イベント「桜祭り」が予定されています。前回の縁日祭同様出演はアカデミー生となっています。公開イベントということでファンカムが期待できます。今から楽しみです。アップされ次第ブログで紹介しようと思います。

そしてチームTに待望の新公演が始まります。新公演名は「制服の芽」です。インドネシア語だと"Tunas di Balik Seragam."、ちなみにGoogle翻訳すると「制服の後ろで撃ちます。」となってしまいます。えええっ、これ違いますよね? (~~') どんな公演なのか全く分かりませんが次回訪問時の楽しみにしたいと思います。

そして昨日(8月29日)はチームJ公演が行われています。チームJは新体制になってどんな感じなのか気になります。特にK3からの移籍組アコーステックのメンバーがどんな変化をもたらしたのか興味あります。何時でも公演を観れる駐在の方達が羨ましいです。
チームJと言えば私の推しディアニとジュリもいます。彼女達がアップしてくれる写真やコメントを楽しみに待つのですが日本との時差2時間が結構厳しいです。リアルタイムに書こうとすると遅い時間になってしまいますから。

昨日ディアニは体調が悪かったようです。パフォーマンス中にみぞおちが痛み呼吸も困難になるくらいだったとツイートしています。それは心配です。大した事なければいいのですが。

さらに今ジャカルタは寒いとツイート、夜にはあなたのように寒いと、ディアニにしては珍しくギャグを言っています。あなたとは誰のことだよと突っ込まれています。ごめんと素直に謝るファンも。(^^) 


Edjmhwmu0aaegyp

昨日アップしてくれた写真から#Thrusdayeni
本を読むディアニ、彼女は読書が好きと言っています。それはとても良いこと、たくさん読書して世界観を広げて欲しいです。

Ins20198292

彼女が読んでいるのは「スチュワーデス日記」

Ins2019829

昨日のインスタストーリーから
ジュリに無理やり起こされるディアニ、でもなかなか起きない (^^')


Ins20198291

ジュリと一緒にランチ。インドネシアの方の食事風景を見るとワンプレートにご飯とおかずを盛り付けるスタイルをよく見かけます。


Ins20198293

公演からディアニとデア・エンジェリア(アカデミー生)とのツーショット

Ins20198294

公演後もジュリと一緒に食事しています。

Ins20198295


その後のジュリ、そこはディアニの......(^^')

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年8月29日 (木)

JKT48 ディアニとジュリはとても仲良し

ジュリは近々に引っ越しすることを予定していると伝えていましたが、あれから引っ越し先が決まったのでしょうか? 先日から荷物を梱包、今日(8月28日)は運ぶ予定とツイートしています。そうだとしたらディアニも手伝って忙しくしていると思います。
ディアニとジュリがあまりにも仲良しで一緒に行動することも多く、二人のツイートを合わせると分かり易いです。

どうしてこんなに仲良しになったのか? おそらくは、2人は同じ第5期生で共に昇格が遅れていました。研究生として同じ境遇にいたことと行動を共にする時間も長かったと思います。そしてディアニがジュリより2つ年上なのも良い関係を築くことが出来ている理由かも知れません。ジュリは年上のディアニに甘えたり、いじったり、そんなジュリをディアニは優しく受け留めているんですね。

そう言えば元メンバーのオクタが研究生に降格していた時期にはよく3人で行動を共にしていました。面白い組み合わせだなと微笑ましく思っていました。あの頃はオクタから学ぶことも多かったのではと思っています。オクタはその後選抜メンバーに選ばれましたが、半年も経たないうちに理由不明のまま活動辞退しています。2人にはそこは見習って欲しく無いですね。多くのファンと夢を共有するなら卒業するまでそれを大切にして欲しいと思います。


Edcr4ptxuayls_1

写真は今日のディアニのランチ
CoCo壱番屋のカレー
ディアニはスマートフォンの充電器を落として無くしてしまったとツイートしています。まあこういう時は怪我をした訳ではないので小さな不幸で済んだことを神に感謝、そして次回から気を付けるように反省ですね。

 

| | コメント (0)

2019年8月28日 (水)

JKT48 48CIRCLE 48サークル

公式より「48CIRCLE」オープンのアナウンスが有りました。
その公式発表をそのまま引用すると

「48グループのファンの皆様へ
この度、世界各地域の48グループの「最新情報」「ライブ・レポート」「インタビュー」等を多言語で発信する ”48CIRCLE ” がオープンしました!
以下のサイトにアクセスして簡単登録するだけで、無料で楽しめます。
【48CIRCLE】
https://www.48circle.com
”48CIRCLE ” 限定のプレゼントなども予定していますので、今すぐ登録を!」

引用終わり。となっています。

早速アクセスしてみました。現在のところ、ふくりゅう氏のコラムが1本掲載されているのみです。
多言語ということでJKT48を含む海外グループの話題その他を日本語でも知ることが出来るのは良いですね。このWebサイトを評価できるかどうかは今後のコンテンツ次第です。今後の展開を楽しみにしたいと思います。

今日(8月27日)のDiani & Julieは一緒に映画を観に行ったようです。最近公開されたばかりの"bumi manusia"というインドネシアの歴史映画です。同名の歴史小説を題材にしており、何とこの小説は発行禁止処分になったことのある問題作だったみたいです。こんな硬派な映画を観るとはディアニとジュリは意外と社会派?かも知れません。

今日のジュリのインスタストーリーより引用


Ins20198271

今日も2人一緒

Ins20198272

映画館の中でのジュリ


Ins20198273

映画館の中でのディアニ

 

| | コメント (0)

2019年8月26日 (月)

JKT48 ディアニとジュリのツイート

ディアニとジュリのツイートを読んでいると2人の個性の違いが見えてきます。ディアニの方は以前にも書きましたが彼女のコメントは彼女の真面目な性格が表れています。事実を正確に伝える綺麗な文章が多い。ただインドネシアの若いファンが読むと少々堅苦しく感じるかも知れません。文章から感じる印象と劇場でのパフォーマンス、MCの印象は違うかも知れません。劇場は演技ですからね。ちなみにジャカルタに駐在されている方から伺った彼女のチームJ内における存在感は高いようです。特にMCにおける役割を上手くこなしていると評価されていました。

ジュリの方はお茶目で、少々不思議ちゃんの文章を書くことが有ります。文章としては意味不明で思わず「何言ってんだよ」と突っ込みたくなります。彼女へのリプは割と多いのですが、この辺りは若者受けしていると思います。 ディアニのツイートは真面目ですから、リプも真面目に返さなくてはと思います。ジュリの方はそういう意味ではリプしやすい。突っ込みどころが多いですからね。

もちろんジュリも通常は真面目なツイートをします。
最近のツイートで感心したのは時々Daily Reminderとして格言を書き込んでいます。
直近だと"don’t give up, because you worth so much than you think. august, 23th 2019."
「あきらめないでください。あなたが思っている以上に価値があるからです。」
これ良いですね。若いメンバーやアカデミー生を励ますのに良いと思います。

昨日8月25日はチームJ公演が行われています。彼女達がアップしてくれた写真を引用。

Eczlk3du0ae3rje

ディアニのツイートより劇場での写真
昨日は散らかった部屋を1~2時間かけて整理したとコメントしています。

Eczktngu4ae61tb

ジュリのツイートより劇場での写真
ジュリはゲビーと出かけています。インスタストーリーにはショッピングしてる様子が投稿されていました。

| | コメント (0)

2019年8月25日 (日)

JKT48 アジアフェス上海&SCTV開局29周年イベント

昨日8月24日(土)はAKBグループアジアフェスティバルが上海で開催、JKT48からはアヤナ、ベビー、シャニ、グラシア、フェニ、アヤ、セリーヌ、ザラの8名が参加しました。後日高画質の映像がアップされることを期待したいです。このフェスティバルは今年タイのバンコクで開催されて以来2回目ですね。
来年はジャカルタで開催されるかもです。私にとっては日頃見ることが無いJKT48以外のパフォーマンスを観れるので映像のアップが楽しみです。バンコクで開催された時の印象だとどのグループもそれぞれにチームカラーがあって良かったです。上海、台湾は広島から近いので(数少ない国際線^^)行ってみたい気持ちも有ります。
Ectqvcu0aa1dyj

公式ツイッターよりアジアフェス上海での写真

そしてジャカルタでは毎年恒例のSCTV開局記念イベントが開催されています。JKT48からは上海組を除くオールメンバー? が出演しています。
比較的早い時間帯に「ハイテンション」をパフォーマンス。続いて遅い時間帯にキロロの「未来へ」を女性歌手とともにインドネシア語と日本語で歌いました。この曲はインドネシアでも人気有りますね。

その「未来へ」の動画
Malam Puncak SCTV 29 | EA!!! Kolaborasi Mantul JKT48 dan Via Vallen (By SCTV)
https://youtu.be/UsULVPE82mU

Ecvrbgxvaaykjc4

ディアニがアップした写真はアビー、ジュリ、ディアニ、イヴ、プッチの5人でのグループ写真。彼女達は全員第5期生です。卒業予告したザラ、キーラ、上海に行っているアヤを加えると第5期生は現在8人になります。


Kiroro03jpg

ディアニのインスタストーリーよりプッチとのツーショット


Ecv4ndwueaaw_5l

ディアニがイベント会場で撮った写真
Kiroro02jpg

そう言えば一昨日もディアニとジュリは一緒でした。そして二人で歌の練習をしている様子をディアニがインスタストーリーに載せていました。もしかするとこの曲「未来へ」だったかも、二人とも苦戦してたので慣れない曲だったのは確かです。


Kiroro01jpg

ディアニと一緒に歌の練習をするも眠くてしょうがないジュリ (^^)
ジュリは特に自分を良く見せようとかではなく、ありのまま、彼女自身が言うように自然な女の子です。性格的な表裏を感じない子です。

 

| | コメント (0)

2019年8月24日 (土)

JKT48 ディアニの性格

先日のディアニのツイートで、少し自分のことを語っていました。そのツイートは
「Seneng rasanya ketika aku bisa berbagi cerita ke orang orang terdekat, aku tipe orang yang ga gampang buat cerita2 gitu kalo aku blm ngerasa deket dan percaya sama orang」
Google翻訳すると「一番近くの人と話を共有できるとうれしいです。私は、人と親しく感じ、信頼しなければ、そのような話を簡単に作れないタイプの人です」となります。

つまり彼女は初対面でいきなり心を開くタップではなく、親しみを覚え信頼するまでに少し時間を置く性格なのかと思います。実は元メンバーのユッピもそういうところ有りました。結構熱心なユッピのファンで最初なかなか懐いてくれないと嘆いている人がいました。私はすぐに彼女のシャイな性格を見抜きましたので、彼女に少し時間の猶予を与えて欲しいと思いました。

メンバーの中には最初からバーンと明るく振舞える子もいて、それはそれで印象が良いです。ただ私はディアニのようなタイプは好きです。少しづつ信頼を積み上げていき、それにつれて親しくなっていく、そして一度信頼関係が確立されるとそれが硬いんですね。彼女はそういうタイプだと思います。
この時の彼女のツイートに対し「私も一緒です」とリプしました。(^^)

まあ、心から信頼を確立出来るのには時間がかかるのが普通だと思います。

 

Diani002

今日は先日アップされていたディアニとアメルによるMember JKT48 Kesurupan (By JKT48 TV )
https://www.youtube.com/watch?v=Lj6chPor7ek
の中から2人の表情をキャプチャーしました。

 

Diani003

その②


Diani004

その③
ホラー映画の恐怖シーンで2人が驚いた瞬間

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

JKT48 ディアニ&ジュリのSNSより今日(8月22日)の話題

今朝ジュリがボーナス写真としてアップしてくれたディアニの寝顔? だったんですが肝心の顔が髪の毛に隠れて見えません。本当は撮っていたのだと思いますがたぶん本人が許可しなかったのだと思います。残念見たかった。(^^')

Ecispceueaeb9oi

その写真


Eckbpf9u4aafwpa

ジュリの方は今日再び Let’s play untuk MNCTVの撮影があったようです。
後ろに写っているのは元メンバーのリディアですね。


Eckpwidueautc22

ディアニの方は他のメンバーと何処かに出かけています。
ディアニのインスタストーリーにはジャカルタ水族館の映像を載せています。活動だったのか単に遊びに行っただけなのか不明です。
彼女達の活動、イベント出演には一般に公開されるものと、非公開のものが有ります。或いはスポンサーの都合で公開がコントロールされる場合もあります。なので彼女達は私達ファンが知っていること以外にもいろんな活動をしているんですね。彼女達にも守らないといけない義務が有りますので全て公表してくれる訳ではありません。

ディアニは遅い時間のツイートでテレビ@SCTVのリハーサルに参加していた事を伝えています。公式ツイッターでアナウンスされていたMALAM PUNCAK 29 TAHUN @SCTVでしょうか?

 

| | コメント (0)

2019年8月22日 (木)

JKT48 ディアニの課題

以前チームJ公演を観賞された方から聞いた話の中に、ハイタッチの時のディアニが素っ気なかったということがありました。それはちょっと残念な話だと思いました。私はこの件に関して以前応援していた元メンバーにも苦言したことが有ります。観客として来ているファンは少なくともJKT48のファンですから全員に笑顔で応えて欲しい。そして仮に今あなたのファンでなくても将来的にあなたのファンになる人はそこにいます。と言うことですね。

劇場に行かれた方は分かると思いますが、各メンバーは自分のファンを見逃さない様にと構えています。自分のファンが来たところでテンションが上がるのは自然な事で良いと思います。ただ自分のファンでない人にも普通に笑顔で応じて欲しいと思います。
実はディアニに書いた手紙の中でこのことにも少し触れました。彼女のことを褒めてあげると同時に課題も書いたんですね。

少し前のブログ「JKT48 弾丸日程でのチームK3公演」の中でチームK3のシャニについての印象を書いています。彼女のハイタッチの対応の仕方がとても丁寧でおそらく誰に対してもそうしているだろうと思いました。シャニが人気がある理由の一つだと思います。彼女は一昨年の選抜総選挙で女王になっていますが、驕ることなく控えめである姿勢には好感が持てます。そしてそれが品格にもなっています。
ディアニには是非このシャニの姿勢を見習って欲しい。次にはディアニの印象がとても良かったという話を聞きたいと思います。
Ecgbfpyu4aejxjb

昨日ディアニが載せた写真から、シィンディとのツーショット
Ecf99eevaaaegvk

日に日に色っぽくなっていくジュリ
Juliein002

ジュリのインスタストーリーより
昨夜ジュリはディアニのところに泊まったようです
何でも明日朝から(つまり今朝)活動があると言っています。
昨日は公演終了後も稽古をしていた様子です。

| | コメント (0)

2019年8月20日 (火)

JKT48 今年も選抜総選挙あるよ

先日8月18日の公式発表で選抜総選挙の日程が明らかになりました。

9月14日投票開始
10月5日「アイドルの夜明け」握手会会場にて第1回中間発表
11月上旬 第2回中間発表
11月27日投票締切
11月30日開票

となっています。
今年の総選挙は卒業予定者が多数出た為、その票がどう動くかに注目です。まあ広く分散すると思いますが、全体として若い世代に大きくシフトして行く流れが予想出来ます。若いメンバーにはチャンスです。

今年は途中で運営選抜によるシングル曲が有りませんでした。まあ運営選抜は(私的に)面白みが無いので意外性も有って盛り上がれる総選挙選抜がいいです。
そしてその総選挙選抜曲はオリジナル曲になるようです。以前「オリジナル曲とは?」というテーマでブログを書いた事が有ります。参考までに。
http://youman.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/jkt48-6456.html
単にオリジナル曲ということよりその内容がインドネシアらしさ、JKT48らしさを反映したものであって欲しいと思います。期待して待ちます。
Ecwmk6wu4ayd0v

今日は昨日ディアニがアップしてくれた写真から、パジャマ姿のディアニ
これは先日公開してた彼女の部屋での写真です。テレビを観ながら眠くなるのを待つディアニ。
この時のツイートに対し私は「5分間ストレッチすると良く眠れます」とリプしました。
Ecurg_zu8aal94j

さらに昨日のディアニの自己プロデュース写真#Mondayeni
Eczuhpguiaazaa

さらに今日の写真#Tuesdayeni
以上ディアニのツイートより引用
Juliein001

さらにジュリの自己プロデュース写真、彼女のインスタより引用
ジュリ何時の間にか大人っぽくなってる。(^^')
このメンバーの自己プロデュース写真は運営が後押してるのでしょうか? 衣装とかカメラマンとか。全て自前でやってるにしては上手く撮れすぎているように思います。


| | コメント (0)

2019年8月19日 (月)

JKT48 今年後半の予定公式発表から

今日8月18日はチームJ公演終了後に今年後半の予定が発表されると予告されていました。何か凄い企画が発表されるんじゃないかとワクワクして待っていました。発表されたのは総選挙の日程、オリジナル曲のこと、サーカスイベントの日程等でした。しかし私的にはそんな話題が吹っ飛んでしまう位にショックな発表が有りました。何と今回新たに6名が卒業の予定である事が発表されました。
そのメンバー6名とは、キーラ、ラヘル、ミシェル、ステフィー、エンジェル、ファンカです。
彼女達の本当の卒業理由が前向きなものであれば祝福してあげたいと思います。この中で個人的にもう少しいて欲しいと思うメンバーが何人かいます。

キーラは妹のザラが女優に専念で卒業は分かるけど、彼女はJKT48で頑張ればいいと思っていました。キーラは声量が豊かでソロ歌手での見込みが有ると思っています。

ミシェルには中心メンバーの一人として頑張ってくれると期待していました。彼女が前向きな理由で卒業を選んだのなら良いんですよ。ただ私には若干引っかかる思いが有ります。残念だなミシェル。

ステフィーも前向きな理由なら良いです。しかし彼女は不適切行動で降格中ですよね。その事が影響した可能性も有ります。仮にそうなら彼女に粘着したファンに大きな責任が有ります。これまでも何度か繰り返されたことなんですがファンとして許される一線を越えてはいけないということです。

そしてエンジェルは私の好きなメンバー3人の中に入る子です。彼女はバランスが良い。何処か嫌なところを見つけようとしても何一つ見つからない。エンジェルは前向きな理由での卒業だと思います。残念だけど彼女の意思を尊重してあげたいと思います。

Kyla

今日はディアニが卒業発表した同期のキーラとの思いで写真を載せています。

Ecqtwl1vuaavea2

そして感傷的になったジュリの写真①

Ecqfytqvuaaufhe

感傷的になったジュリの写真②

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

JKT48 インドネシア独立74周年記念日

昨日8月17日はインドネシア独立74周年記念日でした。毎年JKT48のメンバー達はこの日の特別なイベントに参加しています。昨日もメンバー達は朝早くから移動しています。
ジュリの日記によると前日の金曜日は劇場でチームJ公演が有り今日は朝早くからイベントに参加する為寝ていない。眠くて移動中の車の中で仮眠したみたいです。最初に学校での独立記念イベントに参加、さらに今回彼女達JKT48のメンバーは初めて空軍基地を訪問しています。ジュリはこの件に関してJKT48が信頼を得たとして感謝の気持ちを書いています。その空軍基地での写真をアップしていますので彼女達のSNSより引用します。
Ecjystzu4aaz9j3

何とジュリはいきなり戦闘機に乗り込んだ写真をアップ
勝手に乗り込んで怒られるぞ

Ecjyspsu4aavgfc

同じくジュリ、格納庫前で

Ecj74m8u4aacevd

ああっ、ディアニも勝手に乗り込んでる


Ecj74h6u8aakrgt

インドネシア国旗を持ってポーズ
これ2座席の練習機かな?


Indoneshiagun

インドネシア国旗にキス

Ecj74i6u0aaamhd

まあ一応許可を得て乗り込んだのでしょう
アイドルと軍用機という非日常的な風景


Ecj74liuwaaic5q

さらにディアニは隊員さんとのツーショットも
ディアニはこの方といろいろお話したようです
ディアニの質問攻めに隊員さんはたじたじだったに違いない (^^)

こういう写真を見るとインドネシア軍と国民との距離感が近くて平和だなと思います。
ちなみに日本の場合もイベント時はもちろん外部から見える範囲の写真を撮る分には問題ないようです。
ただし国によっては大問題になり拘束されて帰国出来なくなるケースが有りますので、その辺りのお国事情には注意が必要です。

ジュリは日記の中で再びこの場所を訪れるチャンスがあると良いなと申しています。インドネシア軍のみなさん何時でも彼女達JKT48を招待してやって下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月17日 (土)

JKT48 ディアニの第一印象

オーディションで選ばれた第5期生が公式ホームページでお披露目された時のことを少し覚えています。どの世代も同じですが最初にお披露目される写真は殆どノーメーク、垢ぬけていない素朴な少女達です。この子達が磨かれて少しづつアイドルに脱皮して行くんだなと見ていました。
そんな中で当時のイメージが唯一残っているのがディアニです。写真を見ただけの印象ですが彼女は既に少し垢ぬけてアイドル顔でした。
私はこの子が本命で運営推しに選ばれるに違いないと勝手に思っていました。ところが、

JKT48史上最初の大組閣が実施されたのは2016年の12月でした。既存のチームJ、チームK3、チームTを新チームJと新チームK3に統合、既存チームTは完全に解体し第4期生と第5期生によって新チームTが誕生することになりました。その各チームのメンバーは2016年9月11日に開催された「前しか向かねえ握手会」会場で発表されています。その時の様子は次のファンカムで確認出来ます。

Reshuffle JKT48 11092016 Shooting by Bayu K Putra.
https://www.youtube.com/watch?v=XGQk4H0MGEg

参考までにこの時に発表された各チームのメンバーを載せます。

公式発表

Team J:
1.Della Delila
2.Dena Siti
3.Devi Kinal Putri
4.Dwi Putri Bonita
5.Feni Fitriyanti
6.Gabriela Margareth
7.Ghaida Farisya
8.Haruka Nakagawa
9.Jessica Vania
10.Jessica Veranda
11.Melody Nurramdhani
12.Michelle Christo
13.Nabilah Ratna
14.Nadhifa Salsabila
15.Priscillia Sari Dewi
16.Riskha Fairunissa
17.Saktia Oktapyani
18.Shania Junianatha (C)
19.Sinka Juliani
20.Syahfira Angela
21.Thalia Ivanka
22.Viviyona Apriani
23.Yansen Indiani

Team KIII:
1.Amanda Dwi Arista
2.Anindhita Rahma
3.Alicia Chanzia
4.Ayana Shahab
5.Ayu Safira Oktaviani
6.Beby Chaesara
7.Cindy Yuvia
8.Fakhriyani Shafa
9.Fransisca Saraswati
10.Frieska Anastasia
11.Jennifer Rachel
12.Lidya Maulida
13.Maria Genevova Desy
14.Nadila Cindi
15.Natalia
16.Ni Made Ayu Vania Aurellia
17.Ratu Vienny (C)
18.Rina Chikano
19.Rona Anggreani
20.Sendy Ariani
21.Shania Gracia
22.Shani Indira
23.Shinta Naomi
24.Sonia Natalia
25.Stephanie Priscillia

Team T:
1.Adisty Zara
2.Adriani Elisabeth
3.Christi
4.Cindy Hapsari
5.Elisabeth Gloria
6.Eve Antoinette
7.Fidly Immanda
8.Jinan Safa
9.Made Devi
10.Melati Putri
11.Melody Nurramdhani
12.Nurhayati
13.Puti Nadira
14.Regina Angelina
15.Ruth Damayanti
16.Sri Lintang
17.Tan Zhi Hui Celine
18.Violeta Burhan
19.Zahra Yuriva

Trainee:
1.Chintya Haninditakirana
2.Citra Ayu
3.Diani Amalia
4.Gabryela Marcelina
5.Hasyakyla Utami
6.Sania Julia

この時正規メンバーに選ばれなかった6人の中にディアニ、アビー、キーラ、ジュリがいます。
私が第5期生の中で本命だと予測したディアニは選ばれなかったんですね。ええっ、ディアニ昇格出来なかったのかと驚きました。
私がディアニのことを気にかけるようになったのはこの時からです。その後劇場に行くたびに彼女を見ていました。そしてハイタッチの時には頑張れと励ましていました。
そして彼女の正規メンバーへの昇格が発表されたのは、ここから2年後2018年9月29日開催の「Everyday, Kachuusha/UZA」握手会会場でのことでした。ちなみにこの発表の翌日のチームJ「ただいま恋愛中」公演で元メンバーのウティが卒業しています。ウティが卒業して空いたポジションにディアニが入った感じです。
この2年間の間に正規メンバーは各チーム16名という規約の改正があり、研究生にとってはより厳しい状況になっていたことも昇格が遅れた理由です。

この間何度か研究生として劇場公演に出演するディアニを見ていましたが、ルックスだけではなくパフォーマンスも含めて印象はとても良かったです。過去のブログにはその時の印象を書いています。ディアニはディアニにしか出せないカラーを持っている。実はその頃から彼女のファンになっていたんですね。(^^')

結果的に長い研究生時代を過ごすことになったディアニですが、その苦労は報われると確信しています。ディアニにしか出せないカラーはより昇華したものになっています。劇場に行かれる方は是非彼女のことも観てやって下さい。

Ecgcjaluwau45yp

今日の写真は昨日16日(金曜日)のチームJ公演でのディアニ


| | コメント (2)

2019年8月15日 (木)

JKT48 ディアニ&ジュリのツイッターより今日(8月15日)の話題

今日のディアニのツイートには体調不良を抱えながらも頑張った話をしています。それは今年3月1日「ただいま恋愛中 」千秋楽公演から3月3日「アイドルの夜明け」初日公演が行われた頃の話です。この頃当然のことながらチームJのメンバーはタイトなスケジュールで活動していました。そんな中でディアニは体調を崩していたんですね。発疹チフスにかかり医者からは入院することを勧められていました。それでもみんなに迷惑を掛けられないという思いから頑張っています。当時のツイートを確認すると千秋楽公演の数日前から体調を崩していたようです。千秋楽公演では一部の曲を休みながらも続く「アイドルの夜明け」初日公演までの困難な状況を何とか乗り切っています。 #Thursdayeni

ジュリの方は今日Let’s play untuk MNCTVの撮影がある事を伝えています。内容は放送日までのお楽しみということですが、とてもエキサイティングと本人は大興奮です。

ところでチームTのザラが先日の劇場公演で卒業の意思を発表しています。彼女は女優としての活動に専念するということでしょう。彼女はディアニ、ジュリと同じ第5期生です。ザラにはJKT48のOGとしての誇りを持って頑張って欲しい。そして何時でも劇場に遊びに来て欲しいです。ザラの今後の活躍はJKT48としても誇れるものになると思います。

Eb_xa5jucaektew

今日の写真はディアニのツイートより「アイドルの夜明け」初日公演の時の写真でしょうか? 体調不良を抱えながら頑張っていたんですね。

| | コメント (0)

JKT48 ジュリの握手券3枠完売

前回のブログでディアニの握手券が既に2枠完売になった事を書きましたが、何とジュリの握手券の売れ行きはさらに早く既に3枠が完売になりました。これは全メンバーの売れ行きの中でもヨナを除くと最速の勢いです。ジュリ陣営めちゃ頑張っています。実際握手会に参加してみると握手券の売り上げとレーンに並ぶファンの数は比例しない事も有ります。しかしジュリの場合は私が参加した時は大盛況で正規メンバー昇格前後で共に多くのファンが並んでいました。その様子を見てジュリ人気あるんだと少し安心したのを覚えています。

私はディアニとジュリが共に正当な評価を得て選抜総選挙の上位に入ることを願っています。世代交代が進む中で彼女達を含めて第4世代、第5世代の時代を作ってやりたいなという思いです。

ところでジュリは近い将来に活動と学校が距離的に離れてしまう事を書いています。近い将来とは進学のことだと思います。それで今住んでいる所からの引っ越し先を探しているようです。仲良しのディアニも一緒に探している様子ですが簡単には見つからないようです。
ジャカルタは人口密度の高い大都会ですから大変です。活動と学園生活の稜線でセキュリティがしっかりしたところが見つかると良いですね。(と言うかJKT48の運営会社でちゃんとした住居を用意してやって欲しいと思います)

Ebntnsiueaioskj

ジュリの最近のツイッターより彼女の写真を引用
ジュリは自分のことを子供と言ってますけど成人してるから大人ですね。(^^)

 

 

| | コメント (0)

2019年8月14日 (水)

JKT48 ディアニ&ジュリのツイッターより今日(8月13日)の話題

ディアニ&ジュリの応援ブログを書き始めたのは良いのですが、ブログネタが多すぎて間に合いません。少しだけ内容をはし折りながら書きますね。
ジュリは今日お料理をしてて油断して鍋を焦がしてしまったようです。私は「火事に気を付けろ」とリプしました。ファンからは「私の将来の嫁が料理ができなくてもいいよ」「爆発しなくてよかった」「ジュリに料理が作れるとは思えない」等々面白いコメントがありました。
そのジュリ今日は劇場に楽器を取に立ち寄っています。そこで偶然元メンバーのVioとDeviに会ったようです。彼女達劇場に来てたんですね。

ディアニの方は今日お母さんと共にボーイ&ガールスカウトの活動でキャンプに参加しています。
そして今日はディアニとアメルが出演したMember JKT48 Kesurupan (By JKT48 TV )が公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=Lj6chPor7ek

ところで10月に開催予定の握手会のチケット付ダウンロードカードが販売されていますが、ディアニ枠は当初設定されてた1枠が直ぐに売り切れ、先日増セシされたばかりの2枠目も直ぐに売り切れました。さらに3枠目が設定されると思います。私はまだ参加予定を決めていませんので購入していないのですが、こんなに早く売り切れてしまう様だと焦ってしまいます。今回のカードには次回選抜総選挙の投票シリアルが付いているんですね。その絡みがあると思います。今まで苦労してきたディアニ、そしてチームJで存在感を発揮しているディアニを推してやろうと言う機運が上がっているのだとしたら私も嬉しいです。私も出来るだけ彼女の支援をしたいと思っています。


Eb2fqqdxoau5rln

今日ディアニが参加しているキャンプの会場写真


Eb2ggdzwkaa8hcp

そしてキャンプファイヤー①


Eb2ggdxwwaixtau

キャンプファイヤー②


Julieb

少し前になりますがジュリがノートに文章を書いているところ。
このノートを傾けて書くスタイル、以前フィニもこんな書き方をしていました。

 

| | コメント (0)

2019年8月13日 (火)

JKT48 ディアニのツイッターから見える彼女の人柄

ディアニの応援ブログを書くようになる少し前から彼女のツイッターは全部チェックしています。それで気付いたことは彼女の書く文章はとても綺麗だということ。文章が比較的シンプルで分かり易い。綺麗な文章だと翻訳アプリを使った時にそのまま綺麗な日本語に翻訳さます。若者やヲタが使いがちなスラングを多用していない。ヲタの方が書く文章にはその世界のスラングを多用しがちで、日本語で書かれた文章でも理解出来ない事が多いです。
ディアニのツイッターはインドネシアの若者に限らず日本を含めいろんな国の広い世代で読まれていると思います。メッセージは相手に伝わってこそ意味があると思いますので彼女の分かり易い文章スタイルはとても評価できます。

ディアニの書いている文章を読むと分かり易さに加えて彼女の真面目な性格が表れているように思います。ツイッターの流れを追いかけるとファンに何かを約束して、後でそれにちゃんと応えるというパターンが見られます。それに彼女は割とオープンですね。親族の写真を公開したり自分の部屋を公開したりもしています。毎年ラマダン明け前後にリゾート地に出かけていますが、その様子も公開しています。この辺りはメンバーによりさまざまなのですが、ディアニはファンに対してとてもフレンドリーだと言えます。


Ebxhwlhuyaepjb

昨日ツイッターに載せてた眼鏡をかけたディアニ
この写真の上着は数日前の類似写真のときと同じように見えますので学生服なのかな?
ディアニのことは知らないことも多いので握手会に参加出来たなら直接聞いてみたいと思います。
或いはQ&Aをやってくれたなら質問してみたいと思います。事前質問受付のQ&Aを希望。

Eakuiieuiaatkjz

以前公開していた部屋の写真
彼女は寮生活しているんですね。その日、部屋が散らかっているので今日は片づけますとツイートしていました。そして後で公開した写真です。


Eakuiihu0ae_w4f

部屋の一部だけですが、若い女の子の禁断の領域です。(^^')

 

| | コメント (0)

2019年8月12日 (月)

JKT48 ディアニの新しいIDカード

先日のブログでディアニがIDカードの写真と本人が違うと疑われた話を書きましたが、早速IDカード(KTP身分証明書)を更新したようです。新しいIDカードはヒシャブを着用していない写真になっています。良い写真を撮る為に4回撮り直したみたいです。
これで疑われることはなくなりますね。でも逆にヒシャブ着用の時は「あれれ...」ってなるかも知れません。(^^')


Unten

そのIDカードの写真
IDカードの写真がアイドルDianiそのままですね。 彼女のルックスは美人でありかつ可愛い。そして性格はとても可愛いです。
彼女は仲良しのジュリと一緒の写真が多いのですが最近は若いメンバーやアカデミー生と一緒の写真も撮っています。研究生期間が長かった彼女は若いメンバー達の葛藤が理解できるのだと思います。若いメンバーと一緒の写真を見るととても優しい良い表情をしています。


D6gv7xwueaaafj

ヨリとディアニのツーショット
この写真説明抜きでジワジワと微笑ましくなります。

 

D_vgpvueaakezm

そしてムテ、ディアニ、ジェシーの3ショット

 

Jess2sho

ちなみに私は先日のジャカルタ訪問の時にジェシーと一緒に写真を撮ってもらいました。

 

| | コメント (0)

2019年8月11日 (日)

JKT48 本人確認を怪しまれたディアニ

インドネシアでは17歳が成人で、この歳になると身分証明書が発行されます。表面にインドネシアの地図がデザインされたカードで裏面には本人の写真とID情報が記載されています。このカードを携帯し必要に応じて提示することが求められます。ディアニはこのカードを提示した時に本人確認を疑われたみたいです。IDカードの写真はヒシャブ着用の為、非着用の本人と見比べると別人のようにも見えます。先日ヒシャブ着用の写真を載せて、誰だか判る?とコメントしてたのはこのことだったんですね。これはよくありがちな事かも知れません。彼女の場合JKT48のメンバーとして活動している時は非着用ですからこんなことも有ると思います。私も通常よく見ているディアニは非着用ですから、ヒシャブ姿のディアニに出会ったら気付かない可能性が高いですね。

本人確認と言えば最近空港での出入国審査が一部自動化されています。先日のジャカルタ訪問の時も羽田空港での出国、入国共に自動化ゲートを通りました。パスポートに記録された電子化情報と本人の顔のイメージを機械が自動で審査する仕組みです。これ相手が機械と言いながらも結構緊張します。何かの誤動作で本人じゃないと判定されはしないかと。あとこの自動化ゲートを通過するとハンコが押されないのもちょっと不安になります。入国時に疑われたりしないか不安になりました。電子情報の部分ではデータが更新されているのだと思います。


Yoake011

昨日のチームJ公演でのジュリ、アリエル、ディアニ、アカデミー生の写真をコラージュしました。


Ebiokrfu4aaygao

そして最近ディアニが載せたヒシャブ姿の写真

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月10日 (土)

JKT48 ディアニの類似写真

ディアニは以前からシャニの決めポーズの写真を真似て撮った写真をツイッターに載せていました。なかなか面白いことするなと思っていました。彼女はシャニに負けない美人で、何時撮った写真を見ても綺麗に撮れてます。外れが無いところを見るとモデルでもやって行けそうです。


Simulate001

 

過去に載せた類似写真の中から、その①

 

Simulate002

その②


Simulate003

その③


Simulate004

そして今日公開した写真
モデルになっている方は誰か分かりません。


Simulate0041

そしてこのディアニの写真には元画像がある事を公表しています。

つまり類似写真はコラージュ加工したものだったんですね。私言われるまで気付きませんでした。ということは過去の類似写真も????????
これディアニが自分で制作したのかな?  私も時々コラ作りますが、私の場合明らかにコラと分かるへたくそな素人以下のレベルです。(^^')

このシリーズ面白いので今後も続けて欲しいですね。ディアニの写真は毎日見ても飽きない、毎日食べても飽きないお米みたいに。(^^)

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

JKT48 弾丸訪問もう一つの目的

今回のジャカルタ訪問は仕事が忙しい中若干無理をして行きました。ユッピのファンとして最後の公演は観たいと思ったんですね。そして実はもう一つ目的がありました。JKT48の次の推しメンへの挨拶です。今回ユッピを含めて3人にプレゼントともに手紙を書きました。卒業して行くユッピに代わって今後JKT48の主力メンバーとして頑張って欲しと言う気持ちを込めて。その2人はディアニことDiani Amalia RamadhaniとジュリことSania Julia Montolalu です。彼女達のことを急に推すようになったという訳ではなく、もう2年以上前からずっと気にかけていました。過去に書いたブログにも彼女達2人は度々登場しています。

チームJ公演では2人にも大きな声で声援しました。研究生時代が長かった2人ですがチームJの中でしっかり存在感を発揮していて安心しました。公演が終わってハイタッチの時に彼女達私に気付いてくれるかなと思ってたら、何とディアニがオーバーアクションで迎えてくれました。ジュリはすぐ隣にいたんですが彼女はキョトンとした表情で私を見ていました。大勢の観客がいる中でよく気付いてくれたなあと感激しました。ジュリの後に2人くらいいて最後にユッピ、彼女も明るい笑顔で迎えてくれました。

ユッピ卒業公演の翌日にもチームJ公演が行われたのですが、残念ながら観ることは出来ませんでした。仕事の為に日曜日の朝便で帰国したからです。次回はさらに大きく成長したDianiとJulieに会えることを楽しみにしたいと思います。

 

Eapj6xiu0aeg8ti

ところでディアニとジュリはとても仲良しです。あまりに何時も2人一緒なので、他のメンバーとも仲良くしろよと余計な心配をしてしまいます。


Ebse0_jvaaeqguv

ディアニのツイッターより引用

 

先日ディアニとジュリが買い物してたIKEAでの動画 ジュリツイッターより引用
https://twitter.com/i/status/1157312279399915521

 

Eafitzu4aachke

卒業したユッピとディアニのツーショット①

 

 

Eafitzvaaiutcz

卒業したユッピとディアニのツーショット②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年8月 7日 (水)

JKT48 弾丸日程でのチームK3公演

ジャカルタから帰ると暑い、忙しい、おまけに体調を崩してしまうわで大変でした。少し体調が回復してきたので、書き残してたこと書きます。
今回の訪問は弾丸で目的はユッビの卒業公演に参加することでしたが、金曜日朝便での出発だったことも有り金曜日当日のアカデミーA公演、翌日土曜日のShow1 チームK3「逆上がり」そしてShow2 チームJ「アイドルの夜明け」ユッピ卒業公演と3公演を観ることが出来ました。
このうちチームK3公演の感想を書きます。この「逆上がり」公演はまだユッピがチームK3にいた頃からやっています。ユッピがいた頃のK3は良かったですよ、でも今回観た新体制のK3もまた良い。何と言ってもチーム全体が大幅に若返っている。若いメンバー(新世代)のうち名前が分かったメンバーはタシャ、クリスティ、インディ、ギタ、そしてアカデミーAのアジジでした。正直に言うと私は彼女達ばかり見ていました。みんな甲乙付けがたく既にそれぞれが独自のカラーを出しています。早期に昇格したインディはさすがの存在感、アカデミーBからの昇格に手間取っていたことが嘘のように輝いているギタ、ちょっとアニメっぽいルックスのタシャ、少しユッピに通じる透明感の有るクリスティ。K3には良い役者が揃ったなと思います。チームK3は再び若さと勢いが増した印象です。新体制チームK3の「逆上がり」公演はとても楽しめました。(少しだけステージ上に幻を見たのは内緒です)

今回の公演では卒業予告しているアチャへの声援も大きかったです。会場のファンも知っていますからね。私も彼女の公演を観るのは最後になりました。アチャは元メンバー、ノエラと並びダンスの上手いメンバーでした。そして彼女は社会派的なブログを書いた事があり、若いのにしっかりしてるなと感心したことが有ります。
(アチャは先日8月4日のShow2を最後に卒業しました。アチャ、今までお疲れ様でした。次にあなたが目指す夢の実現を楽しみにしています。)

公演終了後にハイタッチが行われますが、今回その時に印象に残ったメンバーがいました。それはシャニです。いや実は以前から気付いていたことなのですが、彼女のハイタッチは他のメンバーと比べ一段と丁寧に行う感じです。相手の目をしっかり見ている。あのスピードで進行するのにシャニの時はまるでスローモーションのように感じたのは不思議です。シャニが私のことを知っているはずはなく、誰に対しても同じ様にしているのでしょう。若いメンバーには見習って欲しいところですね。

ここまでがチームK3公演に関することですが、今回観賞した3公演の全てに出演したあるアカデミー生がとても印象に残りました。
そのアカデミー生とはアジジことAzizi Asadelです。彼女のパフォーマンスを実際に観るのは初めてです。最初に金曜日のアカデミーA「パジャマドライブ」公演を観た時にあの子は誰?と少し気になるメンバーでした。その翌日チームK3公演にも出演したことで彼女のイメージがより鮮明にピックアップされて来ました。アカデミー生のプロフィール写真からイメージしていたのと全く異なりました。
彼女のことが印象に残った部分、それはステージ上で見せる彼女の表情でした。基本クールな表情の中に少しだけ陰を持っているような、それは彼女の内面からにじみ出てくる何かなのかも知れません。それは彼女を強く印象付ける特徴です。ただその陰の部分を除くとルックス自体は初めて会ったという気がしない。誰に似てるのか後で思いめぐらすと少しづつファンカ、シンディ、元メンバーのオクタに似ている部分があるように思いました。でもこの3人とは違う。私の記憶が確かなら今までにいなかったタイプかと思います。彼女のその表情に魅せられ、その奥ゆかしさに吸い込まれてしまうファンが続出するかも知れません。
Ebdp88cvuaarcpk

今日はアカデミー生の中で最も印象に残ったアジジことAzizi Asadelの写真を彼女のツイッターより引用

| | コメント (0)

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »