« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月29日 (日)

JKT48 ディアニの正規メンバー昇格記念日

昨年の今日9月29日、つまりちょうど一年前に"エビカツ/UZA" 握手会が開催されています。この会場でディアニの正規メンバーへの昇格が発表されています。この時に昇格したのはチームJにディアニとアリエラ、チームTにナンダ、チームK3にエリカエビサワ(その後活動辞退)でした。今日は彼女達の正規メンバー昇格記念日です。ディアニは翌30日よりチームJの正規メンバーとして公演に参加しています。
この"エビカツ/UZA" 握手会には私も参加していました。30日に開催のウティ卒業公演に参加する目的で行っていました。

その時に書いた私のブログ「JKT48 "エビカツ/UZA" 握手会」
http://youman.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/jkt48-uza-6bd8.html

そして翌日「JKT48 ウティの卒業公演」
http://youman.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/jkt48-ab42.html

このブログの中で2日間の様子について書いています。私がディアニの昇格をどんなに喜んでいたかを思い出すことが出来ます。
ディアニ、正規メンバー昇格一周年おめでとう。

そして今日はチームJのシンカの卒業公演、卒業イベントが行われます。ウティの卒業公演からほぼ一年後ということになります。ウティが何時も甘えていたメンバーシンカ、あの頃の思い出が蘇ります。シンカ、長い間お疲れ様でした。今後のあなたの活躍を楽しみにしています。今後もウティと仲良くしてね。

Taste

先日ディアニがツイッターに載せていた彼女の写真(口移しのチョコレートのコス)にメッセージを入れてみました。

Ins2019928

そしてディアニがインスタストーリーに載せてくれたステフィーの写真と彼女へのメッセージ。
ディアニは昇格後約半年間チームJでステフィーとチームメイトでした。彼女との思いで永遠に。

| | コメント (0)

2019年9月28日 (土)

JKT48 来週の土曜日はアイドルの夜明け握手会

次の握手会「アイドルの夜明け握手会」はいよいよ一週間後となりました。タイムテーブルを見ると多くの枠で完売となっています。私が応援している2人のうちディアニは3枠が完売、新たに4枠目が設定されました。そしてジュリは5枠が完売し6枠目が設定されています。
今回の握手会に参加予定の方は既にお気に入りのメンバーの握手権を確保されていると思います。よろしければ是非ディアニとジュリとの握手も加えて戴けたなら嬉しいです。ディアニはSesi6(15:30~16:30)が購入可能です。ジュリはSesi1(10:00~11:00)が購入可能です。

そして今回の握手会では選抜総選挙の一回目の中間発表が有ります。今年の票の推移が気になるところです。ディアニとジュリは同期と比べ昇格が大幅に遅れたことのハンディが大きい。(昇格が遅れた一番の理由は正規メンバー16人体制への移行で有ったと思います) 何とかこの状況からの逆転を期待したいと思います。ジュリの方は地元ファンベースがいろいろ頑張っていて資金捻出の為のグッズ販売も行うようです。私はどちらかと言えばディアニの方が心配です。ファンベースはそれほど力強く感じないのとディアニの良さがまだ理解されていない様に思うからです。私は長く続いた冬の時代を耐えて来た彼女達の喜ぶ姿をイメージしながら応援しています。握手会に参加される方には是非彼女達のところにも行っていただきその素顔や人柄に触れて欲しいなと思います。
私自身は今回の握手会には参加しません。選抜総選挙の推移を見守りながら引き続き彼女達の応援をします。

そして今日劇場ではステフィの卒業公演が行われます。ステフィ、長い間お疲れ様でした。今後のあなたの活躍に期待しています。頑張れステフィ。

さらに今日はチームJのオフィシャルファンクラブのイベントが予定されています。メンバーのツイートによるとビリヤードを行うようです。参加される方が羨ましいです。参加出来ない私はメンバー達のツイートを楽しみに待ちます。

Efbxishuyae9mxx

昨日ディアニがアップしてくれた彼女の写真
彼女はとても美人さんですが、会うととても気さくな人柄に触れることが出来ます。

Efdyd1mueaa0xbp

昨日のジュリ、この写真はディアニがアップしています。
ジュリの好物? アイスキューブを食べているところ。普通の氷ですが本人のツイートでもアイスキューブが好きと言っています。

Ins20199271

ディアニのインスタストーリーより、CoCo壱番屋でのランチ
彼女達CoCo壱番屋がお気に入りですね。

Ins2019927

先日も食べていた同じメニュー

| | コメント (0)

2019年9月24日 (火)

JKT48 サーカスパレンバンの映像を観て気になったこと & インドネシアの通信規制

JKT48の応援ブログですからあまりネガティブなことは書かない様にしています。ただパレンバンの映像を観て少し気になったことが有りますので2~3書きます。

1つは公演開始前からですがステージ上に異物が転がっています。それはパフォーマンスの最中にも観客席の方から数個飛んで来ています。形状からするとそれはファンが持つているライトスティック、又はケミカルライトの様に見えます。おそらくその一部が破損して勢いで飛び込んだものと思われます。
メンバー達がパフォーマンスに集中している時に、このような異物が転がっている状況は危険だと言えます。セキュリティースタッフはすぐ近くにいる訳ですから少なくともパフォーマンスの合間にこれを排除する気遣いをして欲しいです。

2つ目は、今回のコスチュームで使われた足首に巻かれた装飾がパフォーマンスの途中で外れています。ナディラがパフォーマンスの途中で何か拾う仕草に不自然さを感じました。何かと思えばこの装飾が脱落してたんですね。映像を確認すると他にもディアニ、シンディ、ジュリも外れています。これも危険です。衣装係は事前に激しいパフォーマンスに耐えれる物かどうかの確認を怠ったと言えます。

そして3つ目はメンバーの持っているマイクの幾つかが機能していないことです。これは今に始まった事では無く屋外イベントではよく見られる光景です。MCの時に話そうとするとマイクが死んでいる。最初は単なる音響事故かと思っていましたが、同じ事が繰り返されるのは変です。メンバー16人ならマイクは最低でも16チャンネル必要になります。おそらく16チャンネルに対応したワイヤレスシステムになっていないのでしょう。最初から数本のマイクはダミーなのだと思います。これも問題ですね。ダミーのマイクを持たされていることはメンバーのモチベーションに影響すると思います。これも早急に改善して欲しいと思います。

以上の状況が分かり易いファンカム、ステージサイドからの撮影
FanCam JKT48 Circus Part 4 Di Palembang [ live performance ], video 1 (By R ze )
https://youtu.be/XTpJpDCKnkQ

そして今日のメンバーのツイートから、ディアニが写真を共有できないとツイート。ジュリは動画の保存が出来ないとツイートしていました。どうも一時的にSNSが機能していなかったようです。調べてみると昨日インドネシアのパプア州で、デマを発端とした暴動が発生、死傷者を出す大事件になっています。根底にあるのは歴史的なジャワ系民族とパプア系民族の憎悪です。暴動を鎮静化する目的で一時的に通信が制限されたようです。これもネガティブなことなのですがインドネシアには「多様性の中の統一」という素晴らしい国家理念が有りますのでその精神で問題の解決に努めて欲しいと願います。

Efowdcuu4aedy4

通信規制の為ディアニが共有出来ないと言っていた写真、その後無事にアップロード出来ました。

Efowdctvaaun3ox

ディアニはこの写真をスマートフォンの壁紙にしろと言ってます。(^^')

そして、ジュリがアップロードした動画。

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年9月23日 (月)

JKT48 サーカス&アジアアイドルフェスティバル

最近JKT48のイベント出演等が続いてて良い傾向だなと思っています。先週土曜日はチームJがパレンバンでサーカスでしたが、同時にタイのパタヤビーチではアジアアイドルフェスティバルが土日と二日間に渡って開催されJKT48も出演しています。そのアジアアイドルフェスティバルにはJKT48からはアニン、アヤ、インディー、シャニ、グラシア、デシー、ララ、メラティの8人が参加しています。ララ、メラティはチームT、他はチームK3のメンバーです。(アニンはT&K3兼任) それで昨日のチームK3による劇場公演はアカデミー生が多数アンダーに入っています。何時もとは相当雰囲気の違うチームK3だったと思います。アカデミー生達頑張ったかな? 


Efclhwwuyaezvwp

公式チームJツイッターよりサーカスパレンバン会場での集合写真
このツイに対して「アジジはチームJに昇格させて欲しい」とリプしました。そして改めて地元ファンのリプを確認すると同じような要望が多数ありました。アジジに対する期待は大きいですね。この写真の最前列左端がアジジです。


Eenta9vaaevojs

さらに別の集合写真、ディアニ可愛い
サーカスパレンバン会場でのファンカムは既に紹介済ですが、ディアニ応援用に作ったコラージュとともに再度紹介します。動画撮影は全てdialektikaksara TV氏です。

Ssk014

ファンカムパート①
https://www.youtube.com/watch?v=QIJANaVIEdM

Ssk015

ファンカムパート②
https://www.youtube.com/watch?v=npp6_ZNofGU

Ssk016

パレンバンの名物料理を紹介
https://www.youtube.com/watch?v=dfaKliNPcLo

Ssk017

総選挙スピーチ ディアニ
https://youtu.be/EUHHiswshhw?t=123

Eewo7quuae_rwt

 

公式ツイッターよりアジアアイドルフェスティバルに参加したメンバーの集合写真
アジアアイドルフェスティバルでの様子は動画がアップされていますが、紹介出来る程の画質のものが無いです。会場によっては撮影が厳しく制限されていたのかも知れません。メイン会場以外でのパフォーマンスも有りましたが、それも上手く撮れているものが見つかりません。後日見つかれば紹介したいと思います。それを考えるとJKT48のファンが撮っているファンカムはレベルが高いですね。その先駆けになったのは日本から駐在されてた方が撮ったファンカムではないかと思います。撮影スキルの高さが一つのベンチマークになったと思います。
仮に私がジャカルタに駐在してたとしたなら、やってみたいのはディアニとジュリの推しカムです。やりたい放題推しカムしたいのですが残念ながら在宅なので出来ません。(^^')
アジアアイドルフェスティバル会場での様子は公式動画で紹介されるのを待ちたいと思います。そう言えばインスタストーリーでは少し紹介されていました。

総選挙の投票が始まっています。各陣営とも活動が活発化しています。ツイッターにはメンバーの写真をコラージュして作った私設ポスター等が多数アップされています。私も作ってみました。

 

Dianiso004

 

私が作ったディアニの選挙ポスター
ディアニの選挙関連ツイッター投稿はハッシュタグ#HargailahProsesでアクセス出来ます。ここで私が作ったコラージュ多数を見ることが出来ます。いいねをして戴けると結果的にディアニの応援になります。

 

Julieso0026

私が作ったジュリの選挙ポスター
ジュリの選挙関連ツイッター投稿はハッシュタグ#Oyasumiju #Surat #LeVictorie等でアクセス出来ます。#Oyasumijuではジュリファンが作った楽しいコラージュ多数を見ることが出来ます。いいねをして戴けると結果的にジュリの応援になります。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年9月22日 (日)

JKT48 ユッピ卒業後のチームJは意外にも輝いている

サーカスパート4が始まりました。まずはスマトラ島のパレンバンからで今回の担当はチームJです。ユッピ卒業、さらにチームK3からアコースティック組が移籍した新チームJがどんな感じなのか楽しみです。早速お馴染のファンカムがアップロードされていますので紹介します。何時も綺麗な映像をシェア頂きありがとうございます。

JKT48「Team J」Mini Live (Part 1) | JKT48 Circus Palembang (By dialektikaksara TV)

https://www.youtube.com/watch?v=QIJANaVIEdM

 

JKT48「Team J」Mini Live (Part 2) | JKT48 Circus Palembang

https://www.youtube.com/watch?v=npp6_ZNofGU


新チームを観たファーストインプレッションとしては全体的に新鮮に見えます。何が変わったかと言えば一番大きいのは圧倒的な存在感を発揮していたユッピがいなくなったことです。その喪失感はとても大きい。しかしそれでチームJが駄目になったかと言えば、そうでもないです。現在のセンターはフェニですが、フェニがユッピの代わりを務めているというより、メンバー全員の存在感が平均化した印象です。以前ユッピがチームK3のセンターをやってた頃はユッピがいてこそのチームK3というイメージでした。しかし彼女がチームJに移籍してK3が駄目になったかと言えばそんなことは有りませんでした。チームメンバー全員でチームK3の新たなチームカラーを再構築しました。今回も同じ様にチームJからユッピが抜けた大きな穴をメンバー全員で埋めている印象です。今回の映像を観るとフォーメーションでセンター位置に来たメンバーがとても良い。このままセンターを任せてもいいんじゃないかと思うメンバーがたくさんいます。これがユッピ時代と大きく異なる点です。ユッピ時代はとても良かったですよ。そしてユッピが卒業した今のチームJも悪くない。チームK3から移籍して来たメンバー達はまだ馴染んでいるとは言えないですけど、間もなく彼女達も新しいチームJのカラーを構成することになります。そして第4期生以降のメンバーの台頭が大きな躍動感を生んでいると思います。私自身もつくづく思います、若さには勝てないと。(^^')

そして今回研究生のアジジもチームJのパフォーマンスに参加しています。彼女はずっと以前からチームJのメンバーのように馴染んでいます。このままチームJに昇格することを期待したいです。

Ee_nqajuwaazttr

今日はそのアジジがツイッターに載せてくれたディアニとのツーショット

Circ001

そして今回のサーカスパート4 パレンバンに向けて作ったゴラージュ

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

JKT48 サーカスパート4

今週の土曜日9月21日よりサーカスパート4がスタートします。先ずはチームJで会場はスマトラ島のパレンバンです。パレンバンはスマトラ島の南部と紹介されています。改めて地図を確認すると確かに南部ですね。ジャカルタから直線距離で約500Km位離れています。

今パレンバンの近くでは野焼き農法に端を発した山火事が発生して、その煙が隣国のシンガポール、マレーシアにまで影響し国際問題にまでなっているようです。ちなみにこの災害が大問題になっていることは元メンバーウティのツイートで知りました。 パレンバンはウティ、アヤ、アニンの故郷です。

パレンバンでのイベントは昨年アジア大会パレンバン会場に出演以来になるかと思います。今からファンカムが楽しみです。カメラマンのみなさまよろしくお願いします。公式ページを確認するとアカデミーからはアジジが帯同する予定になっています。やはり(^^)

 

Dianijulie

今日は昨日ディアニとジュリに送った冗談まじりのメッセージカードを載せます。

 

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

JKT48 チームJに昇格するのは

卒業や卒業予定者が多数出たことで各チームのレギュラー枠に空きが出来ます。当面はユッビの卒業、シンカも近々に卒業予定ということでチームJには空きが二つ出来ます。おそらく次の握手会10月5日にサプライズでアカデミーからの昇格者が発表されるかな? と思います。
チームJに相応しいメンバーは誰でしょう? 私はアカデミー生全員を良く把握できている訳ではないので公平とは言えません。当然のことながら私の主観であることをお断りした上で選んでみました。

チームJは相次いで人気メンバーが抜けますから強力な補強が欲しいところです。それに応えてくれそうな第一候補はアジジことAzizi Asadelです。彼女は15歳と若いのですが雰囲気はもっと大人に見えます。メンバーの持つ独特の雰囲気は言葉で説明するのが難しく、劇場で直接見て初めてなるほどと思う事が有ります。今年の7月に劇場に行った時、彼女はチームT(金曜日)、チームK3、チームJ(土曜日)と3公演連続で出演しました。その時にとても印象に残ったアカデミー生です。先輩達の中にいても負けていない存在感と独特の雰囲気に驚きました。
彼女の昇格先はチームJが最も似合っていると思います。

そして二人目はヨリことAurel Mayoriです。彼女は13歳と若いのですがとてもしっかり者でキャラもはっきりしています。MCも落ち着いてちゃんと出来ます。でも見かけは未だ子供なので、チームJの中に入ると不思議な存在になるかも知れません。初代チームJには当時最も若かったナビラがいましたから有りえないことでもないですね。ただヨリは今後メンバーが多数卒業予定のチームTの為に温存される可能性も高いと思います。

あと最近チームJのアンダーに入っているアカデミー生の中ではデイことDhea Angeliaも、屋外イベントのファンカムで見た印象は良いです。落ち着いてて安心感が有るなと思ったら現在18歳なんですね。彼女もチームJが似合うかな?

さらにジェシーことJessica Chandraも候補に入れてもいいかなと思います。何故かと言うと7月にユッピの卒業公演に行った時にツーショットしてもらった借りが有るんですわ。(いや、単にルーレットで彼女になっただけなんですが)
余談になりますがこのルーレットでツーショットはとても良いアイデアだと思います。運営が考えたアイデアの中で最も良いものの一つだと思います。
ルーレットなので誰に当たるか分かりませんが、それまでに興味が無かったメンバーを知るきっかけになります。もしかするとこのルーレットがきっかけでその後推しになったという人がいるかも知れません。ちなみに私はルーレットは初めてでジェシーだったんですが、その後彼女のことが気になります。頑張ってるかなと。(^^')

以上4人の中からチームJへの昇格者が出る気がします。はたして?

Ed3wiksvaaad6tm

彼女達のSNSより
アジジとデイのツーショット

Eefvjxguyaakhzt

ヨリ

Eern9dhvaaipucm

ジェシー

Eep2qcbu0aep3i

そして昨日のSNSよりディアニの写真
普通に自撮りしてるだけですが、彼女めちゃめちゃ美人です。

Eeqlkadvaaezsjb

さらにジュリの写真
ジュリはまだ子供っぽい表情も見せますが日に日に大人っぽくなっています。

| | コメント (2)

2019年9月16日 (月)

JKT48 ジュリの選挙演説

前回のブログで選挙動画の紹介をしましたが、ジュリのスピーチの内容が分かりませんでした。そこで彼女のファン伝いに地元のファンに教えて頂ました。まずスピーチの背景として彼女の研究生時代に戻ります。当時一部のファンから彼女のパフォーマンスに関して酷評が有ったんですね。当然彼女はその事を気にしていた訳です。

超意訳になりますが彼女のスピーチの要訳です。
「多くの人が私が成功することを疑いました。ダンスが駄目、進歩が無い等々。それで自信が持てなかった。そんな時にファンから届いた手紙に励まされました。それで出来ると信じました。」「ファンはジュリ(私)が選抜総選挙で地位を獲得出来るように奨励してくれています。ジュリは幸せです。」
という内容です。

当時JKT48は大シャッフルで旧チームTは完全に解体され、第4期生と第5期生で新たなチームTが構築されました。その時昇格出来なかったメンバーで現在在籍してるのはキーラ、ジュリ、ディアニ、アビーです。彼女達は正規メンバーのアンダーとして各チームの公演に参加することになります。特に先輩チームであるチームJやチームK3のメンバーと比較されると劣ってはいたと思います。その事に関してSNSで酷くデスるファンがいたことは私も確認しています。デスったところで何のプラスにもならないと思います。一方で彼女を熱心に応援するファンは多かった。ジュリが研究生時代に彼女のところに握手に行きましたが、列にたくさんファンが並んでいるのを見てジュリ人気あるじゃないかと思いました。来月10月5日に行われる握手会では既に5枠が完売、ついに6枠目が追加されました。6枠目が設定されているメンバーは数人です。彼女のテンションはとても高くなっていると思います。このままの勢いで選抜入りを目指して欲しいと思います。頑張れジュリ。

Eefawyyuyaatfiz

ジュリのツイッターより彼女の写真

Eef0v28u8aaiwbb

ディアニのツイッターより彼女の写真

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

JKT48 オリジナルシングル選抜総選挙 立候補者スピーチ動画

今回の選挙はタイトルから外れていますがJKT48発足以来第6回目の選抜総選挙になります。日本のAKB48グループでは何故か今年は選挙は行われないようです。選挙疲れしてるファンを一年間休ませようということでしょうか? 違う? 確かな理由は知りません。
選抜総選挙は数あるイベントの中でも一番盛り上がるイベントです。選抜メンバーの選出にファンが関与できる訳ですから当然と言えます。

昨日立候補者動画が一斉にアップロードされました。今年は候補者ポスターにも力が入っている印象を受けます。

ディアニの立候補動画
https://jkt48.com/pemilihan2019singleoriginal/profile/id/169?lang=jp

ディアニは劇場で使っている衣装と一緒でしょうか? Gojekをイメージさせるジャンパー姿で登場です。 Gojekそのものなんですが一応ロゴから最初のGが外されています。事実上Gojekをアピールすることにもなっています。上手く行けばGojek票が彼女に向かうかも知れません。Gojek関係者、Gojekユーザーがディアニに一票ずつでも投票してくれれば大きな力になります。
これは良いアイデアですが、他陣営からはそんなの有りかよとクレームが付きそうです。(^^') 

彼女のツイッターによると動画のテーマはプロセスの大切さについて、つまり目標に向って進む時に苦労は避けられず、その過程が大切ということを言っているみたいです。苦労してきたディアニだからこその説得力のあるスピーチになっていると思います。各候補者ともスピーチの内容をテキスト化してくれると良いのですが、或いはディアニのように要約してくれてもいいと思います。


ジュリの立候補動画
https://jkt48.com/pemilihan2019singleoriginal/profile/id/180?lang=jp

ジュリの動画は最初本人がいないと思ったら衣装の中に隠れていました。この時微動だにしないのが不思議です。その後で手紙を読みながら何かコメントしているのですが内容が分かりません。本人に確認中なので分かり次第追記します。(おい、答えてくれるのか?)


あと他のメンバーの中でインパクトが有ったのは、チームK3のタシャの動画
https://jkt48.com/pemilihan2019singleoriginal/profile/id/185?lang=jp

彼女めちゃくちゃハイテンションで動き回っています。演技上手い、彼女の隠れていた才能を見つけました。


メンバー全員のリンクはここから入れます。
https://jkt48.com/pemilihan2019singleoriginal/member/?lang=jp

Ins2019914

今日は昨日ディアニがインスタストーリーに載せていた写真からディアニ、アリエル、ジュリ
ジュリがアリエルにこめかみマッサージをしてあげています。

Eebvqz7uuaex0oj

そしてジュリのツイッターより昨日アップしてた写真。

| | コメント (0)

2019年9月14日 (土)

JKT48 本日より投票受付開始 & シンディお誕生日おめでとう

今日9月14日より今年の選抜総選挙の投票受付が開始されます。ということは候補者の選挙演説動画もアップされると思います。今年は昨年までの有力候補が卒業、又は卒業予定ということで票が大きく動くことが予想されます。若いメンバーには大きなチャンスであり、JKT48全体にとっても大きく躍動する切っ掛けになると思います。是非厳しい目で見て可能性の有るメンバーにチャンスを与えてやって欲しいと思います。

ちなみに私の推薦候補はディアニことDiani Amalia Ramadhani とジュリことSania Julia Montolalu の2人で共に第5期生、そしてチームJのメンバーです。昨年の選挙では2人とも圏外でした。第5期生の中でなかなか正規メンバーに昇格出来なかったけど諦めず頑張った彼女達の今を見てやって欲しいです。
彼女達のパフォーマンス、出来れば劇場での評価、キャラや人柄についても評価して頂ける方には是非投票をお願い致します。

彼女達に足らないところ、気になる事が有ればアドバイスもよろしくお願いします。私は以前応援していたウティとユッピにもただ応援するだけではなく気になることは苦言することも有りました。

話は変わって今日はチームJ公演が行われています。昨日誕生日だったシンディことCindy Hapsari Maharani Pujiantoro Putriのお誕生日会も行われると思います。そのシンディのことを少し書きます。彼女は第4期生で同期のメンバーはリサ、フィア、ジナン、メラティ、セリーヌがいます。
※(ちなみに卒業、辞退した元メンバーで印象に残っているのはデヴィ、リンタン、ユリヴァがいました。デヴィはチームTの一番人気でした。リンタン、ユリヴァはチームJに昇格しましたが、殆ど活動実績を残さないまま辞めてしまいました。)

シンディ以外はチームTのメンバーです。シンディも元はチームTの所属でしたが途中でチームJに移籍しています。彼女は第4期生の中では最も落ち着いた大人の雰囲気を持っています。なのでチームJのチームカラーに合うメンバーだと思います。
私は今までにチームのセンター候補に推薦したメンバーが何人かいますがその中の一人がシンディです。彼女の独特の雰囲気はチームJのセンターに良いと思ったんですね。
(ちなみに今までに推薦したメンバーでその後実際にセンターに抜擢された実績にはファンカがいます。ファンカを推薦した数か月後でした。ユッピは元々不動のセンターですから対象外です。)

今日の劇場公演でのシンディの写真がアップされたなら載せようと待っています。そろそろかな?
写真は後から追記するとして、昨日ミシェルが載せていた写真を引用。

Eewbcrfvuaedusg

ミシェルとシンディのツーショット
シンディお誕生日おめでとう。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月13日 (金)

JKT48 シンカ & ステフィーの卒業公演日程

卒業を予定しているシンカとステフィーの卒業公演日程が公式発表されました。

シンカの卒業公演は9月29日(日)Show1:アイドルの夜明け公演、Show2:シンカ・ジュリアニ卒業特別公演と発表されています。
Show2の特別公演には元メンバーの第2期生達が友情出演すると思います。たぶん間違いなくウティは来ると思う。たぶんユッピも来る。姉のナオミ、イカ、ナタリア、リディア、シャファも来ると思います。第2期生はみんな仲良しだった。懐かしい初代チームK3の思い出が蘇ります。
シンカは私のブログに割と登場することが多かったメンバーです。その訳は推しのウティが何時もシンカに甘えていたからです。ウティが一緒に写真を撮るのはシンカが一番多かった。劇場外のイベントでもシンカの隣に寄り添うことが多かった。真面目な性格のウティが最も信頼を置くメンバーなのだと思います。
シンカ、お疲れ様、JKT48での素敵な思い出をありがとう。今後のあなたの成功、活躍を楽しみにしています。

Ec4xr06uwaalppd

シンカのツイッターより彼女の写真を引用
彼女は先月大学を卒業しています。ということは同時入学だった姉のナオミも卒業したのかな?

そしてステフィーの卒業公演は9月28日(土)Show 2「逆上がり」公演です。彼女は来月5日の握手会には参加しません。おそらく彼女の今後の日程との都合だと思います。彼女はJKT48の活動の一環として日本に短期留学しています。その時の経験から何か閃いたのかも知れません。本格的に日本に留学するみたいです。今後彼女にはJKT48のOGとして、そして日本通として独自の情報発信を期待したいです。きっと彼女にしか出来ないことがたくさんあると思います。ステフィー頑張れ。

Eebaz0kvuaae_od

ステフィーのツイッターより彼女の写真を引用

 

そしてディアニ & ジュリ
今日は二人とも格言をアップしています。何故か2人とも英語。
まずディアニの格言
Leave thoughts that make you weak, and hold thoughts that give you strength. Happy #Fridayeni
あなたを弱くする考えを残し、そしてあなたに強さを与える考えを持ちなさい。

ディアニの格言はちょっと難しい。Leave thoughts that make you weakの部分どう解釈すればいいのか?

そしてジュリのDaily reminder
Be patient. Don't give up. It's all going to work out. Good things are coming.
我慢して。 あきらめないでください。 すべてうまくいきます。 良いものが来ている。

ジュリの方はシンプルで分かり易いですね。

Ins2019911

さらに2人が先日のラジオ局出演の時の写真を引用

Ins20199111

この2枚はインスタストーリーから引用

Eemkwdguuaap1wf

ディアニのツイートより同じくラジオ局での写真


今回のKOPAJA48ディアニ、ジュリ出演分がYoutubeにアップされています。

Kopaja48 Gen FM Episode Julie JKT48 & Diani JKT48 (By Vincent Ahmad)
https://youtu.be/i6F5_hi7FsM

番組内ではJKT48の曲全10局をオンエアー、合間にメンバーとDJの会話が入っています。この番組はJKT48の曲を広くアピールするという意味ではテレビ番組よりいいかも知れません。ディアニとジュリの会話はいきなり選抜総選挙の話になっています。(^^')

 

Eekdvckucaatkt

一昨日ジュリがツイートにアップした彼女のばっちりメーク
その写真に「濃いすぎるかも」とリプしました。


Eep7tmtu4aawkx6

そして昨日彼女がアップした写真はナチュラルメーク。(^^')

最後に残念なお知らせ
アカデミー生のリファが本日付で活動辞退となりました。前回の握手会でロリータコスを披露してた子ですね。ララと並んで少し緩い感じが良かった。せっかく良い味を出しているのに残念に思いました。彼女18歳ですから進学の絡みも有るのかなと思います。リファお元気で。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

JKT48 ディアニとジュリ FMラジオ番組に出演&ステフィー正規メンバーに復帰

ディアニとジュリは本日午後9時(現地時間)にFM局の番組KOPAJA48に出演予定になっています。この番組少し以前からJKT48のメンバー二人ずつが出演する形で続いています。直近だとシャニとフェニ、キーラとザラの組み合わせで出演済みです。ラジオなのでトーク番組ですね。ディアニとジュリという何時も一緒で仲良しの組み合わせですからガールズトークは尽きないと思います。言葉が分かれば聞いてみたい気はしますが、きっと二人で大騒ぎするんだろうなと思います。
Eehev4pvuaew2_p

そのラジオ番組の告知ツイッターより出演メンバーの写真を引用

※ その後ラジオ番組の様子がアップされましたので追記します。

Kopaja48 Gen FM Episode Julie JKT48 & Diani JKT48 (By Vincent Ahmad)

https://youtu.be/i6F5_hi7FsM

 

そして話題は変わって第3期生でアカデミー降格中だったステフィーが正規メンバーに復帰しています。昨日の公式ツイッターでチームK3への昇格が発表されています。彼女は既にJKT48から卒業する意思を発表しています。卒業に先だって正規メンバーに復帰ということになります。

これまでに公式発表されたメンバーへの処分理由や、単にメンバーの活動辞退を伝えるコメントにはかなり温度差が有りました。運営と言っても生身の人間がコメントを出していますからその表現には感情が現れることも有ります。コメントを良く読むと厳しい表現だったり、活動辞退に対しても吐き捨てる様な表現がされたことも有ります。

 

今回ステフィーに対するそれはどちらかと言えば優しい表現だったと言えます。そして今回既に卒業発表済みですが正規メンバーに一旦復帰させるという対応をとっています。彼女の処分理由になった事に対し本人から事情を確認した上で運営なりの対応をしたのではないかと思います。ステフィーの降格中の態度に対しては身なりや行動が派手すぎではないかという意見も聞きました。しかし彼女はリッチな家庭環境を隠す訳ではなくゴージャスに振舞うこと自体は元々彼女のキャラですから、私自身は何時も通りのステフィーだねと思っていました。

 

彼女は噂によると今後日本に留学するみたいです。JKT48での活動は6年間に及びました。これまでの経験も活かしながら日本での勉学に励んで欲しいです。
ステフィー、日本を好きになってくれてありがとう。今後のあなたの活躍に期待し楽しみにしています。
Eehh12evaacjtb4

 

そのステフィーの写真を彼女のツイッターより引用

 

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

JKT48 Jak Japan Matsuri 9月8日(日曜日)

昨日のJak Japan Matsuri2日目にJKT48の各チームが出演しています。それに先立つ劇場開設7周年記念イベントの中で披露されている新曲が早くもこの公開イベントで披露されています。その曲とは劇場イベントでのM18 早送りカレンダー チームT、M19 マジスカロックンロール チームJ、M20TeacherTeacher チームK3の3曲です。

早速ファンカムがたくさんアップされています。その中からお二方の映像を紹介します。何時も素敵な映像をシェア頂きありがとうございます。

JKT48 Live Perform - Jak-Japan Matsuri 2019 (By Irfan_ XZ) 
https://www.youtube.com/watch?v=8tL8LhzwDPs

 

そして黃偉平Fujiwara さんの映像は分割版になっています。音の歪が少なく聴きやすいです。
JKT48 - Part 1 @. Jak Japan Matsuri 2019 (チームT)
https://youtu.be/riGt7_uHEGY

JKT48 - Part 2 @. Jak Japan Matsuri 2019 (チームK3)
https://youtu.be/GbKqFQDuP_Q

JKT48 - Part 3 @. Jak Japan Matsuri 2019 (チームJ)
https://youtu.be/lMyIb1O3xjk

JKT48 - Part 4 @. Jak Japan Matsuri 2019 (選抜曲 ハイテンション)
https://youtu.be/0hA-3KUHHt8

Ed9a3_uyaiklp7

会場での集合写真を公式ツイッターより引用

Eebgglgvuaaaw9_

ディアニのツイートよりチームJの集合写真
ディアニが「何故みんな笑っているか分かりますか?」 と質問しています。
その答えはまだ回答されていませんので、回答待ちです。何故なんでしょう?

Ins2019981

ディアニのインスタストーリーより、キーラとのツーショット


Ins2019982

同じくディアニのインスタストーリーよりディアニ、ゲビー、アメルの3ショット


Ins2019983

ジュリのインスタストーリーよりシンカ、ジュリ、ディアニの3ショット

 

 

______________________________________________________________________________________________________________________________

 

 

| | コメント (0)

2019年9月 8日 (日)

JKT48 劇場開設7周年記念イベント

今日は通常公演は行われず劇場開設7周年記念イベントが行われています。
公式ツイッターより曲目を引用

M01 初日 チームJ
M02 チャイムはLOVE SONG チームJ
M03 最終ベルが鳴る チームT
M04 RUN RUN RUN チームT
M05 シアターの女神 チームK3
M06 だだ今恋愛中 チームK3

MC?

M07 黒い天使 グラシア、シンディ、ヨナ
M08 向日葵 ベビー、アヤ、セリーヌ、ジナン
M09 アイドルなんて呼ばないで ザラ、アヤナ、シンカ、アメル (シンカはオリジナルメンバー)
M10 てもでもの涙 ララ、ベビー
M11 ウインブルドンに連れてって フェニ、シャニ、ミシェル

MC?

M12 Adyth (小池) チームK3
M13 君に会うたび 恋をする チームK3
M14 キスして損しちゃった チームJ
M15 恋の傾向と対策 チームJ
M16 バージンラブ チームT
M17 転がる石になれ チームT

MC?

M18 早送りカレンダー チームT
M19 マジスカロックンロール チームJ
M20 Teacher Teacher チームK3
M21 大人列車 チーム混成
M22 365日の紙飛行機

各チームメンバーはこの後Jak Japan Matsuriに出演予定です。
ファンカムがアップされたら後日のブログで紹介します。
各チーム現在の体制でのパフォーマンスがどんな感じなのか楽しみです。特にナディラ、ロナ、シスカ、オーレルが加わったチームJが気になります。
そして私的にはディアニ、ジュリのパフォーマンスしてるところが観たいです。楽しみ。

P1010330

今日の写真、私のスマートフォンの壁紙にディアニの写真を入れました。

Ed4vcutu0aaq2fp

ディアニのSNSによると昨夜アヤはディアニの部屋に泊まったようです。みんなスケジュールが混んでるので時間の節約でしょうか?
アヤの寝姿 (^^)

 

| | コメント (0)

2019年9月 7日 (土)

JKT48 Jak Japan Matsuri 9月7日(土曜日)

9月7日(土)~8日(日)とジャカルタで開催中のJak Japan Matsuriの一日目にアカデミー生がステージ出演しています。
早速ファンカムがアップされていますのでそのうち二つ紹介します。何時も素敵な映像をシェア頂きありがとうございます。

https://youtu.be/I8bwe633dY0 (By 黃偉平Fujiwara)
黃偉平Fujiwaraさんのファンカムは音声の歪が少なく落ち着いて観れます。映像の最初が少し切れています。

https://youtu.be/yP7pqrl97iw (By Tricksters 48)
こちらもお馴染Tricksters 48さんのファンカム、フルに入っています。

今回のパフォーマンスも前回の桜祭りに続いてアジジがセンターを務めています。そしてMCではヨリが積極的にリードする印象です。
私まだ全員の名前を覚えるところまで行かないのですが、アカデミー生の輪郭がなんとなく見えて来ました。今後の成長が楽しみです。
アカデミー生のパフォーマンスは観るに耐えないと言う人もいますが、これはこれで楽しい。彼女達が後半年もすれば見違えるように上手くなることは分かっています。なので期間限定の楽しみですね。

そしてこのイベントは明日日曜日も開催されます。明日は午後8時より主力部隊のチームJ、チームK3、チームTが出演予定となっています。
FanCamカメラマンの皆さんよろしくお願いします。

そしてアカデミー生は明日午後2時よりPullman Hotel Central Parkでのイベントに参加予定となっています。こちらもファンカム期待しています。


Ed3765eueaa5msg

今日はディアニのツイートから姫の写真


Ed3767mu8aeqjms

今日の姫の戦利品
プレゼント者の名前を短く略してるのよく見かけるけど、これでメンバーに分かるのか? ちなみに私の場合ばっちり本名を書いています。(^^')


Ed2ftvu0aa2p5v

そして今日のJak Japan Matsuriでのアカデミー生集合写真

Ins2019962

さらに昨日ディアニがインスタストーリーに載せていたジュリの部屋
壁に張ってあるジュリの写真を動画に撮りながら笑ってる

Ins2019961

ini apa?と言いながら大笑いした写真は、

ジュリは悲鳴をあげながら嫌がってる (^^)

 

 

| | コメント (0)

2019年9月 6日 (金)

JKT48 アビーお誕生日おめでとう

今日はアビーことGabryela Marcelinaの18回目の誕生日です。今日はちょうどチームTの公演がありアビーのお誕生日会も予定されています。

ディアニ、ジュリ、アビーはともに長い研究生時代を過ごしています。3人はそれぞれ昇格時期が違っていましたが最後まで研究生として残ったのがアビーでした。しかしその事も切っ掛けの一つとなり昨年の選抜総選挙で前例の無い研究生からの選抜入りという大きな快挙を生むことになりました。

その序章となったのは、約1年前9月29日開催のEveryday,Kachuusha/UZA握手会でした。この時に昇格出来たのはナンダ(チームT)、エリカ(チームK3)、アリエル(チームJ)、ディアニ(チームJ)の4人。
最後ディアニの名前が呼ばれた時の映像は今でも見ることが出来ます。

https://youtu.be/7zbhqjabuEQ?t=188  (By Fancam JKT48)

ディアニが呼ばれた瞬間に同時にアビーの居残りも決まりました。周りにいたメンバー達はディアニの祝福に向かう者と、アビーの慰めに向かう者に分かれています。ディアニは嬉しさのあまりへ垂れこんでしまいますが、すぐに我に返りアビーに寄り添っています。一緒に昇格したかったという気持ちだったと思います。
実はこの時私は会場にいましたが、正直に言うとディアニが昇格したことが嬉しくてアビーのことを気付かってやれなかった。後日この映像を見て衝撃を受けました。そしてアビー頑張れって思いました。同じ様に思ったファンは多かったと思います。
そしてアビーは選抜総選挙で見事選抜入りという快挙に繋がります。彼女が正規メンバーに昇格したのはこの後でした。研究生からの選抜入り、この一連の出来事は後世に語り継がれることになるかも知れません。
伝説のヒロイン、アビーお誕生日おめでとう。

Eduer95ucaaurx1

昨日遅い時間にディアニ、ジュリがアビーの誕生日を祝う様子がSNSにアップされています。
ここはアビーの部屋みたいです。今日はチームT公演の為アビーの都合を考慮して先にお誕生日会を開いたのかも知れません。
お互い苦楽を共にしたもの同士だからこそ深い絆で結ばれていると思います。

既にケーキが3つも、それまさか3人で食べた?

| | コメント (0)

2019年9月 5日 (木)

JKT48 アカデミー生の認識に最適なファンカム

先日の桜祭りでのファンカムでアカデミー生の表情が分かり易い映像がアップされていますので紹介します。

[FULL] JKT48 Academy Class A @ Sakura Matsuri 2019 (By Hanif Ahmad Fauzi)
https://youtu.be/6pDB9trQNh8

この方は観客席の後方からズームアップして撮られています。それにしては上手く撮れていると思います。このくらいアップで撮ると彼女達の表情も良く分かります。プロフィール写真からはイメージできなかった特徴がたくさん見えて来ます。というかプロフィール写真と印象が随分違う子もいます。この映像で名前を覚え、お気に入りの子を見つけることが出来ると良いですね。素敵な映像をシェアして頂きありがとうございます。

今日の写真は昨日のディアニとジュリのインスタストーリーから
Ins2019942

ディアニ


Ins2019943

ジュリ


Ins2019941

そしてエリ、えええっエリ、EliことHelisma Putri

何故かディアニ、ジュリとエリが一緒にいる。ここたぶんジュリの部屋。
昨日はチームJ公演が有りましたが公演後に稽古もしています。たぶん週末のイベントの稽古かと思います。
エリはチームK3のメンバーに昇格しています。チームは違いますが稽古で一緒だったのかも。公演後の稽古だと現地時間で22時、23時頃になります。エリは自宅に帰らずジュリのところに泊まったのかも知れませんね。

 

| | コメント (0)

2019年9月 4日 (水)

JKT48 ジュリの日記

昨日9月3日ジュリがツイッターに日記をアップしていました。その画像ファイルをOCRでテキスト化してみました。何とかGoogle翻訳出来るかと思いましたが難しい。 フォーマルな文章だと割と分かり易いのですが、カジュアルな文章でジュリ独特のお茶目が入ってしまうとお手上げです。
翻訳は諦めてそのテキストのみ載せます。

September, 3rd 2019.
Hall000000 !!!! IHH GILS KANGEN GASIH
Aku mau cerita nih ke9iatan aku hari ini ngapain aja, jadi hari ini itu aku rencana harusnya bangun jam 7 kan tapi aku kebablasan jadi ban9unnya sekitar jam set10an 9itu, jadi katanya ibu kost bakalan ada tukang service ac dt9 jam set 9 jadi aku niatin ban9un jam 7 supaya mandi dlu 9itu eh ternyata aku ketiduran, pas aku ban9un ternyata tukang service ac nya belom dtg puji Tuhan banget wkwk, akhirnya aku mandi sekalian mau siapsiap sekolah, lalu tibatiba
tukan9nya daten9 aku tun99uiin tuh, masuk sekolahnya ting9al 20 menit la9i, panik tuh aku duh 9mna yaa, selesai deh jam 10.50 aku masuk sekolah jam 11.00 aku lan9sun9 cepet-cepet dan jengjeng aku nyampe tepat jam 11.00 huaaa pas n9eliat kelasnya bener-bener masih koson9 9aada org, 9urunya juga belom dt9, sampe jam 11.30 aku tun99uiin baru ada 1 anak y9 dt9 hahaha lucu ban9et sekalinya aku

ga telat malah mereka y9 telat, trs hari ini belajar mtk doang seru ban9ett la9ii seperti udh aku cerita td di twitter aku bisa ngerjaiinny lalu setelah itu kan pulang. Sampe di kost aku beli makan dlu sama diani, setelah itu aku ketiduran sampe jam 5.30 baru beran9kat latihan untuk anniversary theater uwuwu jangan lupa dtg ya kamuudd sekaran9 udh balik latihan, kayaknya aku udh ga makan la9i karna td udh makan, skrn aku mau beli cemilan aja, jaga-jaga kalo laper malem nanti, abis itu bobo dehhhh yeeeeyyy. Udah se9ituuuu ajaaa, eh tapi tun9gu dlu ada yg, mau aku kasih tau ke kaliannnn..

Selamat tidur, janpn lupa bersyukur yaa kamud ! Semangat terussss, aku juga semangatt jadii kaliannn harus semangattt i.upaa
Untuk yg berada jauh saat ini dan ingin bertemu, sabar yaaa akan ada waktu dimana kita nantinya di pertemukan
UNTUK YANG BISA BERTEMU KARNA JARAK DEKAT , JANGAN LUPA BESOK THEATER TEAM J YAAAA LOVE !!!!
— #JulieToday
Ins201994

今日はディアニがインスタストーリーにアップした写真からフェニ、アメル、ディアニの3ショット。
この写真はミラー写真になっていますが時計表示から公演開始約10分前に撮ったものと思われます。

Mono

昨日ディアニとジュリはモノポリーゲームをしている様子をインスタストーリーにアップしています。しかも深夜に。ディアニとジュリが仲が良いのは問題無いのですが、あまりに何時も一緒だとちょっと心配になって来ます。学業とJKT48の活動が疎かにならない様に自己管理をして欲しいです。(^^')

| | コメント (0)

2019年9月 3日 (火)

JKT48 もうすぐ劇場開設7周年

公式より劇場7周年記念特別ショーのアナウンスがありました。今週の日曜日の午後2時より予定されています。通常公演は行われず全メンバーの出演になると思われます。そして当日の午後8時からはJakarta- Japan MatsuriにチームJ、K3、Tが出演予定になっています。

私がJKT48のファンになったのは2013年の10月頃でしたから活動を開始した初期の2年くらいは知らないんですね。現在の劇場が出来る前には仮設劇場があったらしいのですが、そのころのことも知りません。
それでも前回訪問時に現地駐在の方たちと食事をご一緒させて頂いた時に「あんたこの中で一番古いよ」と言われめちゃショックでした。いや、私は単なる通りすがりの者でヲタと言われる方達ほど熱心な訳ではないですと心の中で思いました。(^^')

JKT48劇場に行くと必ず日本人ファンを見かけます。多くは駐在の方達だと思いますが、私の様に日本から遠征して行く方も少なからずおられます。JKT48劇場に多くの日本人が行くようになった理由は、インドネシアがとても親日的であること、JKT48のメンバーがみんな魅力的であること、そしてそのパフォーマンスに魅せられてということだと思います。そして加えるなら現実的な理由として何とか劇場チケットが入手出来るということだと思います。

私が最初に行く時最もリスクと思ったのはこのチケットの確保でした。当時はスーパー遠方枠が設定されており、国外からの訪問者は優先的に申し込むことも可能でした。現在は基本的には早い者勝ち方式で、せっかちな日本人は真っ先にチケット確保していると思います。チケットの確保が比較的容易だったことに味をしめてジャカルタ通いをするようになった人は多いと思います。私もその一人です。

JKT48のファンでまだ劇場に行ったことが無い方には、是非一度行かれることをお勧めします。劇場で観る彼女達のパフォーマンスは本当に素晴らしい。そして公演終了後には間近で彼女達の笑顔と触れ合うことが出来ます。なので是非。

Edidnhfuuaa9wyj

今日ディアニがアップしてくれた写真を引用
これコラージュかも知れません。ディアニのコラージュ技術レベル高いので分からないです。
そのディアニ、今日は劇場7周年記念特別ショーの稽古が有るとツイートしています。

そしてジュリのDaily reminder (9月2日掲載分より)
One of the lessons that i grew up with was to always stay true to yourself and never let what somebody else says distract you from your goals. -september, 2nd 2019.
「私が育った教訓の一つは、常に自分自身に忠実であり、他の誰かがあなたの目標からあなたをそらすことを決してさせなかったことです」

ちなみにこの文章自体は検索すると出て来ますので引用だと思います。

ジュリくらいの年齢になった時におそらく誰でも考える「主体性の確立」ということだと思います。

| | コメント (0)

2019年9月 2日 (月)

JKT48 桜祭り

昨日(9月1日)開催された桜祭りでJKT48の出演が有りました。今回の出演は前回の縁日祭に続いてアカデミー生です。
早速ファンカムがアップされていますので紹介します。撮影はTricksters 48氏によるものです。何時も素敵な映像をシェア頂きありがとうございます。
JKT48 Academy di Sakura Matsuri 2019, Cikarang 01-09-2019 FANCAM (By Tricksters 48)
https://youtu.be/nJlc4BJ4Eqs

研究生によるパフォーマンスなので全体的にまだまだ感は有りますが、それはそれで初々しくていいなと思います。
一人だけすごく存在感の有るメンバーがいます。それはステフィーですけど、本来実績の有る正規メンバーですから当然と言えます。
今回のセンター役はアジジことAzizi Asadelでした。彼女のニックネームはZeeと紹介されていますが語呂が良いAziziで声援されることの方が多いです。彼女は第7期生の現在15歳です。彼女のことは7月の末に劇場に行った時にとても印象に残りました。実はそれまで全く知らない子だったんですよ。実際に劇場で見て研究生とは思えない存在感、大げさに言えば既にオーラを発している独特の雰囲気に驚きました。チームK3公演を観ている時にK3を代表するメンバーであるシャニ、グラシアとアジジ、クリスティの組み合わせで対比させて見ていました。パフォーマンスはまだまだとしてもアジジ、クリスティの存在感は既に並んでいるように見えました。しかもアジジは未だ研究生だと言うのに。

今回彼女がセンター役を任されたことで運営からも評価されているのだと思います。縁日祭の時にセンター役を任されていたブリエルはこの間にチームTに昇格しています。おそらくアジジも昇格が近いと思います。

今回のパフォーマンスではそのアジジちょっと間違えてしまいました。ハイテンションのパフォーマンス前に、曲名をヘビーローテーションと言ってしまいました。ステフィーに間違いを指摘されるも訂正する時間が無かった。(^^')

ところで体調を崩していたジュリはディアニの介護のかいも有り少し回復したみたいです。

Ins201991

その後のジュリ、彼女のインスタストーリーより

| | コメント (0)

2019年9月 1日 (日)

JKT48 ジュリの引っ越し先は

ジュリは無事引っ越しを完了させたみたいです。先日ディアニが「彼女は正式に私の隣人になりました」とツイートしていました。ジュリの引っ越しは学業との兼ね合いで行うと言っていましたが. . .ディアニのすぐ近所に引っ越ししたのでしょうか? 学業に都合の良い場所なら良いのですが、ますますディアニとジュリはべったりになりそうです。以前から2人が仲良しなのは知っていましたが、殆ど毎日一緒とまでは思っていませんでした。まあこれはプライベートな関係なので、JKT48の活動では当然全メンバーと良好な関係を持ってくれていると思います。

Edskj1svaaesq0l

昨日(8月31日)の公演後にアップしてくれたジュリの写真


Ins2019831

昨日のインスタストーリーより
公演後に一緒に食事

 

Ins20198311

ジュリの部屋で自撮りするディアニ


Dianissk001

ディアニの写真にコラージュ

今日のジュリのツイートによっると彼女体調を崩している様です。「気分が悪く眠れず、体が発熱し、鼻がとても詰まっている」と。風邪をひいたのでしょうか? もしかするとディアニと夜更かししすぎなんじゃないかと心配です。彼女には「夜更かししないように、睡眠時間を保って」とリプしました。忙しい毎日をすごす彼女達、健康管理には十分気を付けて欲しいです。

 

 

 

| | コメント (0)

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »