« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月30日 (水)

JKT48 JKT48 サーカスパート4 Balikpapan By Team K3 

先日10月27日(日曜日)サーカスパート4の第4弾Balikpapan会場が開催されました。今回の担当は前回に引き続きチームK3です。
ここで改めてサーカスパート4の日程と会場を公式ページより引用します。現在残すは11月2日のメダン会場のみとなりました。

Cir

今回パリクパパンはカリマンタン島の中に有ります。カリマンタン島と言えばジョコ大統領が将来的に首都の移転先に決定したことを発表しています。予定されている場所はカリマンタン島東部の未開拓地域で今回のパリクパパンから近い場所になるものと思われます。

今回もファンカムがアップされていますのでその一部を紹介します。素敵な映像をシェア頂きありがとうございます。

JKT48 TEAM K3 CIRCUS BALIKPAPAN PART 1!(By Suraya CH)
https://youtu.be/8JtYhslWtKI

JKT48 TEAM K3 CIRCUS BALIKPAPAN PART 2!
https://youtu.be/3YwDwQQ-6bo

JKT48 TEAM K3 CIRCUS BALIKPAPAN PART 3!
https://youtu.be/00CbYgOJTMc

JKT48 TEAM K3 CIRCUS BALIKPAPAN PART 4!
https://youtu.be/gBZP6v5nCWo

JKT48 TEAM K3 CIRCUS BALIKPAPAN PART 5!
https://youtu.be/KlCijuPZFoQ

以上の動画の中では PART 2! が最も綺麗に撮れています。

 

※新たにクオリティの高い映像がアップされましたので追記します。(10月31日)
アップ主に感謝します。

JKT48 Circus Part 4 Balikpapan Team KIII FULL [Fancam](By SSJ TV)
https://youtu.be/s19TF4_Bn5g

チームK3は全体的にクオリティが高いですね。正直に書くと現時点ではチームJに対してチームK3の方がチームの完成度が高く感じます。事実上のツートップであるグラシアとシャニのコンビ、経験豊富なフィニ、そしてチームJから移籍したアヤの存在。若手だとギタ、クリスティ、インディが共に既に存在感を発揮している。もちろんそれ以外のメンバーもレベルが高い。チーム全体を観た時の引き締まり感、プロフェッショナルな感じが確実にチームJより上です。
それに対してチームJはメンバーの卒業、移籍の為もありチームとしてのまとまり感、引き締まり感が弱く感じます。今後の熟成に期待したいです。


Balikpapan

今日はパリクパパンでのチームK3の集合写真を公式ツイッターより引用

 

 

| | コメント (0)

2019年10月28日 (月)

JKT48 ディアニの最近のSNSから

先週は土日とチームJ公演が続きました。ジュリは療養中なのでここのところずっと休演です。土日とカバーに入っているのはジェシカとサールザでした。特にサールザには実践で大きく成長するチャンスなので頑張って欲しいです。今日はディアニのSNSから写真を引用しました。

Ins191026

26日土曜日のディアニのインスタストーリーより引用。最近はファンからのプレゼントを公開しています。

Ins191027

27日のインスタストーリーより、当日のランチかな? アメルと丸亀製麺で食事。何うどんでしょう? 彼女達うどんの多様な食べ方にハマるかも。
私も前回の訪問時にFX館内と空港で現地丸亀製麺のうどんを食べました。ちゃんとしたうどんですが国内の店で食べるのとは違いました。一番大きな違いはおそらく素材の小麦粉(うどん用にブレンドされた小麦粉)が違うと思います。私も自分でうどんやパンを手作りしたことが有りますが、小麦粉は奥が深いです。手作りに興味が有る方は、業務用の素材を扱っている店で専用にブレンドされた粉を入手することをお勧めします。

Ins1910271

同じく27日のインスタストーリーよりアカデミー生ニィマス・ラトゥ・ラファ(Nyimas Ratu Rafa)とのツーショット。今年4月入学した第8期生です。

Eh5hmmxuuaaik_z

さらに27日のツイッターに載せたアカデミー生フィオニー(Fiony Alveria Tantri)とのツーショット。彼女も第8期生です。日曜日のJ公演にバックダンサーとして参加していたようです。アカデミー生にとって気軽に話せる正規メンバーの先輩がいると何かと相談できますね。

Eh5hqwxwsaehcvk

その②
ディアニは Halloweenメイクしています。

Hali0011

私が作ったディアニの Halloweenメイクコラージュその①

Hali0027

その②

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

JKT48 ジュリの近況とオンラインキャンペーン

ジュリは先日手術を受けて療養中ですが、そのジュリの様子をディアニがツイートしています。
そのツイートをそのまま引用します。

"Ada pesan dari @Julie_JKT48 nih dia belum bisa ngetweet/update di ig because twitter and instagram dia lagi bermasalah. Dia kangen sama kalian tuh hahaha btw keadaan dia udah baik baik aja tinggal pemulihan sekarang jadi jgn khawatir yaa"

「ジュリからのメッセージが有ります。ツイッターとインスタグラムに問題があり彼女は発信できません。 彼女は元気です。彼女は君たちが恋しい。今は回復するだけなので心配しないでください。」

Eh0o4vwvuaab1tr

そして彼女の現在の写真、素顔のジュリ可愛い。

Eh0o49tu8aat5nz

LINEで通話してるディアニとジュリの様子
LINEで通話してるということはジュリは親元に帰郷してるのかも知れません。
ジュリが劇場に戻って来るのが待ち遠しいです。


そして現在連日選抜総選挙のオンラインキャンペーンが行われています。 YouTube liveとInstagram liveの両方を使って行われています。私は YouTube liveの方だけ観ていますが、リアルタイムで見逃した方は後からでも観れます。このキャンペーンに出てくるメンバー達の表情は劇場で観る表情とは少し違った印象を受けます。よりリアルな素顔を見ることが出来ます。メークもナチュラルで何時もと違う感じです。私は全員観た訳ではないのですが、今まで観た中ではフィアの表情が良かった。私は素顔重視なので。(^^') 肝心なメッセージの内容は殆ど分かりませんが、彼女達はリアルタイムにファンが書き込んだコメントに反応しながら喋っています。今後随時登場メンバーの事前アナウンスが有りますので、推しメンバーの時に見逃さない様にして下さい。リアルタイムなら質問出来ます。運が良ければ回答してくれるかも知れません。

Eh0kxvmuwaayill

今日の写真は昨日ディアニがアップしてくれたアリエルとのツーショット

Soba1

さらに昨日のチームJ公演は「そばかすメーク」がテーマだったようで各メンバーの写真がアップされています。チームJ公式ツイッターより引用。その①

Soba2

その②

Soba3

その③

Soba4

その④
やり過ぎのメンバー、リアルにそばかすなメンバーがいる中でディアニは殆どやってない。かつて美人メンバーの代表と言われていたフェランダが変顔をしなかったことを思い出しました。

| | コメント (0)

2019年10月24日 (木)

JKT48 今年の紅白歌合戦に

恒例の年末大晦日のNHK紅白歌合戦にJKT48は出演出来るか? 出演して欲しいという希望を込めて。、私の記憶が確かなら過去にはJKT48のメンバーが出演したこと有りましたよね。そして昨年はBNK48が出演していました。タイで「恋するフォーチュンクッキー」が大大ヒットしたことが出演のきっかけになりました。紅白歌合戦に出演出来るのは基本的に日本で活動している歌手だと思いますが、AKB48の姉妹グループは友情出演ということで可能になるのだと思います。そこで今年は是非JKT48の出演が実現するといいなと思います。選抜総選挙で選ばれる予定の16名が出演ということで良いと思います。曲はその選抜曲で初のオリジナル曲ということになります。

インドネシアは先日ジョコ大統領が2045年を目途に世界で第5位以上の経済大国を目指すと発表しています。大の親日国で日系企業も多数進出、インフラ整備でも日本が大きく関わっています。そんなインドネシアでAKB48の姉妹グループJKT48が頑張っているという話題で何とか紅白への出演に繋げてもらえないでしょうか。(^^') 出演の方法は来日するか、又はジャカルタの劇場をサテライトスタジオにする方法でもいいと思います。その気になれば実現しそうですよね。
最近複数のユーチューバーの方がJKT48をテーマに取り上げています。これって紅白を始めとする日本のメディアへの出演の下地作りじゃないかと勘繰ったりするんですが。違うかな? 何れにしてもJKT48の存在が日本でもっと知られるきっかけになればいいと思います。ユーチューバーのみなさんやりたい放題やっちゃって下さい。(^^)

ところで先日入院して手術を受けたジュリですが、その後の経過が心配です。ジュリと言えば当然のごとくディアニが傍に付いていました。ジュリのお母さんも来ていました。

Ehe2fdpu8aeihfb_20191024221601

手術の朝ディアニにジュリが心配とリプしてたんですが、手術後と思われるジュリの様子をアップしてくれました。一昨日10月22日のディアニのツイートより引用。ジュリの早い回復を祈っています。


| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

JKT48 ジュリ入院手術

昨夜ジュリが発したツイートに驚きました。「みなさんこんにちは、おやすみなさい。 明日手術を受けます、明日のために祈ってください」という短いメッセージでした。ええっ、そんな話は聞いてないよ。彼女には多くのリプがありみんな心配して励ましの言葉を送っています。しかし具体的な内容はみんな知らない様子です。彼女のファン伝いに確認出来た範囲だと体(手足)にしこりが出来て触ると痛みを感じるということらしいです。その為手術でしこり(腫瘍)の切除ということかも知れません。腫瘍といっても病状はいろいろなので心配です。

私が感じるジュリは殆ど弱音を見せない子で、あまり心配かけないメンバーです。しかし病気や怪我は何時襲って来るか分かりません。メンバー達には何時も気を付けて健康管理や事故に注意して欲しいです。

ジュリには手術が無事に成功して早期の回復を祈りたいと思います。頑張れジュリ。
今日はジュリを応援するコラージュを載せます。

Julielove011

We Love Julie①

Julielove02

We Love Julie②

Julielove031

We Love Julie③

Julielove04

We Love Julie④

Ehz2bshu0aad8yi

そしてファンがアップした昨日から入院していると思われるジュリの写真


| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

JKT48 サーカスパート4 Makassar By Team K3

一昨日10月19日(土)にスラウェシ島のMakassar (マカサル)でサーカスイベントが開催されました。今回の担当はチームK3です。
既にファンカムがアップされていますので紹介します。素晴らしい映像をシェア頂きありがとうございます。

JKT48 Circus Team K3 performance at Trans Studio Makassar(By Renaldi Wiriencius)
https://youtu.be/jOe6O6J6l7Q

JKT48 Circus 4 Makassar Part 1 | 19 Oktober 2019 (By Sul Fadly)
https://youtu.be/OnG0xshmRMw?list=RDOnG0xshmRMw

最近のチームK3の印象は全体的に若返り勢いが有ります。チームJからユッピが卒業した時点ではチームK3の方が勢いで勝っている印象でした。でもその後チームJにはヨリとアジジという強力な新メンバーが加わったことでイーブンになったと思います。
私チームK3と言えば初代K3の印象が未だに強く残りますが、さすがに大きく世代交代が進み現在では全く違う印象のチームになりました。現在のK3メンバーで残っている初代K3の正規メンバーはヨナとフィニの2人だけです。ちなみにラヘルは同じ第2世代ですが彼女はチームJに昇格しています。なので初代K3には研究生時代にアンダーとして参加しています。

チームK3の若いメンバー達はみんなそれぞれに魅力的です。その中から今回クリスティの印象について書きます。彼女はオーディションに選ばれた直後から目立つ存在です。強く印象に残る訳は彼女が持つ透明感の為だと思います。透明感を感じさせるメンバーと言えば元メンバーのシンディユフィアが持つ大きな特徴の1つでした。クリスティには少しそれに近いものを感じます。クリスティが今後成長する過程でそれを失わなければ魅力的な主力メンバーの一人になれると思います。
ただし油断は出来ません。突然脱皮して違うキャラに変身してしまったジェジェの前例が有りますので。ジェジェは第1期生として入って来た時は物凄い美少女でした。ところが1年もしない頃から我がままで面白いキャラに変身してしまいました。でもそれが彼女の本当のキャラだったんですね。何でも正直に言っちゃう子でした。これはジェジェを否定する訳ではなくJKT48史上最も強烈な個性を発揮したメンバーとして記憶に残ることになりました。ちなみに彼女は人気者でした。さてクリスティはどんなメンバーに成長するのか期待を込めて楽しみにしたいと思います。

Ehqokosu0aaowak

今日はMakassarでのチームK3メンバーの集合写真を公式ツイッターより引用


| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

JKT48 選抜総選挙キャンペーン

昨日公式より選抜総選挙に関するいくつかの日程が発表されました。

その①
はミュージックカード、CDの直接販売が行われる日時において参加するメンバーが自己PRをする時間が設定されファンからのアドバイスも受け付けられるようです。日程は次のようになっています。

2019年10月20日日曜日 チームT & アカデミーA
2019年10月27日日曜日 チームJ & アカデミーA
2019年11月3日日曜日 チームK3 & アカデミーA

その②
はメンバーがオンライン上、つまりSNSを使った自己PRを行います。
「YouTubeおよびJKT48の公式Instagramで2019年10月23日から開始」と案内されています。ファンがメッセージをリプすることも可能です。
詳細なタイムスケジュール等は後日案内されます。

その③
選抜総選挙第二回中間発表が11月3日日曜日Show2終了後に行われます。

その④
今年も選抜総選挙戦略会議が開催予定でその日程は第二回中間発表後に発表されます。

以上です。

現地に行かれる方は是非推しメンのイベントに参加して欲しいです。特に戦略会議ではメンバーと同じテーブルを囲んでラブラブな時間を過ごせます(違う)
私はオンライン上のイベントに参加したいと思っています。

今年の選挙はアカデミー生も含めて大接戦になると思います。結果は何れにしても今までの選挙と比べ全体的にフレッシュ感溢れるものになることは確実です。何だか既にドキドキして来ました。

Ehqqyviu0aavlm_

ディアニのツイッターより、ヨリとディアニの寸劇
これはヨリがディアニをいじっているのか、それともディアニがヨリをいじっているのか? いい勝負ですね。(^^')
それと個人的には背景に写っている物が気になります。これは劇場に設置してあるディスプレーの背面?

Ins191019

ディアニのインスタストーリーよりヨリとディアニのツーショット

Ins1910191

ジュリのインスタストーリーよりアメルとジュリ、ジュリはアメルを上手く手なずけています。(^^')
食べているのは先日紹介したChelistofoodですね。これ加工食品として量産しているのでしょうか? ミシェルは卒業後に家業を引き継ぐのかも知れません。そうだとすると彼女の成功はこれからが本番ということになります。

Ins1910192

同じくジュリのインスタストーリーよりジュリとイヴのツーショット
イヴはこの後何時もの変顔をします。私はイヴのルックスには変顔は似合わないと思います。せっかく可愛い顔してるのだから。


| | コメント (0)

2019年10月18日 (金)

JKT48 イヴの16歳の誕生日と第5期生仲間

昨日はイヴの16歳の誕生日でした。イヴはディアニ、ジュリと同じ第5期生です。現在在籍している第5期生は彼女達3人以外にザラ、キーラ、アヤ、アビーの7名です。第5期の合格者は17名で既に10名が離脱、そしてザラ、キーラも卒業予定になっています。残る5名には第5期生として頑張って欲しいです。

イヴに寄せられたメッセージを見ると彼女のことを「悪い女の子」と書いているのを見かけます。もちろん冗談だと思いますが (^^')、それが彼女のキャラなのか? どういう意味か知りたいです。

チームJには第6期生として入って来たアリエルがいますが彼女はイヴの姉になります。姉妹ですがこの2人ははっきり違いが分かります。ところがそのアリエルと同じ第6期生のアメルが雰囲気的に近くてこちらの方が本当の姉妹のように見えてしまいます。私未だにこの2人を見分けるのに5秒くらいかかってしまいます。そういう風に見えるのは私だけでしょうか?

昨日はチームJ公演が行われており、イヴのお誕生日会も行われています。

Ins1910171

公演に先立ってジュリとディアニがイヴの誕生日祝いをする動画が二人のインスタストーリーにアップされていました。
チームJではこの3人が第5期生仲間になります。
イヴ、お誕生日おめでとう。

Ehf1wveuwauz1ef

ディアニのツイッターよりイヴとのツーショット①

Ehf1xbhu4aawi_j

ディアニのツイッターよりイヴとのツーショット②

Eg_o7bquuaajkdz

そして今日は同じ第5期生アヤの誕生日です、アヤの最近のツイートから彼女の写真
アヤ、お誕生日おめでとう。

Ins191017

そして今日のおまけ写真
ジュリのインスタストーリーよりマネージャー氏とのツーショット

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

JKT48 ディアニのイメージコラージュ"Diani-hime"

今日劇場ではチームJの公演が行われています。そして今日はチームメンバーEveの誕生日でもあり、お誕生日会も行われる予定です。今日はそのことも書くつもりでしたが、ジャカルタとの時差2時間は結構きついです。写真がアップされるのは真夜中になりますのでそれは明日以降にして、今日はディアニのイメージコラージュを制作しましたのでそれをアップします。
私はメンバーを応援する手段の一つに以前からメンバーの写真を使ったコラージュやパロディを制作して来ました。今日はそのディアニ版です。

ディアニは自分のことをディアニ姫と呼んでいます。元メンバーのユッピはファンからユッピ姫と呼ばれていました。ディアニもそれにあやかって姫と呼んで欲しいのかも知れません。姫と呼ぶからにはそれにふさわしいルックスと品格が備わっていないと無理があります。私の贔屓目では彼女にはその資格があると思います。美人だし、可愛いし、性格はとても真面目、そして後輩たちに対して優しく接しています。サールザのことも何時も気にかけていますね。

今回制作したコラージュはそんなディアニのイメージを形にしてみました。題してWe Love Dianiシリーズです。
背景に使ったイラストはネット上のフリー素材を使わせて頂きました。

Dianilove011

We Love Diani①
写真は彼女が最近SNSにアップしたものです。

Dianilove041

We Love Diani②

Dianilove051

We Love Diani③

Dianilove061

We Love Diani④

Joy011

We Love Dianiおまけ


ハートの中の空きスペースには彼女へのメッセージが書き込めます。
ディアニにメッセージを送りたい方はご自由にお使い下さい。


| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

JKT48 F1日本GP

先日の日曜日10月13日にF1日本GP観戦で鈴鹿サーキットに行って来ました。鈴鹿には今までに30回以上は行っています。私にとっては第2の故郷と言っても良いくらいに大好きな場所です。それはモータースポーツ好きも有りますが、鈴鹿でしか感じる事が出来ない独特の雰囲気が好きなんです。

今回のF1日本GPは台風19号の影響で土曜日の日程が全てキャンセルとなり、日曜日午前に予選、午後決勝とスケジュール変更が金曜日早々に発表されました。私は始発の新幹線で名古屋経由、伊勢鉄道で鈴鹿入りしました。今回F1観戦は久しぶりだったのですが、行く道中とサーキット内でも感じたことは以前と比べて海外から来られているファンの方がかなり多くなっていることでした。私はB2席(第2コーナースタンド)だったんですが隣の席は海外からの方でしたし周りにもたくさんの海外客が確認出来ました。そして観客が着用してる応援チームのウエアの比率が圧倒的にレッドブルが多かったです。まあここは日本なのでそうなると思います。

今回ここに来る道中から日本の雰囲気をディアニとジュリに伝えてあげようと思っていました。ところがサーキット近くになった頃から全くアップロード出来なくなってしまいました。今回の決勝日観客動員数は公式発表で98000人です。これだけの人が集まると特別にチャンネルを確保する等対策しないとこうなりますね。

決勝レースはスタートは上手く行きましたが、私が観戦していた第2コーナー先のS時侵入で接触が有りました。レッドブルのマックスフェルスタッペンとフェラーリのルクレールが絡んでしまいました。お互いにマシンダメージが酷く、特にマックスは早々にレースを諦めリタイヤとなりました。観客の多くが期待していたマックスのレースが観れなくてとても残念な結果になりました。まあそれを除くとその後のレースは楽しめました。私的にはレッドブルの新人ドライバー、タイ国籍のアルボンが第4位に入賞した事が嬉しかったです。彼は今後大活躍する予感がします。

レース終了後混乱を避ける為直ぐに帰路に着きました。その電車内でも周りは外国人がたくさん。私の近くにいた外人さん達の会話で何度も繰り返し"Japanese people are amazing." と聞き取れたのですが、肝心のその理由が分かりませんでした。何だか日本人を褒めてくれているらしいのですが。
最近日本人自身が日本人を自画自賛するケースも含めて私は心の中で「いや、日本人もいろいろで悪党もいますので油断しないで下さい」と思いました。外人さんに直接話せれば良かったのですが。(^^')

 

Suzuka01

私が観戦した第2コーナーB2席からの景観

Suzuka07

決勝レーススタートから
この直後にマックスとルクレールが絡んでしまいました。
ベッテルの背後に付けていたルクレールがそのタービュランスの影響でダウンフォースを失い、アンダーステアになり、アウト側に膨らんでマックスに接触してしまったと解説されています。

Suzuka03

2018年仕様のホンダPU(パワーユニット)
私は今回初めて実物を見ました。多くのF1関係者が驚くほどコンパクトと発言しています。
実際私の第一印象も、こんなに小さかったのかと思いました。

Suzuka04

そのホンダPUを反対側から撮った写真。
アルミ合金製に見えるエンジン本体部分の大きさを測ってみました。私の手を広げた時、親指と中指の間隔が約20㎝になります。写真の左右の幅が約40㎝でした。15インチサイズのノートパソコンをあてがうと、その影に隠れてしまう位のサイズです。
実際のところメルセデス、フェラーリ、ルノー等のPUを見た訳では有りませんので正確には分かりませんが、トロロッソ、レッドブルの関係者も初めてホンダ製PUを見たときにそのコンパクトさに驚いています。

ホンダの第4期F1プロジェクトがスタートした時マクラーレンとの合意でコンセプト"サイズゼロ"が提唱されました。ホンダの課題は可能な限りコンパクトなパワーユニットを開発することでした。その後マクラーレンとのプロジェクトは破談となりましたが、このコンセプト"サイズゼロ"にも無理が有ったのではと思います。その後PUの仕様は有る程度修正されましたがそれでも相変わらずコンパクトなPUです。

Suzuka05

昨年2018年よりホンダPUを搭載しているトロロッソ

Suzuka06

今年2019年よりホンダPUを搭載しているレッドブル

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

JKT48 PBICイベント & サーカスパート4 Banjarbaru

先週の土曜日10月12日はPBIC(Point Blank National Championship)がGBKバスケットボールホール会場で開催されチームK3がゲスト出演しています。これはEスポーツのイベントです。
そして翌日曜日10月13日はカリマンタン島のBanjarbaruにてサーカスパート4か開催されています。出演はチームJです。
それぞれファンカムがアップされていますので紹介します。素晴らしいファンカム映像をシェア頂いた方に感謝します。
新たに別のファンカムがアップされたり面白いエピソードが見つかれば後日紹介することにします。

先ずEスポーツPoint Blank National Championship( GBKバスケットボールホール会場)の映像から

クローズアップ版
[FULL] JKT48 Team K3 @ PBIC 2019 GBK | 20191012(By Hanif Ahmad Fauzi)
https://youtu.be/QYg9JYWzkD0

そしてお馴染の黃偉平Fujiwaraさんのファンカム
JKT48 @. PBIC 2019(By 黃偉平Fujiwara)
https://youtu.be/Sd3rhnIysVQ

 

そしてサーカスパート4 Banjarbaru会場のファンカム

[Fancam] JKT48 Circus Part 4 Banjarbaru #1 (By ampununda_)
https://youtu.be/KW6x4r_n_Ns

[FANCAM] JKT48 Circus Part 4 Banjarbaru #2
https://youtu.be/DFNSkoUjg28

 

SNSにアップされた写真から何枚か引用

Egv7cj4u8ayq6tg

チームJの公式ツイッターからジュリの写真

Egv6znbuuaey7do

同じくチームJの公式ツイッターからディアニの写真
ディアニの右手が赤くなっていることに注目

Egwp41fu4aeuqmw

ディアニのツイッターよりディアニとヨリのツーショット

Egwp41ivaaehjho

ディアニの写真、やはり右手(ミラー写真なので左手に見えます)が赤くなっています。
これはたぶん繰り返される握手の為に赤くなったものと思います。

Egxawjgu0aenmpo

ジュリのツイッターより彼女の写真1

Egxawjjuuaafwwh

その2

Egwvvqoucaa8n3r

チームJ楽屋での集合写真

Egxtsufu8aavuz9

ステージでの集合写真

アジジのツイッターよりアジジとディアニのダンス

 

ディアニのツイッターよりディアニの動画

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

JKT48 今日はBanjarbaruでサーカス

今日はカリマンタン島のBanjarbaruでサーカスが開催されます。今回もチームJの出演です。前回のパレンバンの時は既にアジジが帯同していましたが、今回は正式にチームJメンバーになったアジジ、ヨリが参加します。新しいチームJがどんな感じになったのか楽しみです。ファンカムよろしくお願い致します。

今日は一昨日からのディアニ、ジュリのSNSを追いかけてみました。

Ins191011

一昨日は2人ともマネージャーの誕生日をお祝いしていました。ディアニが私のマネージャーと紹介していますが、たぶんチームJ担当マネージャーさんですね。

Ins1910112

マネージャーさんが持っているケーキ? これケーキでは無くChelistofoodというお弁当のようなものです。調べてみると何とこれミシェル家がやっている食品事業のようです。お弁当、ケータリングサービス。先日の握手会会場でも売っていたようです。ミシェルちゃっかりしてる。(^^')

Ins1910111

ジュリとアカデミー生フィオニーのツーショット

Ins191012

アリエル、ジュリ、アメルの3ショット、カリマンタン島に向かう途中ですね。

Ins1910121

同じくカリマンタン島に向かう途中のディアニとヨリ

Ins1910122

これは飛行機の中かな? シンディ、ディアニ、ナディラ

Ins1910123

今日の宿泊ディアニとイヴが同室みたいです

みんなサーカス頑張ってね。

今日私は鈴鹿にF1日本GPを観戦に行きます。早く目が覚めてしまい眠れないのでブログを更新することにしました。
今日は始発の新幹線で名古屋経由鈴鹿に向かいます。昨日は台風19号の影響で土曜日の日程が全て中止になっています。今回の台風はとても規模が大きく珍しく広島でも強風が吹き荒れました。今日の日程も無事進行するか不安が有ります。

今日は日頃あまり活用していないツイッターで日本の風景をディアニとジュリに見せてあげようと思っています。と言っても彼女達はサーカスイベント中ですから見る暇はないかもです。(^^')
ちなみに私のツイッターはhttps://twitter.com/bze01574でアクセス出来ます。

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

JKT48 キナル校長のアクション

先日の握手会で選抜総選挙第一回中間発表が行われています。その時の映像を見ると各メンバーの表情やアクションがさまざまで興味深いです。仲良しだったり、同期や同じチームのメンバーの名前が呼ばれた時はとても喜んでいます。その一方で殆ど無表情だったりするメンバーも。中には発表中にも関わらず雑談に夢中になっているメンバーもいます。これは感心できないですね。
卒業予定になっているザラは同期のメンバーの名前が呼ばれた時に本当に喜んでいる様子が確認出来ます。

そしてこの発表は総支配人であるメロディとアカデミー校長のキナルによって、淡々と発表されています。その映像の中で唯一、一度だけキナル校長がオーバーアクションした場面が確認出来ます。それは何故かディアニの名前が発表された時です。思わずガッツポーズという感じです。キナル校長は運営スタッフの一人ですから、特定のメンバーを公に贔屓することは有りえないです。これは劇場公演でのディアニの特にMCで見せる彼女のキャラクターに対する反応なのでしょうか? 或いは昇格が大幅に遅れたディアニに対して良く頑張ったという私的なメッセージなら素直に喜んでいいと思います。

そのディアニの名前が呼ばれた場面
JKT48 - Mini concert Announcement(By 黃偉平Fujiwara )
https://youtu.be/BnTssoQu_yk?t=1331

 

Egkazmmucaagp_p

今日のディアニのツイッターより彼女の写真を引用

Egkazd7uuamnwrp

その2

Kinal

ディアニの名前が呼ばれた場面のキャプチャー

 

 

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

JKT48 パレンバンでのサーカス公式動画&映画「ジョーカー」

昨日新しい公式動画がアップされました。チームJによるパレンバンでのサーカスの様子です。

JKT48 Circus Part 4 Palembang (公式Youtube)
https://youtu.be/2r1rRA6opMU

彼女達の舞台裏やパフォーマンスの様子も少し、ファンカムとは違うアングルでの映像を観ることが出来ます。サーカスの雰囲気が伝わって来る良い動画になっています。今回ディアニの露出も何時もより少し多めで私的には嬉しい。やっぱりディアニはフロントに出すメンバーだなと思っています。それが実現するかどうかは選抜総選挙の結果が大きく影響する訳です。先ずはディアニのファンを増やさなくては。そこからかよ(^^')

そしてジュリとエリが出演する「JKT48 TV」がアップされています。

CEKIDOT! BOBA PALING ENAK DAN MURAH BUAT ANAK KOST! (公式Youtube)
https://youtu.be/SP8jukZa8gI

最近彼女達の間でトレンドになっているBOBAを紹介しています。これ台湾から流行り出したタピオカミルクティのことだと思います。今はどこかで始まったトレンドが同時に海外にも伝染します。最近は日本のコンビニにも並んで売っていますね。先日スーパーでホームメード用のタピオカを売っているのを見かけました。タピオカはキャッサバから抽出した澱粉で、よく使われている身近な食品では冷凍うどんが有ります。あのツルツル感はタピオカによるものです。タピオカを使うのはそれ自体が冷凍技術なんですね。解凍した時にベストにする為です。一般的なうどん屋さんでは普通は使いませんが、小麦粉にブレンドする店も有るようです。

そして昨日ディアニが映画「ジョーカー」を観たとツイートしていました。彼女達けっこう新作映画を観てますね。その「ジョーカー」の予告編が有りますのでリンクします。

映画「ジョーカー」US版予告【HD】2019年10月4日(金)公開
https://www.youtube.com/watch?v=tK-GmUc4LBQ

どんな映画なのか調べてみるとホラーでは有りませんが、ストーリーがめちゃくちゃ怖い。ストーリーの粗筋を読んだだけで頭がおかしくなりそうです。私怖い系の映画は駄目です。私が好きなのはドキュメンタリーかもしくは史実を題材にしたフィクションです。ホラーは全く観ません。ディアニこんな怖い映画を観て大丈夫なのか心配になります。

Pa011

今日はパレンバンでのサーカス公式動画よりディアニの登場場面をキャプチャー

Pa021

そして同じくジュリの登場場面をキャプチャー


| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

JKT48 Jawapos.comに選抜総選挙関連記事

Jawaposのインターネット版に選抜総選挙第一回中間発表上位5人のインタビュー記事が掲載されています。その上位5人は、シャニ、ジナン、フェニ、ディアニ、アビーです。
Jawapos.comの記事にリンクしますので興味有る方は読んでみて下さい。
記事にも書いてありますが今年の選挙は人気メンバーが多数卒業、卒業予定の為に結果的にとてもエキサイティングな展開になっています。多くのメンバーにチャンスが有ります。私の予想では全体的に票が広く分散し、ランクイン出来るかどうか、選抜に入れるかどうかは接戦になるような気がします。

私の希望としては推しているディアニとジュリが最低でもUG入り、出来れば2人揃っての選抜入りを果たせたらいいなと思っています。中間発表では2人とも上位でしたから最終結果で彼女達をがっかりさせない為に頑張って応援しようと思います。

インタビューの中でディアニは選抜に選ばれたら日本語を勉強することを約束、さらにパフォーマンスを改善、劇場のMCではより多くの人を笑わせることが出来るようにすると答えています。聞く話によると彼女のMCは既に高く評価されているみたいです。日本語の勉強は何故? (^^') そう言えばディアニの将来の夢、目標は客室乗務員になることみたいです。その為に英語、中国語に加えて日本語も勉強するのかも知れません。是非彼女に日本語を勉強して欲しいですね。

Ins191091

今日はディアニがインスタストーリーに載せていたロナ、ジュリ、ディアニの3ショットを引用。

Tengoku

さらにディアニのツイッターより昨日のJ公演でのユニットソング「天国野郎」のメンバー、ディアニ、ヨリ、アリエル、ジュリ。

Ins19108

そしてジュリのインスタストーリーから幼児顔になった彼女。アプリでいろんなことが出来るんですね。

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

JKT48 お嫁さんにしたいメンバーNO.1

アイドルであるJKT48のメンバー達に恋愛感情を抱くことが有るかと言われれば、多分若いファンだったら有ると思います。メンバー達はオーディションで選ばれた可愛い子達ばかりですからみんな魅力的です。若いファンだったら疑似恋愛の対象になることも有ると思います。私の場合は彼女達とは世代が違いますので、この子可愛いな、好きだなと思っても恋愛感情的なものでは無く、実の娘を見ている感情に近いです。以前応援してた元メンバーのウティ、ユッピも本当の娘のような気持ちで応援していました。

そんな中で正直に言うと少しだけ恋愛感情に近い感情を抱いたメンバーが一人だけいます。もちろんそれは現実的ではないので妄想ということになります。以前書いたブログ「 私とメンバーの関係 妄想編」で既に告白していました。今までにJKT48に在籍した全てのメンバーの中で唯一そんな妄想を抱いてしまったメンバー、それはディアニなんです。娘のように可愛いという感情に加えて、この子はお嫁さんにしたいタイプだなと妄想してしまいました。お嫁さんと言うことになれば一緒に暮らす、又は交際するという現実的な問題になります。どんなに魅力的な女性で有ってもその現実をイメージできなければ恋愛対象にはなりません。どうしてディアニにだけそんな感情を持ったのか? それは彼女が持つ雰囲気、性格が私にとっては最も波長が合う、そして現実をイメージ出来るからだと思います。アイドルとして好きになりさらにリアルなイメージでも好感度が高く好きなメンバーなんですね。

アイドルで有るJKT48のメンバーをお嫁さんにすることは可能かと言えばもちろん可能です。既に卒業した元メンバーの中には結婚している者もいますが彼女達の結婚相手は元々仲の良いボーイフレンドだったか又は熱心なファンで有った可能性が高いと思います。本当に好きで結婚したいと思うメンバーがいれば彼女達の卒業を待ってプロポーズするのは有りだと思います。ただし彼女達が現役メンバーである間は駄目です。

お嫁さんにしたいメンバーNO.1、私のお勧めはディアニです。でも彼女が卒業するまでは手を出さないで下さいね。(^^')

Ins19105

今日は先日の握手会の時にディアニがインスタストーリー載せていた写真を引用。

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

JKT48 アイドルの夜明け握手会

昨日の握手会でのファンカムが早速アップされていますので紹介します。何時も素敵な映像をシェア頂きありがとうございます。

先ずはステージパフォーマンスの様子 
JKT48 Mini Live | HS Idol no Yoake Part 1 (By dialektikaksara TV)
https://youtu.be/AzDwr6fgAc4

JKT48 Mini Live | HS Idol no Yoake Part 2
https://youtu.be/nvj-plji6Hs

 

今回の昇格発表の様子
PENGUMUMAN PROMOSI YORI & ZEE KE TEAM J | JKT48 Fajar Sang Idola HSF, SMESCO, 051019(By VNKDFNDR)
https://youtu.be/oSI9n_Hhj0o

昇格発表の様子別カメラ
Yori Dan Zee JKT48 Dipromosikan Ke Tim(By Mepet Di Tembok)
https://youtu.be/tJen3jC3jCw

今回の昇格はヨリとアジジの2人でした。2人ともチームJに昇格します。以前私がブログに書いた「JKT48 チームJに昇格するのは」で予測した上位2人が選ばれました。若いと言いながらも実力、人気、キャラが立っている2人が加わることでチームJはより魅力的で引き締まった感じになると思います。早く新体制でのパフォーマンスを観たいです。

ところで現在のアカデミー生の内第6期生はサールザのみが居残りになっています。今回も残念ながら昇格は見送られました。ファンカム映像の中で彼女は悔し涙を流しています。サールザに対してはこれまでに複数の先輩メンバー達が励ましのメッセージを送っています。その中の一人がディアニで、彼女は自分の経験を話しながら必ず結果が出るので頑張ってと励ましています。先日のチームJへのアンダー入りの時もエールを送っていました。サールザは確実に進歩していると思いますので諦めず頑張って欲しいです。

 

そして今年の選抜総選挙の第一回中間発表が有りました。

発表の様子をファンカムから
こちらの映像はメンバーの表情をアップで撮っています。
HASIL SEMENTARA SSK 2019 TAHAP 1 RANK 32-4 | JKT48 Fajar Sang Idola HSF, SMESCO, 051019(By VNKDFNDR)
https://youtu.be/5cqO1EFbQME

RANK 3-1
https://youtu.be/8snJBWqo2PM

さらに全体の様子が分かる別カメラ
JKT48 Pengumuman Tahap 1 Hasil SSK 2019 | HS Idol no Yoake Part 3 (dialektikaksara TV)
https://youtu.be/ElelZSrzTC4

得票順位を発表順に

32: 742 Jessi
31: 791 Azizi
30: 849 Rinanda
29: 1025 Gracia
28: 1031 Melati
27: 1049 Dey
26: 1272 Frieska
25: 1347 Febi
24: 1374 Ariel
23: 1523 Anin
22: 1545 Cristy
21: 1549 Gaby
20: 1606 Yori
19: 1811 Aurel
18: 1890 Lala
17: 2061 Julie
16: 2323 Vivi
15: 2379 Cinhap
14: 2516 Pucchi
13: 2585 Rona
12: 2676 Nadila
11: 2692 Desy
10: 2706 Fia
9: 3648 BEBY
8: 4509 Celine
7: 4667 Aya
6: 5059 Amel
5: 5138 Aby
4: 5457 Diani
3: 6375 Feni
2: 7010 Jinan
1: 15194 Shani

今回の発表は第一回中間発表ですから今後票がどう動くかまだ分かりません。過去の実績からあえて予測すれば第1位のシャニ、第2位のジナン、第3位のフェニは選抜当確と言えるかも知れません。
今回の中間発表を見るとアカデミー生も多くランクインしています。これが今年の大きな特徴で、まさに世代交代の大きなうねりを感じます。

Egfyodmu8aa1oa

握手会でのシャニとディアニのツーショット
昨日はシャニの21歳の誕生日だったんですね。シャニ、お誕生日おめでとう。


Egivcdoueaaby12

昨日のディアニのコスチューム、私はディアニの全身写真が好き

Egivbduuwaali2j

ディアニの別コスチューム

Egh6e3iuwaaxhb

昨日のジュリ

Egkyskgucaafjtp

会場の集合写真

Eghtl9mucaahr9s

第一回中間発表ボードの写真

 

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

JKT48 今日はアイドルの夜明け握手会

今日はアイドルの夜明け握手会です。参加される方は大いに楽しんで来て下さい。
ただ注意点として、ここのところインドネシアの刑法改正法案に対して抗議するデモが行われています。そのデモが一部暴徒化する恐れもあり安全に気を付ける必要が有ります。さらにその場合通信が規制されたり道路が封鎖される可能性も有ります。まあ何事も無ければいいのですが一応注意が必要です。今週はそのデモの影響で劇場公演が2日連続で休演になっています。

今回の握手会は選抜総選挙前ということでメンバー達も一段とテンションが上がっていると思います。投票するメンバーを決めていない方はお気に入りのメンバーを見つける機会にもなります。
私の推しメンバーであるディアニとジュリの日程をコラージュにしてみました。

Dianihs002

ディアニの握手券はSesi6が購入可能です。ディアニのツーショットはSesi3となっています。何れも午後からの日程になっています。会場に到着したらまずツーショット券の確保が優先です。握手券は事前にWebで購入しましょう。

Juliehs0011

ジュリの握手券はSesi1が購入可能です。最初のSesiになりますので会場には早く入場する必要が有ります。ジュリのツーショットはSesi4となっています。ツーショット券の確保は早めに済ませましょう。

会場では飲食ブースが設置されますが、これを数回に分けて利用するのがお勧めです。何故かと言うと時間帯によっては混んでいないのと、ここにメンバーが売り子として立つからです。少しメンバーと会話が出来てお得感が有ります。

今回の握手会では最後のステージで正規メンバーへの昇格発表が有ると思います。さらに選抜総選挙第一回中間発表も行われます。最後まで楽しめます。私は日本から会場の雰囲気をイメージしながら応援したいと思います。


| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

JKT48 ジュリは自然な女の子

メンバーにはいろんなタイプの子がいて、それぞれその子ににしか出せないカラー、テイストを持っていると思います。彼女達はエンターテイメントの世界で活動していますのでファンを楽しませる為に愛嬌を振りまいたり楽しませる為の努力をします。どうすればファンが喜ぶかを良く知っていてとても器用に振舞うメンバーがいる一方で、どちらかと言えばクールに振舞うメンバーもいます。そんな中でジュリは自然な女の子のように見えます。つまり自分の感情に正直なタイプです。嬉しことが有れば素直に喜ぶ、でもそうじゃないときは普通だったり、少し不機嫌そうにすることも。彼女は不器用という訳では有りませんが、特に器用に振舞うことをあえてしないタイプ、つまり自然派なんですね。少しぶっきらぼうに見えることも有ります。

器用に愛嬌を振舞うことが出来るタイプは、その部分ではとてもファンの受けがいい。しかしあまり度が過ぎると実像と虚像のかい離幅が大きく感じられ、リアル感が無くなってしまう事も有ります。あざとさを感じてしまうと急速に興味が失われてしまいます。
そういう意味ではジュリは正直でとてもリアルさを感じられるメンバーではないかと思います。

私は仕事柄も有って現実主義という言葉を好みます。現実主義とは客観的事実に基ずく、或いは真実に基ずくという意味あいです。彼女達はアイドルで、偶像とも訳されますが、私がメンバーを好きになる時は実像の部分を見ようとします。つまり愛すべき人間性を持っているかどうか、或いはそういう部分を感じられるかどうかで評価します。もちろん実際には彼女達のことを良く知っている訳では有りませんので思い込みは有ると思います。(^^')

実は私の性格もジュリに似ている部分が有ります、私も正直派で自分の思いをストレートに出す方です。思っても無いのに相手を褒めたり煽てたりのおべんちゃらが全く出来ないタイプなんです。だから本当に良いと思った事にしか評価を出しません。

ジュリはぶっきらぼうに見えることも有りますが、それは彼女が自然派だからで実像と虚像のかい離幅は小さい。別の言い方をするとすっぴんの顔とお化粧した顔に大きな違いは無くとても正直なメンバーだと思います。
Efjr475uwae3nrv

今日はそのジュリのツイッターより彼女の写真

Ef2a_79vaaismby

昨日はバティックの日でディアニがバティックをコーディネートした写真をアップしています。

そして昨日のディアニのツイートを引用
"Pernah gasih kalian ngerasa sendiri?"
「孤独を感じる事が有りますか?」とツイート

その後
"Have a good rest everyone, kadang ada kalanya seseorang pernah merasa sendiri ataupun sedih disetiap harinya. but this is life, keep spirit to live life I hope today is better than yesterday. Good night"
「みなさん、良い休息をとってください。時には、誰かが毎日孤独や悲しみを感じることがあります。 しかし、これは人生です。人生を生きる精神を保ちましょう。今日が昨日よりも良いことを願っています。 おやすみなさい」

ディアニらしい真面目な彼女からのメッセージです。

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

JKT48 ステフィーとシンカの卒業写真

先日の土曜日、日曜日にそれぞれステフィー、シンカの卒業公演が行われました。彼女達の卒業記念になる写真がアップされていますのでその一部を引用します。

Gra00

まずステフィーの記念写真から
ステージ前で

Gra01

チームK3のメンバーと集合写真

Gra02

額外し

Gra04

公演翌日には留学先の日本へ出発
壮行会のメンバーが豪華すぎる

Gra05

そしてシンカの記念写真
チームJのメンバーと第二期生、駆けつけてくれた第二期生OGとの集合写真

Gra06

第二期生、第二期生OGとの集合写真
OGは姉のナオミ、ウティ、サクティア、シシル、ナタリア、リディアの6人

Gra07

額外し

Gra08

ディアニとの記念写真

Gra09

ジュリとの記念写真

Eftywa5uyaasj_

元メンバーウティとの記念写真


ところで卒業した元メンバーはJKT48の規則から解放されます。なのでSNS等では自由に発信できることになります。つまり彼女達が気に入ってくれたなら返事をくれたり、ダイレクトにメッセージのやり取りを行う事も可能になります。ただし既にタレントではなくプライベートを尊重する必要がありますので無理強いはしないで下さい。でもステフィーは喜ぶかも。彼女が日本での生活で困っていたなら助言してあげるくらいはいいと思います。
もしかするとステフィーは日本語をマスターして日本でソロのタレントになるつもりかも知れませんね。ハルカの逆パターンで。

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »