« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月28日 (木)

JKT48 選抜総選挙投票終了

選抜総選挙の投票は昨日で締切予定でしたが、何と終了を前にしてシステムトラブルが発生しました。その復旧に手間取った為本日の正午まで延長され最終的に終了しました。最終日にアクセスが集中したことが原因かも知れません。私が最後にアクセスしたのは26日ですが、その時既に動作が不安定になっていました。今回の選挙は例年以上に白熱しているように思いますが、どうでしょう? 開票が楽しみです。

今日はメンバー達が応援してくれたファンに向けて一斉にお礼のメッセージをツイートしています。
その中でディアニは「みなさん私を信じて戦ってくれてありがとう。選挙戦期間中に多くの思いがけないことや感動を経験しました。 今年JKT48での私の闘いが見え始めたので、私も幸せです。結果がどうであれ、私にとってもあなたたちにとっても最高の30日になるでしょう。繰り返しますが、これまでの苦労に感謝します。 あなたなしでは、私はここで何もできません。私が前に進むことを助けてくれてありがとう。」(以上要約)とツイートしています。

開票イベントは30日現地時間19時~22時に開催されます。会場はBRP SMESCO Convention Hallとなっています。同会場では開票イベントに先立ち14時~16時に「桜の花びらたち卒業式」が開催されます。ネット中継については行われると思いますが現時点ではアナウンスが有りません。

そしてディアニとジュリがイメージムービーを公開していますので紹介します。

昨日ディアニとジュリがツイッターで公開していた2人が出演のイメージムービー

今日ディアニがツイッターで公開していた彼女のイメージムービー

Ekqqfu04_20191128224201

そして先日ディアニが載せていたMRTに乗車中の写真をコラージュしてみました。

| | コメント (0)

2019年11月25日 (月)

JKT48 第6回JKT48選抜総選挙は最終ラップ最終コーナーへ

第6回目となる今年の選抜総選挙も明後日27日で投票が締め切られます。投票権をお持ちの方は忘れずに投票を済ませて下さい。今年は世代交代を象徴する結果が予想され多くの若いメンバーにチャンスが有ります。これまでの選挙でも前年まで圏外だったメンバーが一挙に選抜に選ばれることも有りました。逆にそういう意味では仮に今年駄目でも来年に向かって頑張るという前向きな姿勢が大切だと思います。

そう言えば私の推しメンであるジュリとディアニも昨年までは圏外でした。ジュリは正規メンバーとしての実績を1年6ヶ月、ディアニは1年2ヶ月積み重ねて来ました。今年の選挙ではその実績が評価されることになります。ちなみにジュリの昇格発表は2018年5月27日。劇場でチーム再編成の発表がありユッピのチームJへの移籍が発表された日でした。そしてディアニの昇格発表は2018年9月29日"エビカツ/UZA" 握手会の日でした。

Ekmhkoxuwaahgy3

今日はジュリのツイッターより彼女の写真

Ekolrbeuwauya1

そしてジュリが希望する順位を彼女のイラストから

Ins20191125

デイアニのインスタストーリーより
新作の映画を早速観に行ったようです

| | コメント (0)

JKT48 Diani Focus

11月23日(土曜日)にチームJがイベント"FINHACKS 2019"に出演していました。その様子を撮影したファンカムの中にディアニフォーカスがありましたので紹介します。これ私自身がやってみたいと思っていたことです。ディアニフォーカスは初めてかも知れません。ディアニのポジションが後ろの方なのでフォーカスするのが難しかったと思います。選抜総選挙の結果次第では彼女のポジションは前に出てくることになると思います。その時はもっとフォーカスし易くなりますね。そして彼女のポジションアップはチームJ全体の雰囲気を大きく変えることにもなるだろうと期待しています。

撮影された Diani Focusは全6曲で5のパートになっています。
(All video shooting by Panggil Aja iBee )

① KOISURU FORTUNE COOKIE
https://youtu.be/73zilm5ZPQU

② Otona Ressha
https://youtu.be/qm3-jaHhk88

③ Kiboteki Refrain
https://youtu.be/IahlQZOoOlI

④ Flying get & Saikou Kayou
https://youtu.be/jYgmLdmTagQ

⑤Pesawat 365 hari
https://youtu.be/_kxUoeYRCzA

撮影者の方に感謝します、ありがとうございます。

今日は昨日作ったディアニとジュリのコラージュを載せます。

Joy002

シャニ、ディアニ、グラシアの3ショット
シャニとグラシアがディアニをチームK3に引き抜きに来た図(冗談)

Julie201911231

ジュリの写真に猫バスをコラージュ
元の写真はジュリがアップした動画からキャプチャー

Dianif03

チームJ公式ツイッター掲載ディアニの写真とお花畑をコラージュ

Ekh8o01

チームJ公式ツイッター掲載ジュリの写真をコラージュ
後ろから誰かが覗いている

| | コメント (0)

2019年11月24日 (日)

JKT48 正規メンバー昇格枠は10

昨年に続き今年も多くの正規メンバーが卒業そして卒業予定となっています。チームに欠員が出来るとアカデミー生には昇格のチャンスになります。現在卒業予定者を含めるとチームJに1、チームK3に4、チームTに5、合計10枠が空くことになります。(チームK3のアニンはチームT専属に移行するとして)

Classa01

Classa02

Classa03

現在のアカデミー生の写真を公式ページより引用

現在のアカデミー生は28名が在籍、その中から近々10名が昇格可能になると思われます。誰が昇格可能か予想してみようと思いました。しかし改めてアカデミー生を確認すると殆ど知らない、実際のパフォーマンスを観たことが無い生徒が大半でした。なのでチームJに昇格しそうな生徒のみ予想してみます。以前予想してたのと一緒になりますが、アジジとヨリは既にチームJに昇格しました。その時に候補に挙げたデイとジェシが可能性が高いと予想します。チームJにはやはりそれなりに完成度が高い子が昇格すると思います。

ちなみに私はチームJとチームK3に関してはチーム間の格付けの違いは無いと思っています。その時々により勢いの違いは有りますが両チームともに同格で主力チームと思っています。それに対しチームTはより若い世代が多数を占め、そこに経験を積んだベテランが指導役として入っている感じです。現在の指導役はアヤナ、エンジェル、ソニア、ファンカ、そしてアニンです。アニン以外は卒業予定で、さらに若いメンバーが増えることになりますのでチームとしての完成度は少し未熟になるかも知れません。でもそれはそれでチームTの見どころになります。

10名が昇格可能として18名がアカデミー居残りとなります。さらに近々に第9期生が入学して来る予定です。世代交代が一段落した事を考えるとアカデミー生には厳しい状況が予想されます。これはもしかすると以前から可能性を予測していた第4番目のチームが創設されることになるかも知れません。劇場公演を週に8回行っている現状で4チームをローティションさせるとバランスが良くなります。現状でもアカデミー生公演が組まれていますので事実上4チーム体制と言えなくもないです。さあどうなるでしょう?

| | コメント (0)

2019年11月23日 (土)

JKT48 本日のイベント出演

JKT48公式及びメンバーのアナウンスによると今日11月23日にイベント"FINHACKS 2019"にチームJ及びアコースティクユニットが出演するみたいです。
この"FINHACKS 2019"は情報技術(IT)に関するイベントでITに関するコンペも開催されているようです。情報通信大臣による基調講演も予定されているなどちょっと堅いイベントです。そんな堅いイベントですがプログラムを確認すると16:50 – 17:05 Performance by JKT48 (Part 1)、 17:30Performance by JKT48 (Part 2)と二回出演が予定されています。これファンカムOKかな? 期待して待ちましょう。
このイベントに関する詳しい内容は https://finhacks.id/ で案内されています。

話は変わって、昨日ディアニは今年4月に一部区間で開通したMRTを利用している様子を動画にしてアップしています。日本の地下鉄と変わらない風景が見れます。これ今度利用してみたいです。空港からだとどう繋げばいいのか調べてみようと思います。これ利用すればぼったくりタクシー被害に遭わなくて済みます。駅名にはネーミングライツが適用されるみたいなのでスナヤン駅はJKT48駅にして欲しいです。

ディアニがアップした動画のツイートは
https://twitter.com/Diani_JKT48/status/1197761545763082240
https://twitter.com/Diani_JKT48/status/1197768413986181120

Mrt

この動画よりキャプチャーしたMRTに乗車中のディアニ

 

※本日開催のイベント"FINHACKS 2019"でのファンカムが早速アップされましたので追記、紹介します。何時も素敵なファンカムのシェアをありがとうございます。

アコースティクユニットの出演
JKT48 Akustik di Finhacks 2019 blockchainnovation Bank BCA Jakarta 23-11-2019 FANCAM (By Tricksters 48)
https://youtu.be/QWK9JdoTnY4

チームJの出演
JKT48 Tim J di Finhacks 2019 blockchainnovation Bank BCA Jakarta 23-11-2019 FANCAM (By Tricksters 48)
https://youtu.be/Ql9rJMZj0zI

| | コメント (0)

2019年11月21日 (木)

JKT48 開票イベントが楽しみ

いよいよ今月30日に選抜総選挙の開票イベントが開催されます。今年もネット中継で観ることが事が出来ると良いのですが。その辺り準備はOKかな?
そして開票イベントで実現出来たらいいなと思った事は、前年度の女王である元メンバーのCindy Yuviaがプレゼンターとして出演してくれないかなと思います。ランクインしたメンバー一人一人を彼女が祝福すればとても絵になると思います。

そして今年の選抜曲は待望のオリジナル曲になります。さらにUG曲もオリジナルになるかも知れません。多くのファンが待ち望んだオリジナル曲ですから大ヒット曲になるようにみんなで盛り上げて行きましょう。私もブログを通じて盛り上げたいなと思っています。

選抜メンバーにはいろんなイベントへの出演機会が増えます。テレビ番組を始めとした各メディアへの出演。AKB48グループアジアフェスティバルへの参加。さらに姉妹グループSKE48との交流イベント等々。選ばれたメンバーには全力で頑張って欲しいと思います。最近は運営側もいろいろアイデアを出しているみたいですから期待したいです。さらにファンからの前向きな提案がたくさん出ればいいと思います。全てが実現出来るという訳では有りませんが素晴らしいアイデアで新たな展開が可能になると思います。

Google01

今日は私のブログを画像検索して出てきた写真です。ブログへのアクセスはこの画像検索から入ることも可能です。例えば「青い地球は誰のもの、JKT48 、ディアニ」と入力して画像表示させるとディアニ関連の記事に写真から入れます。ただしアバウトですけど。

| | コメント (0)

2019年11月20日 (水)

JKT48 選抜総選挙投票締め切りまで残り一週間


選抜総選挙の投票は11月27日で締め切られます。残り一週間となりました。まだ投票券を行使していない方は忘れずに投票しましょう。投票に参加すると30日の開票イベントでめちゃ興奮します。選挙で選ばれるのは人気の有るメンバーだと思いますが、その人気にもいろいろ有ります。例えばツイッターのリプが多いメンバーは人気が有ると言えますが、それが直ちに選挙に強いという事にはなっていない様です。選抜総選挙に積極的に参加するファンは全体の中でも特に熱心なファン層になると思います。そういう熱心なファンが付いているメンバーは選挙での結果が期待できる。幅広く人気が有るけど、何が何でも彼女をという太いファンが付いていないと意外に票が集まらない結果になっています。

中間発表の時の映像を観ると名前が呼ばれた時の観客の反応にはかなり温度差があって面白いです。人気と実力が有り多くのファンから支持されるのが理想だと思いますが、選挙結果は必ずしもそうはならないですね。あまり極端すぎる結果だと空気を読めよということにもなります。

今回の選挙は上位数名を除けば大接戦になるような気がします。昨年まで参加していた人気メンバーが不参加である事がどう影響するのか? 1つ予測出来るのは大きく世代交代を象徴する結果になると思います。

今日の写真は私が推薦するディアニとジュリをインドネシア国旗でコラージュしてみました。

Dianiindonesia01

ディアニことDiani Amalia Ramadhani

Julie002

ジュリことSania Julia Montolalu

| | コメント (0)

2019年11月19日 (火)

JKT48 ディアニとの思いで作り

ディアニは先日「選抜総選挙で私が約束したこと憶えている?」とツイートしていました。たしか選抜に入れたなら劇場でのパフォーマンスやMCにもっと磨きをかけること、もう一つは日本語を勉強したいという事でした。一番目は選抜に恥じない様に頑張るという事で当然でしょう。日本語を勉強したいと言うのは日本人ファンに対するリップサービスも有ると思います。ただ彼女は将来の夢として客室乗務員を目指し、その為でもあると思いますが家庭教師を付けて英語の勉強をしています。たしか中国語も勉強していました。そうで有るなら日本語を勉強するという事も十分意味が有ります。選挙に掛けたのは選抜に選ばれたい、その為に力になって欲しいと言う正直な気持ちだと思います。

彼女が本気で日本語を勉強したいという事であればファンとして幾らか学習の手助けが出来そうです。応援しながら力になれるし、それは彼女との思いで作りにもなります。そして将来的にもインドネシアと日本の友好の懸け橋になってくれるという期待も有ります。彼女への応援は彼女の将来に対する応援でも有ります。とても真面目で夢に対するブレのない彼女ならきっと期待に応えてくれると信じています。

11181

ディアニのインスタグラムより彼女の写真を引用

11182

その②

11183

その③

| | コメント (0)

2019年11月17日 (日)

JKT48 Car free day & ジュリの復帰

前日チームJのメンバー達がツイートしてたCar free dayの路上イベントが本日開催されました。Car free dayは毎週日曜日恒例の歩行者天国ですね。早速ファンカムがアップされていますので紹介します。何時も素敵なファンカムをシェア頂きありがとうございます。

JKT48 Team J - Marching Band | CFD Jakarta [part 1] (By dialektikaksara TV )
https://youtu.be/U3nkQFVr2yM
メンバー達がFXの地階から出てくる場面から始まります。一度FX近くでパフォーマンス。

JKT48 Team J - Marching Band | CFD Jakarta [part 2] (By dialektikaksara TV )
https://youtu.be/Xr1EbeRlm3E
少し移動してスタジアム入り口辺りで2度目のパフォーマンス

JKT48 - Team J @. Car Free Day (By 黃偉平Fujiwara )
https://youtu.be/RyfadHkp3c0
2度目のパフォーマンスを広角に撮った黃偉平Fujiwaraさんのファンカム。
Car free dayは露店が出ていろんなパフォーマーが出没します。劇場に行かれた時に早起きして散歩すると楽しめます。

Eji5zvrucaadcda

ジュリのツイッターから彼女の写真を引用。ジュリは前日土曜日から公演に復帰しています。ジュリの笑顔が戻って来ました。
ジュリ、復帰おめでとう。

Ejgl5nwuyai2ju

ディアニの昨日16日のツイッターより、チームK3のシャニとグラシア、ディアニの3ショット、二人に挟まれて私はどうしたらいいの。
ディアニはアカデミー生時代に彼女達と何度も共演しています。二人の先輩から多くの事を学んで欲しい。3人揃っての選抜入りが実現するといいですね。

Ins20191116

昨日16日のディアニのインスタストーリーより、リスの縫いぐるみを頂きました。

Ins201911161

大先輩ロナとのツーショット

Ins20191117

今日のCar free dayイベント参加の為かディアニの部屋で雑魚寝する3人。上はアジジ、下はヨリ、真ん中で縫いぐるみを抱いて寝てるのは誰? その縫いぐるみ前日にディアニがファンからプレゼントされたものなんだけど...(^^')

Ejizrknu8aaqjgw

チームJ公式ツイッターよりCar free dayイベントの様子①


Ejizsl6u8aeqoep

チームJ公式ツイッターよりCar free dayイベントの様子②


| | コメント (0)

JKT48 映画“SENIOR”

一昨日11月15日(金)メンバーがお出かけしてる写真がアップされていました。みんなで映画でも観に行ったのか?と思ったらチームJのアリエルが出演した映画“SENIOR”の発表会だったみたいです。アリエルはザラと同じく女優さんでもあるんですね。今月21日が封切りみたいです。

彼女達メンバーがJKT48の活動以外に映画、テレビドラマ、その他エンターテイメントに活動の幅を広げる事には大賛成です。一つは彼女達の将来に繋がること、そうしてもう一つはJKT48の認知度を広める効果も有ります。JKT48が今以上にもっともっとメジャーになって行く為には幅広く存在が知られ少しでも興味を持ってくれるライトなファンが増える必要が有ると思います。

ファンの構成をピラミッド構造に例えたなら、頂点の部分にはコアなファン、とても熱心なヲタと言われるファンがいます。しかしいくら熱心と言ってもその少数のファンだけではメジャーにはなれません。プロ野球、プロサッカーその他メジャーと言われるようになったスポーツやエンターテイメント等は実はピラミッド構造の裾が広がった部分、つまりライトなファンが支えていると言えます。例えばテレビ放送をするにしても少数のヲタの為に番組を作ることはビジネス的に成り立ちません。ライトで有っても多くの人が関心を持ってくれて初めてビジネスになります。つまりJKT48もメジャーになって行くにはそういった新規に関心を持ってくれるファン層の広がりが大切だと言えます。そういう意味でもアリエルやザラの活躍を大いに応援したいです。

Ejbwx8fu0aablho

アリエルのツイッターより、映画“SENIOR”の発表会場での写真

Ejbk_eovuaaffiq

ディアニのツイッターより、アメル、ジュリ、アリエル、ディアニ、タシャ

Ejbk_cyvuaanha7

アリエルを祝福

| | コメント (0)

2019年11月15日 (金)

JKT48 ショートカットが似合うディアニ

昨日ディアニが後で写真をシェアするよとツイートしてたので何だろうと楽しみにしていました。夜遅い時間にアップされたのは髪を少しカットした写真でした。中途半端な長さになっていたのでカットした方がいいよとリプしようかと思ってたところでした。余計なこと言わずに済みました。

私の主観的な印象だと高校生くらいまでならロングヘアも良いのですが20歳くらいからはショートヘアの方が好印象になります。ショートヘアの良いところは清潔感と明るさが増して、さらに若く見えることです。そして本人のメンテナンスが圧倒的に楽になると思います。

Ejv4mkuvaae0e4w

昨日アップしたディアニの写真
彼女はこのヘアスタイル、髪の長さが丁度良いと思います。

他のメンバーでショートヘアが印象的なのはチームJのフェニ、チームK3のギタ、チームTのプッチがいます。みんなショートヘアがとても似合っていると思います。チームK3のヨナは初期の頃はショートヘアでした。同じくチームK3のフィニはショートヘアにしてた時期が有りました。こうやって見るとショートヘアは少数派なんですね。私は元メンバーのウティとユッピにもショートヘアがいいなと勧めてみたこと有りますが、二人ともショートにはしてくれなかったです。(^^')

| | コメント (0)

2019年11月14日 (木)

JKT48 ディアニは和食好き?

ディアニの最近のツイートは食事ネタが度々出て来ます。食事してる動画や写真を載せています。ココ壱番屋のカレー、丸亀製麺のうどん、寿司、そしてハンバーガー、ピザと日本の若者の食事と一緒ですね。和食を普通に食べています。ココ壱番屋のカレーは和風カレーですし、うどんや寿司は当然和食になります。かけうどんはスープの作り方に和食の基本が入りますので、同じ様に出汁と醤油他を加えて作る料理は全般的に受け入れる事が出来ると思います。ディアニは和食全般的に行けそうですね。

余談ですがハラルの問題でアルコール由来の味醂やお酢、さらに醤油も使えないはずなんですが、お酢や醤油に関してはハラル認証のものが存在するらしいです。味醂は砂糖で代用出来ます。

さらに余談なのですが私が実際にイスラム教徒の方に聞いた話だと、普通にお酒を飲む方はおられるそうです。その方も毎晩ビールとウイスキーを嗜むと話されていました。アルコールは絶対駄目と厳格に解釈する人がいる一方で、アルコールが悪いわけではなく酔っぱらて我を忘れてしまう事を禁じていると解釈する方もおられます。この辺りは世俗的と言われるトルコに近いかも知れません。

Ejovpi6vaaa3jda

今日の写真は寿司を食べているディアニ「食べたい?」

| | コメント (0)

2019年11月13日 (水)

JKT48 キーラ卒業 & 元メンバーウティのソロボーカル

先日11月10日(日曜日)チームT制服の芽公演でキーラことHasyakyla Utami Kusumawardhaniが卒業しました。今月の末には「桜の花びらたち卒業式」と題した合同卒業イベントが予定されています。何故かキーラはそれには参加せず単独での卒業公演を選んだのですね。

私がキーラの公演を最初に観たのは約2年前2017年11月15日 (水)のチームJ「ただいま恋愛中」公演でした。彼女は当時研究生でしたから同じく研究生のジュリと伴にアンダーでチームJに入っていました。その時に印象に残ったのは、曲のソロパートを歌うキーラの声がはっきりと聞こえて、その声量が豊だったことです。もしかすると歌唱力に優れるメンバーの一人かも知れないと思いました。彼女が完全にソロで歌っているところを聴いてみたかったです。私の耳が確かなら、妹のザラが女優に対してキーラはソロシンガーとしての可能性も有りかなと思いました。キーラの今後の活躍に期待したいです。
キーラ卒業おめでとう、あなたの活躍を伝える便りが届く日を楽しみにしています。

Ejb3jxkuyaincfi

キーラ卒業公演での集合写真を公式ツイッターより引用

話は変わって、先日元メンバーのウティがソロボーカルでのカバー曲を披露していました。現役の頃にやってみたらと提案した事が有りました。当時ウティは控えめなメンバーでしたから自分から積極的に自己主張するタイプじゃなかったですね。まさか今頃になって聴くことになるとは。
今回Youtubeにアップしたその映像をみんなに視聴して欲しいみたいなので、ここで紹介します。(^^)

Kodaline -All I Want [Uty Bonita Cover]
https://youtu.be/ajcaiSgdoUQ
現役の頃はあまりはっきりとは聴こえなかったウティの歌声ですが、結構上手く歌えていると思います。

JKT48の現役メンバーも全員これやると良いと思います。JKT48版の歌唱力コンペをやって上位3名位を世界大会に出場というのはどうでしょう。面白くて盛り上がる企画になると思います。

 

 

| | コメント (0)

2019年11月12日 (火)

JKT48 ディアニの応援歌

私は推しのメンバーに応援歌を作って来ました。元メンバーのウティにはパート1、パート2、そして元メンバーのユッピにはパート1、パート2、パート3を作っています。そして今回遂にディアニの応援歌パート1が出来上がりました。私がディアニの事を気にかけるようになった約3年前から現在までを詩にしてみました。そしてあまり意味が変わらない様に英語バージョンも(^^') ディアニには英語バージョンで伝えます。

ディアニの応援歌パート1

初めて見るあなたはりかちゃん人形のようだった
ベビーフェースの可愛いアイドル
あの頃まだ研究生だったね

初めての握手会、あなたに伝えたかった
あなただけが持つカラー、その優しさ
あの頃まだ研究生だったね

二度目の握手会、あなたに伝えたかった
あなたの時代がすぐそこまで来ている
あの頃まだ研究生だったね

正直に告白するよ、私はずっと前から
あなたのファンだった、ディアニ姫
今あなたが一番輝いている


Diani's support song part 1

When I first saw you, you were like a Rika-chan doll
Cute idol with baby face.
You were still a trainee at that time.

I wanted to tell you at the first handshake festival.
The color only you have and its kindness.
You were still a trainee at that time.

I wanted to tell you at the second handshake festival.
Your generation is just around the corner.
You were still a trainee at that time.

Princess Diani,I'll confess honestly,
I've been your fan for a long time.
Now, you are the most shining.

Ejakf_vuwaqawkh

ディアニの最近のツイッターより彼女の写真を引用

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

JKT48 メンバーを傷つける言葉

昨日のディアニのツイートに驚きました。彼女が不快に感じることが有ったらしいのです。彼女に対して悪態或いは嫌がらせになるような言葉が発せられショックを受けたということです。それが具体的に何だったかのかは特定出来ません。1つ考えられるのはSNSに対するコメントです。メンバーのツイートを見ているとたまに悪意を感じるリプがされている事が有ります。

元人気メンバーだったユッピも例外ではなく悪口や猥褻な画像が添付される事も有りました。ユッピは熱心なファンのコメントには度々反応するメンバーでしたが、悪意あるコメントは完全無視の姿勢でした。私はそれで正解だと思います。ディアニが何に反応したのか? 少し思い当たるのは最近チームJの公式ツイッターが実施したアンケートに対するコメントです。その中にディアニをバカにしたと思われるものが有りました。もしそれを気にしているのだとしたら、ディアニにはそんな事は無視しなさいと言いたいです。取るに足らない。

今回のことはグループ内のことではないと思いますが、過去にはメンバー間の確執ということも実際に有りました。仮にそうだったとしてもディアニはそのような低俗な争いに加わってはいけない。
私はディアニに対し「あなたが健康で安全なら良いです。良い人がいる一方で悪い人もいます。あなたはあなたの信仰に従って下さい。」とリプしました。信仰に従えとは別の言い方をすれば良識的に振舞って下さいという事ですね。

Ei8v2oou8aek6_l

ディアニが昨日ツイッターにアップした彼女のツインテール写真を引用


| | コメント (0)

2019年11月 8日 (金)

JKT48 ジュリのイメージムービー

昨日のブログで紹介したジュリのイメージムービーがYoutubeに再アップロードされました。元映像はおそらく著作権フィルターの為観れないようブロックされていましたが、Youtubeに再アップロードされた映像は観れます。
そのURLを張ります。

Julie JKT48 #SURAT (By WotaThink Project 再アップロード)
https://youtu.be/QzVq6Kq-ZgE

撮影は誰がしたのでしょう? 編集はジュリ本人がやったみたいです。
なかなかの力作ですね。

ディアニ版も是非制作して欲しいと思います。
ディアニについては過去にファンが制作したものを参考までに引用します。

Pesahabatan DianiAya JKT48 (By Wota..oi..oi !!!)
https://youtu.be/sxbpxPlGCKA アヤがディアニの誕生日にロマンチックな贈り物をしましたという内容でディアニが登場するのは後半部分です。

Diani JKT48 [lagu untuk winda ( you are ) - Nani Sugianto _Lirik] (By BKT48.TV)スチール写真と動画の組み合わせ
https://youtu.be/CFzwKiPtnPk

Diani JKT48 [Jendela Kelas Satu - Iwan Fals _Lirik] (By BKT48.TV)スチール写真と動画の組み合わせ
https://youtu.be/c4HJ-TLUdmA

Cantiknya DIANI, Member JKT48 yang Mirip Banget Sama Jihyo Twice (By Sim Sansan)韓国の音楽グループTwiceのメンバーJihyoに似ているということらしいのですが?
https://youtu.be/xl46PP7yylY

Ei12hcsu4aesmhj31

今日の写真はディアニがツイッターに載せたジュリとのツーショットに少しコラージュしました。

| | コメント (0)

2019年11月 7日 (木)

JKT48「桜の花びらたち卒業式」

今月11月30日選抜総選挙の開票イベントに先立ち「桜の花びらたち卒業式」が開催されます。公式ページから引用すると

「今回のイベントでは、人生の新しい船出を決めたメンバ ーたちの卒業セレモニーが行われます。 タイトルは「桜の花びらたち卒業式」。
今まで長きに渡り、JKT48を支えてくれたAyana、 Sonia、 Rachel、 Vanka、Vienny、 Yona、 Angel、 Michelle、 Zara の、JKT48での最後の時間を一緒に過ごしていただけましたら嬉しいです。」

と有ります。選挙のことばかりに意識が向いていましたが、既に分かっていた事とはいえその時が来てしまうのですね。「JKT48での最後の時間」と有りますので全員がこのタイミングで卒業なのでしょうか? ミシェルは来年年明けくらいまではいる様なこと言ってなかっですかね?
彼女達の熱心なファンはとても寂しい気持ちになっていると思います。しかしどのメンバーにも必ずその時が来ます。彼女達が自身の意思で決めた事ならそのタイミングがベストだと思います。ファンとしての我がままで、もっといて欲しいという気持ちは分かります。しかしファンで有るなら彼女達のこれからの人生、幸せを第一に考えてあげるべきだと思います。これまで良く頑張ったね、そして素敵な思い出をいっぱいありがとうと明るく送り出してあげたいですね。
これがお別れと考えなくてもいいんですよ。彼女達の今後の活躍を祈りつつ遠くから見守ってあげればいい。そのうち彼女達の活躍を伝える便りが届くと思います。その日を楽しみに待ちましょう。

Eitdkpavuaad03r

今日はディアニの昨日のツイッターより彼女の写真

Eiv84ldu0aazpb5

今日のジュリのツイッターより彼女の写真

さらに今日はジュリの自己PRイメージムービーの力作をアップ
とても良い動画なんですがBGMが著作権保護に抵触していると思われ日本では観れないです。(裏ワザで可能)
一応URLはhttps://t.co/AI84Oph53X ジュリにはBGMを変更するように伝えました。

Ins2019117

さらに昨日のディアニのインスタストーリーよりフェニとディアニのツーショット

フェニは先日ソロボーカルで「僕の桜」をカバーした映像をアップしていますので紹介します。
JKT48 - Boku no Sakura (Cover) by Feni Fitriyanti
https://youtu.be/m3i9Rent_B8

次回の「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」には是非JKT48も参加しましょう。

そう言えば噂によるとフィリピン マニラの姉妹グループMNL48のメンバー シェキShekinah Igarta Arzagaがとても歌が上手いらしいです。
機会が有れば一度彼女のソロボーカルも聞いてみたいです。


| | コメント (0)

2019年11月 6日 (水)

JKT48 ディアニが辿ったプロセス

ディアニは一昨日のツイートでJKT48のメンバーになるまでの経緯に触れています。彼女は元々AKB48のファンだったみたいです。そしてJKT48が発足してからはJKT48のファンになり、そして自身もメンバーになりたいという夢を持つようになりました。彼女は先ず第3期オーディションを受けています。
第3期と言えば現在のチームメートだとフェニ、ミシェル、オーレルがいます。彼女達とともにオーデションに応募していたんですね。結果は不合格。そして彼女は続く第4期生オーディションに応募、しかし結果は再び不合格。さらに続く第5期オーディションにも応募し3回目のチャレンジで合格を勝ち取っています。ここまでのオーディション応募者総数は軽く1万人以上を数えますから合格するのは簡単ではないです。ディアニの勝因は自分を信じて諦めなかったということだと思います。

彼女が先日のツイッターに載せていた写真は2014年9月13日に開催されたJKT48のMeet&Greatの様子です。彼女はファンとしてこのイベントに参加していたんですね。時系列からすると第3期生オーディションを受けた後です。

Profil

その写真、Meet&Greatに参加時の写真と第5期オーディション合格後の最初のプロフィール写真
私は第5期生が発表された時点での各研究生の中で唯一印象が残っているのはディアニだけです。

 

Peka1

この頃JKT48は全国のファンに会いに行くと題して地方公演を展開していました。

彼女が載せた写真はその地方公演の中の1つペカロンガン(Pekalongan)でのコンサートの前日です。ペカロンガンはジャカルタとスラバヤを結ぶライン上の中心辺りに位置する地方都市です。何故ディアニはこのペカロンガンでのイベントに参加していたのか? 実はディアニの出身地なんですね。憧れのJKT48が来るということで参加せずにはいられなかったのでしょう。

Peka

地図上のペカロンガン

彼女が参加していたMeet&Great当日の様子を撮ったファンカムが有りますので張って置きます、(ただし映像の中にディアニは写っていません)

13092014 TRIBUN JATENG MEET AND GREAT JKT48 DI PEKALONGAN
https://youtu.be/VQW61-5Jyw4
ちなみにツイッターでPekalongan JKT48を検索するとディアニに関連するツイートがたくさんヒットします。

第5期オーディションの合格者はその後JKT48の大シャッフルで第4期生とともに新チームTを結成することになります。しかしこの時ディアニは他数名とともにアカデミー残留となります。ディアニ以外にはキーラ、ジュリ、アビー、さらに昇格を待たずに活動辞退した者数名がいました。彼女達はその後キーラ、ジュリ、ディアニ、アビーの順番で一人ずつ別の時期に昇格しています。

ディアニの昇格は先に昇格した同期より約2年遅れでした。ディアニはこのことにも触れています。この時期に特別な経験が出来たとポジティブに考えています。特別な経験とはアンダーとして各チームに参加したこと、いろんなセットリストを経験できたことを言っているのかなと思います。全くその通りでアカデミー生と言いながらもグループ内でとても重要な役割をして来たと言えます。

彼女が最初AKB48のファンになってから今日に至るまでの過程を見ると、全くブレずに夢を追いかけ続けたことが分かります。そして彼女はその過程を楽しんで来たと言っています。そんな彼女の姿勢を私は高く評価したいです。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

JKT48 選抜総選挙の第2回中間発表

昨日劇場で選抜総選挙第2回中間発表が行われました。Youtubeでも中継され私もそれを観ていました。中継ではメンバーの表情は分からずマネージャーのメロディーがたんたんと発表していました。

中間結果を1位から32位までリストにしました。名前の後に付けた記号は世代と所属チームです。

1 シャニ(3-K3)   39680

2 アヤ(5-K3)    15278

3 フェニ(3-J)   14811

4 ベビー(1-K3)   13421

5 アビー(5-T)   12739

6 シンディ(4-J)   12040

7 アメル(6-J)     12035

8 ジナン (4-T)   10494

9 ナディラ(2-J) 9836

10 セリーヌ(4-T) 9299

11 ディアニ(5-J) 8375

12 ロナ(2-J) 6600

13 エリ(7-K3) 6556

14 デシー(3-K3) 5848

15 ジュリ(5-J) 5458

16 グラシア(3-K3) 5153

17 アニン(3-K3&T) 4835

18 ララ(7-T) 4796

19 フィア(4-T) 4011

20 プッチ(5-T) 3960

21 ビビ(7-A) 3926

22 クリスティ(7-K3) 3873

23 フリスカ(1-J)    3852

24 ヨリ(7-J) 3769

25 オーレル(3-J) 3510

26 チカ(7-K3) 3464

27 フェビ(7-A) 3462

28 ゲビー(1-J) 2901

29 アリエラ(6-J) 2702

30 ナンダ(6-T) 2437

31 メラティ(4-T) 2207

32 ディ(7-A) 2137  

以上です。

第32位までを世代別に数えると
第1世代3名
第2世代2名
第3世代6名
第4世代5名
第5世代5名
第6世代3名
第7世代8名

第7世代と言えば約1年前にアカデミーに入学した世代ですが、最多の8名となっています。世代交代を象徴しています。

チーム別に数えると
チームJが12名
チームK3が9名
チームTが9名
アカデミーAが3名
(※アニンはチームK3とT兼任)

今回の中間結果を見ると第7位のアメル辺りまでがほぼ選抜入りの可能性が高い。そして第8位のジナンから第20位のプッチ辺りが大激戦になりそうな様相です。

第1位のシャニは圧倒的な獲得数です。昨年は元メンバーのシィンディユフィアという競争相手がいました。ちょうど1年前ですが私はシィンディユフィアを応援する立場でシャニを見ていました。私は特にシャニのファンでは有りませんが彼女のことも高く評価しています。とても美人でパフォーマンスもしっかりしていると思いますが、最も評価できるのは簡単に言うと品格の高さです。そういう意味で女王に選ばれるに相応しいメンバーと言えると思います。

私は急速に世代交代が進む中で第4世代、第5世代の時代を作ってやりたいなという思いが有ります。今回の該当者はアヤ(5-K3) 、アビー(5-T) 、シンディ(4-J)、ジナン (4-T)、セリーヌ(4-T)、ディアニ(5-J) 、ジュリ(5-J)、フィア(4-T) 、プッチ(5-T) 、メラティ(4-T) の10名になります。
私の推しもこの中に含まれます。

第9位のナディラ(2-J)は第2世代の中で選抜未経験です。今回は是非選ばれて欲しいと思います。ナディラは私がJKT48のファンになった頃に2人目の推しを決める時に最終選考に残ったメンバーでした。もう一人はウティ。何故ウティを選んだかと言えばウティの方が不器用だったからです。(^^')
逆に私は器用すぎるメンバーを推しにすることは無いです。

第6位のアメル(6-J)は第6世代以降で最上位、第13位のエリ(7-K3)は第7世代で最上位です。彼女達の魅力が何なのか? 次回劇場に行った時に観てみたいと思います。

そして私の推し第11位のディアニ(5-J)と第15位のジュリ(5-J)も大健闘しています。昨日のディアニのツイートを見ると選抜入りしたいという気持ちが有り有りなんですね。もちろん当然だと思います。私は引き続き彼女達の支援をしたいと思います。

今日の写真はディアニのインスタストーリーより

Ins2019113

再びアカデミー生ニィマス・ラトゥ・ラファ(Nyimas Ratu Rafa)とのツーショット

Ins20191131

第2回中間発表の掲示板

Ins20191132

ジュリのインスタストーリーより彼女の写真

| | コメント (0)

2019年11月 3日 (日)

JKT48 JKT48 JKT48 サーカスパート4 Medan By Team T 

昨日11月2日(土曜日)スマトラ島西部のメダンでサーカスパート4 Medanが開催されました。今回の担当はチームTです。
早速ファンカムがアップされていますので紹介します。素敵な映像をシェア頂きありがとうございます。

Jkt48 Circus part 4 Medan Team T (By awan putih )
https://youtu.be/7efq8BbAMho

Jkt48 Circus Part 4 Medan Team T.*ZARA QILA* (By awan putih )
https://youtu.be/1_IOZ6nxWjA

JKT48 CIRCUS PART 4 MEDAN OTONA REESHA (KERETA KEDEWASAAN) (By Filza Amalia )
https://youtu.be/7Bd66r95CHo

JKT48 CIRCUS PART 4 MEDAN HAYAOKURI CALENDAR (KALENDER YANG DIPERCEPAT) (By Filza Amalia )
https://youtu.be/Ps1B1P7op7c

JKT48 Mini Live Circus Part 4 Tim T Medan 02-11-2019 FANCAM (By Tricksters 48 )
https://youtu.be/HYg4cV4RXh8

映像を観た時にメンバーの動きに不自然さを感じました。如何したのかと思えば、ステージがとても狭く大きな振りが出来ないのですね。
ちょっと残念なパフォーマンスになっています。

Eiyd5jgw4ae89cd

そのメダンでの集合写真を公式ツイッターより引用

Eism92qx0aa6bse

一昨日アリエル、ディアニ、シンディがレンタルしていたGrabWheel(電動式キックスケーターの様な乗り物)の写真を載せていました。
これは配車アプリで有名なGrabが運営、スマートフォンを使って専用アプリでレンタル、返却が簡単に出来る仕組みになっています。30分当たりのレンタル料金は5000Rpです。
GrabWheelのWebサイトhttps://www.grab.com/id/transport/wheels/ 

ディアニはこれに乗ってとてもエキサイティングでしたとツイートしています。でもGrabWheelのWebサイトには注意事項として雨で濡れた路面では手押し、安全の為にヘルメット着用と書いてありますが、あれれ? (^^') 怪我しない様に注意してね。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 2日 (土)

JKT48 「第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」矢作萌夏vsシスカ

先日10月31日に国内AKB48グループメンバーが歌唱力を競う「第2回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」の決勝大会が行われ矢作萌夏さんが優勝しました。以前私のブログで話題にした事が有りましたが今回で2回の開催だったんですね。これは是非海外姉妹グループも含めた世界選手権にして欲しいと思います。

今回優勝した矢作萌夏さんの参考映像がYoutubeにアップされていますので紹介します。

矢作萌夏 - Everything AKB48歌唱力No.1決定戦予選
https://youtu.be/SE6PomEgQZ0
これは予選の段階で第3位になった時の映像です。

ブログでこの話題を取り上げたのは歌唱力に秀でたメンバーならJKT48にも優秀なメンバーがいるぞと紹介したかったからです。当然JKT48のファンならよく知られているシスカことFransisca Saraswati Puspa Dewiのことです。彼女は現在JKT48チームJのメンバーです。彼女はJKT48に入ってきた当初より自身の歌う動画をアップロードしてアピールしていました。その当時から私はなるほどこれが彼女の強みなんだ、将来的にソロシンガーとしてやって行けるかもしれないと思っていました。彼女のソロデビューに関して時期は未定ですが既に公式発表されています。私はその日が来るのをとても楽しみにしています。そして彼女の成功を確信しています。

彼女の歌う映像を幾つか紹介します。

Kartonyono Medot Janji - Denny Caknan (Cover) by Sisca JKT48 #SisCover
https://youtu.be/isfJLS73uCc

Sisca JKT48 Pamer Bojo di Surabaya versi Cendol Dawet!(By Luga Anggara)
https://youtu.be/z2G3iHzoIRc

Kokoro no Tomo (cover) Sisca JKT48
https://youtu.be/Q2eN09etn4Q

Korban Janji | Cover by Fransisca Saraswati #SisCover(JKT48公式)
https://youtu.be/iHNhaRhRXMU

O Holy Night | Cover by Fransisca Saraswati #SisCover(JKT48公式)
https://youtu.be/q0Ym7dp62xM

I Love You 3000 | Cover by Fransisca Saraswati #SisCover(JKT48公式)
https://youtu.be/vzXN_51q9as

Banyu Langit | Cover by Fransisca Saraswati #SisCover #JKT48 #DidiKempot(JKT48公式)
https://youtu.be/Vhv_SGiw264

 これ以外にもたくさん有りますので興味を持たれた方はJKT48 Siscaで検索してみて下さい。

歌唱力に優れた国内グループNo.1の矢作萌夏さん、対するJKT48代表のシスカ、評価には主観的な要素も多く入りますのでどちらがより優れているかはあえて書かないことにします。ただJKT48ファンの私としては、「JKT48にはシスカがいる」と伝えたいです。

 

Ehyy8zbvuauqj8g

シスカことFransisca Saraswati Puspa Dewiの写真を彼女のツイッターより引用

 

 

 

| | コメント (0)

2019年11月 1日 (金)

JKT48 選抜総選挙立候補者キャンペーン ディアニ&ジュリ 

ここのところ連日選抜総選挙立候補者キャンペーンが行われています。Youtube Liveをリアルタイムで見逃した方は"CAMPAIGN PEMILIHAN MEMBER ORIGINAL SINGLE JKT48"を検索することでキャンペーン済みのメンバーを観ることが出来ます。

昨日行われたYoutube Liveのうちディアニとジュリの開始部分のURLを張ります。

ディアニのキャンペーン
https://youtu.be/bNh0nKBcDbM?t=905

ジュリのキャンペーン
https://youtu.be/bNh0nKBcDbM?t=2430

ディアニには事前に笑顔を忘れないでとアドバイスしました。彼女は自分へのリプ、質問が来るか心配だったのか事前にツイッターでアピールしていました。ちゃんと彼女にもたくさんのリプが有りました。そして彼女は最後まで素敵な笑顔でキャンペーンを行いました。

ジュリは先日手術を行い療養中ですが元気な姿を見せてくれました。そしてリアルタイムで書き込んだ私の短いメッセージを読んでくれました。私のGoogleアカウントはツイッターと同じ名前にしていますので気付いてくれたのかな? ジュリは次の公演辺りで復帰でしょうか?

今日はYoutube Liveに出演中のディアニとジュリの表情をキャプチャーしてみました。

Dianiyou01s

Youtube Liveでのディアニ

Julieyou01

Youtube Liveでのジュリ

 

 

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »