« JKT48 EXGCON & TRANS TV & 日本のクリスマスソング | トップページ | JKT48 Diani300SHOW & 若い世代に期待 »

2019年12月17日 (火)

JKT48 ヨナ卒業

ヨナことViviyona Aprianiは先日12月15日(日)に卒業公演を行いました。これがラストステージになりますが、今週末の21日スラバヤでの握手会が最後の活動になるものと思われます。

ヨナはJKT48の第2期生として日本での最終オーディションで合格した31名の中の一人でした。(この最終オーディションは参加した31人が全員合格でした)
私が初めて観たJKT48の映像はチームK3がテレビ出演している時のものでした。この映像が私がJKT48のファンになる最初の切っ掛けでした。この映像でユッピのことを初めて知ったのですが、実は同時に気になったメンバーがヨナでした。当時のチーム平均年齢からするとヨナは一番お姉さんで少し大人っぽく見えるメンバーでした。髪型もメンバーの中で唯一ショートにしていました。それが良く似合ってたんですよ。

JKT48は今月でグループ発足8周年となりますが、私がファンになったのはちょうど発足から一年後くらいでチームK3のスタート後しばらくくらいでした。タイミング的なこともあり私は第2期生、そしてチームK3のファンになりました。今でも第2世代のメンバー達のことを一番良く知っている気がします。今年は第2世代メンバーの中でも中心的だったユッピが卒業、ヨナが卒業、そしてフィニも卒業予定という事で1つの時代が終わろうとしています。寂しくは有りますが、1つの世代をほぼ最初から最後まで見届けることが出来たのは幸せなことです。そして嬉し事は最後はみんな卒業公演を行って綺麗に巣立ってくれたことです。

この卒業公演は前半部分はほぼ通常公演として進行します。そしてアンコール後が卒業するメンバーの為の特別な内容になり、公演全体の時間も長くなります。特別な内容とは、卒業するメンバーにゆかりの曲が選曲されたり、同期のメンバーや過去に在籍したチームのメンバーが友情出演、さらに卒業している仲の良かった元メンバーが特別出演することも有ります。今回の卒業組だとアヤナ、エンジェルの公演に仲川遙香さんが参加していますね。とてもスペシャルな公演になりますのでとても感動できます。

ヨナは2016年9月11日開催握手会会場で発表された最初の組閣(大シャッフル)でチームJへの移籍が発表されています。実際の移籍は同年12月でした。
そして約1年後2017年12月23日開催の6周年記念コンサート会場にてプチシャッフルが発表されヨナは2018年2月1日より再びチームK3に復帰しチームK3の第4代キャプテンに就任することになります。

Yonacap

2018年1月28日チームJでの最後の公演での記念写真

実はこの頃ヨナは自身もセンターをやってみたいと本音を言っています。そして実際に復帰したチームK3では曲によりセンターを務めることが何度も有りました。初代チームK3が発足した時ヨナもセンター候補の一人だったかも知れないですね。

ヨナへ、約7年間のJKT48での活動お疲れ様でした。チームK3発足以来私もほぼ全期間を楽しませていただきました。素敵な思い出をたくさんありがとう。ヨナがこれから目指す夢でも大きな成功を成し遂げると確信します。そしてその便りが届く日を楽しみにしています。
Good Luck Yona


公式ツイッターよりヨナの卒業公演での記念写真を引用

Yona01

劇場で観客を背景に記念写真


Yona02

額外し①


Yona03

額外し②

|

« JKT48 EXGCON & TRANS TV & 日本のクリスマスソング | トップページ | JKT48 Diani300SHOW & 若い世代に期待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKT48 EXGCON & TRANS TV & 日本のクリスマスソング | トップページ | JKT48 Diani300SHOW & 若い世代に期待 »