« JKT48 Diani300SHOW & 若い世代に期待 | トップページ | JKT48 選抜曲RapsodiとUG曲Sweet & Bitter »

2019年12月23日 (月)

JKT48 2019年ふり返り&昨日のサプライズ

2019年も残すところ数日となりました。今年もいろんな事が有りましたが、私が書いてきたブログを元にふり返ってみたいと思います。
今年最初の「ブログ始め」で年末のNHK紅白へのJKT48の出演が叶うといいなと書きました。念願かなって先日の選抜総選挙1位のシャニがJKT48を代表して出演することが決まっています。紅白を視る楽しみが増えました。

1月にはタイのバンコクでAKB48グループアジアフェスティバルが開催されJKT48からは前年度選抜総選挙上位10名が参加しました。この時の様子は日本のテレビでも放送されYoutubeにも高画質な映像がアップされ楽しませてもらいました。

2月9日にはジャカルタにてホンダのイベント、MotoGPライダーマルケス選手のトークショーが開催されアコースティックのメンバーが出演しています。
そのマルケス選手は今年開催されたMotoGPレース、全19戦中12勝、表彰台18回という圧倒的な強さでMotoGPクラス6回目の世界チャンピオンに輝いています。

2月17日から月末にかけてユッピとシャニが来日、北海道の観光キャンペーン用のロケを行っています。この時ユッピは写真集の撮影も行っています。
2人は北海道の道東を巡る様子をインスタストーリーで発信してくれていました。

3月1日はチームJ「ただいま恋愛中」公演千秋楽、続いて3月3日「アイドルの夜明け」初日公演が開催されています。
その「アイドルの夜明け」初日公演の中でユッピが話した内容が漠然としていましたが卒業を暗示させるものでした。

3月17日付けブログでディアニのことに触れています。ディアニの頑張り次第で今年の選抜総選挙で選抜入り出来る可能性がある事を予想しています。その後その予想は現実になりました。

3月30日ハイテンション握手会会場でユッピが卒業の意思を発表。アメルとイヴがチームJに昇格発表。

翌3月31日サクティアとデラが合同で卒業公演を行い卒業しています。

この3月にはアヤが事故に遭い怪我をしています。

4月13日よりチームK3で特別公演「少女のロマンス」が始まりラマダン入り前までの約3週間開催されています。この公演はファンが企画したものから選ばれたもので、過去の各チームの公演曲からセレクトされた内容になっていました。

4月23日チームTのオクタが突然の活動辞退。オクタには期待してたのですが残念でした。今思うとオクタには少し冷めたようなところが有りました。

4月27日リクエストアワー開催。この会場でチームJのアヤがチームK3に移籍、チームK3のロナ、ナディラ、オーレル、シスカの4人がチームJに移籍、さらにチームK3のアニンがチームK3、チームT兼任になることが発表されています。
さらにアカデミーからの昇格発表が行われ、クリスティ、タシャ、ギタ、チカの4人がチームK3に昇格。ブリエル、ララの2人がチームTに昇格となっています。

4月28日チームJのシャニアが卒業公演を行い卒業しています。

5月はラマダン期間と重なっていたため例年通り通常の公演は行われず特別イベントになっていました。

6月29日からサーカス第3弾全10会場がスタートしています。

6月30日にはチームK3のナタリアが卒業公演を行っています。(7月20日の握手会を最後に卒業)

7月20日総選挙TOP3握手会開催

7月21日チームJ単独コンサート&ユピ卒業コンサート開催

7月21日公式ツイッターにてエリ、ムテの2人が8月5日付けでチームK3に昇格することが発表されています。

7月27日ユッピ卒業公演

8月より卒業したユッピに代わってディアニとジュリの応援ブログを開始。

8月4日チームK3のアチャ卒業

8月18日チームJ公演終了後の劇場で2019年度の後半日程が発表されています。選抜総選挙の日程、選抜曲はオリジナル曲になること、サーカス第4弾の日程が発表されています。さらにこの時キーラ、ラヘル、ミシェル、ステフィー、エンジェル、ファンカの6名が卒業予定である事が発表されています。

8月にはAKB48グループの横断的なウエブサイト「48CIRCLE」が開設されています。しかしコンテンツは殆ど更新されていないようです。

9月13日アカデミー生のリファが活動辞退

9月10日付け公式ツイッターでステフィーがチームK3の正規メンバーに昇格することが発表されています。既に卒業の意思を発表していましたがそれに先立ち正規メンバーに復帰しています。

9月28日チームK3のステフィーが卒業公演を行い卒業。ステフィーは後日留学の為来日。

9月29日チームJのシンカが卒業公演を行い10月5日の握手会を最後に卒業。

10月5日「アイドルの夜明け」握手会開催。会場にてアカデミー生のヨリとアジジがチームJに昇格発表。さらに選抜総選挙の第1回中間発表が行われる。

10月21日チームJのジュリが入院、翌22日に手術を受けています。ジュリはリハビリの為約3週間公演を休んでいます。

11月3日劇場にて選抜総選挙第2回中間発表。

11月10日チームTのキーラが卒業公演を行い卒業。

11月12日ディアニの応援歌発表。(^^')

11月16日ジュリが劇場公演に復帰

11月30日コンサート「桜の花びらたち卒業式」開催。アヤナ、ソニア、ラヘル、ファンカ、フィニ、ヨナ、エンジェル、ミシェル、ザラ以上9名の合同卒業コンサートとして開催。

11月30日第6回「オリジナルシングル選抜総選挙」開票イベント開催。

12月4日チームTのザラが卒業公演を行い卒業。

12月6日チームTのファンカが卒業公演を行い卒業。

12月7日チームTのソニアが卒業公演を行い卒業。

12月8日チームTのアヤナが卒業公演を行い卒業。

12月13日チームTのエンジェルが卒業公演を行い卒業。

12月13日チームJのシスカがソロシングルを発表。事実上のソロデビュー。

12月15日チームK3のヨナが卒業公演を行い、12月21日のスラバヤ握手会を最後に卒業。

12月18日ディアニ300回公演達成。

12月21日スラバヤ握手会開催。

12月22日JKT48創立8周年記念コンサート開催
このコンサートの中で幾つかの発表がされています。

主なものは、劇場公演のストリーム配信を予定。SKE48との合同イベントの企画。
まあそんなところかと思ってたら、最後に驚きの発表がありました。

何と現行チームTは年内に千秋楽公演を行って完全に解体。現在のメンバーは全員がチームJとチームK3に移籍することが発表されました。
チームJへの移籍は、セリーヌ、メラティ、リサ、ブリエル、ララ
チームK3への移籍はジナン、ナンダ、プッチ、フィア、アビー

チームTはこれで2度目の完全解体です。チームTに対してはファンの思いも有ると思うのですが。チームTは来年新たに再結成されるまで消滅ということになります。それまではチームJ、チームK3及びアカデミー生による公演が行われます。

チームJとチームK3に関しては、これまでチーム定員は16名とされてきた方針が再度変更され初期の頃に戻ります。当面チームJは22名、チームK3は20名体制となります。アニンはチームK3とチームJを兼任。アニンが何故チームJ兼任になったのかは憶測を呼びますが、おそらくチームJのキャプテン候補だと思います。

以前チーム定員が16名に限定された時、私は正規メンバー間の確執を防ぐ目的もあると思っていました。正規メンバーは優先的に公演に出ることが出来、アンダーに入るアカデミー生は正規メンバーとの間に明確な差別化が有りますので従わざるを得ない。
しかし以前のように定員を超えた体制で公演を行えば公演に出れない正規メンバーが毎回複数名出ることになります。正規メンバー間の競争という意味はあると思いますが、それが確執を生じさせない様に十分注意する必要があると思います。

今日は公式ツイッターより昨日のコンサートでの記念写真を引用

Emcyjknu4aasqvp

コンサート後の全メンバー記念集合写真

Emabox1u4aeduar

チームJの現行メンバー集合写真

Emabtl4u8aakazz

チームJの現行メンバーにチームTからの移籍組及び兼任となるアニンを加えた集合写真

Emz2bju4aerbue

年内に解散する現行チームTメンバーの集合写真


|

« JKT48 Diani300SHOW & 若い世代に期待 | トップページ | JKT48 選抜曲RapsodiとUG曲Sweet & Bitter »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKT48 Diani300SHOW & 若い世代に期待 | トップページ | JKT48 選抜曲RapsodiとUG曲Sweet & Bitter »