« JKT48 楽屋での素顔 | トップページ | JKT48 ペカロンガンのプリンセス Princess of Pekalongan »

2019年12月29日 (日)

JKT48 今年一年お疲れ様でした

JKT48全体を見ると今年は昨年から始まった急速な世代交代の2年目だったと言えます。第一期生、第二期生をJKT48の黎明期世代だとするならその世代の大半が卒業して行きました。この流れは来年からは少し安定期に入ると思います。黎明期世代にはこれまでJKT48を発展させてきた功績にお疲れ様でしたと感謝の気持ちでいっぱいです。

この黎明期世代の中でも圧倒的な存在感を持っていたメンバーがいます。後世この時代を思い起こす時、ある人はメロディ時代と呼ぶでしょう。別の人はフェランダ時代と呼ぶでしょう。私は愛を込めてこの時代をCindy Yuvia時代と命名したいと思います。謙虚で控えめで有るにも関わらず常に眩しい輝きと存在感の高さを持っていました。彼女と同じ個性は二度と現れることはないと思えるほど特別な存在でした。

そのCindy Yuviaも今年卒業したメンバーの一人です。彼女の卒業には寂しさを感じましたが、その後もツイッターやインスタグラムでの発信を続けてくれていますので幸せな気持ちでいられます。
Cindy Yuviaは卒業してしまいましたが、それも世代交代であり、その事によって若いメンバーにチャンスが回って来たと言えます。私のブログも世代交代し現在はDianiとJulieを応援しながらJKT48全体も応援するスタイルになっています。この2人は昨年まで選挙では何れも圏外でしたが、今年はDianiが14位で選抜、Julieは19位でUG入りしました。卒業した先輩達がチャンスをくれたとも言えます。

年が明けると新チームJ、新チームK3がスタートし、さらにしばらく後には新チームTが起動する予定になっています。大きく世代交代して若返ったJKT48の活躍を今からとても楽しみにしています。

あと私的な話をすると、応援しているF1チーム、Aston Martin Red Bull Racing とRed Bull Toro Rosso Hondaの2チームが活躍した事がとても良かったです。この2チームは何れもホンダ製のパワーユニットを搭載しています。ホンダの第4期F1プロジェクトとしては今年の第9戦オーストリアGPで初優勝をしています。さらに第11戦ドイツGP、第20戦ブラジルGPでも優勝トータル3勝を上げています。優勝したのは何れもRed Bull RacingのMax Verstappen選手です。今年初めの予想ではメルセデス、フェラーリのテールエンドが見えてきたと書きましたが、今年の3レースでは遂に彼らを抜き去ることに成功しました。来年のF1シーズンが今から楽しみです。

実はNHKがこのホンダの第4期F1プロジェクトをスタート直後から密着取材しています。すでにこれまでにドキュメンタリー番組として3回に渡り放送済みです。その第4回目のドキュメンタリー番組「BS1スペシャル 最速に挑む! ホンダF1はなぜ勝てたのか」が元日の午後8時より9時50分に放送されます。
何と元日のスーパーゴールデンタイムにF1関連番組が放送されます。この番組はジャンル的には経済番組になります。つまり国際的な自動車メーカーが年間数百億円の開発費等をかけてまで参戦することの意味は何か、一体何が行われているのか? F1プロジェクトの通常は見えない背景を追いかけたドキュメンタリーです。モータースポーツに興味が無い方でも企業活動、経済面に興味が有る方なら楽しめる内容だと思います。

そしてそれに先立ち大晦日の紅白歌合戦にJKT48を代表してシャニことShani Indira Natioが出演します。みんなでシャニを応援しましょう。
という事でみなさん良いお年をお迎え下さい。

 

Ug01

ジュリのツイッターより写真を引用
彼女達先日Trans Snow World Bintarというテーマパークで撮影を行っていました。
UG曲のプロモーションビデオの撮影だと思います。その時の写真から

 

Ug02

チームJ公式ツイッターから同じくテーマパークでの様子①

 

Ug03

その②

 

Ug04

その③

 

 

|

« JKT48 楽屋での素顔 | トップページ | JKT48 ペカロンガンのプリンセス Princess of Pekalongan »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

今年も1年間、JKT48の情報を発信していただき、ありがとうございました。

卒業ラッシュで、お馴染みのメンバーがたくさん居なくなってしまったJKT48ですが、来年JKT48がどのような変化と成長を “魅” せてくれるのかを楽しみにしています。

体調に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごしください。

投稿: 天竺鼠 | 2019年12月31日 (火) 09時16分

天竺鼠 様
ありがとうございます。
私も来年の新たな展開を楽しみにしています。
そして今日大晦日は紅白にJKT48のシャニも出演しますね、楽しみです。

投稿: youman | 2019年12月31日 (火) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKT48 楽屋での素顔 | トップページ | JKT48 ペカロンガンのプリンセス Princess of Pekalongan »