« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月28日 (火)

JKT48「Video Call with JKT48」初日に参加

昨日から始まった「Video Call with JKT48」に早速参加しました。今回私はZoomアプリケーションを使うこと自体初めてなので上手く繋がるか不安が有りました。結論から言えば特に何もしなくても各工程はオートマチックに進行して行きます。ホストであるオフィシャルにお任せということです。注意することは自分の名前とID番号を忘れずに書き換えて置くことくらいで、後は決められた時間内に案内の有ったリンクをクリックすることぐらいでした。何もせず待つと最初にオフィシャルが参加者の点呼をしスタートします。後は待つだけで自分の番になるとメンバーの画面が大写しになります。

私はジュリのSesi1と2を各1枚だけ買っていました。1枚なのでメンバーと会話できる時間は50秒です。まあお試しということで挨拶程度に考えていました。挨拶して、私のことを知っているか尋ねるとちゃんと名前を呼んでくれました。やったー(^^)
彼女がディアニの名前を出したので、ディアニファンである事を知っているのだと思い、私はジュリとディアニの2人とも推しである事を伝えました。いや、言わなくても知ってるはずなんですけどね。
私から幾つか質問したり、彼女も聴いて来たのですが私のブロークンすぎるインドネシア語や英語は上手く通じなかったのが残念でした。そして気付いたのはこれ50秒にしては長すぎないかと思いました。長く感じたのは気のせいでは無く実際長かった。ブログ上には書けないくらい長かったです。たぶんオフィシャルも初めてのことで慣れてなかったのだと思います。得したかも知れません、しかしそんなに長いとは思わかったので準備してなくて困りました。(^^')

そして続くSesi2のこと、再びLagi Lagi Julieと挨拶して笑い合いました。そしてその次、ジュリの方から日本語で「すでに食事をしましたか?」と質問されました。一フレーズだけとはいえ、綺麗で癖のない日本語に驚きました。Makan Makanでそこは上手く返せました。私は事前に冷蔵庫から野菜の人参、玉ねぎ、キュウリ、ピーマン、そしてバナナを用意していました。ジュリに野菜を食べてる? と聞いて順番に用意してたそれらをカメラに映して見せました。玉ねぎは葉付玉ねぎだったので、花に見えたらしく、違うオニオンだよと答え大笑いしました。会話は難しいと思ったので、絵的に面白い演出に切り替え、Sesi2の方が受けは良かったです。そうしているうちにSesi2が終わったのですがSesi1程では無かったけどやはり少し長く感じました。10秒前のオフィシャルからの合図があり最後にまたねと挨拶して終わりました。

Zoomアプリは初めてで、Video Call も初めてでしたが、結果的には全てがスムーズに進行しました。ディスプレーに写るメンバーの映像も凄く綺麗で実際に会う握手会と変わらないリアリティです。メンバーの顔はディスプレーに大写しになります。タイムラグも全く感じなかったです。今回のジュリとのSesi2で行った小道具(野菜)を使うというアイデアが実行できたのはVideo Callならではの演出ですね。もっと他にも良いアイデアが有るかも知れません。

Julieちゃん、今日はありがとう。とても楽しかった、そして元気なジュリと会えて安心しました。再び劇場でのパフォーマンスを観れる日を楽しみにしています。頑張ろう。

Ewnfqbtucaawkti

その後ジュリがアップした彼女の写真を引用します。

| | コメント (4)

2020年4月27日 (月)

JKT48 「Video Call with JKT48」Zoom Roomへの入り方

昨日オフィシャルよりZoom Roomへの入り方を解説するビデオがアップされました。

動画で案内されているのはスマートフォン版かと思います。アップルとアンドロイド、さらにPC版では多少表示が違う可能

性が有りますが、基本的には同じと思います。


ビデオコール表示名の置き換え

短い方の動画には、Zoomアプリに表示される自分の名前を、ファーストネーム欄にJKT48ファンクラブ会員ID番号を入力、ラ
ストネーム欄に氏名を入力するよう指示されています。


Zoom Roomへの入り方

案内されているステップごとのチャプチャー写真と和訳を載せます。

Zoom01
ビデオコールセッションの15分前に、1日前に送信されたリンクをクリックしてズームルームに参加してください。

Zoom03
このダイアログが表示されたら、[許可]ボタンをクリックして[ビデオに参加]をクリックします。

Zoom04
まず、メインルームに入ります。ビデオとオーディオが正しく機能していることを確認します。

Zoom05jpg
[音声に参加]ボタンをクリックして、サウンドをオンにします。

Zoom06
参加者はセッションが始まるまでメインルームで待機します。

Zoom07
セッションが開始すると、スタッフは2つの小会議室を開きます。 1つは[VIDEO CALL ROOM]で、メンバーとビデオハングアウトができます。もう1つは[WAITING ROOM]です。

Zoom08
最初は、すべての参加者が[WAITING ROOM]に入ります。

Zoom09
ズームを入力した順番で、自動的に[ビデオコールルーム]に移動します。

Zoom10
部屋に入った後、スタッフはあなたとメンバーが接続されていることを確認し、通信を開始するよう指示します。 スタッフが合図してからの時間をカウントします。

Zoom11
スタッフは、ビデオ通話が終了する10秒前に間もなく時間が終了することを伝えます。

Zoom12
時間がなくなると、スタッフがファンを[WAITING ROOM]に戻します。

Zoom13
[WAITING ROOM]に戻ったファンは、会議を離れたり、他のファンと交流したりすることができます。

Zoom14
セッション時間が終了した後、またはすべてのファンがメンバーとビデオ通話を行った後、ズーム会議室は自動的に閉じられます。

| | コメント (0)

2020年4月26日 (日)

JKT48 Webカメラ売り切れ

来週より始まるWeb版握手会「Video Call with JKT48」準備の続編です。
昨日Zoomに使うカメラとハンドセットを購入する為に近所の家電量販店に行きました。どうせならハイスペックなカメラにしようかと思っていたんですね。ところが売り場には商品は全く有りませんでした。他の店を訪ねても無い。アチャー、ははは、それはそうです、今回の新型コロナウイルス感染拡大の緊急事態で、在宅勤務だったり、生徒さんも自宅学習に対応するために急に需要が発生した商品の一つな訳です。この前は職場での体温管理が必要になり体温計を買いに行くとやはり品切れで何処の店にも有りませんでした。これらの商品は入荷の予定すら全く分からない状況みたいです。

仕方なくカメラの入手はあきらめました。幸いなことにカメラ内蔵のノートパソコンを持っていますのでそれでトライしてみることにしました。Zoomアプリをダウンロードしてセットアップ、カメラとマイクのテストも上手く行きました。しかしその先がちょっとよく分からない。表示上の氏名とIDを書き換えてということなので名前の欄に続けてIDを書き込みました。JKT48オフィシャルの説明図と違いますが、オフィシャルから見て氏名とIDが確認出来ればいいのだと思います。しかしセキュリティ上問題ないのか? ちょっと不安です。

あと「ビデオコールのリンクは、ビデオコール 1日前にメールで送信されます。」とのこと、このリンクの仕方が私が思っているやり方で正解なのか? 実際にやるまで分からないです。まあとりあえず準備は出来ました。

個人的にはWebカメラを使うのは今回が初めてです。なのでちょっと手間取っています。ちなみにWebカメラと間違われやすいものにネットワークカメラが有ります。Webカメラはパソコンか、スマートフォン等を介して繋がれるのに対してネットワークカメラはそれ自体がサーバー機能を持っていて直接ルーターに繋ぎます。いろんな所に設置してあるライブカメラはネットワークカメラを利用したものです。私は以前ペットの小桜インコをライブカメラ映像として配信していました。最近このネットワークカメラもHD画質化されていますのでまた復活させようかと思っています。そんな映像を誰に見せるのか? もちろん大好きなメンバーにです。(^^')

 

※ところで先日のブログ「JKT48「大人列車」の思い出」の中でDOWNLOAD CARD「Joy Kick! Tears」に収録されていると書きましたが、それは誤りで「大人列車」の収録はCD版のみでした。ご指摘頂いたNさんに感謝致します。ありがとうございました。

今日はジュリのツイッターより彼女の写真を引用します。

Ewblb9owkaehcfj

大きな縫いぐるみだ。ジュリのWeb版握手券は3枠完売しました。

 

 

| | コメント (0)

2020年4月25日 (土)

JKT48 大掃除しました

来週4月27日より始まるWeb版握手会「Video Call with JKT48」の準備にとりあえず特設スタジオを設営しました。今回背景にペットのインコ達が写るようにしました。何時もパソコンを置いてる部屋からペットがいる部屋に移動して、結局部屋の模様替えも含めて大掃除になりました。何時も綺麗にしなくてはと思いつつもなかなか行動に移せない部屋の大掃除を行ういい機会になりました。何事もモチベーションが大切ですね。イベントに感謝です。(^^')

ルールによると背景に他の人が写るのは禁止となっています。ペットは問題ないと思います。ペットにいて欲しいというのは私は語学が堪能に話せる訳ではないので、その辺り映像的に誤魔化そうという安易な考えです。上手く映るればいいですが。そのZoomの使い方はまだこれから勉強します。

今回はシステムが上手く機能するかどうか若干心配がありますが、このイベントは当分続く可能性が高いので上手く機能して欲しいと思います。私は27日のジュリと30日のディアニ分を購入済みです。今日現在ジュリは2枠が売り切れ、1枠が購入可能です。ディアニは設定されている3枠が全て購入可能です。

ジャカルタでの握手会では過去にディアニとジュリにはそれぞれ2回参加しています。2人とも全く覚えてないと思います。
今回の「Video Call with JKT48」に参加して上手く行けば後日ブログに書こうと思います。ただし写真撮影、掲載は禁止されていますので、文章のみのレポートになります。

Ins2020423

ディアニが先日SNSに載せた写真を引用します。
前髪有りの写真

Ewshckrwaay5tit

額を出した写真
ディアニのキャミソールがいい (^^')

Ewrrxsvwsaaxsrl

さらにジュリの自室での写真
ジュリは普通に良い笑顔を見せてくれます

| | コメント (0)

2020年4月22日 (水)

JKT48「大人列車」の思い出

公式Youtubeに「大人列車」の歌詞ビデオがアップされました。
JKT48では公式シングル曲とは別に時々リリースされる代表的な曲がありますが、この「大人列車」もその一つです。この曲は2019年10月にリリースされたCD及びDOWNLOAD CARD「Joy Kick! Tears」に収録されています。(4月26日訂正「大人列車」の収録はCD版のみでした。)

[Official Lyric Video] Kereta Kedewasaan (Otona Ressha) - JKT48

この曲は私が特に好きな曲の一つでもあります。しかしこの曲を聴くと切ない思いもこみあげて来ます。
「大人列車」がJKT48で最初にパフォーマンスされたのは約1年くらい前でした。ちょうど元メンバーのCindy Yuviaが卒業する意思を発表して、しばらくだったように思います。

いい曲だなと思い日本語歌詞を確認すると内容は切ないものでした。
それはまるでCindy Yuviaが巣立っていくことを歌っているように思えました。公式発表には何もありませんが、もしかするとそういう意図があったのかも知れないと勝手に思いました。とても良い曲なのですが私にとっては切ない思い出を呼び起こす曲になってしまいました。Cindy Yuviaが思いっきり大きくパフォーマンスするイメージまで蘇って来ます。

元メンバーのことは基本的に書かないことにしています。それは現役ではない事と彼女達のプライベートを最大限尊重してあげる必要が有るからです。ブログには書くことがなくなったCindy YuviaとDwi Putri Bonitaの2人は今でも大切に思っています。SNSではたまに思い出したように挨拶する程度ですが、遠くからずっと見守ってあげようと思っています。
そして現在の現役推しメンバーであるディアニとジュリの2人ともこれから良い関係、良い思い出が出来ることを願っています。

今日の写真は先日インスタストーリーに載せていたディアニの写真を引用します。

Ins2020418

ディアニが額を出した写真。ディアニ、もっとたくさん写真をアップしてね。

(※ ちなみにDigital Photobookの写真は有料コンテンツなので引用はしません)

 

 

 

 

| | コメント (4)

2020年4月21日 (火)

JKT48 Webで握手会

昨日オフィシャルからアナウンスされた「Video Call with JKT48」の開催は初日が一週間後に迫っています。Digital Photobook の“Smile at Home”は今日売り出されたばかりですが既に初回分が売り切れているメンバーもいます。おそらく売り切れたメンバーは後日日程で増枠されると思います。

このWeb版握手会が好評なら運営的には美味しいかも知れません。通常の握手会と比べると経費的には低く抑えることが可能な気がします。今後通常の活動が再開されるまでには相当な期間が予想されますのでこのイベントが上手く行って欲しいです。私も一応参加する方向で準備してみます。やはりやってみない事には分かりませんから。
アプリケーションZoomの使い方とWebカメラ(最近のノートパソコンには付属してますね)、ハンドセットの準備、さらにカメラに映る背景のセットアップと少々準備が必要です。

実際にやってみると面白くてハマってしまうかも知れません。このWeb版握手会「Video Call with JKT48」は世界中どこにいてもネット環境が有れば参加できるという大きなメリットが有ります。その代り「ごめんね、今日本にいるので参加出来ないんだ」という言い訳は出来なくなります。(^^') 今回の困難な状況を乗り越えた暁には、これも良い思い出となります。という訳で大好きな推しのメンバーを持っている方は全員参加でお願い致します。

Webhs

今日は以前作っていたディアニの写真を使ったコラージュに「Video Call with JKT48」のメッセージを入れてみました。


| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

JKT48「Video Call with JKT48」

今日オフィシャルから【Digital Photobook “Smile at Home” のリリースと特典「Video Call with JKT48」についてのお知らせ】のアナウンスがありました。
現在自宅待機状態にある各メンバーが独自に撮影した写真をDigital Photobookとして販売。その購入特典としてメンバーとVideo Call出来るというものです。。現在の状況は多くのファンが同一会場に集合する形での握手会は出来ませんので、それをWeb上で実現させようということですね。JKT48のオフィシャルもいろいろ考えてたんだ。

案内されているページに行くと「注意事項」をよくご理解の上ご参加くださいと書いてあります。その「注意事項」や「参加方法」は詳細ページに行き、さらに購入方法の中の希望する日時の項目をクリックすると出て来ます。ちなみに4月30日何時もながらJKT48の公式ページは少々ややこしいです。

「Video Call with JKT48」に参加するにはまずDigital Photobookを購入すること、さらにアプリケーション"Zoom"のダウンロード、設定、さらに指示通りにログインする必要が有ります。この辺りは後日詳しくアナウンスされるようです。この"Zoom"は企業等でのテレビ会議に採用されているアプリですね。先日重大なバグが見つかったとのニュースを聞いたような(^^') 私は"Zoom"がどんなものなのか全く知らないので、ちょっと勉強してみます。JKT48の多くのファンはこれ直ぐに参加できるのでしょうか。まあ若い人はこういうの理解が早いから大丈夫ですね。私は大丈夫じゃないので参加は微妙です。(^^') "Zoom"を使った「Video Call with JKT48」が上手く行くことを願っています。

今日の写真は先日のWebイベントPass The Cotton Challenge! (チームJ )、Pass The Brush(チームK3)から組写真を作ってみました。

Paf

Pass The Cotton Challenge!
チームJの各メンバーがお化粧落としのコットンをパスで繋ぐ映像を作っていました。その動画からキャプチャーした写真です。私はメンバーの普段着姿を見るのが大好きです。


Bru

Pass The Brush
チームK3も同様の映像を作っています。パスするのはメークブラシです。キャプチャーは動きがゆっくりの瞬間をねらっています。
ところでメンバーへのプレゼントにはメークブラシがお勧めです。メンバーが必ず使うアイテムだし、持って行にも荷物にならないです。広島の特産品で"熊野筆"を知っておられる方もおられるかと思います。高品質なことで有名になった熊野筆もピンキリです。有名ショッピングサイトで売ってるのは大抵グレード的には一倍下になります。私のお勧めは一番高いパウダーブラシで1本が1万円前後から2万円、パウダーブラシを含むセットだと2万5千円以上が間違いないです。プレゼント規制の価格に抵触してしまいますので単品ごとのプレゼントでいいと思います。熊野筆は東京だと広島県のアンテナショップに置いてあり実際に品質を確認出来ます。さらに百貨店のインフォメーションで熊野筆が欲しいと言えばすぐに案内してくれると思います。(^^)

Paf081

さらにディアニの大きい写真①


Paf082

その②


Paf161

ジュリの大きい写真①


Paf162

その②


| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

JKT48 手作りマスク

新型コロナウイルス感染拡大で私が住んでいる地方都市も含めて日本全国が「非常事態宣言」の対象になりました。私は感染が伝えられた頃から外出するときはマスクを着用しています。さすがに最近では殆どの人がマスクを付けるようになりました。私は昨年から在庫していた40枚程度の使い捨てマスクを、捨てずに次亜塩素酸ナトリュウムの0.1%希釈溶液で殺菌しながら使いまわしています。

毎日のようにマスク売り場を確認しますが、もう3ヶ月くらい売り場に置いてあるマスクを見たことがありません。一度も。(^^')
まあ使いまわしで対応出来ているので慌てたことも無いです。

このマスクを手作りするYoutubeがたくさんアップされています。いろんな材料をいろんな方法で手作りする方法が紹介してあります。その中から最も簡単な作り方を紹介している動画を引用します。

たった10秒!簡単ハンカチマスクの作り方!Only 10 seconds! Easy way to make a "Handkerchief-Mask" without sewing.(By HTB北海道テレビ)

必要な材料は大きめのハンカチとゴムひもだけで、縫製も必要なしで折りたたむだけです。同様な方法を紹介した動画や、少しやり方の違う動画も有ります。何だ簡単に出来るんだー、と思います。

今日早速100円ショップに材料を買いに行き実際に作ってみました。大きめのハンカチということで45㎝×45㎝位を探したのですが無くて、結局53㎝×53㎝のバンダナを購入しました。ゴムひもは何と売り切れでした。そこで代用になりそうな収縮性のある紐を買いました。

P1010356

そして実際に作ったものがこれです。

 

P1010353

3つ作りました。
マスク全体が折り込むことで9重になっています。

 

Evzl2u6uyaaegof

実際に着用したところ(^^')
付け心地は市販しているものより良いです。

ところでインドネシアではマスクは足りているのでしょうか?
もしマスク不足で困っているのなら、この動画を参考にしてもらいたいです。

今日はJKT48のメンバーが私物をオークション形式で寄付金を募るイベントが行われているようです。ただし現地の映像が上手く伝わらず、何をやってるのか分かりません。後ほどYoutubeにアップされるかも知れません。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

JKT48 存続の危機

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大は経済的にも大きな痛手になっています。当然のことながらJKT48も通常の活動が出来ない状況が続いています。JKT48の活動の基本は劇場公演です。それは大勢のファンが閉じられた空間に集まる訳ですから、活動を再開することが最も難しい部類に入ります。

現在JKT48は正規メンバー38名、アカデミー生35名、総勢73名、さらに運営に係わるスタッフがたくさんいます。彼らの生活も心配です。感染収束の目処が立たない状況で手をこまねいているうちにJKT48の存続が危うい事になるかも知れません。
ここは腹を括って発想の転換が必要だと思います。通常の活動が出来ない状況が続く中で、それに代わる活動形態を模索することが必要になっています。今回の困難を乗り越える為には既成の活動形態や概念に捕らわれることなく斬新な発想やチャレンジが求められます。
JKT48の資産は多くのメンバーや楽曲等のコンテンツです。それらを現在の状況でもファンに提供できる仕組みを考案する必要が有ると思います。

1つ参考になる事例としては先日タイの姉妹グループBNK48 & CGM48が制作していたMV「心でふれて」が有ります。
これについては私のブログでも紹介済みです。BNK48 & CGM48「心でふれて」

このMV「心でふれて」はメンバーやスタッフが集合出来ない状況で各メンバーが在宅のまま制作されています。制作に使われた機材は主に各メンバーが持っているスマートフォンとアプリでした。現在のスマートフォンは高画質の動画や音声を撮ることができ、さらにアプリケーションで制作も出来るんですね。それらを編集することで、まるでスタジオで収録したかのようなクオリティの高い作品を作り上げています。デジタル技術の進化は驚異的です。
「心でふれて」の制作はメンバーやスタッフが分散した状態でもいろんな事が出来る可能性を示しました。これは大いに参考になると思います。
JKT48が持つ多くのコンテンツを同様な方法で提供し、それを収益に繋げる仕組みを作れたなら良いと思います。当然課金の仕組みも必要になります。最も手軽な方法としてはJKT48ポイントを活用出来たらいいと思います。

元メンバーのウティことDwi Putri Bonitaはデジタルマーケッティングのソリューションをビジネスにしています。もしかすると彼女の手助けを受けることが可能かも知れません。もちろん彼女以外にも多くの卒業生にいろんな形で協力を仰ぐことは出来ると思います。何としてもこの困難を関係者、ファンが力を合わせて乗り切って欲しいと思います。


今日はディアニがSNSに載せた写真を引用します。

Ins2020411

先日ディアニは髪を茶色に染めた写真を載せていました。4月11日付けのインスタストーリーで既に髪を染めていました。

Ins2020416

そして今日の写真、あれれっ? 黒髪に戻ってる。

Ins20204161

時系列が正しければ染め直したのでしょうか?

Ins20204162

染めることが悪いとは言わないですけど、基本的には神から与えられたものを大切にすべきだと思います。


| | コメント (0)

2020年4月15日 (水)

JKT48のカバーYoutubeその②

昨日に引き続きJKT48をカーバーしているYoutube映像を紹介します。パフォーマンスだけではなく映像制作的にもプロ並みなものがあり驚きます。

4人組によるバンド演奏ボーカル 「ヘビーローテーション」
JKT48 - Heavy Rotation (Cover by Missing Madeline)

 

6人組によるバンド演奏ボーカル「初日」
【JKT48】初日 Shonichi (Cover)【The Goddamn VVota】

 

IDOL PROJECTによるバンド&ボーカルで「365 日の紙飛行機」 何時もながら映像制作がプロフェショナル
JKT48 - Pesawat Kertas 365 Hari [365 日の紙飛行機] (Cover) by Idol Project X IMPKARIIN

 

男女9人グループによる「ラプソディ」のダンスカバー カーフリーデーのスーディルマン通り
[JKT48 DANCE IN PUBLIC] JKT48 - RAPSODI DANCE COVER in CFD Sudirman

 

「Sweet & Bitter」のソロボーカルカバー
Sweet & Bitter (JKT48 Cover) - AVALON Ft. RIZMA APRILIA

 

女性9人グループによる「ギンガムチェック」ダンスカバー 映像制作がプロ並み

【MV COVER】 JKT48 - Gingham Check by SRT48_

 

そして今日はジュリがツイッターにアップしていた動画を引用します。私何て言うのか知らないのですが、ジェスチャーゲームみたいなの、以前からメンバー達の間で流行ってますね。

背景音が日本語なので分かり易いですけど、日本語が分からないと何やってんだという感じでしょうね。ジュリ面白い。

 

Koza111

今日は私が飼っているペットの小桜インコ、バイオレットの写真を載せます。現在5羽の小鳥を飼っています。昨年の2月にお迎えした3羽の小桜インコの中の1羽で唯一のメスです。一番懐いてくれてるのですが気性の荒さも一番で何時も痛い目にあっています。(^^')

 

 

| | コメント (0)

2020年4月14日 (火)

JKT48のカバーYoutubeその①

YoutubeにはJKT48をカバーしたグループや個人の映像がたくさんアップされています。ダンスカバー、楽器演奏でのカバー、ボーカルカバーだったりします。この中にはJKT48の元メンバーによるものも含まれます。たくさん有るのですが、その中からある程度クオリティの高いものを選んでみました。よく知っている曲ですがカバーされることでまた別の楽しみ方が出来ます。

ピアノ演奏と歌でHigh tensionをカバー、JKT48のアニンに似た雰囲気のとても可愛い女の子。
JKT48 - High tension (cover by Amanda)

 

ラプソディのボーカルカバー 音源は公式のものからボーカルを抜いて使っています。
Rapsodi - JKT48 (cover by Maisha Kanna)

 

男女2人組、キーボードとボーカルカバー
JKT48 - Only Today [COVER BY SKYROAMER]

 

JKT48第3期生で元メンバー、ナツとチェセンによるRiverのボーカルカバー
River (JKT48 Cover) - AVALON Ft. NADSE & CESEN

 

JKT48第3期生で元メンバー、アンデラ、ナツ、グレース & AVALONによる「初日」のボーカルカバー
初日 (AKB48 カバー) - ANDELA, NADSE, GURAISU & AVALON

 

JKT48第2期生で元メンバー、ノエラによる「初日」のボーカルカバー
Shonichi - JKT48 Cover by Noella Sisterina

 

JKT48の曲が多くのアマチュアやプロミュージシャンにカバーされるのは嬉しいことですね。今後JKT48がもっともっとメジャーになっていく事を願っています。

 

今日の写真はディアニのツイートより彼女の写真を引用

 

Evfd0bruuaethgn

Aaaaaaaaaaaaaaaaaa. . . .如何したディアニ?

真面目なディアニがイメージチェンジしたかったのか?
何だか娘が急にぐれだしたような、複雑な気持ちです。
髪を染めたぐらいでそんなに驚くなと言われても. . .
まあ、本人がやりたいようにやっていいのですが. . .
ディアニが遠くに離れて行く、遠くに。

ディアニはちゃんと劇場に戻ってくるのだろうか? 心配になって来た。(^^')

 

 

 

 

| | コメント (0)

JKT48 今年のラマダン

今年のラマダンは4月23日(木)~5月23日(土)となっています。ということはラマダン入りまであと1週間余りです。例年だとラマダン期間は通常公演は休止となりますが代わりにラマダンイベントが行われています。今年はラマダンイベントも含めて休止期間が続きそうです。

劇場公演の再開は新型コロナウイルス感染収束の目処が見えてこないと予測すら出来ない状況です。超楽観的な思いでは8月以降、最悪だと年内の再開は無いかも知れません。

長期に渡る活動休止が続くとメンバー達のモチベーションが維持できるか心配です。次に目指す目標を明確に持っているメンバーの中には、この際卒業、活動辞退を選択する者も出てくると思います。さらにJKT48自体の存続の危機でもあります。多くのファンは活動の再開を心待ちにしていますので、何とかこの危機を乗り切って欲しいです。全ては新型コロナウイルス感染収束にかかっています。

インドネシアはイスラム教徒が多く、ラマダンとラマダン明けのレバランが大きな年間行事になっています。この期間が新型コロナウイルス感染にどう影響するか注目です。心配なのはレバラン休暇で民族大移動が行われることです。
日本だと4月末から始まるゴールデンウィークや盆休みの帰郷がこれに該当します。今年は新型コロナウイルス感染拡大を防ぐ意味で政策的に規制される可能性大だと思います。
いろいろ規制されて不自由や不満もあると思いますが、新型コロナウイルス感染の収束がないと先が見えてこないですから、ここは辛抱するしかないです。

感染収束後の楽しみをイメージしながらみんな頑張りましょう。ちなみに私はジャカルタに行き劇場でメンバーのみんなと再会したい。そしてもう一つはF1世界選手権シリーズの開幕を心待ちにしています。(^^)

今日はジュリがツイッターに載せてくれた動画を引用します。

Julietw



ジュリが元気そうで安心しました。
彼女の動画には続編が有りそうなので楽しみです。

| | コメント (0)

2020年4月12日 (日)

JKT48 ジュリを知るきっかけは意外なことだった

今回の新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で感染リスクはもちろん、いろんなイベントが中止されるわ、経済的な混乱は避けられないわで本当に大変なことになっています。何時も話題は新型コロナウイルスのことばかりで私のブログでも日常になってしまいました。JKT48も現在殆ど活動停止状態で現在進行形の話題が少なくて困ります。過去のこととか他の話題を含めればブログネタ自体は有るにはあります。そんな感じでしばらくは続いて行きそうです。

今日はジュリのことを書こうと思います。ジュリは第5期生としてオーディションに合格してJKT48入りしています。当時私の推しは元メンバーのウティとユッピでした。今と同じ様に推しのメンバーにはツイッターにリプして応援していました。当時の第5期生に対する認識は現在の第9期生のような感じで殆ど知りませんでした。

約3年4ヶ月くらい遡ったある日、私は立ち寄ったコンビニの写真をウティへの朝の挨拶に添えて送りました。しばらくしてその私のツイートに「いいね」が付きました。私のツイートに「いいね」が付けられること自体殆ど無いので、誰?って思いました。確認すると「いいね」をしてくれたはジュリの公式ツイッターだったんですね。正直いうとジュリのことは全く知りませんでした。アカウントが公式だったので調べて研究生のジュリだと分かりました。おそらくジュリはウティのツイートを見に行き、たまたま私のリプした写真を見たのだと思います。

この「いいね」について書くと、JKT48が発足して最初頃はファンのツイートにリプすることは禁止されていましたが「いいね」は唯一黙認されていました。なので熱心にリプするファンにはたまにメンバーが「いいね」することは有りました。
しかし約3年くらい前から無くなったように思います。おそらく内規で禁止されたのではないかと思います。

たまたまではあれ、「いいね」してくれたことがきっかけで時々ジュリのことも気に掛けるようになりました。その後第一回目の大シャッフルが行われた時に、初代チームTは解体され、新たに第2代チームTが結成されました。第2代チームTは第4世代と第5世代の中から選抜されました。この時に選抜されず研究生のまま残ったのは6名位いたと思います。その後数名は活動辞退しましたが、最後まで諦めずに頑張ったのが、キーラ、ジュリ、ディアニ、アビーの4人でした。

私がジュリ推しになったのはその第2代チームTへの選抜から外れた頃からです。当時ジュリに対しては露骨に批判するファンがいました。いわゆるアンチです。ジュリはまだ若いし頑張っているのだから長い目で見てやればいい。アンチの存在は他のファンから見ても気分のいいものではありません。前向きなアドバイスなら問題ないと思いますが、使う言葉によっては容認できないものです。

ジュリはその当時のことを昨年の選抜総選挙の演説の中で語っています。
「JKT48 ジュリの選挙演説」

きっかけがどうであれ私は頑張っているジュリが可愛くてしょうがなかった。メンバーの実力や人気は客観的に評価しますが自分が最終的に推しにするかどうかは、そのメンバーを最も愛せるかどうかということになります。

研究生時代のジュリのパフォーマンスを観た時のことを過去のブログに少し書いています。
「JKT48 チームT イベントMohon Bantuannya, Tolong Lihat Aku」

今日はジュリがツイートに載せた最新写真にメッセージを入れてみました。

Evuttru0aac2ve2

再び会いましょう、だから今は家にいて。


先日ジュリが独自にファンからのメッセージを受け取るテンプレートを作っていました。最近オフィシャルが作っているテンプレートの類ですね。ジュリのベスト3は何?

Top3julie

私が書き込んだジュリのベスト3は信仰熱心、素顔が綺麗、ミラクル
ジュリの信仰熱心さは彼女のツイートでの引用によく表れています。彼女が「いいね」しているのも多くがこの引用です。
ジュリの素顔は本当に綺麗、お化粧しない方が良いくらい。
そしてジュリのツイートを見るとミラクルで面白い。その代りリプするの難しいです。(^^')

Czcnal5usaa7ijt

ジュリが「いいね」してくれた写真はこれ。
出張で島根に滞在していた時に立ち寄ったコンビニ。

| | コメント (0)

2020年4月11日 (土)

BNK48 & CGM48「心でふれて」

3月31日付けブログで紹介していましたBNK48 & CGM48「Touch by Heart」の日本語バージョンがリリースされました。

CGM48 Officialツイッターのメッセージを引用します。
_______________________________________________________
心でふれて kokoro de furete(หัวใจใกล้กัน Japanese Ver.)

私達は日本にいる友達を応援しています。
私達は離れた国にいますが心配しています。
でも私達のこの思いがずっと届きますように。
なぜなら私達は離れていても心は繋がっているからです。
一緒に乗り越えていきましょう
_______________________________________________________

タイ語バージョンのリリースから10日余、タイの姉妹グループBNK48 & CGM48は仕事が早い!
早速その公式Youtubeを紹介します。
[LYRICS VIDEO] หัวใจใกล้กัน Japanese Ver.「心でふれて」 (Kokoro de furete) / BNK48 & CGM48

今回の日本語バージョンは前回とメンバーが一部代わっています。伊豆田莉奈さんは前回に続いて、カイムックさん、ミュージックさん、大久保美織さん、あと2人は. . . .(^^')
タイ人メンバーもみんな日本語が上手です。語学が苦手な私は頭が下がります。みんな凄いよ、ありがとう。

今回の新型コロナウイルスの感染拡大は特定の国に限らず全世界、全人類にとっての脅威となっています。タイの姉妹グループBNK48 & CGM48からのエールに感謝します。タイのメンバー、タイ国民の皆様もどうか御無事でこの難局を乗り切って下さるようお祈り致します。みんな頑張れ!

Evp9f8buyaarrei

伊豆田莉奈さんのツイッターよりタイトル写真を引用。

| | コメント (0)

JKT48 映像アーカイブ「誰かのために」

「誰かのために(Demi Seseorang)」公演はチームJの二番目の公演として2014年1月18日~ 2015年4月26日(117公演)が行われています。(エケペディア参照)

この「誰かのために」公演は私が初めて観劇した公演でもあります。私はそれまでに日本でも劇場公演やコンサート等を観たことは無く、初めての経験でしたからとても感動しました。
初めて観るJKT48の公演、その時の感想を当時のブログ「Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞③」に少し書いています。

公式Youtubeより「誰かのために」公演初日
JKT48 Team J - "Dareka no Tame ni" Shonichi (18-01-2014)

 

この「誰かのために」は劇場版としてDVDが販売されています。そのセールス動画
HITS Records公式より
On Sale JKT48 - Dareka no Tame ni (Sneak Peek)

この劇場版を含め過去にDVD化されたチームJ、チームK3の公演映像は現在Youtube上で視聴できる状態になっています。ただし公式チャンネルによるものではありません。削除要請が出されていないということは事実上黙認ということかも知れません。公演名を検索すればすぐに見つけることが出来ます。さらに昨年頃から公演曲の音声が公式Youtubeで公開されています。これも簡単に見つけることが出来ます。

この頃のチームJはとても存在感があり多くのファンが第一期生は特別だと感じたかも知れません。それにはいくつかの理由が有ります。まずJKT48のスタートメンバーとしてタレント経験、実績の有るメンバーが複数選ばれていたこと。そしてそれらのメンバーは既にセレブ(有名人)だったと言えます。さらにメンバー全員がJKT48スタートメンバーとしての気概を持ち、スタッフからも厳しく指導を受けていたと思われます。

ただ私自身はJKT48の各世代に素質や、やる気、可能性等に大きな違いがあるとは思っていません。どの世代にも大きく伸びる可能性を感じています。
第一期生が特別だったもう一つの理由は彼女達が主体であった時期に特大の打ち上げ花火が連発されていたことです。
つまりヒット性の高いシングル曲が連続してリリースされた初期に彼女達がいた訳で、選抜されたメンバーの多くも第一期生でした。その流れはJKT48創設から約5年間続いています。第一期生が特別だと感じる最大の理由です。

この運営選抜の恩恵を受けたのは第一期生以外だと第二期生のユッピ、第三期生のミシェルは該当します。彼女達以外にも第二期生、第三期生まではある程度は恩恵を受けたと言えます。ただ第四期生以降はシングル曲のリーリースが少なくなり選抜されるチャンスも少なくなっています。第四期生以降のメンバーは特大打ち上げ花火に頼ることは出来なくなっていますのでより創造力を発揮する必要が有ります。そして私はその可能性を信じています。

そして最後にその若い世代、第四期生、第五期生によって結成された新チームTによる「誰かのために」公演初日の様子を伝える公式Youtube
Shonichi Demi Seseorang JKT48 Team T

 

今日は以前制作していたディアニの写真を使ったコラージュに文字を追加してみました。

 

Add_texts-3

左は、「コロナウイルスの収束を祈りましょう。そして劇場での再会を楽しみにしています。」
右は、「家にいる、マスクを着用、手洗いとうがいをする。」

 

Dianist

さらにディアニがツイッターに載せた最新の写真を使ったコラージュ。(^^)

 

 

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

JKT48 野菜をたくさん食べよう

私が推しのメンバーに挨拶代わりに度々リプしているフレーズに「野菜を食べよう」が有ります。これは元メンバーのウティ、ユッピ推しの時から続いています。
統計によるとインドネシアでの平均的な野菜の消費量はかなり少なめです。野菜は健康の為にたくさん食べた方が良いと何となく思っていました。メンバー達に何時も言っている以上その根拠を示さないと説得力に欠けるかなと思っています。
野菜を食べる事の大切さ、意味はいろんな観点から言われていると思います。今日はその中の一つに付いて私の健康管理の経験から書きます。

昨年の暮れに突然腰が痛むようになり10年ぶりくらいに医者に診てもらうことにしました。結論から言えばその腰痛はとりあえず大したこと有りませんでした。
ところがいろいろ検査している中で血糖値が高すぎることが判明してしまいました。アチャーです。(^^') 遺伝的にその傾向は有るかなと思っていたのですが、医者にはかなり説教されました。それで年明けから治療をすることにしました。糖尿病の治療は食事と運動療法が基本でそれに薬がプラスされます。私の場合は薬の服用も併用しますが最も軽い薬を時々服用しています。服用することを度々忘れているので時々になります。

病気については私も少し勉強(かじった程度)してみました。やはりよく言われているように生活習慣がかなり影響するようです。食事と運動が治療の基本というのは、それを正常に戻すということでもあるようです。
糖尿病は日常的に血糖値が高すぎる状態です。血糖値が高すぎると何が悪いのか? 血糖値が高すぎると全身の血管を損傷させてしまい、その損傷個所によりさまざまな病気を発病するリスクが高くなるということのようです。

糖尿病を発病する切っ掛けの1つが食事のバランスの悪さです。特に直接的には糖質の獲り過ぎが良くないようです。摂取された糖質を処理する為の機能に過大な負担が継続的にかかった結果正常に機能しなくなった状態です。
健康的な食事として度々言われているのは「3大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質をバランス良く摂取しましょう」ということです。私の場合ご飯が大好き、パンや麺類も大好き、さらにスイーツ大好きということで栄養素のバランス的には極端に炭水化物に偏っていました。この炭水化物は食物繊維と糖質を合わせたものです。この中で問題になるのは糖質です。つまり私は圧倒的に糖質の獲り過ぎだった訳です。

もう一つ言えることは私の中では食事をするということはご飯(主食)を食べることという概念でした。ご飯をたくさん食べる為に少し何かおかずが有ればいいという考えでした。

今回食事療法を行うに当たって、つまり糖質を制限する為にご飯が主食という概念を廃止しました。もちろん糖質そのものが悪い訳では無く、摂り過ぎを制限するということです。私の場合元々大食いだったこともあり、ご飯を食べる量は以前と比べ20%くらいまで減らしました。パンや麺類も同様です。

前置きが長くなりましたが、ここからが野菜の話になります。

ご飯が主食という概念を廃止したと書きましたが、それは糖質を制限する為です。単にご飯を減らすとお腹を満たすことが出来ませんので、代わりに他の食物を増やすことになります。それは糖質以外のタンパク質、脂質でも良い訳ですが比較的に糖質の比率が低くビタミンを豊富に含む野菜がお勧めということになります。現在の私の食事は野菜が主食になっています。

元の話に戻すとインドネシアでは野菜の摂取量が少ない。一方で米の消費量は国民一人当たりに換算して日本の倍近く消費している。ああっ、これはまずい。私と一緒で糖質の獲り過ぎになるのではないかと思います。インドネシア人もお米が大好きなんですね。ちなみに日本は以前と比べると米の消費量はかなり少なくなっています。その代わりに同じく糖質の塊である小麦の消費は少し増えています。

インドネシアに行くと太った人を結構見かけます。それは単に食べ過ぎも有るかも知れませんが、糖質の獲り過ぎも肥満の原因になるんですね。JKT48のメンバーもよく見るとふっくら系がけっこういます。(^^') もしダイエットを考えるなら食事の量を減らすよりは糖質制限の方が効果があると思います。つまりここでも野菜がお勧めということになります。
ちなみにチームJだとディアニとフェニは痩せすぎでダイエットの必要はないです。適性体重を大幅に下回っているように見えます。体質かも知れないですけどもう少し肥った方が好ましいかもです。(^^')

余談が入りましたが以上が「野菜をたくさん食べよう」の根拠の一つです。ディアニとジュリに何時も野菜を食べようねと言ってる根拠の説明を兼ねています。よく言われているバランスの良い食事が必要ということでもあります。

私の血液検査の中で唯一問題だったヘモグロビンA1Cの値は今年の正月明け検査で9.7でした。その後糖質制限を行い、一ヶ月後2月4日の検査で8.5、さらに3月3日の検査で7.4、さらに先日4月7日の検査で7.0でした。約3ヶ月で2.7改善しました。元々悪すぎたことも有りますが改善のスピードとしては良い方みたいです。次回は2ヶ月後の検査を予定しています。希望としては6.0を目標にしています。はたして(^^')

今日はディアニのインスタストーリーより、彼女が料理?

Ins202044

フライパンにオイルを引いて何やら炒めています。ネギ?唐辛子等の香辛料かな?

Ins2020441

さらに卵を3個投入

Ins2020442

かき混ぜてオムレツの出来上がり

Ins2020443

オムレツとご飯を手で食べています。日本だとお寿司を手で食べること有りますね。手で食べる方が美味しいと聞いたこと

があります。

Ins2020444

さらに別のおかずはTempe テンペのようです。日本の納豆と似た大豆の発酵食品ですね。納豆のように粘つかずチーズみたいな固形です。私も一度だけ食べたことがあります。その時は調理方法が分からずに食べたので味は今一だったかな(^^')

Ins2020464

さらに次の日同じ様にオムレツを作り、続いて魚を調理しています。はたしてディアニが調理していたのかは不明です。(^^)

| | コメント (0)

2020年4月 5日 (日)

JKT48 映像アーカイブ「Sasae」

前回のブログ "映像アーカイブ「最終ベルが鳴る」"で1つ紹介忘れが有りました。セットリストの中の「Sasae」も動画が制作されています。劇場公演でメンバー達が泣きながら歌う曲がこれまでにも何曲か有りましたが、この「Sasae」はそういう曲の1つです。

ささえ
Sasae [Dukungan] - Team KIII

「最終ベルが鳴る」公演の終わりを持ってチームは大きく再編成(最初の大シャッフル)が行われています。この動画はこれまで一緒だったメンバーが離ればなれになるという最後の思い出として制作されています。
ちなみに私は「最終ベルが鳴る」公演千秋楽を観劇しています。その時の感想をブログJKT48 チームK3 「最終ベルが鳴る」千秋楽に書いています。

今日は公式より劇場公演の無期限延期がアナウンスされています。そんな中で運営やチームで出来る企画を幾つか行っています。
カフェにみたてた[Rumah Uma]での個別メンバーとのトークを公式Youtubeで連載。公式ツイッターではアンケート企画等を行っています。
さらにチームJではメンバー個別のカペラを繋いだOnly Todayを公開しています。
その動画をチームJ公式ツイッターより引用します。

Eu1dq2bucae7voy

今日ジュリがツイッターに載せていた彼女の写真を引用します。

| | コメント (0)

JKT48 映像アーカイブ「最終ベルが鳴る」

チームK3発足以来第3番目の公演が「最終ベルが鳴る」でした。(研究生時代の「パジャマドライブ」を含めると4公演目)
この公演は2015年8月1日が初日でした。(公演期間2015年8月1日 ~ 2016年11月27日)その前の公演「青春ガールズ」の千秋楽が同年3月14日でしたから、間の4ヶ月半はラマダン期間と「パジャマドライブ」「僕の太陽」のリバイバル公演が行われていました。

「最終ベルが鳴る」公演のセットリスト、歌詞(インドネシア語)については公式ページに記載されています。
https://www.jkt48.com/theater/song-list/id/9?lang=jp

「最終ベルが鳴る」公演の開始を告知する公式動画 2015年7月29日
"Saishuu Bell ga Naru" (Bel Terakhir Berbunyi) by JKT48 Team KIII. Starting 01-08-2015!

公演が始まった翌月にセットリストと衣装を紹介する公式動画がアップされています。
これは当時K3メンバーのヨナとリディアが企画制作する動画#K3poinOshiの1つとして制作されました。
#K3poinOshi 27. "Bel Terakhir Berbunyi"

この動画には第一期生のキナルがインタビュアーとして出演しています。第一期生でチームJのメンバー兼キャプテンだったキナルはこの「最終ベルが鳴る」公演の前にチームK3に移籍チームキャプテンにも就任していたんですね。当時の話として、チームK3はメンバー全員がとても仲良しでまとまりが良い反面競争意識に欠けパフォーマンスのレベルが低下していると評価されていたようです。私自身はその悪い時を観ていないので伝え聞いた話だけです。キナルはこの緩んだチームK3を立て直すという意気込みでチームキャプテンに就任しています。

そしてこの「最終ベルが鳴る」公演のユニットソング、全体曲の一部について特別にイメージムービーが制作されています。

「初恋泥棒」
Hatsukoi Dorobou [Pencuri Cinta Pertama]

ユニットソング「初恋泥棒」のイメージムービーで出演はこの曲の先発メンバーユッピ、ウティ、イカと泥棒役?でナディラが出演しています。当時の私の推しの2人(ユッピ、ウティ)が入っています。公演の先発メンバーが発表される以前にウティがこのユニットソングをやりたいと希望していたのを覚えています。先発メンバーの発表で希望通りウティの名前が有った時はファンともども大喜びしました。

この時おそらくウティとナディラが競合していたのではないかと思っていました。幾らかウティが優位に立てたのは第二回選抜総選挙でのUG入りが有ったからではないかと思っています。
ただし先発に選ばれなかったナディラはどのユニットソングにも入れるという器用さで存在感を発揮していました。つまり逆転の発想でポジティブに考えればその役目も悪くはないと言えます。


「ボーイフレンドの作り方」
Boyfriend no Tsukurikata [Cara Mendapatkan Pacar]

「ボーイフレンドの作り方」のイメージムービーで主演のハンナがクラスメートにそそのかされている様子がコミカルに描かれています。歌詞の内容をビジュアルに上手く描いています。主演のハンナはこの公演期間の最後頃(2016年9月)に学業専念の為卒業しています。医者を目指すということでした。メンバーが東ジャワ方面に出張公演するときには遊びに来ていますね。


「会いに行こう」
Ai Ni Ikou [Pergi Untuk Bertemu]

「会いに行こう」のイメージムービーで出演はデラのみ。遠方に住む思いをよせる人に久しぶりに再会に行くという設定です。このムービーも曲の内容を上手くビジュアル化出来ていると思います。デラが良い味を出しています。

Dianicale20204

今日はディアニのインスタグラムより引用した彼女の写真を使って4月~6月のカレンダーを作ってみました。

| | コメント (0)

2020年4月 3日 (金)

JKT48 ナディラからの手紙

ナディラことNadila Cindi Wantariが先日4月1日付けのツイッターに長文のメッセージを載せていました。メンバーがこのような長文を載せると気になります。エイプリルフールの日でもありもしやと思いましたが、真面目な文章でした。(^^)

例によってOCRでテキスト化し機械翻訳してみました。

________________________
Matahari untuk delapan tahun belakangan ini
過去8年間の太陽

Halo, orang asing.
halo orang asing, ini Nadila dengan waktu luangnya yang begitu banyak hingga dengan niat sengaja ingin membalas apa yang telah kalian buat untuk aku. Mungkin memang benar, kita itu jauh tapi begitu dekat, kita dekat tapi terlalu jauh untuk bisa dikatakan seorang sahabat. Aku mengenal kamu, dan mungkin kamu mengenal aku. Kamu mungkin dengan semangat mendukung aku tanpa mengenal diriku yang sesungguhnya, dan aku yang begitu tulus ingin menghilangkan semua rasa lelahmu dengan senyuman dan semangat yang muncul dari perasaan berdebar saat kita berjumpa, tanpa tahu siapa kamu. Kita, hanyalah orang asing. Begitu rumit hubungan ini, hingga sama-sama tak tahu entah apa namanya.
Menjadi member JKT48 adalah sebuah pilihan, dengan sukarela aku investasikan masa remajaku dengan sebuah angan-angan mengejar mimpi, yang saat aku 14 tahun itu, tak tahu apa artinya. Mimpi itu begitu semu, begitu jauh, begitu sulit untuk dapat dikatakan. Namun aku tahu, di suatu tempat dalam hatiku, mimpiku itu ada dan nyata. Hingga akhirnya saat ini, dengan jelas dapat aku katakan apa itu mimpiku. Apa yang ingin aku raih di masa depan. Apa yang ingin aku capai dari hidupku ini. Aku tahu.

こんにちは、見知らぬ人。
こんにちは見知らぬ人、これは彼女があなたが私のために作ったものを意図的に往復させたいほど自由な時間がたくさんあるナディラです。
多分それは本当です、私たちは遠いですがとても近いです、私たちは近いですが友達と呼ばれるには遠すぎます。
私はあなたを知っています、そしておそらくあなたは私を知っています。

あなたは私の本当の自分を知らずに情熱的に私をサポートするかもしれません。
そして、誠実な私は、あなたが誰であるかを知らなくても、出会ったときのドキドキ感から生まれる笑顔と熱意で、疲れをすべて解消したいと思っています。私たちは見知らぬ人です。
関係はとても複雑なので、名前が何であるかさえわかりません。

私はJKT48のメンバーであることを選択し、自分が10代の頃に夢を追いかけるという夢に自発的に投資しました。
自分が14歳のとき、それが何を意味するのかわかりませんでした。
夢はとてもはっきりしていて、遠く離れていて、言うのが難しい。
しかし、私の心のどこかで、私の夢は現実のものです。
ようやく今まで、自分の夢ははっきり言っていました。
これから達成したいこと。私の人生から何を達成したいですか。私は知ってる。

Terkadang aku heran, mengapa orang sepertiku, bisa mempengaruhi kehidupan orang lain. Apakah benar mereka terinspirasi olehku? Apakah benar aku bisa menjadi seseorang yang mereka banggakan? Apa aku sudah cukup baik untuk dikatakan seorang idola? Aku hanya ingin menjadi diri sendiri untuk saat ini. ingin melakukan apa yang menurutku baik, untuk diriku dan orang-orang yang aku sayangi. Walau terkadang egois. Akan tetapi, mana bisa menjadi diri sendiri sekaligus menjadi idola? Tentu saja bisa. Delapan tahun pengalamanku, aku tahu bagaimana membagi porsi-porsi dari diriku yang harus aku tempatkan di setiap situasi. Jadi, jika banyak yang tidak suka dengan diriku saat ini, sungguh aku tidak peduli. Kembali lagi ke poin dimana aku hanya ingin melakukan apa yang menurutku baik untuk aku dan orang orang yang aku sayang.
Jadi jujur saja, idol yang baik dan buruk itu menurutku tidak ada. Itu hanyalah sebuah alasan. Tentu setiap member berbeda, toh kami bukan robot. Mungkin gaya bicara kami mirip, atau gaya foto kami mirip. Ayolah, itu semua sudah membentuk menjadi sebuah budaya karena kami berada dalam satu lingkungan yang sama. Seperti orang Jawa yang menggunakan jempolnya untuk menunjuk, atau seperti orang Jepang yang menunduk ketika minta maaf atau berterimakasih. Akan tetapi, itu semua tidak menjadikan kami adalah orang yang sama, atau memiliki aturan khusus untuk bersikap menjadi Idol. Idol itu, tidak ada rumus dan kamusnya. Karena kami berbeda lah, semua orang menjadi sangat unik.

時々、なぜ私のような誰かが他人の生活に影響を与えることができるのかと思います。
彼らは本当に私に触発されたのですか?
彼らが誇りに思う人になれるのは本当ですか?アイドルと言ってもいいですか?

今は自分になりたいだけです。自分や気になる人のために、自分が良いと思うことをしたい。時には利己的ですが。
しかし、どうすれば自分らしくなり、アイドルになれますか?もちろんできます。
私は8年間の経験で、それぞれの状況に置かなければならない自分の部分を分割する方法を知っています。
だから、多くの人が今私を好きではないのなら、私は本当に気にしません。
自分と愛する人に良いと思うことをやりたいと思っているところに戻ります。

だから正直なところ、いいアイドルも悪いアイドルもいないと思います。
それは言い訳にすぎません。
もちろん、各メンバーは異なりますが、私たちはとにかくロボットではありません。多分私たちのスピーチのスタイルが似ている、または私たちの写真のスタイルが似ています。
さあ、私たちは同じ環境にいるので、すべてが文化になっています。

親指を使って指差しするジャワ人のように、あるいは謝罪や感謝の気持ちの時にお辞儀をする日本人のように。
しかし、それは私たちを同じ人にするわけではなく、アイドルであるための特別なルールもありません。
アイドル、公式や辞書はありません。
私たちが違うので、誰もが非常にユニークです。

Lebih dari itu, mungkin kalian tidak akan melihat aku meminta-minta dukungan atau pun memberikan kalian banyak perhatian. Sungguh, aku minta maaf. Jika kalian ingin mencari oshi seperti itu, mungkin memang bukanlah aku orangnya. Terpenting bagi ku adalah kamu bahagia. Mungkin itu aku yang dulu, 3 atau 4 tahun yang lalu. Menurutku meminta, bukanlah hal yang dilakukan seorang pejuang. Kalian tahu, Jon Snow dari Game of Thrones, atau Uthred dari The Last Kingdom merupakan karakter yang paling menderita selama serial-serial itu, tapi mereka tidak pernah kalah oleh keadaan, atau memohon-mohon untuk diselamatkan. Jiwa mereka, dan jiwa ku sama. Seorang pejuang, dan seorang pejuang tidak pernah meminta. Seorang pejuang itu berusaha untuk mendapatkan apa yang ingin dia capai, dengan keringat dan perjuangannya sendiri. Itu yang akan terus aku lakukan.
Aku tahu, mungkin ceritaku juga bersinggungan dengan banyak cerita dari kehidupan kalian. Aku tahu, yang sering gagal bukan hanya aku. Banyak juga diantara kalian yang sering gagal. Mungkin bertahun-tahun seperti aku. Dengan cerita kita masing-masing, kita adalah manusia yang pernah gagal. Tak apa, ayo kita gagal bersama. Ayo kita bangkit bersama. Ayo kita menjadi pejuang bersama sama, di tempat yang berbeda. ayo kita jadi penyemangat, menjadi api yang saling mengobarkan. Walaupun aku dan kamu hanyalah orang asing.
Jadi, mari kita saling berterimakasih. Aku berterimakasih karena Tuhan menggariskan takdir hidupku untuk aku dapat bertemu kalian. Aku berterimakasih pada keluargaku yang mau mengantar aku bertemu dengan kalian. Aku berterimakasih kepada teman-teman ku yang rela aku sibuk, untuk bertemu dengan kalian. Tentu aku berterimakasih dengan kalian, karena telah meluangkan banyak hal untuk dapat bertemu dengan ku. Ayo kita berpapasan dan menjadi penyemangat satu sama lain lagi, menjadi api yang saling mengobarkan terus percikan mimpi. Terimakasih karena, menjadi orang asing yang begitu dekat denganku.
- Nadila

それ以上に、多分あなたは私がサポートを懇願したり、あなたに多くの注意を払ったりするのを見ないでしょう。
本当にごめんなさい。そんなおしを見つけたければ、私じゃないかも。
私にとって最も重要なことはあなたが幸せであることです。
多分それは3年か4年前の私です。

私の意見では、それは戦士がすることではありません。ご存知のように、ゲームオブスローンズのジョンスノー、またはザラストキングダムのユーサードは、シリーズで最も苦しんだキャラクターですが、状況に負けたり、救われることを求めたりしたことはありません。
彼らの魂と私の魂は同じです。
戦士、そして戦士は決して尋ねません。戦士は、自分の汗と闘争で、達成したいものを手に入れようとしています。
それが私が続けることです。

たぶん、私の物語は、あなたの人生の多くの物語とも交差しています。
よく失敗するのは私だけではありません。あなたの多くはしばしば失敗します。
たぶん私のような年の間。
私たちの物語のそれぞれで、私たちは失敗した人間です。
大丈夫です、一緒に失敗しましょう。
一緒に立ち上がりましょう。
別々の場所で一緒に戦士になりましょう。励ましましょう、お互いを燃やす火になります。私とあなたはただ見知らぬ人ですが。
だから、お互いに感謝しましょう。神が私にあなたに会うための私の運命を概説したので、私は感謝します。私を連れて行ってくれた家族に感謝します。
お忙しい中、お会いできて嬉しい友人に感謝します。
もちろん、私に会えるようにたくさんのことをしてくれたことに感謝します。
お互いを通り過ぎて、またお互いを励まして、夢の火花を点火し続ける炎になってみましょう。私の近くにいる見知らぬ人になってくれてありがとう。
-ナディラ
________________________________

以上です。

現在新型コロナウイルス感染拡大の影響で劇場公演等は活動休止中です。メンバー達はこれまでの活動や現在の状況、今後のことなどいろいろ考えているのかも知れません。結果的にそういう時間が出来たことになります。
今回のナディラのメッセージも同じ様な思いからファンに伝えたかったのかも知れないと思います。内容はネガティブなものでは有りませんので安心しました。

メンバー達には今回の状況で結果的に生じた活動休止期間を有効に使って欲しいですね。その中でお勧めは彼女達の年齢だとたくさんの読書をして知的な咀嚼をして欲しいと思います。本に書いてあることを鵜呑みにするという訳ではなくいろんな考えや世界観がある事を知っておいて欲しい。彼女達がこれから追いかける夢で役立つことはたくさん有ると思います。

Foto-wallpaper-hp-ssk-nadila

今日は先日公開されたスペシャルフォトメッセージよりナディラの写真を引用
彼女は選抜第5位です。

2020431

さらに今日撮影した広島市内の風景写真を載せます。世界的に厳しい状況下での今日の広島市内。
相生橋近くの桜並木

2020432

相生橋から撮影した原爆ドーム

2020433

原爆ドーム

| | コメント (0)

2020年4月 1日 (水)

JKT48 「エブリディカチューシャ」メイキング動画

一昨年にリーリースされたWシングル曲「エブリディカチューシャ」「UZA」のうち「エブリディカチューシャ」MVのメイキング動画が公開されています。この動画何故か公式ではなくJKT48 Musicがアップしています。

[BTS] Everyday Kachuusha - JKT48 (By JKT48 Music)

私はこういうメイキング動画が大好きです。完成品であるMVよりもメイキング動画の方が好きなくらいです。違いは何かと言えば完成されたMVは創作作品として見ますが、それを制作している過程はリアルに見えるんですね。つまり私はリアルが大好きなんです。

テレビ番組だとドラマや映画等の創作作品にはあまり興味が向いません。ニュース、ニュース解説、ドキュメンタリー等、一定の事実に基づく番組の方が大好きです。昔の番組だとNHKのプロジェクトXは好きな番組でした。プロジェクトXが終焉したのは、事実以外の創作が入ったことが問題だったと記憶しています。余計な演出をせず事実を事実のまま伝えるだけで十分感動できると思っていました。

このメイキング動画も創作作品的なところは有りますが、それでも完成品では分からないメンバー達のリアルな表情が見れて楽しくなります。

この時の完成作品である公式MVも引用します。制作されたのはダンスバージョンと、センターで女優として映画に出演しているザラのストーリーバージョンの二つです。

ダンスバージョン
[MV] Everyday, Kachuusha - JKT48 (Dance Version)

 

ストーリーバージョン
[MV] Everyday, Kachuusha - JKT48 (Story Version)

 

今日の写真はラジオ番組Gen98.7FMのKOPAJA48の告知ポスターを引用

Euhj6gfuwaaxtr6

今回の出演はクリスティ、ジュリ、フィア、シンディの4人

 

Euhsvfgu4aa9i70

さらに4月3日(金)現地時間19時(日本時間21時)よりアカデミー生による「僕の太陽」公演のライブ配信が告知されました。
ファンの皆さん忘れずに待機しましょう。楽しみ。

と思ったのですが、どうもこれはエイプリルフールの偽情報のようです。あちゃー騙された。(^^')

現行公演でライブ配信されていないのはアカデミー生による「僕の太陽」公演だけで、実際にライブ配信が予定されてるんじゃないかと思っています。タイミング的にちょうどと思ってしまいました。情報の発信元はRCTI公式ではなく偽ツイッターでした。JKT48公式は何もコメントしていないですね。本当にライブ配信が有ったらいいのになと思ってしまいます。

現在の情勢では劇場公演が再開される目途はたたない状況です。もし仮にライブ配信での収益化が可能ならそれも有りだと思いますが、現実には難しいと思います。

 

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »