« JKT48 映像アーカイブ「Sasae」 | トップページ | JKT48 映像アーカイブ「誰かのために」 »

2020年4月 9日 (木)

JKT48 野菜をたくさん食べよう

私が推しのメンバーに挨拶代わりに度々リプしているフレーズに「野菜を食べよう」が有ります。これは元メンバーのウティ、ユッピ推しの時から続いています。
統計によるとインドネシアでの平均的な野菜の消費量はかなり少なめです。野菜は健康の為にたくさん食べた方が良いと何となく思っていました。メンバー達に何時も言っている以上その根拠を示さないと説得力に欠けるかなと思っています。
野菜を食べる事の大切さ、意味はいろんな観点から言われていると思います。今日はその中の一つに付いて私の健康管理の経験から書きます。

昨年の暮れに突然腰が痛むようになり10年ぶりくらいに医者に診てもらうことにしました。結論から言えばその腰痛はとりあえず大したこと有りませんでした。
ところがいろいろ検査している中で血糖値が高すぎることが判明してしまいました。アチャーです。(^^') 遺伝的にその傾向は有るかなと思っていたのですが、医者にはかなり説教されました。それで年明けから治療をすることにしました。糖尿病の治療は食事と運動療法が基本でそれに薬がプラスされます。私の場合は薬の服用も併用しますが最も軽い薬を時々服用しています。服用することを度々忘れているので時々になります。

病気については私も少し勉強(かじった程度)してみました。やはりよく言われているように生活習慣がかなり影響するようです。食事と運動が治療の基本というのは、それを正常に戻すということでもあるようです。
糖尿病は日常的に血糖値が高すぎる状態です。血糖値が高すぎると何が悪いのか? 血糖値が高すぎると全身の血管を損傷させてしまい、その損傷個所によりさまざまな病気を発病するリスクが高くなるということのようです。

糖尿病を発病する切っ掛けの1つが食事のバランスの悪さです。特に直接的には糖質の獲り過ぎが良くないようです。摂取された糖質を処理する為の機能に過大な負担が継続的にかかった結果正常に機能しなくなった状態です。
健康的な食事として度々言われているのは「3大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質をバランス良く摂取しましょう」ということです。私の場合ご飯が大好き、パンや麺類も大好き、さらにスイーツ大好きということで栄養素のバランス的には極端に炭水化物に偏っていました。この炭水化物は食物繊維と糖質を合わせたものです。この中で問題になるのは糖質です。つまり私は圧倒的に糖質の獲り過ぎだった訳です。

もう一つ言えることは私の中では食事をするということはご飯(主食)を食べることという概念でした。ご飯をたくさん食べる為に少し何かおかずが有ればいいという考えでした。

今回食事療法を行うに当たって、つまり糖質を制限する為にご飯が主食という概念を廃止しました。もちろん糖質そのものが悪い訳では無く、摂り過ぎを制限するということです。私の場合元々大食いだったこともあり、ご飯を食べる量は以前と比べ20%くらいまで減らしました。パンや麺類も同様です。

前置きが長くなりましたが、ここからが野菜の話になります。

ご飯が主食という概念を廃止したと書きましたが、それは糖質を制限する為です。単にご飯を減らすとお腹を満たすことが出来ませんので、代わりに他の食物を増やすことになります。それは糖質以外のタンパク質、脂質でも良い訳ですが比較的に糖質の比率が低くビタミンを豊富に含む野菜がお勧めということになります。現在の私の食事は野菜が主食になっています。

元の話に戻すとインドネシアでは野菜の摂取量が少ない。一方で米の消費量は国民一人当たりに換算して日本の倍近く消費している。ああっ、これはまずい。私と一緒で糖質の獲り過ぎになるのではないかと思います。インドネシア人もお米が大好きなんですね。ちなみに日本は以前と比べると米の消費量はかなり少なくなっています。その代わりに同じく糖質の塊である小麦の消費は少し増えています。

インドネシアに行くと太った人を結構見かけます。それは単に食べ過ぎも有るかも知れませんが、糖質の獲り過ぎも肥満の原因になるんですね。JKT48のメンバーもよく見るとふっくら系がけっこういます。(^^') もしダイエットを考えるなら食事の量を減らすよりは糖質制限の方が効果があると思います。つまりここでも野菜がお勧めということになります。
ちなみにチームJだとディアニとフェニは痩せすぎでダイエットの必要はないです。適性体重を大幅に下回っているように見えます。体質かも知れないですけどもう少し肥った方が好ましいかもです。(^^')

余談が入りましたが以上が「野菜をたくさん食べよう」の根拠の一つです。ディアニとジュリに何時も野菜を食べようねと言ってる根拠の説明を兼ねています。よく言われているバランスの良い食事が必要ということでもあります。

私の血液検査の中で唯一問題だったヘモグロビンA1Cの値は今年の正月明け検査で9.7でした。その後糖質制限を行い、一ヶ月後2月4日の検査で8.5、さらに3月3日の検査で7.4、さらに先日4月7日の検査で7.0でした。約3ヶ月で2.7改善しました。元々悪すぎたことも有りますが改善のスピードとしては良い方みたいです。次回は2ヶ月後の検査を予定しています。希望としては6.0を目標にしています。はたして(^^')

今日はディアニのインスタストーリーより、彼女が料理?

Ins202044

フライパンにオイルを引いて何やら炒めています。ネギ?唐辛子等の香辛料かな?

Ins2020441

さらに卵を3個投入

Ins2020442

かき混ぜてオムレツの出来上がり

Ins2020443

オムレツとご飯を手で食べています。日本だとお寿司を手で食べること有りますね。手で食べる方が美味しいと聞いたこと

があります。

Ins2020444

さらに別のおかずはTempe テンペのようです。日本の納豆と似た大豆の発酵食品ですね。納豆のように粘つかずチーズみたいな固形です。私も一度だけ食べたことがあります。その時は調理方法が分からずに食べたので味は今一だったかな(^^')

Ins2020464

さらに次の日同じ様にオムレツを作り、続いて魚を調理しています。はたしてディアニが調理していたのかは不明です。(^^)

|

« JKT48 映像アーカイブ「Sasae」 | トップページ | JKT48 映像アーカイブ「誰かのために」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKT48 映像アーカイブ「Sasae」 | トップページ | JKT48 映像アーカイブ「誰かのために」 »