« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月31日 (日)

JKT48 ジェスリン & ミラ チームT昇格

新チームTメンバー発表6日目、今日の発表は第7期生ジェスリンことJesslyn Callistaと第8期生ミラことAmirah Fatinの2名が昇格しました。さらに現在チームK3とチームJを兼任する第3期生のアニンがチームTも兼任することが発表されました。たぶんアニンがキャプテンになるのかな?

ジェスリンは20歳、ミラは19歳です。アニンは本人が兼任希望みたいです。アニンは当初あまり自己主張しないタイプかと思っていましたが意外としっかりしています。メンバーが自分にやらせて欲しいと自ら手を上げるのは評価したいです。

ジェスリンの自己紹介公式Youtube

 

ミラの自己紹介公式Youtube

 

Jesslyn

ジェスリンの公式プロフィール写真を引用します。

 

Mira01

ミラの公式プロフィール写真を引用します。

ジェスリンとミラ、チームTへの昇格おめでとう。

 

| | コメント (0)

JKT48 ディアニのステージ衣装とサールザへのエール

ディアニのファンがツイッターに彼女の写真を使ってスライドショー形式の動画を載せています。ディアニのステージ衣装姿の写真です。

ディアニはアカデミー生時代が約2年4ヶ月間でした。ディアニはそのアカデミー生時代をポジティブに語っています。他の早期昇格メンバーにはなかったいろんな経験が出来たんだよということです。その主なものとしては正規チームメンバーが公演を欠場した時にアンダーとして入ったり、その他の屋外イベントやサーカスに帯同したりです。特定のチームに所属していないわけですからチームJ、チームK3、チームTと3チームに渡っていました。

結果的に正規メンバーよりもはるかに多くの曲やセットリストをマスターする必要がありました。そしてそれはより多くのステージ衣装を着用することにもなりました。ファンが制作したスライドショーにはその一部が紹介されています。
そのスライドショーが載せてあるツイートを引用します。

先日ディアニがアカデミー生時代のことをツイートしていました。
アカデミー生時代をふり返るディアニのツイートはこれまでにも何度かありました。そして何故このタイミングなのか?
その一つは第5期生の4周年記念ですが、もう一つは現在かつてのディアニと同じ境遇にある第6期生のサールザへのエールです。アカデミー生時代が長く続いていることをネガティブには考えないで欲しい。サールザは必ず出来ると彼女にエールを送っています。同じ経験をしたディアニの言葉だから重みがあると言えます。

今日はディアニのツイッターより彼女の写真を引用します。

Dianicale20206

引用写真を使って6月のカレンダーを作りました。


| | コメント (0)

2020年5月30日 (土)

JKT48 フロラ&ジェシー新チームT昇格

新チームTメンバー発表5日目、今日の発表は第8期生のフロラことFlora Shafiqa Riyadiと第7期生のジェシーことJessica Chandraの2名でした。フロラは15歳、ジェシーは14歳で9月に15歳になります。

私フロラは第8期生の中では早く名前と顔を覚えました。先日のブログにも書いたのですが、ディアニがツイッターで「楽屋に男の子がいて驚いた」と書き込んでいたからなんです。(^^') 現在のフロラは可愛くなっていますので男の子に間違えることはないと思います。

ジェシーは第7期生なので、すでにそれなりに活動実績を積んでいます。昨年はチームJのサーカスイベントにも帯同してその様子がファンカムで撮られています。既に1年前の時点で正規メンバーの中にいても違和感がないくらいに出来上がっていました。実はジェシーとはスクランブルツーショットを撮っています。昨年7月末にユッピの卒業公演に参加した時です。
あとでジェシーはどんな子なのか調べると未だ13歳だったことに驚きました。その時の写真を見たい人は一応過去ブログ「JKT48 ディアニの新しいIDカード」に載せています。(^^')
ジェシーは新チームTの中で中心的な役割を担うと思います。見てて安心感のあるメンバーです。

フロラの自己紹介公式Youtube

ジェシーの自己紹介公式Youtube

Flora01

フロラの公式プロフィール写真を引用します。

Jessi01

ジェシーの公式プロフィール写真を引用します。

フロラとジェシー、新チームTへの昇格おめでとう。

| | コメント (0)

JKT48 もうすぐ19歳の誕生日を迎えるジュリからの手紙

チームJメンバーのジュリが長文の手紙を載せていますので紹介します。OCRでテキスト化し機械翻訳しました。単純に機械翻訳しただけなので、正しくは原文の方を見て下さい。

彼女は手紙の中で第5期生として4周年、そして来月、7月18日で19歳の誕生日を迎えるにあたっての心境を書いています。

____________________________

Selamat 4 tahun Aku&kalian yang udah kayak keluarga ku sendiri, terimakasih sudah menemani perjalanan ku sampai 4 tahun di JKT48.
Seneng & bahagia banget bisa selalu di kasih support dari kalian yang selalu dukung aku tanpa henti,
dari diriku yang tidak bisa menari sampai pada akhirnya aku berusaha untuk bisa menari seperti yang lainnya,
mungkin memang belum sebaik yang lain tetapi kalian selalu melihat berkembangan ku setiap hari nya,
selalu berusaha juga memberikan yang terbaik untuk diriku.
Ohya 4 tahun itu bukan waktu yang mudah untuk aku lewatin, meskipun aku lumayan lama masuk ke dalam team,
tetapi aku bisa bersyukur karena hal itu aku banyak sekali mendapatkan pelajaran saat aku masih di Trainee&Academy, menurut ku berada di Trainee lama bukanlah sesuatu hal yang memalukan melainkan hal yang membuat diriku untuk bisa lebih kuat sampai saat ini.
Aku tau bahwa diriku belum bisa memberikan

4年間おめでとう、私と私の家族のようなあなたは、JKT48に4年間付き添ってくれてありがとう。
いつまでも私をサポートしてくれている皆さんからいつもサポートを受けられて幸せでとても幸せです、
最後まで踊れない自分から、他の人と同じように踊れるように、
多分それは他のものほど良くないかもしれませんが、あなたはいつも私の発展を毎日見ています、
常に私のためにも最善を尽くそうとします。
ああ、ええと、私が長い間チームにいたのに、この4年間は私にとっては簡単な時間ではありませんでした。
でもトレーニー&アカデミーでたくさんのことを学んだので、とても感謝しています。古いトレーニーにいることは恥ずかしいことではなく、今までよりも強くなることだと思います。
私はまだ完璧なものを与えることができないことを知っています


yang sempurna tetapi aku selalu ingin belajar untuk lebih baik setiap hari nya.
Btw aku seneng banget selama 4 tahun ini aku melewati proses yang panjang banget,
mulai dari diriku yang tidak terlihat sampai akhirnya orang tahu bahwa diriku adalah member JKT48.
Aku seneng banget disaat jalur handshake aku bisa rame, aku seneng banget disaat aku ulang tahun banyak yang hadir,
aku seneng banget disaat 2shoot dan banyak yang tertarik untuk 2shoot sama aku,
aku seneng banget kalo banyak yang dm aku, aku seneng banget kalo banyak yang mention aku, aku seneng banget juga kalo banyak yang minat untuk Vidcall sama aku. Mungkin kalian suka mikir "apa mention,dm, atau apapun yang kalian berikan ke aku itu aku baca ya" pastinya aku baca kok bahkan saran&kritikan apapun yang kalian berikan ke aku juga pasti aku baca.
Aku tidak pernah memilih siapa yang harus aku lihat karena menurut aku semua yang dukung aku itu kalian sudah mengeluarkan&memberikan

しかし私はいつもより良いことを毎日学びたいと思っています。
さて、私は4年間とても幸せで、非常に長いプロセスを経験しました。
見えない自分から始まり、ついに私がJKT48のメンバーであることを人々が知るまで。
握手レーンが混んでいたときはとても嬉しかったし、たくさん誕生日を迎えてとても幸せです
2shootのときはとても幸せで、多くの人が2shootに興味を持ってくれました。
多くの人が私と一緒にいればとても幸せです。多くの人が私に言及してくれればとても幸せです。私と一緒にVidcallに多くの関心があれば私もとても幸せです。 たぶん、あなたは「あなたが私に読んだことについて言及したもの、DM、または何でも、そうだ」と考えたいと思うかもしれません。
私の意見では、私をサポートするすべての人がすでに発行し、


apa yang kalian bisa untuk diriku.
Terkadang setiap kali berbuat apapun aku selalu berpikir "apa ini bisa buat kalian bahagia atau tidak" bukannya aku selalu memikirkan orang lain,
tetapi aku hanya senang melihat orang sekitar ku bisa merasakan kebahagiaan yang aku berikan, kalian tenang aja aku sekarang juga sudah mulai memikirkan untuk selalu bisa bahagaiin diriku sendiri kok hehe.
Setiap sebelum tidur atau aku lagi sendirian pasti aku selalu berfikir apapun yang aku pengen lakuiin supaya kalian bisa selalu seneng liat konten-konten aku, karena aku tau kalian pun sebaliknya untuk membuat diriku terlihat lebih bersinar lagi.
Ohya aku mau minta maaf, meskipun di team yang sekarang aku belum bisa menjadi team inti di theater tapi aku harap aku bisa dapet banyak kesempatan perform supaya kalian bisa terus lihat aku GO

私にできること
時々私は何かをするたびにいつも「これであなたを幸せにすることができるかどうか」と思っています
でも周りの人に与えられた幸せを感じることができてうれしいです。落ち着いてくれて、いつも幸せになれるようになりたいと思っています。
自分が眠りにつくとき、または一人でいるときはいつでも、自分がもっと明るく見えるようにするためにはあなたが正反対であることを知っているので、いつでも自分のコンテンツを見て喜んでもらえるように何でもやりたいと思っています。
ああ、申し訳ありませんが、現在のチームでは劇場のコアチームにはなれませんでしたが、あなたが私に会い続けることができるように、私が実行する多くの機会を得ることができることを願っていますGO

Hehe maaf ya kepanjangan, tapi aku bener-bener mau berterimakasih untuk kalian semua yang selalu ada buat aku, selalu memikirkan semua yang terbaik untuk aku,
ohya terimakasih juga sudah memberikan aku kepercayaan untuk bisa berada di posisi 19 tahun lalu, aku sungguh berterimakasih sama Tuhan karena selalu di kelilingi orang-orang yang baik seperti kalian.
Terus dukung aku ya sampai pada akhirnya nanti, biar kiranya Tuhan Yesus selalu memberkati kalian semua di sepanjang kehidupan kalian, Amin A fR,
Selamat 4 tahun generasi 5 Selamat 4 tahun juga fanbase ku SANIANISTIC>> loveyou all thankyou.

長すぎて申し訳ありませんが、いつも私のためにそこにいてくれて、いつも私にとって最善を尽くして考えている皆さんに本当に感謝したいです、
19年前の立場にあるという自信を与えてくれたことにも感謝します。いつもあなたのような善良な人々に囲まれている神に本当に感謝しています。
最後まで私を支え続けてください、主イエスがあなたの生涯を通していつもあなたをすべて祝福してください、アーメンA fR、
ハッピー4年間ジェネレーション5ハッピー4年間も私のファンベースSANIANISTIC >> loveyou allありがとうございます。
________________________________________

以上です。

この手紙はジュリのことを知っている人が読むと感慨深いものがあると思います。


今日は彼女のインスタグラムより彼女の写真を引用します。

Julie20205

Julie202051

私はジュリと再会できる日を楽しみにしています。もうしばらくは厳しい状況が続くけど劇場が再開される日を楽しみに待ちます。
ジュリ、頑張ろう。

| | コメント (0)

JKT48 アデル&ルル新チームT昇格

新チームTメンバー発表4日目、昨日発表されたのはアデルことReva FidelaとルルことLulu Salsabilaでした。
2人はともに第8期生です。アデルは13歳でもうすぐ7月に14歳になります。ルルは17歳です。

2人がどんな子なのか私にも分からないので公式Youtubeの自己紹介映像を引用します。

アデルの自己紹介公式Youtube

ルルの自己紹介公式Youtube

アデルには少し印象があります。それは昨年12月のスラバヤ握手会で撮影されたSECRET CAMで、無邪気な明るさが印象に残っています。

その時のリンクも参考までに張っておきます。
JKT48 HANDSHAKE EVENT SECRET CAM PART 1 By JKT48 TV)
https://youtu.be/DJmBJGz6dLA

この映像には続編があり他のメンバーも写っています。ルルも写っている可能性が有りますが特定出来ませんでした。

私は全てのメンバーが個々にその子にしか出せない味、カラーを持っていると思っています。その持ち味を今後どう発展させていくか成長が楽しみです。

Adel

アデルの公式プロフィール写真を引用します。

Lulu

ルルの公式プロフィール写真を引用します

アデルとルル、チームTへの昇格おめでとう

| | コメント (0)

2020年5月29日 (金)

JKT48 第5世代の4周年記念日

昨日は第5期生の4周年記念日だったようで第5世代のメンバー達が動画をアップしています。その第5世代のメンバーはアビー、アヤ、イヴ、ジュリ、ディアニの5名です。

その動画を載せているジュリのツイートを引用します。

この動画は数日前にジュリが予告していました。ジュリの予告は何時も謎めいていますので何だろうと思っていました。

第5期生は2016年5月28日開催のMahagita(神曲)握手会会場で初お披露目されています。その握手会には私も参加していました。その時のブログ「JKT48 初めて握手会に参加」に第5期生のお披露目が有ったことを書いています。

思い出しました、舞台で挨拶が行われた後彼女達は参加していたファンの間を通り抜けて通常出入り口から退場して行きました。あの中に彼女達がいたんだ。あの時の握手会は当時の私の推しであるウティとユッピとの初めての握手会、特にウティの初選抜を祝うという意味で参加していました。現在の推しであるディアニとジュリには最初から出会っていたんですね。

既に卒業している第5期生としては、先日卒業したプッチを始め先代チームTでセンターを務めていたザラ、その姉であるキーラ、るっちゃん、フィオや早期に活動を終えたチトラ、オリ等がいました。オーディション合格者の総数は17名でした。

第5期生は第4期生とともに第2代目チームTの結成に参加する形で昇格しています。アヤ、イヴはこの参加メンバーに入っています。そしてその第2代目チームTのセンターには第5期生の中からザラが選ばれています。一般的な認識として第5期生はザラの世代と言えます。

アヤは途中でチームJに移籍、さらにチームK3に再移籍しています。イヴは一度降格となりチームJに再昇格しています。

第2代目チームTに昇格出来ずアカデミー居残りになっていたメンバーはキーラ、ジュリ、ディアニ、アビーと他数名いました。その他数名は昇格しないまま活動を終えています。諦めずに頑張ったキーラ、ジュリ、ディアニ、アビーは順番に別々のタイミングで昇格しています。
結果的に彼女達は長いアカデミー時代を過ごすことになりました。しかし悪いことばかりではなくアビーはアカデミー生からの選抜入りという快挙を達成しています。さらにディアニはこの長かったアカデミー生時代をネガティブには考えず素晴らしい多くの経験が出来たと評価しています。

第5期生のメンバー達も他の世代と同じ様に仲良しで、卒業した元メンバー達ともやりとりしているみたいです。ザラ、チトラ、オリ、さらに昇格を待たず辞退したチンティヤもお祝いのメッセージを寄せています。

今日はジュリのインスタストーリーより第5期生の思い出写真を引用します。

G5

第5期生のみんな4周年記念日おめでとう。

 

| | コメント (0)

2020年5月28日 (木)

JKT48 ウメ&デイ新チームT昇格

新チームTメンバー発表3日目、今日発表されたのはウメことUmega Maulana SinambelaとデイことDhea Angeliaの2名でした。ウメは第8期生で16歳、デイは第7期生で18歳です。デイの方はいろんなイベントでのファンカム映像で既に出来上がっている感がありました。年齢も18歳なのでそれなりに落ち着いて見えます。昨年の10月時点で昇格する可能性を感じていたメンバーの一人でした。
ウメの方は第8期生でまだ露出が少なくイメージが思い浮かびませんが写真を見ると歳のわりに落ち着いて見えます。実際はどうなのか早く劇場で見たいと思います。

今回アカデミー生34名のうち昇格対象になるのは第6期生から8期生までの24名で、第9期生の10名はさすがにないように思います。仮に昇格者が出れば超飛び級となります。

公式Youtubeライブを観ていると第6期生のサールザのことを心配するファンの書き込みが目立ちます。間違いなく昇格すると思いますが、みんな心配しているので早めに発表して欲しいと思います。サールザを演出に使うような小細工をすれば、さすがにJKT48運営の評判を悪くすることになると思います。

今日はウメとデイの公式プロフィール写真を引用します。

Ume

ウメことUmega Maulana Sinambela

 

Dey01

デイことDhea Angelia

 

| | コメント (0)

2020年5月27日 (水)

JKT48 ラトゥ新チームT昇格

新チームメンバー発表2日目、本日発表されたのは第8期生のラトゥことNyimas Ratu Rafaニィマス・ラトゥ・ラファでした。さっそく女王様の登場でした。(^^)

第8期生が入って来たのは約1年前ですからやはり正規メンバーになるには少なくとも1年位かかります。ラトゥは第8期生の正規メンバー昇格一番乗りです。彼女は現在14歳でもうすぐ(7月1日)で15歳になります。写真を見た雰囲気だと歳のわりには大人びて見えます。

さすがに第8期生だとその印象を書けるだけの情報を持っていません。早く活動が再開され、イベント等で彼女のパフォーマンスを観たいなと思います。

公式ページよりラトゥのプロフィール写真を引用します。

Ratu01

さらに彼女のツイッターより彼女の雰囲気が伝わる写真を引用します。

Eegmsyhuuaeag2y

ラトゥ、新チームTへの昇格おめでとう。

| | コメント (0)

JKT48 ヨリ新チームTへ移籍

昨晩総支配人のメロディが公式Youtubeライブにて新チームTのメンバーを発表しました。ところが発表されたのは一人のみでした。一日に一人づつ発表ということでしょうか。じれったい (^^')

そして発表された一人はアカデミー生ではなく現チームJメンバーのヨリことAurel Mayoriでした。
ヨリは第7期生で2018年9月29日開催のエブリデイカチューシャ握手会会場で初お披露目、翌年2019年10月5日開催アイドルの夜明け握手会会場にてアジジとともにチームJへの昇格が発表されています。チームJメンバーとしての活動はこれまで約5ヶ月間でした。チームJメンバーとしてのヨリがもう観れなくなると思うとちょっと残念な気もします。

彼女は現在14歳になったばかりと若いですがチームJメンバーとしての実績が有りますので新チームTでは主力的な役割が期待されていると思います。何か有ってもヨリがいるじゃないかと、チームの中で頼りにされると思います。
おそらく彼女もセンター候補の一人だと思います。

新チームTの全体像はまだ分かりませんが第7期生ヨリの移籍が発表されたことで同じく第7期生のアジジ、ララ、ブリエル、クリスティ、ムテ、エリ、チカ等もその対象になるかも知れません。

今日はヨリの写真を彼女のツイッターより引用します

Eysvtvzumaeh7zx

ヨリ、新チームTでの活躍を楽しみにしています。頑張れ。

| | コメント (0)

2020年5月26日 (火)

JKT48 アフィカの夢

現在アカデミー生のアフィカことAmanina Afiqahがツイッターに日本語による作文を載せています。一部読み難い部分もありますが、清書すると

「私の夢」「小さいころから私にはいろいろな夢がありました。例えば教師、デザイナー、医者とかです。でも大人になり私の夢も変わりました。私は日本語学科の学生だから日本語を勉強しています。将来日本に留学したいです。そして翻訳者になりたいです。私は子供の頃から日本文化が好きです。日本を知りたいです。そして桜や富士山を見たいです。このように日本語をよく勉強したいです。でも日本語は英語より難しいので、あまり簡単ではありません。私は文章を読むのは得意ですが聞くのは下手です。将来素晴らしい翻訳者になりたいです。私は挫けずに頑張らなくてはいけない。夢に近くなります。」

アフィカの将来の夢が語られています。日本文化が好きでもっと日本を知りたい、その為に日本に留学し将来は翻訳者になりたいという明確な目標を持っているようです。アフィカにはその夢を諦めることなく是非実現させて欲しいと思います。
JKT48の活動を続けながら憶えた日本語をSNSでも積極的に使って欲しい。きっとお節介なファンが彼女の為に教師役になってくれると思います。

ところでこれまでにも日本文学や日本語を勉強していたメンバーはいましたが積極的にSNS等で使ってはいなかったように思います。(それでも元メンバーのミシェル、プッチ、ステフィーは使ってた方ですね) アヤナは日本語できたはずですが彼女も使わなかった。

何故なんでしょう? 一つ思い当たるのは、日本語を使うことによって一部の地元インドネシア人ファンからパッシングを受けることが考えられます。元メンバーのウティは初期の頃に日本語でツイートしてくれた時期がありました。でも直ぐに止めてしまいました。彼女が日本語を使うことに対するパッシングも酷かった。「ここを何処だと思っているんだ。インドネシアなんだからインドネシア語を使えよ」というものでした。
実は同じ事例は日本人にも有ります。日本人アイドルが韓国語を使うと批判する人いますよね。実にくだらない事です。誰がどの言語を使っても自由なはずです。

まあそういうことかなと思っています。プッチやステフィーは日本文化に理解や興味があり、実際勉強してくれています。それで日本語をSNSでも使ってくれていました。

アフィカには是非日本語勉強を兼ねてSNSでも使って欲しい。仮に批判するファンがいたなら「彼女には明確な目標が有る」と言って撃退してやります。(^^)

そう言えばディアニも日本語を勉強すると言っていたはずですが、その後どうなったのかな? (^^')
ディアニは客室乗務員になりたいと言っています。日系やガルーダの国際便だと日本語が出来れば強みになります。ディアニ、遠慮せずに日本語を使っていいよ。同じく難癖付ける奴がいたら私が撃退してやります。

今日はアフィカのプロフィール写真を引用します。

Afiqah

アフィカ日本語の勉強頑張れ

Eytdksuu0aiyogi

アフィカが書いた日本語による作文

| | コメント (0)

2020年5月24日 (日)

JKT48 新チームT 発表予告

一昨日オフィシャルより新たに結成される第3代目チームTの参加メンバー発表予告が行われました。来週5月26日(火)に発表される予定です。チームTは昨年末をもって解体されていますので、今回の第3代目チームTは継続性の無い全く新しいチームとして結成されます。

その構成メンバーの全て、又は大多数はアカデミー生の中から選ばれると思われます。一部既存のチームJ、チームK3からの移籍が有るかも知れません。私の思いとしてはチームTはフレッシュであることをカラーにするのが一番いいと思います。なので殆ど全てのメンバーをアカデミー生で構成して良いと思います。初代チームK3や初代チームTも全員が新人で構成されていました。既成のメンバーがいない事でフレッシュ感100%でした。若い世代のメンバーの中から自然に新たなチームカラーが育まれる様子を見たいと思うのですが、どうでしょう?

どうしても指導役が必要であるならキャプテンとして一人が加わればいいと思います。その場合昨年チームT兼任だったアニンは有力候補かも知れません。

新チームT結成と同時に今回アカデミー生の中から昇格するメンバーが誰なのか楽しみです。現在アカデミー生は34名います。以前規制されていたチームメンバー16人体制は廃止されていますので、全員が昇格することも可能です。

アカデミー生の名前が覚えきれていない方も多いと思います。私も(^^')
そこで全員の写真を引用します。

Classa2020516

インドネシア語表記(※写真にあるEriena Kartikaは5月16日付けで活動を辞退しています)

Classa20205

日本語表記

私は今のところ名前と顔が分かるメンバーは半数程度です。よく分かってないのにいろいろ予想するのは無理があるのですが一応分かっているメンバーの中から予測してみました。

まずほぼ昇格が確定だと思うメンバー安全圏内でデイ、フェビ、フィオニー、ジェシー、サールザ、フィフィ。
センターが似合いそうなメンバー、アフィカ、アデル。
大化けするかも知れないメンバー、フロラ、ジェスリン、カトリナ。

ちなみにフロラはディアニがツイッターで紹介してくれました。ディアニが楽屋に入った時、「そこに男の子がいると思って驚いた」のがフロラでした。ディアニひどい(^^') 確かに最初フロラは男の子のように見えていました。しかし最近急速に可愛くなっています。

カトリナは卒業した元メンバーステフィーの妹ですね。「妹をよろしく」と言っているステフィーの声が聞こえて来そうです。(^^)

アカデミー生みんな頑張れ!


| | コメント (0)

2020年5月23日 (土)

JKT48 ディアニ推し

私がJKT48のファンになって以来推したメンバーとの間にはそれぞれストーリーがあります。それらはとても良い思い出となっています。今日は私がディアニ推しになった経緯について書きます。

私はJKT48の全てのメンバーについて、それぞれの個性や良いところを見る様にしています。推しと他のメンバーとの違いは自分の感情が入って行くかどうか、どうしても応援してやりたいという気持ちが強く入るかどうか、さらに好感度の高さです。

ディアニは2016年5月JKT48の第5期生として入って来ています。この時のオーディション合格者は17名でした。
2016年5月といえば私はこの時の握手会に参加していました。握手会の会場で第5期生の簡単な紹介が有ったと記憶しています。もしかするとこの時にディアニを見ていたかも知れません。

しばらく後にJKT48の公式ページで第5期生が紹介された時、一番印象に残ったのがディアニでした。というか最初のプロフィール写真が記憶に残っているのはディアニだけです。もちろんこの時点では写真を見た印象だけでどんな子なのかは分かっていません。私の印象としてはディアニのルックスが一人抜け出ていると思いました。
その時点で第5期生のパフォーマンスを観ている訳ではないので、ルックスだけの評価になりますがディアニは第5期生の中で中心的なメンバーになるのではないかと思っていました。

私の印象として初期の段階で期待値の高かったメンバーとしては第3期生ミシェル、第4期生メラティ、デヴィ、第6期生ナンダ、第7期生クリスティがいます。彼女達は予想通りの上昇カーブを描きました。私は彼女達に大きな期待をしながらも、自分の推しにすることはありませんでした。何故なら彼女達には多くのファンが付くだろうし、期待通りなら私が推す必要もないよねと思ってしまいます。まあ静かに見守るだけです。
この例えで言えばユッピだけがちょっと例外になるかも知れません。彼女は私をアイドルの世界に引きずり込んだメンバーで、そういう意味で特別だったと思います。

ディアニの話に戻すと、彼女に対しても同じ様に大きな期待をしていました。つまり第3期生ミシェルや第7期生クリスティと同様に思っていました。

2016年当時第4世代と第5世代は先輩世代が行っていたのと同じく「パジャマドライブ」公演を行っています。

JKT48 4th & 5th Generation - "Pajama Drive" Shonichi
その初日公演を伝える公式Youtubeにはディアニも登場しています。

その後2016年9月11日の握手会会場で大組閣が発表されています。この年の暮れを持ってチームJ、K3、Tが新チームJと新チームK3に再編され、新チームTは第4期生と第5期生から選抜されることが発表されています。

大組閣発表の様子
Reshuffle JKT48 11092016
私はこの新生チームTの選抜メンバー、つまり正規メンバー昇格者の中にディアニの名前が無いことに驚きました。ディアニは当然昇格すると思っていたんですね。ディアニが昇格出来なかったのは、彼女を近くで見ていたスタッフの評価として相対的にまだ正規メンバーに届かなかったのだと思います。

私の予想が大きく外れたことで逆に彼女を気に掛けるようになりました。
当時の私の推しはユッピとウティでしたが参加した握手会ではディアニのところにも行き彼女を励ましました。劇場公演で彼女がアンダーとして参加している時にはハイタッチの時に必ず声をかけるようにもしていました。

この後ディアニのアカデミー生時代は長く続きます。そうなった主な理由はJKT48の運営上の都合もあったと言えます。つまり大シャッフル後各チームとも正規メンバーが多く、正規メンバーと言えども公演に出れない状況でした。さらにその後は一時期チームごとに正規メンバーは16名と固定されました。これにより欠員が出ない限り昇格出来ないという状況も長く続きました。ディアニを含む第5期生の未昇格者は不運だったと言えます。

そんな状況を観ながらずっとディアニのことを見守っていましたから、実は当時からディアニ推しだったと言えます。ブログにも握手会に参加した時や、彼女が昇格した時の事を書いています。

JKT48 Promosi Member Academy di Mini Live Everyday, Kachuusha/UZA Handshake Festival 29-09-2018 By Fancam JKT48
ディアニが昇格発表された時の映像

発表場面のURL  https://youtu.be/7zbhqjabuEQ?t=188

 

[JKT48] 研究生の昇格発表 By Sepeda Rider Mizu
さらに別のファンカム映像

私はこの会場にいました。当初の予想としては第5期生のアカデミー生、ディアニとアビーが共に昇格すると思っていました。私はディアニの昇格発表がされた瞬間嬉しさのあまり彼女の名前を大声で連呼していました。しかしその一方でアビーは未昇格のまま残されるという悲劇もあった訳で、この瞬間は多くのファンに記憶に残ることになりました。

その時の事を書いた過去ブログ「JKT48 "エビカツ/UZA" 握手会」

私がディアニをどう思っているか書いた過去ブログ
「JKT48 私とメンバーの関係 妄想編」

「JKT48 お嫁さんにしたいメンバーNO.1」

昨年7月にユッピが卒業するとこのブログはディアニとジュリを応援するブログになりました。他のメンバーのこともなるべく書きたいとは思っていますが、やはり気持ちの入り方が全く違います。ブログを書くことが仕事ではありませんから好きなメンバー二人がいてくれるから書けるのだと思います。私はこれからもディアニとジュリを応援しながら彼女達とのストーリーを楽しみたいと思います。

今日は先日ディアニがツイッターに載せた彼女の写真を引用します。

Eyikkcbu0aahiko

ラマダンは今日が最終日になります。明けて長期休暇に入ります。メンバー達には健康管理に気を付けてもらい、何とか来月、再来月辺りに劇場公演が再開出来ればいいなと思っています。メンバー達みんな頑張ろう!

 

 

| | コメント (0)

2020年5月19日 (火)

JKT48 映像アーカイブ「恋するフォーチュンクッキー」

私がJKT48のファンになる以前のこと、日本のアイドルやAKB48に対して特にファンという訳ではありませんでした。もちろん音楽番組は観ることがありましたので彼女達の存在や曲は知っていました。AKB48の歌は曲も歌詞も比較的分かり易いものが多かったので私好みだったとは言えます。でも夢中になるほどではありませんでした。

そんな中で当時リリースされた「恋するフォーチュンクッキー」は初めて繰り返し聞いてみたいと思った曲です。曲、歌詞、そしてダンスの振付の全てが私の感性と同期したんですね。しかしそれでAKB48に興味が向かったかと言えば、それは無かった。純粋に曲が気に入っただけでした。当時この曲のダンスをカバーした動画をアマチュアグループや個人がYoutubeにアップすることがトレンドになっていました。たくさんアップされたそれらの動画を観て楽しむことが日課になっていました。

そしてある日ジャカルタに誕生していたJKT48の映像も観ることになります。当時発足したばかりの初代チームK3がテレビ出演で「恋するフォーチュンクッキー」をパフォーマンスしている映像でした。これがインドネシアに出来た姉妹グループなのかと感動、メンバー全員が予想外の可愛らしさでした。中でもセンターにいた子は強烈に印象に残りました。見た目の可愛らしさだけではなく、途中で振りを間違えたり、ダンスステップの幼さが可笑しくて余計に印象に残ったんですね。それからは繰り返しその映像を観ることになりました。つまりハマってしまいました。

その映像を引用します。

初代チームK3 第二期生のテレビ出演での「恋するフォーチュンクッキー」
JKT48 - Koisuru Fortune Cookies @ Dahsyat RCTI [13.10.07]

この映像を観たことがJKT48のファンになるきっかけになりました。センターにいたのはCindy Yuviaだったんですね。彼女を観なかったらJKT48のファンになることはなかったと思います。それまでアイドルにハマった事はなかったし、コンサートにも一度も行ったことが有りませんでした。そんな私をJKT48に引き込んだ訳ですから彼女は特別だったと言えます。そしてそんな大きな出会いを作った「恋するフォーチュンクッキー」も特別な曲の一つになりました。

「恋するフォーチュンクッキー」は2013年8月21日に第3番目のシングル曲としてリリースされています。この曲はAKB48でもAKB48の32枚目(インディーズを含めると通算34作目)のシングルとして2013年8月21日にリリースされています。つまりAKB48とJKT48で同時リリースされた曲です。センターはAKB48から移籍した仲川遥香が務めています。

以下の4本の動画は全てJKT48公式Youtubeからの引用です。

「恋するフォーチュンクッキー」JKT48 & Fans
JKT48 & Fans - "Fortune Cookie in Love - Fortune Cookie Yang Mencinta"

 

「恋するフォーチュンクッキー」JKT48 & Fans 英語版
JKT48 & Fans - "Fortune Cookie in Love" (English Version)

 

「恋するフォーチュンクッキー」ダンスチュートリアル
"Fortune Cookie in Love - Fortune Cookie Yang Mencinta" Dance Tutorial by Team KIII

 

「恋するフォーチュンクッキー」MV
[MV] Fortune Cookie in Love (Fortune Cookie Yang Mencinta) - JKT48

 

「恋するフォーチュンクッキー」のシングル選抜に選ばれたのは、仲川遥香、メロディー、フェランダ、ユッピ、シャニア、キナル、ベビー、アヤナ、ナビラ、ナオミ、ロナ、イカ、高城亜樹、ソニア、野澤玲奈、デラの16名でした。
この曲はJKT48ではもちろんAKB48グループ全体でも最も愛された曲の一つになったと思います。

 

今日はJKT48オフィシャルがアナウンスした寄付のリンクと画像を引用します。

F5a6ce0caa2f4aefaaa1a63610b6c258

寄付の目的は新型コロナウイルスの影響で職を失った人々を救済する為とアナウンスされています。
https://kitabisa.com/campaign/jkt48bantukorbanphk

 

 

| | コメント (2)

2020年5月18日 (月)

JKT48 劇場公演の再開は

JKT48の劇場公演が最後に行われたのは3月15日(日)で翌週の17日(火)より現在に至るまで休演中です。今年の2月頃の時点では私はこんな大変なことになるとは思っていませんでした。私が書いているこのブログをふり返ると3月2日に「公演や握手会が中止せざるをえない事態になるかも知れません」と予測していますが、現実ははるかに大変なことになりました。

現在新型コロナウイルス感染の状況は国により異なりますが日本を含めて第一次感染拡大がピークを越えて収束に向かう傾向もみられます。これはStay homeやウイルスに対する防御の意識が高まったことによる効果であり、けっしてこのまま収束するということではないようです。

感染リスクや医療崩壊を回避する為に緊急事態宣言が出されましたが、このまま経済活動が停滞したままだと、それはそれで生きていけないということになります。

今後は経済活動が徐々に復旧して行くと思われますが、同時にウイルスの感染拡大に対して注意深く取り組むことは継続することになります。もう新型コロナウイルス発生以前に戻ることは出来ないと言えます。

話をJKT48に戻すと、劇場公演の再開は何時なのか、可能なのかと考えてみました。インドネシアの場合も当然経済活動を停滞させたままには出来ないはずです。新型コロナウイルスに対する感染拡大防御や一般的な衛生管理の意識も格段に引き上げる必要が有ります。そして第一次感染拡大がある程度収束したある段階で劇場公演の再開が可能かも知れません。ただし完全な収束は望めないので、それなりの対策が必要になると考えます。

ファンとスタッフは全員がマスクを着用、入場時の体温計測、消毒の義務付け。公演終了時のハイタッチは廃止。メンバーとの距離も間隔を空けてのお見送りスタイルに変更等。他にも考えられる対策を実施することになると思います。ここでも新型ウイルス発生前には戻ることが出来ないのではと思います。まあそれは仕方ないと言えます。
何とか劇場公演が再開できるのであればファンやメンバー、スタッフにとってとても幸せなことだと言えます。

今日の写真はジュリのインスタグラムより彼女の集合写真を引用します。

Julieins20205jpg

ジュリのVideo Callは当初の5月11日から5月20日に変更されています。

今回私はジュリのVideo Call券を買っていません。ジュリのチケットは第一回目の時に3枠とも売り切れました。私は今回のジュリのチケットについても早期に売り切れるようだと買わないことにしていました。ジュリとのVideo Callを希望するファンが多いのであれば、なるべく多くのファン、特に地元インドネシアで何時もジュリを応援しているファンに買って欲しいと思ったからです。ジュリもそれを希望していると思います。
私はジュリとディアニに関しては毎日彼女達のSNSをチェックしています。そしてリプしたり、このブログでも彼女達のことをメインに書いています。なので何時も彼女達を身近に感じているんですね。余裕で買える状況なら必ず買いにいきますが、早期完売状況なら少し遠慮しようと思っています。


| | コメント (0)

2020年5月16日 (土)

JKT48 プッチ卒業

昨日プッチことPuti Nadhira AzaliaはJKT48を卒業しました。現在JKT48は公演を休止中の為、残念ながら劇場での卒業公演は開催出来ません。そこでZoomを使ったオンライン卒業式が行われ、その様子がYoutubeでライブ配信されました。Zoom参加者はプッチが所属するチームK3のメンバー達でした。ライブ配信は日本時間の23時から始まり私も観ていましたが途中で寝てしまいました。幸いその映像は後からでも観れました。チームメンバーからの贈る言葉、プッチの挨拶、さらに全員で「桜の花びらたち」を歌っています。プッチの挨拶の時彼女はたんたんと話していましたが、他のチームメンバー達は涙をこらえることが出来ない様子でした。

Puti Nadhira Azalia Online Graduation Ceremony JKT48公式

プッチは第5期生として2016年5月JKT48オーディションに合格しています。現在の同期にはアヤ、ディアニ、ジュリ、イヴ、アビーがいます。プッチは第4期生と第5期生により誕生した第二代目チームTの結成メンバーに選ばれています。その後チームTは昨年末を持って解体され、それに伴いプッチはチームK3に移籍しています。

この間シングル曲「エブリディカチューシャ」の運営選抜に選ばれています。さらに昨年の選抜総選挙では第23位に入りランクイン、UG曲の「 Sweet & Bitter」のメンバーにも入っています。

プッチは日本のサブカルチャー好きで知られ、全メンバーの中でも日本に対する理解度は高い方だと思います。昨年はそのサブカルチャー関連で単身来日しています。

今日は昨日のオンライン卒業式の中で撮られているプッチの卒業写真を引用します。

Eyedit7ueaaz_ow

この写真を見るとオフィシャルが用意したのでしょうか、彼女が持つているのは何とブルーローズの花束です。
何故ブルーローズなんでしょう? (人工的に着色されたものだと思います)
ブルーローズには特別な伝説があります。この世の中に存在しないものの例えとして花言葉は「不可能」。しかしその後ブルーローズは誕生し「夢叶う」という新しい花言葉が付けられています。つまりブルーローズには不可能だと思われていたことに奇跡が起こり大きな夢が叶うというストーリーが描かれています。

JKT48のセットリスト「青春ガールズ」のユニットソングにも「ブルーローズ」が歌われています。以前このブログでも紹介しています。「JKT48 Blue rose この世に存在しない花ブルーローズ 」

プッチに贈られた花が何故ブルーローズなのかちょっと気になります。もしかするとプッチはブルーローズの伝説を知っているのかも知れません。彼女が卒業後に目指す夢はこのブルーローズのように奇跡を起こすかも知れない。彼女の成功を楽しみにしたいと思います。

プッチ お疲れ様、これから目指す新たな夢の実現に頑張って下さい。素敵な便りが届く日を楽しみにしています。

| | コメント (0)

2020年5月15日 (金)

JKT48 ディアニとのVideo Call 2回目

昨日5月14日はディアニとのVideo Call 2回目でした。私は今月に入って少し仕事が忙しくなりました。現場仕事なのでテレワークという訳にはいきません。今日はディアニとのVideo Callの日だから早く帰宅しなくてはと思ってたのに何時もより遅くなってしまいました。

それで慌てて準備したのですが、ちょっとトラブってしまいました。何とこんな時にパソコンのOSがアップデート状態になってしまいました。間に合いそうになかったのでPCでのアクセスを諦め急遽スマートフォンでの参加に切り替えました。何とかSesi1に参加出来ましたが、さすがに画面が小さい。次のSesi2はPCに戻すつもりでしたが、さらにトラブル、PCに転送したオフィシャルからのメール本文が開かない。他のPCでは開けたのでアップデート中で不具合が発生したのかも知れません。という訳で結局Sesi2、Sesi3もスマートフォンでの参加になりました。

今回ディアニとのVideo Callは3Sesiとも前回同様に2枚ずつ計6枚購入しました。なので各Sesiとも100秒です。
今回もSesiごとに一応準備していました。

まず最初のSesi1はPCでのアクセスが出来なかったことで少し動揺してしまいました。何時も通り挨拶して元気か訊ね、 私は元気と伝えました。ディアニも元気と答えてくれました。次にステーホーム状態の中で運動不足にならない様に、運動してる? 運動、ストレッチをしようねとゼスチャーをしながら伝えました。発音はかなり怪しいですが、ゼスチャーは上手く伝わったようです。さらにディアニはよくドラマを見ている様子なのですが、私としては本を読んで欲しいと思い、本を読んで下さいと伝えました。最後に何時も笑顔でねと伝えましたが、何時も笑顔、もっと笑顔、口を開いて笑顔としつこく伝えました。最後に次Sesi2、Sesi3にも参加することを伝えました。ディアニの方から質問されると上手く答えられないので私の方が一方的にしゃべる何時ものパターンです。(^^')

Sesi2はディアニが飼っている猫の話をしました。一匹はモンキーという名前を知っているので、もう一匹の名前を訪ねました。答えてくれたと思うのですが、その名前が聞き取れなかったです。さらに猫は何処と訊ねましたが、そこにいないようでした。ディアニ可愛い、ディアニの猫も可愛い、ディアニと猫が一緒の写真を見たいのでアップロードして欲しいとリクエストしてみました。彼女は途中で紙に何か書いたメッセージを写してくれていたのですが、今回スマートフォンだったので何が書いてあったのか読み取れませんでした。何て書いてあったのか気になります。他の人にも見せていたのかな?

そして最後のSesi3は彼女への単純なメッセージと笑顔のイラストを紙に書いて伝えました。
それは、"Smile is Positive" そして " Positive is Smile"です。笑顔を心がけると前向きな気持ちになれます。そして前向きな気持ちを持てば笑顔が自然に出るということを伝えたかったのです。

このSesi3ではディアニがモンキーここにいるよと彼女の膝辺りを指さしていたのですがカメラのフレームには入らず残念ながら見えませんでした。私の方は最初のSesi1から飼っているインコ5羽を放鳥して、ディアニにもはっきり見えるようにアップで写るようにしました。ちょうど都合よくインコ達が肩に乗ってくれていたんですね。
私はジャカルタでパフォーマンスを観ることを楽しみにしていますと伝えました。最後Semagat ya Diani. See Youで締めくくりました。

今回はPCが使えないと言うアクシデントがありましたが、その割には上手く行き楽しめました。
私はZoomの待合室での画面がスイッチャーされる仕組みが分かっていません。なので私は常に待機状態だったんですがSesi3ではローカルファンが話しかけてくれましたので少し話せました。

Video Callの中では残念ながらディアニの猫達に会えませんでした。その代わりVideo Call終了直後にディアニのインスタストーリーで二匹の猫とのツーショットを載せてくれました。

Ins2020514

彼女が載せたのは3本の動画です。その動画よりキャプチャーしました。

Ins20205141

2本目よりキャプチャー
リクエストに応えてくれてありがとう。

Ins20205142

3本目よりキャプチャー
ディアニありがとう、とても楽しかった。また次回を楽しみにしています。


| | コメント (0)

2020年5月13日 (水)

JKT48 広告の話

先日よりXiaomi小米科技のツイッター広告にJKT48のメンバー達が参加しています。Xiaomiはスマートフォンのメーカーだと思っていましたが今や総合家電メーカーへ発展しつつあります。中国系の若い企業ですが勢いがあります。
世界的な新型ウイルス感染の拡大で大企業でさえ大変な状況にあり、当然広告業界も同様だと思います。そんな中でXiaomiIndonesiaがJKT48を広告に採用していただいたことに感謝したいと思います。

中国や韓国の話になるとつい政治がらみの話を持ち出す方もおられますがアイドルや音楽、スポーツ等に政治を持ち込むのは馴染まないと思います。政治は政治で別のところで語って欲しいと思います。ちなみに私は政治的な話も大好きです。ただし一部の論者がとるような歴史認識で極端に都合の良い一面だけを強く主張する立場、つまり右や左の論理には組みしません。大切なことは可能な限り客観的な事実に基づくという姿勢で観ることだと思っています。

話がそれてしまいました。
JKT48を卒業した元メンバー達がツイッター、インスタグラム、ユーチューブ等での発信を続けています。私も何人かの元メンバーをフォローしています。その中で時々元メンバー達が特定商品の紹介をしています。それはシラーっと。(^^') おそらく彼女達は広告代理店との一定の契約があるのではないかと思います。元メンバー達が卒業時にツイッターのフォロワーを引き継ぐことが顕著になったのはウティ辺りからです。ウティが卒業時にSNSでのファンとの関係は継続させるみたいなことを言っていました。元メンバー達はツイッター、インスタグラムで数万~数十万のフォロワーを持っており、これはセレブと言えるレベルです。彼女達はこのセレブリティを活用した活動をしているように見えます。その一つが商品紹介だったりショップの紹介なんですね。

ウティついでに彼女の話をすると、現役時代の彼女は他のメンバーに比べるとアイドルらしく笑顔を振りまくことが苦手でした。私は何時も彼女にもっと笑顔、イカを見習いなさいと辛口エールを送っていました。少し今のディアニに似ているかも知れません。そのウティ現在はよく笑っています。少々笑い声が気になりますが。テレビにも出演したりしてJKT48現役時代より自信を持って輝いているように見えます。どんどん偉くなって会うことが叶わない存在になるかも知れませんが、それは私が望むところです。


今日はXiaomiIndonesiaの広告アプリで作った写真を載せます。


Ex0c0czu8aegilz
以前制作していたディアニのコラージュ写真とコラボ


Exz3cduucaac9nt
さらに私が飼っているペットのオカメインコとコラボ


Exz8g7zueaegpq7
同じくコザクラインコとのコラボ

JKT48メンバーがツイートしているXiaomiIndonesia広告のQRコードにアクセスすると、同じ様な広告写真を自分が望む写真に入れ変えることが出来ます。ちょっとしたお遊びです。それ自体がXiaomiIndonesiaの広告になります。メンバー達の広告活動に協賛することは、広告主からの評価を高め、より一層の支援に繋がると思います。

| | コメント (0)

2020年5月11日 (月)

JKT48 ジュリのVideo callは延期されました

本日5月11日(月)に予定されているVideo callのうちジュリことSania Julia の日程が事情により延期となりました。昨日夜にJKT48オフィシャルよりアナウンスされています。

そして今日の夕方にジュリからも不参加を詫びるツイートがありました。
以下はジュリのツイートの引用と和訳です。

"Hallo semuanya, sebelumnya aku mau minta maaf karna gabisa untuk ikut Videocall hari ini. Seperti yg sudah kalian lihat, karena satu dan lain hal aku tidak dapat mengikuti VideoCall hari ini, mohon pengertiannya ya semuanya. Sampai berjumpa di lain hari yaa, terimakasi banyak"

「みなさん、こんにちは。今日はビデオコールに参加できないことをお詫びします。 ご存じのとおり、今日はなんらかの理由でVideoCallに参加できません。 またお会いしましょう、ありがとうございました。」

この文章はジュリの何時もの文章と比べるとちゃんとしているので本当に本人が書いた文章なの?と思ってしまいました。(^^)

不参加の理由は明記されていないので多くのファンがジュリの健康等を心配しています。ジュリは一昨日に激辛のミーゴレンを食べる動画をアップしていました。しかも大盛りでした。これまでに他のメンバーも似たような動画をアップしています。

ファンのリプを読むと、「コンテンツ作りの為にそんな無理をしないで」とありましたのでやはり苦痛に耐えながら食べていたのだと思います。そしてもしかするとそれが原因で体調を崩したのではという憶測も彼女へのリプの中にありました。

本当の理由は不明ですが、仮に体調を崩したのなら早く回復することを願っています。

Exveplou8ai34wg

ジュリのツイッターより彼女の写真を引用します。

※その後ジャカルタ在住の地元ファンから情報がありました。それによるとジュリの祖母がお亡くなりになったようだとのことでした。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2020年5月10日 (日)

JKT48 映像アーカイブ「前しか向かねえ」とこのブログの始まり

2016年6月1日に13枚目となるシングル曲「前しか向かねえ」がリリースされています。この曲はこの年に開催されたJKT48の第3回選抜総選挙の選抜曲です。

選抜総選挙の結果選ばれた16名は順番に フェランダ、ガイダ、 仲川 遥香、ユッピ、 メロディー、 シャニア、 シシル 、 ナビラ、近野 莉菜 、キナル 、グラシア、 ミシェル 、ゲビー、デナ 、ウティ 、ファンカ 以上でした。
32位までの得票数等詳しくは当時のブログ「JKT48 2016年度選抜総選挙結果」に書いています。


公式Youtube前しか向かねえ
[MV] Mae Shika Mukanee (Hanya Lihat Ke Depan) - JKT48

このMVはセンターのフェランダがタイムマシンで過去にタイムスリップする様子が映像的に描かれています。そこで若い頃の自分に会い将来に希望を持つように励ましています。その子役を務めたのが当時まだ研究生だった第5期生のフィオです。残念ながら彼女は現在既に卒業しています。


当時私は元メンバーのユッピとウティのファンでした。推しの2人が同時に選抜に選ばれると言う嬉しい結果でした。そのうちユッピは人気や実力もあり運営選抜も含めて選抜の常連でした。

一方のウティは前年度の選挙で第28位を獲得しアンダーガールズ入りを果たしています。そして次は是非選抜入りをしたいという本人の強い希望を聞いていました。しかし選抜はそう簡単ではないと思っていました。ウティはとても真面目でしたがアイドルとして器用に振舞えるタイプではなかったように思います。メンバーの人気はやはり器用でファンの心を掴むことに長けた子に向かう傾向にあります。私は逆にそんな不器用なウティが可愛くてしょうがなかった。
それで将来的に彼女の希望が叶う方向で何か出来ないかと考えて始めたのがこの「JKT48の応援ブログ」です。ブログ自体はかなり以前から持っていましたが推しのメンバーとJKT48を応援するという形になったのはこの年2016年の年初からです。

ウティの応援は彼女の紹介と彼女のモチベーションがアップするように時には辛口のメッセージを含むものでした。当初は同じ内容をGoogle+にも転載していました。そちらにはメンバーのウティとユッピも読みに来てくれその足跡を残してくれました。それで私のモチベーションも爆上げしました。(^^)

当初ウティの選抜入りは長い目で見ていました。ところがブログがスタートして半年もしない内に選抜入りが実現しました。この年開催された第3回選抜総選挙で第15位を獲得出来たからです。そうなった理由の一つは彼女をとても強く応援してくれるファンの存在がありました。人気メンバーがいる一方で、流れに乗り遅れたり運営から少々干されているように見えるメンバーには逆に太いファンが付くことがあります。特に日本人特有の判官贔屓という価値観も影響していると思います。
これはウティに限った事では無く前年の総選挙から見られた傾向です。当時は第2期生で直ぐに昇格できなかった研究生にも強力なファンが何人も付いていましたね。この判官贔屓的価値観は私にも少しあります。メンバーの実力や器用さでファンの心をくすぐることに長けたところは評価しますが、必ずしもそういうメンバーを好きになるとは限りません。
私の場合あまり器用すぎるとかえって引いてしまいます。もう少し頑張ろうよと応援したくなるメンバーに愛情が向かいます。私が推した元メンバーのウティ、ユッピ、そして現行メンバーのジュリ、ディアニは何れもこれに該当しています。
と言う訳でこの「前しか向かねえ」が私にとってとても思い出深い曲になった経緯とこのブログの始まりについてでした。


今日はディアニのインスタストーリーよりディアニ、ヨリ、リサの写真を引用します。

Lisahbd

今日はチームJメンバーのリサことAdriani Elisabethの二十歳の誕生日です。
衣装は「アイドルの夜明け」公演のユニットソング「残念少女」です。

リサちゃんお誕生日おめでとう。


| | コメント (0)

2020年5月 8日 (金)

JKT48 Video Call追加sesiの購入はインドネシア語ページから


「 Video Call with JKT48 」の追加sesiの購入(建前としてはDigital Photobookの購入)ですが現在日本語ページから進むとエラーメッセージ「申し込み可能な握手会はありません」と表示されて購入画面に進めません。
これは販売終了している訳ではなくインドネシア語ページに切り替えると購入出来ます。まあ単に日本語ページを更新していないだけだと思います。

Video Callに参加を希望される方は是非購入をお勧め致します。久しぶりにメンバーと再会したい方、ジャカルタまで行きたくてもなかなか行けなかった方、可能性を感じている新世代のメンバー候補を発掘したいと思っておられる方等々 Video Call は実際に会っているようなリアリティです。メンバー達にとっても何時もSNSにメッセージをくれるファンに会えることを楽しみにしていると思います。

私のように語学が苦手な方はメッセージカードを併用したり、縫いぐるみやペットを映像に写し込む演出もありです。リアルな映像を送れる訳ですから映像としてのコミュニケーションはメンバーが喜ぶと思います。

今日は昨日のディアニのツイッターより彼女からのメッセージと写真を引用します。

Exzmqrducaafjk3

ちょっと怖い表情のディアニ (^^')
Kalo skip teruusss ngambek selamanya bye
(ビデオコールを)スキップするなら永遠にさよならね


| | コメント (0)

2020年5月 6日 (水)

JKT48「 Video Call with JKT48 」sesi追加

昨日オフィシャルから「 Video Call with JKT48 」のセッション追加のアナウンスがありました。あれれ、もう2回目の開催なのかと思いましたが建前としてはsesi追加となっています。通常の握手会だとsesi完売のメンバーについて増sesiが行われます。今回のsesi追加は全メンバーに新たに設定されましたので事実上は第2回目の「 Video Call with JKT48 」と言えると思います。

先日の「 Video Call with JKT48 」では早期に完売したメンバーも多数いました。さらに初回は様子見で不参加だったファンも多いと思われ、そういう意味では需要の取りこぼしが有ったと言うことかも知れません。

この「 Video Call with JKT48 」は各メンバーに均等に3sesiが割り当てられています。各3sesiのチケット枚数は25枚らしいです。各sesiが30分で1800秒、25枚で割ると72秒になります。実際にメンバーと会話できる時間は50秒で入れ替えの時間を入れると25枚程度になると思います。私が最初に参加したジュリのsesi1は設定されていた30分枠をオーバーしていました。次のsesiの待機時間に5分程度食い込んでいました。

1sesiが25枚だとすると各メンバー最大で75人が参加出来ますが、実際には複数枚購入のファンもいますので参加総数としてはそれほど多くなかったと思われます。通常の握手会だとイベント会場に入るのは無料で握手券も1枚当たりの価格が35000Rpくらいですから「 Video Call with JKT48 」は参加するにはかなり割高な印象です。チケット1枚当たりの会話時間は通常の握手会が10秒ですからそこだけで言えばお得です。ただイベントに参加する最低価格が10万Rpというのは私の感覚では高いように思います。

地元ファンの書き込みを見るとやはりその辺りに懸念があり参加を見合わせている様子もあります。次回からはその辺りの配慮をして欲しい旨の提案をオフィシャルツイッターのリプとして送りました。運営は大変だと思いますが、ファンはもっと大変な状況にある人も多いと思います。今回の新型ウイルスによる非常事態が一刻も早く収束することを願うばかりです。

日本人ファンの方で前回様子見で参加されなかった方は、今回のsesi追加分で是非参加してもらいたいなと思っています。私はもちろん参加します。


今日はディアニが飼っている猫の写真を彼女のインスタストーリーより引用します。

Ins202054
Ins2020541

ディアニは現在ペカロンガンの実家に帰っていますが、そこで飼っている猫をSNSに載せています。写真をよく見ると2匹いるみたいです。確か1匹はMonkeyと呼んでいました。(^^')

猫ついでに私がジャカルタを訪問した時の猫に関するエピソードを書きます。
1つは私がモナスの塔がある近くを散歩していた時の事、インドネシア軍の方が突然道路を走る車を遮断する場面に遭遇しました。私は何事かと驚きました。それは子猫が道路の中央に出ていたのを助ける為でした。公園の安全なところまで移動させて放してやっていました。公務員だと余計な事をしないイメージがあるのですがインドネシア軍の方は優しかったです。

そして同じくモナスの近くにある巨大モスクを観光させていただいた時のこと、モスク内に野良猫が迷い込んでいました。あっ猫が、と思いましたが係の人は全く気にしていない様子でした。

さらにJKT48の劇場公演に行った時のこと、公演中に劇場の天井部分、梁のところを猫が歩いているのを見かけたことがあります。ほのぼのとしたジャカルタの猫風景でした。(^^)


| | コメント (0)

2020年5月 5日 (火)

JKT48 映像アーカイブ「青春ガールズ」

昨日JKT48オフィシャルよりセットリスト「青春ガールズ」のデジタル音楽配信実施がアナウンスされています。
「青春ガールズ」はチームK3発足以来2番目の公演として実施されています。2014年3月8日より2015年3月14日まで113公演が行われています。それ以外にもリバイバル公演として実施されたことがあり私の記憶にあるのは2016年11月26日開催の大組閣前に行われた公演です。

さらに第4期生と第5期生により再結成された第2代目チームTの第4番目の公演として実施されています。ちなみに第2代目チームTの公演は過去に実施された公演を再演する形で多数実施されています。順番に「恋愛禁止条例」「僕の太陽」「誰かのために」「青春ガールズ」「シアターの女神」「手をつなぎながら」そして最後に「制服の芽」のみがJKT48での初めて実施の公演でした。各公演は3ヶ月から5ヶ月の短期間で実施されています。「青春ガールズ」公演は2018年4月20日から8月25日の間に実施されています。間にラマダン期間を挟んでいるので実質3ヶ月の公演でした。(※ウィキペディア参照)

「青春ガールズ」公演は私がJKT48のファンになり初めて劇場に行った時にチームJの「誰かのために」公演に続いて2番目に観劇しています。その時のブログ Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞④

さらに2016年11月26日開催リバイバル公演時のブログ JKT48 「青春ガールズ」公演を鑑賞しました。千秋楽ウイーク

私は当時チームK3に2人の推しが在籍していましたからその最初に観た「青春ガールズ」公演はとても印象に残っています。
全体的に好きな曲が多いです。特に好きな曲は「ビーチサンダル」「雨の動物園」「僕の打ち上げ花火」「約束よ」「転がる石になれ」です。
当時の思い出としては、公演が始まってしばらくした頃にユッピのユニットソングで着用している象の着ぐるみ姿を見たくてリクエストしてみました。そうしたら何と次の日のツイートに載せてくれました。(^^)
あと当時ユッピはよく公演日のお昼頃に、「今日は誰が来てくれる?」とツイートしていました。彼女なりに気にかけていたんですね。
さらにチームK3による「青春ガールズ」公演が開催されている途中でAKB48より近野莉菜さんが移籍加入しています。彼女には日本人の太ヲタが付いていたみたいで大きな励みになっていたと思います。

第2代目チームTによる「青春ガールズ」公演は残念ながらタイミングが悪く私は観ていません。今回紹介する動画は全てJKT48公式Yuotubeですが、"Seishun Girls"で検索すれば多くの映像を観ることが出来ます。


初代チームK3による「青春ガールズ」公演初日
JKT48 Team KIII - "Seishun Girls" Shonichi (08-03-2014)


テレビ番組Dahsyat RCTI出演時の「雨の動物園」
JKT48 - "Kebun Binatang Saat Hujan" di Dahsyat RCTI


第2代目チームTによる「青春ガールズ」公演初日
Shonichi Seishun Girls (Gadis Gadis Remaja) JKT48 Team T


以前紹介したことがありますが、チームK3による「青春ガールズ」公演のポスターはメンバーの一人フィニによるデザインでした。

Bimfk2pcaaavano_20200505002301

このチームK3による「青春ガールズ」公演はDVDが制作され、同時にCDもバンドルされていました。DVDは劇場公演と後半部分に永遠に続くかと思うようなメンバー達の長いお喋り、ガールズトークが入っています。みんなとても仲良しだったんですね。


| | コメント (0)

2020年5月 2日 (土)

JKT48 「Video Call with JKT48」の意義

昨日ディアニはジャカルタに借りているKosについてツイートしていました。Kosは日本で言えば単身者用のワンルームマンションみたいなものでしょうか? 台所やシャワールームが共用になっていることも有るようです。
そのKosを2ヶ月近く使用していないが、借家代金を払い続ける現実についてファンに問いかけています。ファンからのリプをみると同様の状況にある事を複数のファンがコメントしています。

現在新型コロナウイルス感染封じ込めの為に実行されている対策により結果的に生じている様々な状況は日本もインドネシアも変わらないです。メンバーによっては経済的に厳しい子がいるかも知れません。ファンも同様だと思います。

現在開催中の「Video Call with JKT48」はファンサービスで有ると同時に困難な状況にあるJKT48とメンバー達を経済的に支援するという意味も有ると思います。

チケットは1枚が10万Rp、それでDigital PhotobookとVideo Call 50秒が付きます。チケット1枚で50秒ならお得な気がしますが最低10万Rpという価格は若いファンにとっては安くはないと思います。ましてや現在の状況ではなおさらと思われます。

ただ日本から通常の握手会に参加する場合と比較すればはるかに安い。日本から出かける場合航空券、ホテル宿泊、その他で10万円くらいはかかります。「Video Call with JKT48」は世界中何処にいても参加可能であるという大きなメリットがあります。何度か劇場に行ったことがあるファンはもちろん、劇場までは行けていないけどJKT48が大好きというファンの方には、是非このイベントに参加して欲しいと思います。

ディスプレイに写るメンバーの表情はリアルそのものです。大好きなメンバーと1対1で話せるという幸せと同時にこのイベントに参加することがJKT48とメンバー達を支援することになることを忘れないで欲しいと思います。

ヲタの方の中には刹那的にその瞬間自分が楽しめればいいと割り切る方がおられるかも知れません。しかしJKT48とメンバー達がいてこその楽しみや幸せです。劇場公演再開までの道のりは険しくは有りますが、その日を楽しみにしながら応援を続けたいと思います。

「Video Call with JKT48」は実際に私が参加してみてスムーズに進むことを確認しました。チケットの購入はJKTポイントで決済出来ます。使用機器はスマートフォン又はPC+カメラ(最近のノートPCにはたいていカメラ内蔵です)
当日の決められたスタンバイ時間にオフィシャルからのメールに記載のリンクをクリックすると、Zoomアプリが自動的にダウンロードされ接続されます。(予めダウンロードでもOK) 参加許可が出るまでは待機し入室出来たら、自分のサムネイル下に自分のIDと名前が表示されるように書き換えを行います。その後は自分の番が来るまで待機するだけです。
待機状態の他の参加者と会話をすることも可能です。ちなみに私はディアニのSesi3の時に地元ファンから話しかけられ少し話せました。

現在チケットは来週の月曜日と火曜日開催分が購入可能です。開催日の1日前には販売が終了されますので、参加を希望される方は早めにオフィシャルサイトにアクセスして下さい。

このイベントは今後も継続開催されると思います。今回参加を見送られた方も、次回は参加して欲しいと思います。

Juliecale20205

今日はジュリがインスタグラムに載せていた彼女の写真を使って5月、6月のカレンダーを作りました。


| | コメント (2)

2020年5月 1日 (金)

JKT48「Video Call with JKT48」ディアニに参加

昨日は「Video Call with JKT48」の4日目が開催されました。私は初日のジュリに続いてディアニのレーンに参加しました。ディアニのSesi1、2、3で各2枚買っていました。

まず最初にZoomの設定で私自身が上手く設定出来ていませんでした。画面表示上の名前をID番号(JKT48会員番号)と名前に書き替える必要が有りますが、これはZoom画面で自分のサムネイルの下に表示されます。これが替わっていない場合は、そのサムネイルの表示部分にマウスを持って行き右クリックで変更が行えます。

本題に戻ります。今回のディアニのSesi1、2、3はテーマを別けました。
まずSesi1は改めて自己紹介と挨拶、食事を済ませていることの確認。さらに現在ディアニが帰省しているペカロンガンの確認、私が住んでいる場所は広島市であること、そしてお互いに元気でいる事の確認をしました。相変わらずいい加減なインドネシア語と英語で話しました。Saya baik-baik Saja(私は元気です)の最後のSajaの発音が怪しかったらしく聞き返されました。発音を間違えると別の意味になる可能性が有りますから気を付けないといけません。
ちなみに今回のお話タイムは正確でした。チケット2枚なので100秒になります。

そしてSesi2は私が事前に調理していた料理を見せながら紹介しました。ディアニには何時も野菜を食べようねとリプしています。インドネシアで野菜の摂取量が極端に少ない理由は何なんでしょう? 一つは食習慣、さらに野菜を美味しく食べる方法や味わい方が分かっていないからかもしれないと思います。各国にいろんな料理があっても基本はそんなに変わらないので、積極的に野菜を取り入れて欲しいと思います。

先日ディアニが「Jamur enoki crispy」と呼ばれる料理を紹介していました。簡単に説明すると小麦粉とタピオカ(澱粉)に水を加えて作った衣を用意し、エノキ茸に絡ませて油でカリカリに揚げた料理です。大雑把に言えば日本の天ぷらに似ています。小麦粉に澱粉を合わせると強制的にカリカリに出来ます。

ディアニにはこの「Jamur enoki crispy」の天ぷらバージョンを作って見せました。同時にエリンギ、パプリカの天ぷらも作り、他の野菜にも応用出来る事を見せました。
さらに油で揚げて簡単に作れるフライドポテトも作りました。たぶんディアニも外食のファーストフード店でよく食べていると思いますが、簡単に作れます。
さらにキュウリを使ったNasi goreng (焼き飯)も作りました。これを見せるとディアニはすぐにNasi gorengだと答えてくれました。キュウリを使っているところを見せたかったんですね。レタスチャーハンのキュウリ版です。キュウリの炒めものはあまり一般的ではないかも知れませんが、中華料理には使います。キュウリの炒めは美味しいです。インドネシアで良く食べられるNasi goreng の材料に使えることを見せたかった。インドネシアの場合はキュウリは料理の添え物としてみかけます。添え物にするのではなく、一緒に炒めても美味しくいただけます。

そしてSesi3では私からディアニに一つだけアドバイスをしました。以前ブログに書いたことがありますが、ファンに対する接し方についてです。
私はディアニが研究生だった初期の頃から彼女に注目していました。劇場公演にアンダーとして出演した時は公演終了後のハイタッチでの様子、そして同じく研究生時代に2度参加した握手会での印象。彼女の印象は悪くはなかった。ただし自分から積極的にアピールする感じでもなかった。劇場でのハイタッチはジュリと並んでいることが多かったのですが、何時も明るいジュリと比べると対照的だったです。

主観的な評価になりますがディアニはとても美人だと思います。おそらく多くのファンはその事を認めていると思います。そんなディアニにお澄まし顔だったり、無関心そうに振舞われると結構なショックを受けると思います。インドネシアの若いファン層の印象はシャイで傷つきやすい。まあ若いときはそんなものです。

元メンバーシンディユフィアの初期の頃の話をすると、当時彼女のファンに対する接し方も褒められたものでは有りませんでした。彼女に会ったことがない人や初期を知らない人には信じられないかも知れませんが、目を合わせようとせず背けてしまうことさえありました。それは彼女の極度にシャイな性格から来ていたんですね。当時私は彼女にあえてその事を指摘し改善に努めるように提案したことがあります。
そのシンディユフィアの初期に比べるとディアニは問題にするほどではない。ただアイドルとしてはもっと積極的に笑顔で接して欲しいと思います。

ディアニに対する一つだけのアドバイス、それは「何時でも、誰に対しても満面の笑顔で接して欲しい」ということ。誰に対してもとは、たとえ他のメンバーのファンだと分かっていても区別せずにということです。多くのファンがディアニの笑顔で幸せになれるのだから。

Ew2ggluwaapu1b
今日はそのディアニが昨夜ツイッターにアップした写真を引用します。

Ew2hjtu4aa9pwo
ディアニの自室なのか? 最近は何時もこの場所で写真を撮っています。


| | コメント (0)

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »