« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月30日 (日)

JKT48 Hari Merdekaを歌う

8月17日はインドネシアの独立記念日です。JKT48は発足以来毎年この記念日のイベントに参加して独立を祝う歌Hari Merdekaを歌っています。初参加が2012年なので今年で9回目になります。今年は新型コロナウイルスの関係でバーチャル形式の参加になりました。その公式動画がアップされていますが、過去の動画も含めた映像がアップされていますので紹介します。

インドネシア独立記念日に" Hari Merdeka"を合唱するJKT48のメンバー、2012年~2020年の記録
9 TAHUN PERJALANAN JKT48 DALAM MENGISI KEMERDEKAAN | HARI MERDEKA | SPECIAL 75 TAHUN INDONESIA

この映像はJKT48の歴史として見ることも出来ます。私の記憶にあるのは2013年からです。既に卒業しているメンバーがたくさんいて懐かしさがこみあげてきます。

ところで日本だと8月15日が終戦記念日で私にも特別な思いがあります。歴史にはあまりにも複雑な要素が絡み合っていますので都合よく単純化された歴史観には何れも共感出来ません。一つ言えるのは戦争で亡くなった人に対する慰霊の念を持つことです。それは民間人、軍人の区別なく、そして国や民族を区別することなく全てに対しての慰霊の念です。今後世界がより平和になって行くように祈りたいです。


今日はチームJ、ディアニ、ジュリのSNSより写真を引用します。

Timj81
8月21日付けチームJより#RCTIPlusBerpacuDalamJKT48 その①
ディアニ珍しく歯を見せています。

Timj82
8月21日付けチームJより#RCTIPlusBerpacuDalamJKT48 その②
こちらはジュリが良い笑顔。


Timj83
8月29日付けチームJより#JKT48BattleNightRCTIPlus その①
最近仕事が忙しくJKT48の動向が追いかけれていないので添付されていたハッシュタグで誤魔化します。(^^')

Timj84
8月29日付けチームJより#JKT48BattleNightRCTIPlus その②

Egangx9umai5au
ディアニのツイッターより、
「30日はVideo callですよね?」そう今日はディアニとのVideo callがあります。

Egrr5tsuwaan1vm
8月25日ディアニのツイッターより、#1TahunRCTIPlusAda #RCTIPlusAda

Egkotjnvoaixfd
Video call「スキップスキップ、私はただ笑い続ける、私はそれに慣れている」
ビデオコールの参加価格がもう少し安ければいいのですが、若いファンには結構な出費になります。

Egmcs26vaaaotld
ジュリがアップした動画よりキャプチャー

Eguuf7yuyaewbhv
ヘビと遊ぶジュリ
ヘビが大の苦手な私には出来ない。

Ega9zseuyaaolke
ジュリは最近写真をたくさんアップしてくれます。先日は彼女からファンに対し写真に手を加えてコラージュを作ってとリクエストがあり、みんなリクエストに応えていました。これは良い企画。

Egfbbkru0aeqdpl
ジュリは普通に良い笑顔を見せてくれます。

今月は仕事が忙しくブログの更新が出来ませんでした。今日は久しぶりの完全休養日です。夕方にディアニとのビデオコールを予定しています。ディアニを笑わせることが出来るか? (^^)

| | コメント (0)

2020年8月24日 (月)

JKT48 ディアニいじられる & 新チームTスタート

昨日チームK3のチームツイッターがハッキングされたとディアニがプチ炎上していました。何のことだろうとタイムラインを追いかけてみました。チームK3の公式ツイッターに一時期"Diani hime cantik banget kaya ci shani" 「ディアニ姫はシャニのように本当に美しい」と書き込まれていたらしいのです。誰かが悪戯で書き込んだのでしょうがディアニ本人が書き込んだといじられていました。ツイッターのアカウントが実際にハッキングされることは割とあります。ツイッター社でも直ぐに把握されパスワードを変更するように指示が来ます。

今回の場合はどうみても本当のハッキングではなく悪戯です。K3のチームツイッターが「一部のメンバーが私たちのアカウントをハッキングしました」@_JKT48TeamJ とツイートするとそれに対しすかさずチームJとチームTのチームツイッターも暗にディアニが犯人であるようなコメントをしています。

実際チームツイッターは誰がコメントしているのか不明です。運営スタッフなのか、それともチームキャプテンなのか? メンバーが自由にコメントしている様には見えません。誰が仕掛けた悪戯なのか不明ですがディアニがいじられたのは確かなようです。

話題は変わって先日8月22日新チームTの正式結成及び初日公演が開催されました。公演は例によってストリーム配信形式でのみ観劇可能でした。ちなみに私は観ていません。
チームTは第3期生による初代。第4期生と第5期生による2代目チームT。そして今回新たにスタートした3代目チームTは第7期生~第8期生にチームキャプテンの第4期生セリーヌ、さらに第3期生のアニンにが加わって構成されています。セットリストは独自編成の「Fly, Team T!」とアナウンスされています。これで正規チームが3チームに戻り、加えてアカデミー生による公演も行われますが当面は無観客によるライブストリーミングが続けられるものと思われます。状況によっては観客を制限しての公演が実現するかも知れません。

公式ページのメンバー情報が更新されましたので引用します。

Timj
チームJメンバー
新たにアフィカが加わっています。
卒業の意思を示しているメラティですが、休演期間に体調が回復したのであれば活動を続けられそうに思います。どうなんでしょう?

Timk3
チームK3メンバー
新たにアラが加わっています。

Timt
チームTメンバー

Acade
アカデミー生
この中でアイコハルミは既に活動辞退しています。


| | コメント (0)

2020年8月13日 (木)

JKT48 映像アーカイブ大組閣後のチームJ

2016年9月11日開催の「前しか向かねえ」握手会会場でJKT48史上最初の大規模組閣が発表されています。
それまで基本的に初代チームJ、初代チームK3、初代チームTとそれぞれのチームカラーがありファンに愛されていたと思います。それが大組閣でどうなってしまうのか? ファンからしてもハラハラするものを感じました。

その大組閣の発表内容を過去ブログ「JKT48 初の組閣が発表されました。」に書いています。

大組閣後の新体制スタートは12月からでした。この頃の私の一番の関心事はチームJへ移籍したウティのことでした。大組閣後のチームメンバーはチームJが23名、チームK3は25名でした。ということは劇場公演には毎回チームJは7名、チームK3は9名が欠場することになります。正規メンバーであっても公演に出れる保障はなかったんですね。ウティは運営評価としてスタートメンバーに選ばれるかどうか常に際どいポジションにいました。ただしこの年に開催された第3回選抜総選挙で15位で選抜入りしていましたので、その実績を無視はできないだろうとは思っていました。

当時はウティを含めて学費を工面する為に活動を頑張るメンバーがいました。彼女達にはそういう意味での死活問題もありました。私はウティが常に劇場公演に出れるように、そしてチームJの中で輝けるように応援していました。なので当時の映像は特別な思いとともに強く印象に残っています。

当時公開された曲PionnerとHa!

[1080p] JKT48 - Medley Pionner + Ha! @ JKT48 5th Anniversary Concert BELIEVE - RTV

大組閣後のチームJは初代チームJの雰囲気を強く残しながらも新たに加わった移籍組が新鮮さを発揮していました。この映像で観るウティがとても輝いて見えて安心したことを覚えています。

この頃はナビラセンター時代でもありました。現在のナビラがツイッターでフォローしているJKT48関係者をみると殆どが同期の第1期生ですが、それ以外にウティ(第2期生)とエンジェル(第3期生)の2人をフォローしています。チームJとして一緒に活動したのは短い期間でしたがちゃんと友好を築いていたんですね。

その後ウティは卒業するまでチームJに所属しましたが、常にレギュラーで劇場公演に出続けることが出来ました。当時の映像を観ると懐かしさが蘇ります。

大組閣後のチームJの集合写真

Czpijg7ucaamo9m_20200814000101

新体制初日公演の時の写真です。

| | コメント (0)

2020年8月12日 (水)

JKT48 次の夢を目指すべきか

最近ディアニのツイートが途切れがちで先日は5日間もツイートが途絶えていました。やはり心配してた通りモチベーションが低下してしまったのか? メンバー達は本来なら年間約100回くらいの劇場公演を行い、さらにサーカスや各種のイベント出演が多数あります。しかしここ5ヶ月間は実質活動は停止したままです。今後活動が正常化する目処が立っているのかと言えばそれもかなり厳しい状況です。

先日ディアニはこれまでの彼女の夢についてツイートしていました。以前の夢は歯科医、助産師、婦人警官になること。そしてJKT48のメンバーになることだった。JKT48のメンバーになる夢は実現しました。そして今目指す夢は客室乗務員になること。
このタイミングでこのコメントは意味深に感じてしまいます。今後どうしたらいいのか苦悩しているのではないか?

私はディアニのファンだから彼女のことを書きましたが、実際のところ全てのメンバー、アカデミー生が同じ様な状況にたたされているのではないかと心配してしまいます。アイドルになるという夢を実現出来たのに、長期間の空白は本当に辛いと思います。

活動が正常化出来ない状況が続くようだと、次の目標に向かって舵を切るメンバーも出てくるのではないかと思います。どう判断するかは彼女達自身が決めることです。それがどうであれその生き方を最大限尊重してあげたいと思います。

ディアニの話に戻すと、客室乗務員になるという夢も今は厳しいです。航空各社は少なくともここ1~2年は新規に乗務員を募集する余裕はないと思われます。しかしディアニがJKT48のオーディションに3回チャレンジして夢を実現させたように諦めずに頑張って欲しい。活動が出来ない分は次の夢の実現に向ってモチベーションを高め勉強に励んで欲しいと思います。
そしてディアニが一番幸せになれる生き方をして欲しいと思います。私は何時でもディアニを応援します。


8月11日放送のDahsyatに出演したJKT48

JKT48 - RAPSODI ( DAHSYATNYA 2020 RCTI )
https://www.youtube.com/watch?v=gkDL_FNzO9g

DAHSYATNYA 2020 - 3 Besar Games Wik-Wik | 11 Agustus 2020
https://www.youtube.com/watch?v=jyxaoBD4vXs

DAHSYATNYA 2020 - Adu Pantun Lawan Melati JKT48 | 11 Agustus 2020
https://www.youtube.com/watch?v=TV1A-urNK0g

出演は基本的に選抜メンバーですがクリスティとディアニは出演せず代わりにデシー、ロナが出演。
(ディアニは家族イベントに参加の為欠席)

今日の写真は先週のeスポーツイベント Gopay Arena Championship 2020に出演した時の写真をディアニのツイートより引用します。

Ee8fsehuyaimx8u
前列エリ、後列左よりフィフィ、ディアニ、クリスティ

| | コメント (0)

2020年8月 6日 (木)

JKT48 JKT48とSKE48のコラボ&GoPay Arena Championship

私は一年前の7月末に元メンバーCindy Yuviaの卒業公演を観る為にジャカルタを訪問しています。ジャカルタに行ったのはそれが最後になっています。
その後このブログはDianiとJulieを応援するスタイルになりました。それからも一周年ということになります。一周年を祝いたいところですが、この状況でいろいろ厳しいです。コロナ禍に関しては真っ先に日本が状況を改善させて手本にしたいところですが、日本も厳しい状況が続いています。

今一番心配なのはJKT48のメンバー全員のモチベーションが維持できているのかどうか。メンバーの殆どは学業と活動を両立させている訳ですが、その学業の方も心配です。JKT48は厳しい状況の中でも可能なイベントを模索しながら実施している状況です。

遠方で応援している立場としては参加可能な有料イベントにはなるべく参加して少しでも支援出来ればと思っています。
私はブログでの応援も続けますが、現在仕事が最も忙しい時期で更新頻度は大幅にペースダウンしています。仕事は9月末までほぼ休み無しです。ブログネタは幾らでもあるのですが元々文章を書くことが大の苦手で結構エネルギーを消費します。(^^') 

最近開催されたイベント、といっても少し前ですがJKT48とSKE48のコラボレーション第一弾、バーチャルでのJAPAN EXPO MALAYSIA 2020への出演映像がアップされていますので引用します。ライブストリーミングされたのは7月18日でした。JKT48側の出演はシャニ、フェニ、シスカ、デシー、グラシア、セリーヌの6名でした。

SKE48 x JKT48 @JAPAN EXPO MALAYSIA 2020 GOES VIRTUAL (KAZE STAGE)
https://www.youtube.com/watch?v=mmFN0NpDiF4&t=5s

現在の状況では実際のステージでの共演は難しいです。しかし逆にこのようなバーチャルでの出演はいろんなアイデアが実行可能ではないかと思います。問題はシナジー効果とか収益に繋がるかという現実的なことですね。今後も各種の大規模イベントがバーチャル開催される可能性が大で、そのチャンスを逃さず出演に努めて欲しいと思います。


もう一つの引用動画はeスポーツゲーム関連のイベントにJKT48が出演した時の映像です。このイベントへの出演は8月2日で公式スケジュールによると13時と22時の2回になっています。

JKT48 - Gopay Arena Championship 2020
https://www.youtube.com/watch?v=LzJie0rwpjs

出演は昨年の選挙選抜メンバーになっていますが、メラティは欠場で代わりにデシーが出演しています。


さらに有料ライブストリーミングですが、ついに劇場公演が再開されました。先週の8月1日土曜日にまずチームJの「アイドルの夜明け」公演が実施されました。私はチケットが入手出来ないのと、仕事で帰宅が遅くなる為観ていません。
有料ライブストリーミングの売り上げが気になるところです。
何とかこの公演再開を続けて、通常活動の再開まで繋げて欲しいと願っています。

今日の写真は先週の劇場公演「アイドルの夜明け」での集合写真を引用します。

Eewolhxuyae6fea
セリーヌとヨリはこの公演がチームJでの最後の公演になりました。今後チームTでの活躍に期待したいです。


最近ジュリがツイッターに載せてくれた彼女の写真を引用します。

Eezeiilueaaw7t1
その①

Eeoqclu0aad1xk
その②

Eeuclequeaeh8df
その③

さらに最新のディアニのTikTok
https://www.tiktok.com/@dianijkt48/video/6856358160656010497
「恋するフォーチュンクッキー」出演はディアニ、フェニ、アメル、エリ、アヤ (^^)

最近何かと話題になっているTikTok、政治的な意味でも影響力大です。

| | コメント (2)

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »