« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

JKT48 ディアニとジュリのビデオコールに参加

先日の日曜日ディアニと昨日火曜日ジュリのビデオコールに参加しました。今までディアニとのビデオコールはほぼ毎回、ジュリとのビデオコールは今回で3回目です。今回はスマートフォンにインドネシア語に訳した文章を表示させてカメラ越しに読んでもらうことにしました。インドネシア語がまともに話せない私にはこの方法がベストです。あとはブロークンな英語で補足しています。英語の方も頑張って話したつもりでも全然通じなくて大ショックです。(^^')

2人のビデオコールに参加してみると客層? が真逆です。ジュリの方はほぼ地元のファンで埋め尽くされています。過去3回参加して私以外の日本人は一人だけでした。ディアニの方は逆で特にここ最近のビデオコールで地元のファンを見かけない。(^^')
ディアニは地元のファンに嫌われるようなことをしたのか? もちろん冗談です。ただ地元のファンにもっとフレンドリーにする努力が足りないかも知れません。ディアニは自己改革、新しい事にチャレンジしてもらいたいです。私が若かったころの経験で言えば読書もその切っ掛けを与えてくれます。

今インドネシアは再び大規模社会制限中になっておりディアニはぺカロンガンに帰って家族と一緒のようです。いろいろ伝えた中で、彼女に「プレゼントは何がいい、次にジャカルタに行く時に持って行くよ」と伝えた時の表情がとても良かった。ええっ、と極自然な女の子の嬉しそうな表情を見せてくれました。そのあと何か喋ってくれたのですがちょうど時間終了になりました。

ジュリも今は家族の元に帰っているようです。学校に行っているのか尋ねると、やはり授業はオンラインで受けているとのことでした。ジュリの将来の夢、職業を尋ねるとアーティストとの答えでした。私がスマートフォンに表示させたインドネシア語のメッセージを見せていると途中でジュリも同じことをして返して来たのには笑ってしまいました。
流暢に会話出来ればいいのですが私の場合は何時もあまり話せない内にあっという間に終わってしまいます。

遠方に住んでいる私には今のビデオコールやSHOWROOMでメンバー達を身近に感じることが出来ます。でも私の一番の楽しみは劇場公演を生で観ることなのでやはり早く通常公演が再開されることが待ち遠しいです。


Ei6rqwcvoai2tof
ディアニのツイートより彼女の写真を引用


Juliekumi273
私が制作したジュリのビデオコールPRポスター

| | コメント (0)

2020年9月27日 (日)

JKT48 ディアニのSHOWROOM

先日の金曜日は私の推しの一人ディアニのSHOWROOMがありました。9月25日金曜日の参加者全員の日程はなかなか発表されませんでしたが結局
21:00~Jesslyn/ジェスリン
21:30~Oniel/オニエル
22:00~Sisca/シスカ
22:30~Diani/ディアニ
23:00~Lala/ララ
23:30~Amel/アメル
でした。

ところで今週の金曜日からはF1のロシアGPが開幕しましたので私はそちらの中継も見ながらのSHOWROOMでした。なので完全に見たのはディアニのところだけでした。(^^')

当日のSHOWROOMではシスカのところで途中で突然終了してしまうアクシデントがありました。その後再度オープンし継続しています。何だったのでしょう本人も驚いていました。

さらにアメルの日程は最後まで表示されていなかったように思いますがラストの23:30から始まりました。アメルのファンは非常にやきもきしていたと思います。

このSHOWROOM日程はJKT48オフィシャルで積極的に告知してもらいたいですね。公式SNSを含めWeb上でやるべきことや改善すること、さらに新たに出来るアイデアはたくさん有ると思っています。

本題のディアニのSHOWROOMですが全体としては彼女が夕食を摂りながらインドネシアの食べ物を紹介する内容でした。先日ツイッターでも紹介していたNasi kucing(猫ごはん)、ピサンゴレン(バナナの揚げ物)、テンペ(大豆の発酵食品)の揚げ物、ドーナッツ、他にも何か分からない団子の串刺しみたいなものもありました。

猫ごはんは冗談だと思っていたら本当にあるんですね。ご飯と具材をバナナの葉で包んだ例えるなら日本の具入りおむすびのような食べ物です。
先日はアニンがSHOWROOMでおむすびを作っていました。おむすびはジャカルタのコンビニや握手会会場でも売っていましたので日本のおむすびも直ぐに受け入れられる食べ物だと思います。ちなみに私がジャカルタで食べた米の印象は中国のハイブリッド米に近い感じです。ハイブリッド米とはジャポニカとインディカを掛け合わせた中間種です。まあ普通に食べれます。

あとディアニは少し日本語で歌を歌ったり、途中で撮影タイムを作ってくれていました。この撮影タイムは他のメンバーもやっていますがSHOWROOMが割と高画質である事からカメラオタク的には良いチャンスと言えます。(ちなみにビデオコールでの撮影は禁止されています。)

ところで以前からディアニのポージングはモデルっぽいなと思っていました。彼女JKT48に入る以前に実際にモデルをやっててそういう訓練もしてたみたいです。

ディアニのSHOWROOMを含めて全体として既存のファンに加えて一見さんも来ているように見えます。このSHOWROOMはJKT48の存在を広く知ってもらえる絶好のチャンスと言えます。まずはJKT48のライトなファンがたくさん増えることを期待したいです。

 

Showroom0111

ディアニのSHOWROOMからキャプチャーその①

 

Showroom011

ディアニのSHOWROOMからキャプチャーその②

ディアニのSHOWROOMは初回としては良かったと思います。見ているのは多くが地元インドネシアのファンですからまずは彼らを大切にした内容にして欲しい。そして日本人も見ているので少しだけ日本人にもアピールできる部分を作って欲しいと思います。
SHOWROOMの中でファンの名前を呼ぶのは良いと思います。ただし最終的に壇上に上がっているファンだけではなく初期段階で表示されるファンや下段で確認出来るファンの名前も呼ぶようにして欲しいです。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月25日 (金)

JKT48 SHOWROOM今日の出演は?

ここのところ毎日予定されているSHOWROOMをほぼ全員分観ています。そのせいで就寝が遅くなり朝がちょっと辛いです。
このSHOWROOMはメンバーの素顔が‏観れるのが良いですね。見た目の素顔と少し性格的な部分も見れる気がします。
ここまで見てきて特に印象に残ったのはアカデミー生と正規メンバーに昇格して間が無い若いメンバー達がそれぞれにとても魅力的に見えることです。今まで知る機会が少なくてどうなんだ?という部分も有ったのですが期待以上に仕上がって来ているようです。

今日のSHOWROOMはAM7時時点では未だ日程が全て表示されていない状態ですが、ディアニはツイッターで本日予定であることを告知しています。今日は特に楽しみです。ディアニの課題は何度も指摘しているようにアイドルらしい積極的な笑顔だと思っています。今日はちゃんと笑顔で出演出来るか期待しながら見てみましょう。SHOWROOMに参加される方はディアニへのメッセージをよろしくお願いします。

そのディアニ、昨日のツイッターに車を運転している写真を載せています。今年の春頃に運転免許スクールに通っていることをツイートしていました。無事に免許を取得できたみたいですね。ディアニによると運転は出来るけど駐車は出来ないそうです。(^^')

Driving

隣の席が写ってないので不明ですが写真の背景からたぶんディアニが運転していると思われます。渋滞中か?
私は未だにディアニのミラー写真を判定するポイントが分からないです。たいてい何時も載せている写真がミラー写真ですね。

今日のSHOWROOM日程は出そろった時点で改めて載せたいと思います。
JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

本日の予定(追記)
21:00~Jesslyn/ジェスリン
21:30~Oniel/オニエル
22:00~Sisca/シスカ
22:30~Diani/ディアニ
23:00~Lala/ララ

チームJの公式ツイッターによるとAmel/アメルも予定されているようですが21‍時現在予定時刻は不明です。

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月23日 (水)

JKT48 サールザ Shalza Grasita 離脱

アカデミーAに在籍していたサールザことShalza Grasitaが昨日付でJKT48を離脱しました。公式によれば「自覚に欠ける行動をとったため解雇処分」と発表されています。具体的な処分理由、事実関係が発表されていない為に何とも評価しようがありません。公式発表と同時に彼女のアカウントも廃止されています。

彼女は昇格出来なくてもアカデミー生として頑張っていましたので私を含め多くのファンがとても残念に思っていると思います。たとえ誤りがあったとして、忠告で済む問題で有ったのではないか。公表できる範囲でどのような理由だったのか発表すべきだと思います。

サールザは解雇処分という形での離脱である為に、一緒に活動してきたメンバーやアカデミー生は彼女にメッセージを送ることが出来ないと思います。サールザにはそれも含めて酷なことです。

サールザは既に新しいツイッターアカウントを開設しています。ファンが彼女にメッセージを送ることは全く問題有りませんので、メンバーの分も含めて彼女への励ましのコメントを送ってあげて欲しいと思います。

Shalza Grasitaの新しいツイッターURL
https://twitter.com/shalzagrasitaa

JKT48での夢は叶わなかったけど、これまでの経験はこれから目指すもっと大きな目標、夢の実現の力になります。何時も前向きだったサールザは必ず成功できる。新しい夢に向かって進もう、頑張れサールザ。

| | コメント (2)

2020年9月22日 (火)

JKT48 MNC TV 開局29周年記念イベント

先日の日曜日にMNC TV 開局29周年記念イベントにJKT48も出演していました。その時の映像がYoutubeにアップされていますので紹介します。

JKT48 @ Kilau Konser Betrand Peto Putra Onsu 20-09-2020 by AndraFanboy
https://www.youtube.com/watch?v=cG0A-1wLjWc

JKT48によるパフォーマンスは「涙サプライズ」「ヘビーローテーション」の2曲です。「涙サプライズ」はAKB48グループのバースデーソングとして、今回のような記念イベントでパフォーマンスすることが多いですね。JKT48はジャカルタの主要な放送局の同様の開局記念イベントに出演することが恒例になっていますので今後も日程に入ると思われます。

今回の出演は基本的に選抜メンバーになっていますが、映像を観るとシンディ、メラティ、フィフィが欠場、代打としてロナ、ジュリ、ゲビーの3名が入っています。今年はこういった出張イベントも少ないので選抜メンバー以外だと殆どチャンスが無い状況です。ジュリが選抜メンバーと一緒にパフォーマンスするのは今回が初めてかな?

Mnc
当日にディアニがアップした写真を彼女のツイッターより引用

ところで昨日のSHOWROOMですが当初ディとラトゥのスケジュールが22:30~と重複していました。オフィシャルツイッターにそのことを伝えるとラトゥの開始時間が22:00~と修正されました。ところが22:00になってもラトゥのSHOWROOMは開かないままでした。結局22:00からの30分は空白になっていました。その後22:30辺りからラトゥのSHOWROOMが開き、以降のメンバーは持ち時間が約20分に短縮されて実行されました。当初日程が重複していたことから何か事情があったのかも知れません。

本日9月22日のSHOWROOM予定は

21:00~Nabila/ナビラ
21:30~Indah/インダー
22:00~Shinta/シンタ
22:30~Abel/アベル
23:00~Bri/ブリ
23:30~Vany/ファニー

以上6名アカデミー生です。

JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

| | コメント (0)

2020年9月21日 (月)

JKT48 SHOWROOMでのギフト

SHOWROOMには配信者にギフトする仕組みがあります。ギフトには無料ギフトと有料ギフトがあります。この違いについて調べてみました。私はJKT48がSHOWROOMでの配信を発表するまで全く知りませんでしたのでまだまだ分からないことが多いです。私が調べた範囲のことに関して解釈に誤りがあるかも知れないことを予めお断りしておきます。

SHOWROOM公式にはギフトによるポイントが具体的にどう算定されるかの記載は有りません。というか非公開のようです。ちなみにQ&Aの中には
「具体的な有料課金に対するシェア率は開示しておりませんので、あらかじめご了承ください。
また、「種やコメントもポイントになる」と表記があるかと存じますが、こちらは支援ゲージやイベントの獲得ポイントとなります。ポイントには換算されますが、支払いレポートには換算されません。」

と説明されています。

公式以外でSHOWROOMについて解説されている情報を参考にすると無料ギフトはいくら投入されても配信者への金銭的な支払いには貢献しないようです。まあ当然と言えば当然ですね。では何の為に無料ギフトがあるのか? おそらくは配信を盛り上げたり、このシステムを初心者に学習させるためのものだと思います。

一方の有料ギフトの方は一定割合が配信者に渡る仕組みになっています。ただし算定の中身は非公開となっています。これが分かるのは実際に個人で配信している方の自身の実績での情報が参考になります。これも解説サイトの情報によれば20%~35%くらいではないかということです。

配信者に金銭的な支援を送る為には有料ギフトが必須で\10000のギフトに対して\2000~\3500が分配されると思われます。
支援だけを目的に考えるとかなり非効率です。劇場が稼働していれば観覧チケット代金Rp120000は全額JKT48に収入として入る訳ですから。(もちろん経費は相当かかっていますのであくまで収入です)

さらにメンバーを支援する方法として最も効率が良いのは劇場で渡すプレゼントです。JKT48の初期の頃はプレゼントに対する規制がありませんでした。つまりどんな高価なプレゼントや現金を渡すことも可能でした。あの頃はやりたい放題でした。(^^')
しかしその後プレゼント規制がされ現金は禁止、プレゼント出来る品目や金額もかなり厳しく制限されています。

収益を目的にするのなら公式Youtubeでの配信を増やして収益化する方法もありだと思います。ファンは視聴するだけ、或いは紹介して拡散するだけで貢献することが出来ます。

ところで昨日はチームK3メンバーのナンダ、ギタ、ムテ、デシー、タシャ、アヤの6名がSHOWROOMでの配信を行っています。
見逃した方はファンがYoutubeにアップロードしていますので見ることが出来ます。

Showroom004

ギタの配信画面、ペットの猫も登場

 

Showroom0042

ペットがいるとつい見入ってしまいます。

 

Showroom005

デシーの配信画面
この時私のアバターが数秒間1位になりました。私は特に何かをした訳ではなく、これは巧妙に仕掛けられたアルゴリズムによるものです。つまりこの場に留まりたかったなら次のアクションを起こしなさいということだと思います。

 

Showroom006

アヤの配信画面
この時も私のアバターは順位の上下を繰り返しました。中毒性に注意が必要です。(^^')

 

今日も配信がありますので予定を書いておきます。
21:00~ルル
21:30~ヨリ
22:00~
22:30~ディ&ラトゥ※
23:00~ゲビー
23:30~オーレル
※(17時現在の表記ではディとラトゥのスケジュールが重なっていますが間違っている可能性が有ります)

 

JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

 

 

| | コメント (0)

2020年9月20日 (日)

JKT48 4連休にSHOWROOMを楽しむ

日本は4連休ということで行楽に出かけられる方も多いと思います。新型コロナが無ければこの連休を利用してジャカルタに行っていたかもと思うと残念です。現実にはこの4連休私は今日日曜日以外は仕事です。

昨日はJKT48が出演するSHOWROOMの3日目ということで仕事を早めに切り上げて帰宅しました。といってもSHOWROOMが始まる直前にやっと帰宅出来ました。

昨日のSHOWROOM日程はブリエル、ジュリ、イヴ、アフィカ、アジジ、アリエルの6名でした。21時開始で24時終了の3時間ですがずっと観ていました。

ブリエルはいきなり調理を始めました。フライパンにミーゴレンなのがラーメンなのか麺とトッポギのような食材、さらにキムチを加えていましたので韓国料理でしょうか? 出来上がりを見せてくれましたが、美味しそうに見えました。ブリエルは出来上がった料理を食べながらのSHOWROOMでした。

ジュリはファンからの質問に答える形でのトークでした。(基本的に他のメンバーもこのパターンで進行して行きます)
ツイッターでやってたQ&AをSHOWROOMでやる感じですね。みんなが一斉に質問するので全てに答えてくれる訳ではありませんが上手く行くと答えてくれます。そして熱心なファンには名前を呼んでくれます。私は挨拶程度のメッセージを送りましたが全然気づいてくれませんでした。(^^')

イヴは背景に誰かいてちゃちゃを入れていました。あとで気付いたのですがたぶん姉ですね。メンバーにはギフトを送る仕組みがあるみたいですが、まだ私には分かりません。先日仕事でパチンコ屋さんに行きましたがSHOWROOMの画面はまるでパチンコ台みたいです。ちなみに私はパチンコはやりません。なので仕事以外で行くことはないのですが店内の騒音?レベルが半端なく隣の人との会話も出来ないのに驚きました。

アフィカは頑張って日本語とインドネシア語の順番で自己紹介をしていました。2人兄弟の最初の子供(長女)、趣味はスポーツとダンス、歌を聴くこと。黒、赤、白、青、灰色が好き。好きな食べ物と飲み物はオムレツと牛乳? 勉強よりスポーツが好き。
アフィカはあどけない表情がいいですね。これからも日本語の勉強を頑張って翻訳者になる夢を叶えて欲しいです。日本文化が大好きだというアフィカは好感度が高く強力な日本人ヲタが付く可能性大ですね。

アジジのSHOWROOMは直前のアフィカがタイムオーバーしてもしゃべり続けていましたので少し開始が遅れました。
アジジは最初にペットの猫を紹介してくれました。その猫君は眠そうでちょっと迷惑そうに見えました。アジジもファンの質問に答える形で進行して行きましたが、彼女のアクションが激しい為か途中で何度もカメラを倒していました。(^^')

ラストはアリエルでしたが途中妹のイヴが登場したりちゃちゃを入れていました。彼女達は本当の姉妹だったんですね。妹のイヴが第5期生で姉のアリエルは第6期生なのでJKT48メンバーとしてはイヴの方が先輩になります。アリエルはよくしゃべります。自分の考えをちゃんと持っているという印象です。

私はどのメンバーにも挨拶程度のコメントだけしましたが、会話に合わせてタイムリーなコメントが出来れば面白いですね。
視聴者のアバターにはランキングが付けられますが、これがどういうアルゴリズムなのか不明です。私のアバターも一瞬だけ一桁の上位に行くことがありました。特に何かをした訳ではないのですが、この辺りの仕組みにパチンコに似たところがあるかも知れません。

SHOWROOMは既存ファンへのサービスでもあるのですが、新規のファンが増えるきっかけになれば良いなと思っています。日本のプラットフォームということで日本人には入って行き易さもあります。日本人ファンが今の数十倍以上に拡大してジャカルタを訪問する人も増えて欲しい。例えそのことによって劇場チケットの入手が困難になったとしてもJKT48がよりメジャーな存在になって来れることを望みたいと思います。


Showroom003
ジュリのSHOWROOM配信画面

| | コメント (0)

2020年9月17日 (木)

JKT48 日本市場開拓

JKT48メンバーによるSHOWROOM配信開始の目的は何なんでしょう? 日本の姉妹グループと同じプラットフォームを活用することによる相乗効果、或いはズバリ日本市場の開拓かも知れません。メンバー達の配信前、配信中の日本を意識したコメントを見ると少なくとも数ある目的の中の重要な一つであるように思えます。

日本の音楽市場はアメリカと並んで世界最大規模であり、さらにアイドル市場というカテゴリーで見ても世界最大です。韓国の音楽グループが強く日本を意識するのもこの市場規模の大きさが有ってのことだと思います。

JKT48はAKB48のコンテンツ輸出により派生したもので、オリジナルは日本にあります。しかしJKT48としての独自性も持っています。ちなみに日本人である私はAKB48及びその音楽に特に興味があった訳ではありません。その素晴らしさに気付かせてくれたのがJKT48でした。JKT48のファンになったのはインドネシア人メンバーの愛らしさとインドネシア語による独特の響きに魅せられたからと言えます。つまり両方とも日本では感じなかった独自性だと言えます。

JKT48にはJKT48の良さが有りますので日本でファンを拡大することは可能だと思います。その切っ掛けがSHOWROOM配信になればいいですね。JKT48の新たなチャレンジを応援したいと思います。

本日私もSHOWROOのアカウント登録を済ませました。今日はフィオニー、シャニ、フェニの配信が予定されていますのでお邪魔してみようかと思っています。(^^)

Showroom002
ただいまフィオニーにコメント成功(^^')

| | コメント (0)

2020年9月16日 (水)

JKT48 SHOWROOMオープン

先日劇場開設8周年記念イベントの時にアナウンスされていたSHOWROOMを使ったメンバーによる個人配信が本日よりスタートしています。
このSHOWROOMがどんなものか私は知りませんでしたので少し調べてみました。以前よりAKB48のメンバーがSHOWROOMで生配信というような話くらいは聞いていました。なのでてっきりSHOWROOM自体をAKB48グループで運営しているのかと思っていました。

SHOWROOMはSHOWROOM株式会社が運営する独自のプラットフォームによるストリーミングサービスです。株式会社DeNAの事業としてスタート、その後独立し現在でも一応DeNAの関連会社のようです。

視聴は特にログイン手続きの必要もなく誰でも観れます。実際本日のフリスカ、グラシア、セリーヌによる配信を観てみると直ぐに視聴できました。そしてゲームでもやってるのかのような画面に笑ってしまいました。コメント等を行うにはログインが必要です。

運営会社はどうやって収益を上げるのかと思いますが、視聴者から配信者へギフトを送れる仕組みが収益につながるみたいですね。敷居が低く誰でも参加できる。ゲーム感覚で楽しんでいるうちにハマって有料ギフトを送るように.... ああ、これはちょっと危険な香りのするプラットフォームですね。(^^')

今回JKT48がSHOWROOMに参加しより幅広いファンの獲得や収益の確保に貢献できるのであれば良いかなと思います。あと日本のファンが増えるといいですね。

AKB48グループのSHOWROOM入り口はこちらになります。
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms

 

次にJKT48を選ぶと
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0
でJKT48メンバー一覧が出て来ます。SHOWROOMにログインして各メンバーのフォローをしましょう。

Showroom001

JKT48SHOWROOM初日に配信したセリーヌの配信画面。

 

 

| | コメント (0)

JKT48 飛べチームT

新生チームTのセットリスト" Fly Team T"がスタートしたようです。何とその初日公演の映像が非公式Youtubeにアップロードされています。映像自体は公式に制作されたものだと思いますが何故非公式で公開されるのか? 今までにも何度となく同じ事が繰り返されています。 
公式には公開出来ないけど映像を少しブロークン(途中少し音声が消されています)にして非公式からリークさせたということでしょうか? 大人の事情はよく分かりませんが、せっかくなので楽しませて頂きましょう。

Team T - Fly Team T

新生チームTは第7世代と第8世代を中心に構成され、さらに第3世代のアニン、第4世代のセリーヌ(キャプテン)が加わっています。JKT48の中で最もフレッシュなチームです。若いということはもうそれだけで素晴らしいです。少々パフォーマンスで劣っていたとしても若さの熱気で魅力的に見えます。(^^) この新生チームTの映像を観ると初代チームT、2代目チームTの初期の頃と比べて全く負けていないと思います。それぞれのメンバーに持ち味が感じられていいですね。

どのメンバーも魅力的ですが、今回私が特にいいなと思ったのはジェスリンJesslyn Callistaです。彼女は良い意味で素朴さに花があります。満面の笑顔が自然に出来ているところもいい。笑顔の素晴らしさは第2期生で元メンバーのイカに匹敵するかも知れません。
セットリスト" Fly Team T"は公開済みの既存曲を独自編成したものだと思います。若いチームTメンバーで聞き直すと改めて良い曲がたくさん有るなと思います。

このセットリストの中で「メロンジュース」には思い出があります。この曲のパフォーマンスを直接観たのは第2代チームT発足間もなくでした。ちょうど私がジャカルタを訪問中にチームTによるソロパフォーマンスの特別イベントがありました。ソロパフォーマンス自体はチームTの正規メンバーだけが行いました。当時研究生だったジュリとディアニはバックダンサーとして出演していました。

そしてソロパフォーマンスが終わった後に全体メンバーのパフォーマンスが何曲か行われました。その中の一つが「メロンジュース」でした。何故この曲が印象に残ったかと言えば、研究生のジュリが最も目立つポジションを与えられていたからです。曲の途中2列目センター位置で一人だけのフリをする場面があります。今回の映像だとジェシーがそのポジションにいます。当時の正規メンバーだとデフィかザラが務めるポジションだと思ったのですが、何故か研究生のジュリだったんですね。当時からジュリのことを気にかけていた私はとても印象に残りました。

その時のブログ「JKT48 チームT イベントMohon Bantuannya, Tolong Lihat Aku」

ところでこのソロパフォーマンスは良い企画で、会場もとても盛り上がっていましたのでまたやって欲しいですね。

今日はディアニが自身の動画をツイッターにアップしていますので引用します。

自撮り写真だとほぼ100%おすまし顔のディアニですが、動画だと少し笑顔をみせてくれます。少しだけ。
笑顔の大切さについて説教するのは元メンバーのウティ以来です。(^^')

ついでにディアニの自撮り写真も引用します。

Dianivc01

先月のビデオコールの時の写真、自室ではなくカフェかな? 8月30日

Ehikvinuyaecndt

誰かと食事 9月10日

Ehplx8muyaakw2i

バトルナイトの時、ララ、オーレルと9月12日

Ehplyrzu4aaznfl-1_20200916001501

バトルナイトの時、オーレル、アフィカと9月12日

Dianicool

劇場開設8周年イベントの時 9月13日

 

 

| | コメント (0)

2020年9月13日 (日)

JKT48 ジュリ写真集その2

9月も半ばになり私の仕事も少し落ち着いてきました。夏の間に溜まった仕事を今月中に片づけて正常運転に戻りたいなと思っています。

昨日はJKT48劇場開設8周年記念イベントが行われています。私は公式ツイッターを見ていただけなんですが、今年の状況を考えるとみんな頑張っていると思います。劇場開設8周年おめでとうございます。

現在の厳しい状況を好転させる可能性としては、やはりワクチンに頼るしかないのかと思います。ワクチンの安全性が確認された後にワクチン接種が行われ、そのことにより新規感染者が激減することを期待したいです。今後も新規のウイルスが発生する可能性が有りますので、日本国内及び国際的なワクチン開発の協力体制、仕組みを構築して欲しいです。

状況が改善したなら久しぶりにジャカルタのJKT48劇場に行きたいと思っています。来年の春頃に行けたらいいのですが。

今日はジュリちゃんの写真集その2です。ジュリは最近写真をバンバンアップするので私のブログの方が間に合いません。(^^)

 

Juliekumi11

No.11 8月23日

 

Juliekumi12

No.12 8月25日

 

Juliekumi13

No.13 8月26日
これは遺跡ぽい背景です。何時か私もインドネシアの遺跡を訪ねてみたいです。

 

Juliekumi14

No.14 8月27日

 

Juliekumi15

No.15 8月28日

 

Juliekumi16

No.16 8月29日

 

Juliekumi17

No.17 8月30日
この背景はギリシャのサントリーニ島をイメージしたものです。ディアニが同じ背景の写真をアップしています。ジャカルタにサントリーニ島のテーマパークがあるのでしょうか?

 

Juliekumi18

No.18 8月31日
この写真も遺跡ぽいですね。ジョグジャ? ここ行ってみたい。

 

Juliekumi19

No.19 9月1日

 

Juliekumi20

No.20 9月1日
ジュリは極自然にいろんな表情をみせてくれます。

いずれディアニの写真集も載せようと思っていますが、ジュリと違ってディアニの場合自撮り写真に限るとほぼ100%おすまし顔なのが困ります。クールなイメージのジナンでも普通に笑顔写真を載せているというのに。(^^') ディアニが何時もおすまし顔なのは何故なのかは不明です。動画だと普通に笑ってるのに。
そこでディアニの写真集は動画から切り取った笑顔写真を集めようかと思っています。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月 7日 (月)

JKT48 ジュリ写真集その1

チームJメンバーのジュリことSania Julia Montolaluは最近自身の写真をたくさんアップしています。JKT48の本来の活動が出来ない状況の中でも活動への意欲の表れとして評価したいです。
短期間の間に多くの写真がアップされていますので何度かに別けて紹介します。同時にアップされた写真は組写真として一枚にまとめました。日付はアップロードされた日で、実際の撮影は不明ですが何れも最近の撮影だと思います。

Juliekumi00

No.00 7月29日
背景からすると劇場の楽屋ですね。

 

Juliekumi01

No.01 8月2日

 

Juliekumi02

No.02 8月5日

 

Juliekumi03

No.03 8月5日

 

Juliekumi04

No.04 8月6日

 

Juliekumi05

No.05 8月12日

インドネシアの伝統衣装バティックを着用。

 

Juliekumi06

No.06 8月14日
ジュリが着ているシャツはバッジが付いてて学校の制服のようにも見えますが不明です。

 

Juliekumi07

No.07 8月16日

 

Juliekumi08

No.08 8月17日
背景から撮影場所が特定出来た写真。国家機関の建物が立ち並ぶ一角で環境林業省の近くです。Google Mapで確認すると煉瓦張の広場でサッカーグラウンド位の広さがあります。

 

Juliekumi09

No.09 8月18日

 

Juliekumi10

No.10 8月20日
ジュリの自室ですね。

ジュリのこれらの写真は何れもナチュラルメークで表情も自然なのが良いです。
まだまだたくさん有りますので続きは次回に掲載します。

ところでビデオコールで発行されるメンバーの写真をいまさらながらダウンロードしてみました。ダウンロードしたのは直近のマスクコレクションです。他は未だです。 この写真はさすがにプロが撮っているだけあって写真としてのクオリティは高いです。メンバーの衣装やメークにも手間をかけているように見えます。折角だからマスクを外した写真も見たいと思いました。撮ってないのでしょうか? メンバーの写真を一通り見ると、それマスクじゃないという変なのも有ります。(^^') 有料コンテンツなので規則により引用は出来ません。メンバー達のハイクオリティな写真を見たい方は是非ビデオコールに参加してみて下さい。
ちなみにビデオコールの映像もとても綺麗です。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年9月 6日 (日)

JKT48 第10期オーディション合格者&川本紗矢さん卒業

先月、8月27日にJKT48の第10期生オーディション合格者が発表されています。遂に第10期生です、ここまで歴史を重ねてきたことは素直に凄いと思います。第10期生募集のアナウンスがあった時、正直言うとこんな情勢の時に募集して大丈夫なのかと思いました。経営のことは分かりませんが厳しい中でも頑張って行こうという前向きな方針だと思います。

Egcadxuvoaejwbp
第10期オーディション合格者のみんなおめでとう。
厳しい状況が続く中大変だと思いますが次世代JKT48メンバーとしてステージに立てる日を目指して頑張って欲しいです。私もその日が来るのを楽しみにしています。

毎回のオーディション合格者の中には何回目かで合格を勝ち取る子もいます。ちなみに今回の合格者の一人、エントリーNO.1の子は第5期生オーディションの時にも参加していたようです。ディアニがツイートで第5期生オーディションの時に彼女と一緒だったこと、そして今回合格したことをお祝いしています。そのディアニも3回目のチャレンジで合格だったんですね。

そして先月末をもってAKB48メンバーの川本紗矢さんが卒業されました。川本紗矢さんは2018年9月~10月にかけて交換留学生として約1ヶ月間ジャカルタに滞在されJKT48のステージにも出演されました。そのJKT48での初日公演は私も観劇しており過去ブログ「 JKT48 チームT「シアターの女神」川本紗矢さん初日」に書いています。

Egrageevoaixf_y
川本紗矢さんのツイッターより卒業記念写真を引用します。
川本紗矢さんAKB48メンバーとしての長年の活躍お疲れ様でした。そしてJKT48でのパフォーマンスをありがとうございました。
今後の益々の活躍をお祈りいたします。

ところで今後のJKT48の活動が正常化に向かう目処はどうなのでしょう。新型コロナウイルスの状況は好転しているとは言えない。しかしながら収束するのを待っていても何時のことになるか分かりません。インドネシアでの行政による規制状況にもよりますが、感染対策をした上で段階的な活動の正常化を検討してもいいと思います。活動の中心である劇場公演は現在のストリーミング配信に加えて観客を大幅に制限して実施することが出来ないか? と思います。コロナウイルスが収束するにはあと数年はかかりそうな気がします。そうなると変な言い方ですがコロナとの共存を考えるしかないのかなと思います。
完成が待たれるワクチンが期待の成果を出してくれて、コロナが収束する日が早くやって来ることを祈りたいです。

参考までに、タイのCGM48では先日ショッピングモール? での公開イベントを開催していました。厳しいのはタイも同じなのですが活動の正常化に向けての取り組みを模索しているようです。

Egqtanvoaaupld
CGM48オフィシャルツイートより写真を引用


| | コメント (0)

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »