« JKT48 日本市場開拓 | トップページ | JKT48 SHOWROOMでのギフト »

2020年9月20日 (日)

JKT48 4連休にSHOWROOMを楽しむ

日本は4連休ということで行楽に出かけられる方も多いと思います。新型コロナが無ければこの連休を利用してジャカルタに行っていたかもと思うと残念です。現実にはこの4連休私は今日日曜日以外は仕事です。

昨日はJKT48が出演するSHOWROOMの3日目ということで仕事を早めに切り上げて帰宅しました。といってもSHOWROOMが始まる直前にやっと帰宅出来ました。

昨日のSHOWROOM日程はブリエル、ジュリ、イヴ、アフィカ、アジジ、アリエルの6名でした。21時開始で24時終了の3時間ですがずっと観ていました。

ブリエルはいきなり調理を始めました。フライパンにミーゴレンなのがラーメンなのか麺とトッポギのような食材、さらにキムチを加えていましたので韓国料理でしょうか? 出来上がりを見せてくれましたが、美味しそうに見えました。ブリエルは出来上がった料理を食べながらのSHOWROOMでした。

ジュリはファンからの質問に答える形でのトークでした。(基本的に他のメンバーもこのパターンで進行して行きます)
ツイッターでやってたQ&AをSHOWROOMでやる感じですね。みんなが一斉に質問するので全てに答えてくれる訳ではありませんが上手く行くと答えてくれます。そして熱心なファンには名前を呼んでくれます。私は挨拶程度のメッセージを送りましたが全然気づいてくれませんでした。(^^')

イヴは背景に誰かいてちゃちゃを入れていました。あとで気付いたのですがたぶん姉ですね。メンバーにはギフトを送る仕組みがあるみたいですが、まだ私には分かりません。先日仕事でパチンコ屋さんに行きましたがSHOWROOMの画面はまるでパチンコ台みたいです。ちなみに私はパチンコはやりません。なので仕事以外で行くことはないのですが店内の騒音?レベルが半端なく隣の人との会話も出来ないのに驚きました。

アフィカは頑張って日本語とインドネシア語の順番で自己紹介をしていました。2人兄弟の最初の子供(長女)、趣味はスポーツとダンス、歌を聴くこと。黒、赤、白、青、灰色が好き。好きな食べ物と飲み物はオムレツと牛乳? 勉強よりスポーツが好き。
アフィカはあどけない表情がいいですね。これからも日本語の勉強を頑張って翻訳者になる夢を叶えて欲しいです。日本文化が大好きだというアフィカは好感度が高く強力な日本人ヲタが付く可能性大ですね。

アジジのSHOWROOMは直前のアフィカがタイムオーバーしてもしゃべり続けていましたので少し開始が遅れました。
アジジは最初にペットの猫を紹介してくれました。その猫君は眠そうでちょっと迷惑そうに見えました。アジジもファンの質問に答える形で進行して行きましたが、彼女のアクションが激しい為か途中で何度もカメラを倒していました。(^^')

ラストはアリエルでしたが途中妹のイヴが登場したりちゃちゃを入れていました。彼女達は本当の姉妹だったんですね。妹のイヴが第5期生で姉のアリエルは第6期生なのでJKT48メンバーとしてはイヴの方が先輩になります。アリエルはよくしゃべります。自分の考えをちゃんと持っているという印象です。

私はどのメンバーにも挨拶程度のコメントだけしましたが、会話に合わせてタイムリーなコメントが出来れば面白いですね。
視聴者のアバターにはランキングが付けられますが、これがどういうアルゴリズムなのか不明です。私のアバターも一瞬だけ一桁の上位に行くことがありました。特に何かをした訳ではないのですが、この辺りの仕組みにパチンコに似たところがあるかも知れません。

SHOWROOMは既存ファンへのサービスでもあるのですが、新規のファンが増えるきっかけになれば良いなと思っています。日本のプラットフォームということで日本人には入って行き易さもあります。日本人ファンが今の数十倍以上に拡大してジャカルタを訪問する人も増えて欲しい。例えそのことによって劇場チケットの入手が困難になったとしてもJKT48がよりメジャーな存在になって来れることを望みたいと思います。


Showroom003
ジュリのSHOWROOM配信画面

|

« JKT48 日本市場開拓 | トップページ | JKT48 SHOWROOMでのギフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKT48 日本市場開拓 | トップページ | JKT48 SHOWROOMでのギフト »