« JKT48 SHOWROOMオープン | トップページ | JKT48 4連休にSHOWROOMを楽しむ »

2020年9月17日 (木)

JKT48 日本市場開拓

JKT48メンバーによるSHOWROOM配信開始の目的は何なんでしょう? 日本の姉妹グループと同じプラットフォームを活用することによる相乗効果、或いはズバリ日本市場の開拓かも知れません。メンバー達の配信前、配信中の日本を意識したコメントを見ると少なくとも数ある目的の中の重要な一つであるように思えます。

日本の音楽市場はアメリカと並んで世界最大規模であり、さらにアイドル市場というカテゴリーで見ても世界最大です。韓国の音楽グループが強く日本を意識するのもこの市場規模の大きさが有ってのことだと思います。

JKT48はAKB48のコンテンツ輸出により派生したもので、オリジナルは日本にあります。しかしJKT48としての独自性も持っています。ちなみに日本人である私はAKB48及びその音楽に特に興味があった訳ではありません。その素晴らしさに気付かせてくれたのがJKT48でした。JKT48のファンになったのはインドネシア人メンバーの愛らしさとインドネシア語による独特の響きに魅せられたからと言えます。つまり両方とも日本では感じなかった独自性だと言えます。

JKT48にはJKT48の良さが有りますので日本でファンを拡大することは可能だと思います。その切っ掛けがSHOWROOM配信になればいいですね。JKT48の新たなチャレンジを応援したいと思います。

本日私もSHOWROOのアカウント登録を済ませました。今日はフィオニー、シャニ、フェニの配信が予定されていますのでお邪魔してみようかと思っています。(^^)

Showroom002
ただいまフィオニーにコメント成功(^^')

|

« JKT48 SHOWROOMオープン | トップページ | JKT48 4連休にSHOWROOMを楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKT48 SHOWROOMオープン | トップページ | JKT48 4連休にSHOWROOMを楽しむ »