« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月29日 (木)

JKT48 ジュリの3回目のSHOWROOM

私はほぼ全メンバーのSHOWROOMを一通り見て来ました。今後もなるべく見たいとは思っています。しかし他にやることも有るので全皆勤とはいきません。それでも推しのジュリとディアニだけは忘れずに参加したいと思っています。私がいないと寂しがると思い.....。そんなことは無い。(^^')

先日の日曜日25日はジュリの3回目のSHOWROOMが有りました。同時刻にF1の中継もありテレビを観ながらの参加でした。事前にQ&Aをやることを知っていたのですが、またしても準備を忘れてしまいました。それで無言でいると途中で何か質問しろと催促されてしまいました。(^^') 
メンバー達は日本人ファンが質問すると何とか日本語で答えようとしてくれます。SHOWROOMが始まって以来全メンバーが日本語を勉強し始めたような気がします。ジュリも勉強してるよとひらがなの書き取りを見せていました。

今回ジュリのSHOWROOMには特大のギフトがたくさん贈られていました。やったージュリおめでとうと私も嬉しくなりました。ただ最近各メンバーに多くのギフトを送っている人は何者なのかと思いました。初回訪問でいきなり多くのギフト、しかも同日開催の複数のメンバーに送ってたりします。SHOWROOM認証にツイッターやフェースブックを使っている人は有る程度分かりますが、そうではない人もいます。

このギフトは投げ銭とも呼ばれているようです。私がこの投げ銭(或いはおひねり)を最初に知ったのははるか昔に温泉旅行に行った時でした。旅館での演劇鑑賞で観客が芸人さんへの投げ銭をしていました。現金を紙に包んで舞台に投げ込むんですね。実はこの投げ銭には"サクラ"もいました。こうやって投げ銭するんだよと教えていたのかも知れません。
SHOWROOMにこの"サクラ"がいるのかどうかは分かりません。しかしメンバー達がSHOWROOMをやると簡単にギフトがもらえると勘違いしないか心配になりました。(※ここでのサクラはPelanggan palsuを意味します)

メンバー達にはまずステージでのパフォーマンスに磨きをかけて欲しい。そして劇場公演のストリーミング配信とこのSHOWROOMとの相乗効果で新たなファンが増えてくれたなら良いなと思っています。

あと劇場公演のストリーミング配信の決済に関して、海外からでも容易に決済できる仕組みにして欲しいと思います。一つの方法としては通常チケット同様にJKT48ポイントでの決済なら毎回簡単に決済出来ます。新たにJKT48に興味を持ってくれた方が入って行き易い仕組みにすることも大切だと思います。

今日はジュリのツイッターより写真を引用します。


Ellzdmjuuaytdhx-1
SHOWROOMの時の写真。


Elppsozuuayv4oh
さらに髪をアップにした写真

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

JKT48 劇場公演ライブ配信の収支

世界的な新型コロナウイルス感染拡大による経済活動への影響は計り知れないものがあります。業種によっては廃業せざるをえない状況に追い込まれています。現在の厳しさに加えて出口が見えてこない不安が追い打ちをかけます。私自身の仕事にも少なからず影響があります。来年の東京オリンピックは開催されるのか、現状での見通しはかなり厳しいと思います。

コロナ禍の中であえてポジティブに考えるなら、平和ボケしてたところに強烈な活を入れられたことでしょうか。健康管理や経済的なことで危機に備えなくてはと思われた方は多いと思います。時々風邪をひいたときに健康の大切さを実感し日頃の不摂生を反省しますが、それの超特大版ですね。

JKT48も例外ではなく活動が大きく制約されています。現在は再び無観客での劇場公演が開催されストリーミング配信されています。通常通りに開催されていればチケット料金はRp120,000 (小学生〜高校生/女性 Rp60,000)となっています。仮に男性の大人350人が入場したとすると一公演当たりの売上はRp420,00000になります。

現在行われているストリーミング配信のチケット料金はRp25,000で上記通常公演チケットの約五分の一です。Rp420,000の売り上げを得るには単純計算だと350人×5で1750人がチケットを購入すればほぼ同額になります。ストリーミング配信の場合観客数の制約は実質的に無いので仮に5000人が購入すれば1公演当たりの売り上げは約3倍になります。

ただし通常公演とストリーミング配信では収益の仕組みや経費の掛かり方が違いますので実際のところどうなのか? 損益分岐点がどの辺りになるのかは分かりません。

当面はこのストリーミング配信を継続することになります。JKT48を維持して行く為にもより多くのチケットが売れることを期待したいです。その為には公演が飽きられないように内容を工夫することも必要になります。

正規メンバー全員が出場機会を得ること、さらにはアカデミー生を積極的に正規チーム公演に参加させることも効果が有ると思います。さらにはネットを使って配信しているメリットとしてファンとの間でのインタラクティブ性の活用も可能になります。
例えばMCの時間にリアルタイムにファンが参加することや、ボーナスソングをリクエストする等です。

今日25日は日本時間21:00~チームK3「逆上がり」公演ストリーミング配信が予定されています。
さらにビデオコール、SHOWROOM配信も予定されています。

SHOWROOM配信の予定は

16:00~Shinta/シンタ
18:00~Vany/ファニー
19:00~Jessi/ジェシ
21:00~Fiony /フィオニー
22:00~Julie/ジュリ
22:30~Yori/ヨリ

となっています。


Julieins20201024
今日はジュリのインスタグラムより彼女の写真を引用します。
ジュリのSHOWROOMに来てね。


J20201024
昨日のチームJ「アイドルの夜明け」公演の公式ツイッターより一部写真を引用します。
写真右よりイヴ、ディアニ、ロナ、フェニ、リサ、アジジ


J202010241
「天国野郎」後ろはアカデミー生ですね。


J202010242
右寄りアフィカ、ディアニ、リサ

| | コメント (0)

JKT48 メラティ卒業

JKT48チームJメンバー、メラティことMelati Putri Rahel Sesiliaは昨日24日のチームJ「アイドルの夜明け」公演を最後に卒業しました。
メラティは第4期生としてJKT48入りしています。2016年9月11日開催の握手会会場で発表された大組閣で新たに再構成される予定の第2代チームTのメンバーに選ばれています。実際に新チームTが発足したのは2016年12月で正規メンバーへの昇格もその時になります。その大組閣について書いたブログ「JKT48 初の組閣が発表されました。」

私がメラティを最初に見たのは2017年4月15日開催のチームTによる特別イベント「Mohon Bantuannya, Tolong Lihat Aku」でした。発足間が無いこの頃のチームTはあまり評判が良くありませんでした。ジャカルタに駐在されているある方と話をした時はチームTはお金を出してまで観るレベルではない、見ない方がいい位に言われていました。彼女達は昇格して間が無いですから先代のチームTや先輩達と比較するのはさすがに無理があると思います。私は彼女達のパフォーマンスに期待するよりは、今後どう成長して行くかを見守る意味で楽しみにしていました。

その特別イベントについても過去ブログに書いています。「JKT48 チームT イベントMohon Bantuannya, Tolong Lihat Aku」

そのイベントを観て特に印象に残ったメンバーがメラティでした。チームT全体としては確かにまだレベルは低い。その中でメラティはボーカルとダンスの両方で明らかに他のメンバーより頭一つ以上飛び抜けていました。当時のSNSへの書き込みを見ても同じ感想を持たれた方が多かったです。

その後のメラティの印象は、他のメンバーも頑張っている中で彼女はさらに一段と上を目指すアグレッシブさを感じさせるメンバーでした。そしてトークの方も得意で観客を笑わせるセンスも持っています。

メラティは2017年第4回選抜総選挙で25位にランクイン、2018年第5回で20位、2019年第6回では11位になり選抜入りしています。

その後メラティの所属するチームTは突然解体されることが発表されます。2019年12月22日開催JKT48創立8周年記念コンサートでのことでした。その時のブログ「JKT48 2019年ふり返り&昨日のサプライズ」

2020年1月よりメラティはチームJに移籍しています。ただチームJに移籍後なかなか出演のチャンスが回って来ませんでした。
2020年01月28日公式より「現在メラティは健康上の問題を抱え、しばらくの間JKT48のパフォーマンス活動に参加できなくなりました。」と発表されています。そして2月にメラティが卒業の意思を発表しています。

その後は新型ウイルスの影響でJKT48全体の活動も大幅に制約されることになりメラティの卒業時期も決まらずにいました。私は彼女の体調が回復したなら卒業撤回もあるかなと思っていましたが、やはりあまり良くないみたいです。

メラティはテレビ番組にも度々出演していましたが、得意のトークでのエンターテーナーに向いているかも知れません。
今後の彼女の活躍に期待したいと思います。

メラティ卒業おめでとう

早く健康を回復させ新たな夢に向かって下さい。あなたの活躍を伝える便りが届く日を楽しみにしています。

Good luck Melati


Elh318qucaakr7o
メラティの額外し1

Elh32j7ucaanpgv
メラティの額外し2

Elh33oqu0aasycj
公演終了後チームJメンバーと記念写真

Elh33xnvmaalmxu
公演終了後チームJメンバー、アカデミー生と記念写真

Elg30e1uyai_b3
第4期生と記念写真

Elg3zl1vcaacpaf
第2代目チームT所属経験者と記念写真
この括りだとアヤとイヴも一緒に写って欲しかった。

| | コメント (0)

2020年10月21日 (水)

JKT48 劇場公演ライブストリーミングの感想

現在行われているJKT48の劇場公演ライブストリーミング、私はリアルタイムでは見ていません。しかし後日夢の中で見ました。(大嘘) しかも連続してチームJ,K,Tと3公演。 その感想を少し書きます。

まずチームJ「アイドルの夜明け」には今回アカデミーよりチームJに昇格したアフィカが初日で参加しています。新しいメンバーが一人加わっただけですがそれでも雰囲気が変わります。やはりアフィカだけが出せる独自のカラー、テイストを持っています。私がメンバーを見る時、見た目の可愛らしさ、パフォーマンス、性格以外にこの独自のカラーをどれだけ持っているかを評価します。アフィカのパフォーマンスは初日としてはよく出来ていると思いました。アフィカには期待しましょう。

あと個人的にはやはり推しであるディアニを中心に見てしまいます。ディアニがちゃんとパフォーマンスするか気になりました。まあ大丈夫なんですが、さらに高みを目指して欲しい。いろいろ辛い事が有るかも知れないけどもっと明るく元気になって欲しい。私はディアニのことが心配でこのブログの半分以上はディアニの為に書いています。(^^')


次にチームK3「逆上がり」公演も見させていただきました。チームK3とチームJはどちらも甲乙付けがたくどちらも素晴らしいと思います。「逆上がり」公演はもう随分長く続いています。ユッピがまだチームK3のセンターをやってた頃からですから長い。
あの頃と比べると第2期生は一人もいなくなりました。私はユッピがいた頃の印象が強く残っているのでこの公演を見るとちょっと切なくなってしまいます。

もちろん現在のメンバーもみんな魅力的です。誰が一番と言えないくらいに平均レベルが高い。
クリスティはアカデミー生として入ってきた当初よりキラキラ感がありましたが、期待どうりに成長しています。ナンダはアカデミー生として参加していたチームT公演で初めて見てパフォーマンスレベルの高さに驚いたメンバーですが彼女もいい。アカデミー生時代に一人だけクラスBに取り残されていたギタも今は存在感がある。結局みんないい。
この「逆上がり」公演は誰がセンターなのか分かりにくい公演です。その効果もあるのかも知れません。もちろんセンターはグラシアです。


さらにチームTの公演も見ました。チームTの公演「Fly! Team T」は既存曲の良いとこどりです。公演としての熟成が足りないこと、さらに若い世代のチームということも有りパフォーマンスはまだまだこれからという感じです。そう感じてしまうもう一つの理由は既存曲ですから先輩達がパフォーマンスしていた時のイメージが強く残っています。つまりそれと比較することになってしまいます。私がそれを最も強く感じたのは「青春のラップタイム」です。この曲が最初に披露されたのは私の記憶が確かなら大組閣が行われた頃のチームJだったように思います。この曲は私が大好きな曲です。当時の先輩達と比べてしまうとさすがにがっくりしてしまいました。(^^')

しかしながらチームTのメンバーは若いですから今後の伸びしろは最も大きいはずで、成長が楽しみなチームです。チームTの若いメンバー達も素材的に粒ぞろいです。なので私的にはどの子が一番という子はいません。ただほんの少しだけストーリーが有るのはジェシーかな? どんなストーリーかと言えば、めったにジャカルタに行けない私がツーショットしてもらった唯一の現行メンバーがジェシーです。(^^') そのジェシーはとてもしっかりした感じでチームTに緊張感を与えています。

そして今日はアカデミー生による「パジャマドライブ」公演が予定されています。楽しみですね。私は後日夢の中で見る予定です。

そして先日メラティの卒業公演の日程が発表されました。今週の土曜日10月24日のチームJ「アイドルの夜明け」公演が彼女の卒業公演になります。公演の中ではファンからのツイートメッセージが紹介されると思われます。これまで頑張って来たメラティへの労いのメッセージを送りましょう。


チームK3公演とチームT公演の様子を公式ツイッターより引用します。

K10171
このK3公演より公式ツイッターにスポンサーの商品名が入っています。

K10172
アビーと右側こちらを向いているのがナンダ

K10173
グラシアとアニン

K10174
フィアは目力があります

K10175
アビーとシャニ


T10181
フィオニーセンターかな?
ここからチームT


T10182
左からフィフィ、ジェシー、フロラ


T10183
ヨリ


T10184
これはメロンジュースの隊形


T10185
左よりラツー、アデル、???

| | コメント (0)

2020年10月18日 (日)

JKT48 ディアニとのビデオコール & イヴの誕生日

昨日17日土曜日はディアニとのビデオコールがありました。例によって私はスマートフォンにテキストを表示させて会話を試みました。語学が堪能ならディアニと話したいことがたくさん有るのですがもどかしいです。
最近はディアニの方が日本語で質問して来るようになりました。一応日本語を勉強しているみたいです。日本語は難しいけど発音は比較的簡単なので、まずは会話から入るのがいいと思います。

ディアニがSNSで日本語を使ってくれるなら私が誤りを訂正してあげる事も伝えました。ディアニは現在家庭教師から英語の勉強をしています。まず英語が優先ですが日本語も勉強してくれたなら彼女の将来にとって大きな力になるはずです。

将来の夢である客室乗務員になれば当然役立ちます。さらに他の職業に就いたとしてもインドネシアと日本の結び付きの強さを考えれば英語に並ぶ重要な言語だと言えます。

先日のSHOWROOMで彼女の里であるペカロンガンの発音が日本語表記のペではなくパに聴こえたので確認しました。彼女の発音はペとパの間に聴こえました。やはり発音は難しい。(^^') 通じない訳だ。

さらにディアニに「あなたはメンバーの中で一番美しい。しかし笑顔が弱いよね。もっと頑張ろう。」とやんわりとアドバイスしました。この笑顔の話は毎度してるのですが、なかなか笑ってくれない。もちろんビデオコールの中では素敵な笑顔を見せてくれます。

前回のビデオコールの時に話していた「プレゼントは何がいい」という私の質問に対する返事を日本語でしてくれました。前回の話を覚えていてくれたんですね。そのプレゼント、もちろん私としてはOKなのですが、プレゼント規制に完全に抵触してしまうものだったので思わず苦笑いしてしまいました。

最後にこれも日本語で次何時ジャカルタに来るか聞かれました。来年の春に行けるかな? と答えました。現実にはコロナ禍が沈静化し通常の劇場公演が復活する時期になると思います。

そんなところで今回のビデオコールもあっという間に終了しました。

Dianivc10171
ビデオコール後にディアニがアップした写真を引用します。

そして昨日はイヴことEve Antoinette Ichwanの17歳の誕生日でした。イヴはディアニと同じ第5期生でチームJのメンバーです。
イヴは2018年11月17日開票の第5回選抜総選挙で第19位を獲得、第5期生としては5位のアヤ、16位のアビーに次ぐ順位を獲得しています。ちなみに同じく第5期生でチームTのセンターで人気、実力ともに有ったザラは意外にも32位でした。

昨日は彼女のSHOWROOMがあり画面もバースデー仕様になっていました。SHOWROOMが始まるとすぐにタワー5本位がギフトされていました。しかしイヴ本人は落ち着いた様子で他のメンバーのようにはしゃぐ様子は無かったです。この辺りイヴらしいのかも知れません。日本時間の20:30開始で約50分間のSHOWROOMでした。昨日は21:00よりチームK3の「逆上がり」公演のストリーム配信もありました。イヴはそのことも気にかけている様子で早期終了したみたいです。

Showroom017
イヴのSHOWROOMよりキャプチャー写真を引用。

Ins20201017
ディアニのインスタストーリーよりイブとディアニのツーショットを引用。

イブ、17歳の誕生日おめでとう。

| | コメント (0)

2020年10月17日 (土)

JKT48「アイドルの夜明け」ストリーム配信

昨日はチームJの「アイドルの夜明け」公演が行われました。前回は8月1日でしたから約11週間ぶりとなります。その間には大規模社会制限が再開されて他の活動も制限されるなどなかなか公演が出来ない状況でした。公演は前回同様に無観客でストリーム配信されています。
私はストリーム配信を見ていないのですが公式ツイッターの写真を見て劇場の雰囲気を楽しみました。
今日17日はチームK3の「逆上がり」、明日18日はチームTの「Fly! Team T」公演が開催予定です。今後も公演が継続され、さらには観客を入れての公演が復活することを期待したいです。

公式ツイッターの写真を一部引用します。公式ツイッターがアップする写真は画質が良かったり悪かったりしますが、今回は良かったです。何時も今回同様のクオリティでお願いしたいと思います。

 

J10161

左よりアリエル、アニン、アメル

 

J10162

先日ディアニが「稽古後に足が突っ張る」とツイートしていました。それはそうだ。

 

J10163

アフィカ、チームJ公演初日おめでとう

 

J101631

私が第3期生の中で最初にお気に入りにしたメンバー、シスカ

 

J10164_20201017074601

ダンサーとしてアカデミー生も出演
正規メンバーよりもアカデミー生の方が気になる方もおられるでしょう。(^^')

 

J10165

左よりイヴ(コック)、アメル(事務員)、ディアニ(レスキュー)、アリエル(???...専業主婦?)

 

J10166

「女子高生はやめられない」

 

J10167

左よりディアニ、ロナ、シスカ、アリエル

 

J10168

左よりアメル、アニン

 

J10169

最後の写真はディアニのツイッターより引用
前列左よりイヴ、アメル、後列左よりアリエル、ディアニ
イヴとアリエルは姉妹ですが、私は当初アリエルとアメルの区別が出来なくて混乱していました。(^^')

チームJは現在20名なのでそのうち4名は欠場になります。昨日欠場したのはリサ、ブリエル、メラティ、ジュリだったようです。そのうちメラティは卒業することが決まっていますので近々に卒業公演が行われると思われます。

 

 

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

JKT48 ディアニ写真集②

先日のディアニの2回目のSHOWROOMより再び写真集を作ってみました。前回と撮影している場所と照明が違い発色の具合も違っています。ディアニの場合キャプチャーするチャンスが多くてかえって時間がかかりました。

自己紹介の中で以前モデルをやっていた話をしています。SHOWROOMの途中で見せる仕草がいちいち決まっているのもモデルの経験があるからかも知れません。このディアニのモデルらしい雰囲気は1年くらい前から気付いていました。やはりそういうことだったんですね。

例によってディアニ自身があまり公開しないような写真も撮れたかなと思っています。
とりあえずチャプチャーした中からセレクトしてみました。

Dianisr0361
036
クマのぬいぐるみとディアニ

Dianisr0391
039
選抜トロフィーとディアニ

Dianisr0401
040
選抜カレンダーとディアニ

Dianisr0431
043
ぬいぐるみとディアニ

Dianisr0451
045
中国語も勉強しているらしい

Dianisr0491
049
背景のドライフラワーがよいアクセントになっています

Dianisr0501
050
言葉を考えるディアニ

Dianisr0511
051
コアラの形態模写

Dianisr0581
058
コメントを覗くディアニ

Dianisr059
059
何時ものクールなディアニ

Dianisr0601
060
OK~

Dianisr0621
062
自撮り写真では見せない口を開いた笑顔

Dianisr0631
063
See you


現在インドネシアは再び大規模社会制限が緩和されています。経済活動とのバランスを取りながらの難しいかじ取りが今後も続くと思います。そして今日から無観客での劇場公演が再開されます。さらに観客を入れての劇場公演が復活すると良いのですが。

話題は変わって最近インドネシア特にジャカルタで大規模なデモが行われています。デモのきっかけはオムニバス法が可決されたことで、それに反対する労組や大学生が主導したようです。オムニバス法の趣旨は規制緩和をして国内企業の経済活動を活発化、さらに外資が投資しやすいように環境整備することのようです。労組や大学生が反対したのは労働者の賃金が抑制されるという負の側面を指摘したものです。ただジョコ大統領はそれを概ね否定していました。

このデモを伝えるニュースの中に元JKT48メンバーのシシルも参加していたとの記事がありました。その記事の中に面白い記述がありました。シシルがデモに参加して催涙ガスで目にダメージを受けたこと。それで歯磨き粉を持ってくるのを忘れたことが悔やまれるという内容でした。催涙ガスと歯磨き粉がどう結び付くのか? ネット検索すると催涙ガスを中和する方法が幾つかありその中の一つとして歯磨き粉を顔に塗りつけるという方法があるようです。本当に効果があるのか不明ですが、平和な日本では不要な知識かも知れません。(^^)
ただインドネシアの大学生や若者に政治について考えたり、強く意思表示するパワーがある事は日本の若者と比べて評価して良いと思います。さすがに破壊活動は行き過ぎですが。

ところで明日から今月のビデオコールが始まります。そこでディアニのビデオコール告知ポスターを作ってみました。

Dianivc1017
ディアニのビデオコールにローカルのファンが来てくれると嬉しいな。(^^')


| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

JKT48 ジュリのSHOWROOM 2回目

昨日はジュリの2回目のSHOWROOMでした。まずはSHOWROOMに集まって来るファンの名前を順番に呼んでいました。これは良いことだと思います。最初に入室したアバターが優先的に表示されますが、すぐにSHOWROOMのアルゴリズムによってその配列が変わってしまいます。より多くのファンを呼ぶためには最初に一度読み上げることが効果的だと思います。

昨日のSHOWROOMメニューはJKT48の各セットリストの中から多くの曲をセレクトして短いフレーズを歌ってくれました。ちょうどフェニの2回目と同じなのですが、フェニがギターを弾きながら日本語で歌ったのに対しジュリはパソコン? で音源を出しながらインドネシア語で歌ってくれました。ジュリはアカデミー生時代にチームJ、K3、Tと3チームのアンダーに入っていましたから経験したセットリストが多いメンバーの一人です。

セレクトした曲の中にはファンのリクエストした曲も含まれていました。その曲の一つが「春が来るまで」です。この曲はチームJのセットリスト「ただいま恋愛中」のユニットソングです。ジュリはアカデミー生時代からチームJで「春が来るまで」をパフォーマンスすることが多かったです。

SHOWROOMの中でメンバーが歌ってくれると一緒にカラオケに行っているような雰囲気になります。JKT48にはこれまでに公開された曲がたくさんあり、こうやって歌ってくれることで、あっその曲好きと思い出します。そしてとても楽しい気分になります。
これはSHOWROOMのメニューとしてはQ&Aとともに何度でも使えますね。

あとジュリはSHOWROOM中に氷(アイスキューブ)を食べていました。味付けしてない単なる氷だと思いますが、ジュリの好物らしいです。(^^)

最後には撮影タイムを行いました。これも多くのメンバーがやっています。ジュリはお化粧と髪を整えて撮影に応えてくれました。21:30に開始されたSHOWROOMは約2時間18分に及びました。ジュリちゃん頑張りました、お疲れ様。とても楽しかったです。


Showroom0153
ジュリのSHOWROOMをキャプチャー

Ejdrqgvcaem6ao
ジュリがツイッターで公開した同じくSHOWROOMの写真を引用

Dt2018114
ちなみに左がアカデミー生時代のジュリ「春が来るまで」の衣装。
2018年1月14日付けジュリのツイッターより引用

| | コメント (2)

2020年10月10日 (土)

JKT48 ディアニのSHOWROOM 2回目

昨日はディアニのSHOWROOM 2回目がありました。参加された方、コメントして下さった方、ありがとうございます。

昨日の内容は改めて自己紹介とファンとのQ&Aでした。自己紹介ではJKT48に入る以前にモデルをしていた事も紹介していました。昨日は少し日本語を含めたトークでしたので分かり易かったです。

Q&AはどのメンバーもやっているSHOWROOMでは定番のメニューです。私はこれまでメンバーにコメントすることは殆ど無く、SHOWROOMをただ受動的に見ていただけでした。ディアニの1回目のSHOWROOMも、今回の2回目も同じ様に殆ど見ているだけだったんですね。ところが昨日はQ&Aの途中で逆に質問されて慌てました。(^^') 自分のアバターがステージ上にある時はメンバーからも目立ちコメントも読まれやすくなる仕様になっているみたいです。私はまだSHOWROOMのことが理解出来ていないです。

ディアニに質問されるとは全く想定してなくて返答に手間取ってしまいました。アバターがステージ上に上がるとのんびりと見ている訳にいかないということですね。SHOWROOMの流れを見ながらタイムリーにコメントを送ってあげる必要が有ります。
次回からは少しその辺りの準備をしてメンバーのSHOWROOMをサポートしたいと思います。

SHOWROOMはメンバーにギフトを送ることができ、特にタワーをプレゼントする派手な演出もあります。ただし現状ではギフトを送っているのは極一部の熱心なファンに限られているように思います。熱心なファンの存在はとても大切だと思います。しかし私がこのSHOWROOMに最も期待するのは新規のファンを獲得すること、とりあえず一見のアイドルファンがたくさん来てくれることです。まずはライトなファンが増えて欲しいと思っています。

富士山は日本一高い山ですが、その雄大さで最も感動的なのは圧倒的な裾野の広さにあると思っています。例えは適当ではないかも知れませんが、アイドルやスポーツ、エンターテイメントがメジャーになって行く課程で大切なのはそのファン層の広がり、特にライトなファンがたくさんいる事だと思っています。時々ライトなファンをバカにする人もいますが、私は逆で一見さんを始め新規ファン大歓迎です。

ところでJKT48に興味をもって戴けたなら、実際のパフォーマンスを観たいと思われるでしょう。JKT48に関する動画は公式YoutubeやFancam映像がたくさんアップされていますので是非JKT48で検索してみて下さい。

今日はそのFancam映像の一つを紹介します。今年の1月にショッピングモールで行われたパフォーマンスで、出演はチームJです。映像は編集によりアップシーンを加えていますのでメンバー一人一人の表情がよく分かります。

JKT48 Team J @ Japan Festival Transpark Mall Bintaro, 17 Januari 2020

今日の写真は昨日のディアニのSHOWROOMよりキャプチャーしました。

Dianisr037
昨日ディアニはジャカルタに戻っていたのかな?

| | コメント (0)

2020年10月 9日 (金)

JKT48 ディアニ写真集 & Chalista/カリスタSHOWROOMでのハプニング

ディアニの最初のSHOWROOM動画よりキャプチャーして写真集を作ってみました。1ヶ月前にはジュリの写真集を彼女がアップした自撮り写真を元に作っています。ディアニの場合はアップしてくれる写真が少ないのとおすまし顔のワンパターンが多い。そこでディアニ写真集は動画からキャプチャーするチャンスをうかがっていました。ちょうどラッキーなことにSHOWROOが始まり割と高画質なので早速トライしてみました。

ディアニの前回のSHOWROOMは30分だったのですがその間にキャプチャー可能な場面がたくさん有りました。ディアニの場合何処をキャプチャーしてもそれなりにさまになる。つまりディアニはフォトジェニックなんですね。
彼女自身があまり公開しない写真が撮れたかなと思います。実際にたくさん撮った中からセレクトしてみました。

セレクトしたファイル№順に載せます。

Dianisr0012

001

 

Dianisr0032

003

 

Dianisr0052

005

 

Dianisr0191

0019

 

Dianisr00201

0020

 

Dianisr0251

0025

 

Dianisr0292

0029

 

Dianisr0301

0030

 

Dianisr0322

0032

 

Dianisr0341

0034

今日はディアニの2回目のSHOWROOが日本時間21:00より予定されています。見て頂ける方には是非ディアニへのコメントをよろしくお願いします。

JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

 

そして表題のChalista/カリスタSHOWROOMでのハプニングについて書きます。

私昨日は仕事で帰宅が遅くなりSHOWROOMを見たのはアニンのSHOWROOMが始まってかなり時間が経過してからでした。さらにカリスタのSHOWROOMも途中から見ました。カリスタは第9期生で現在アカデミー在籍です。

しばらくカリスタのSHOWROOMを見ていると彼女は一生懸命トークを続けていました。トークに慣れていると言うよりは頑張っているという印象です。アカデミー生らしい初々しさと頑張りについ見とれていました。SHOWROOM開始からかなり時間経過してファンからタワーのプレゼントが有りました。それで彼女は凄く喜んでいました。彼女の頑張りが評価された結果だと思います。

それからしばらくしてさらに2本目のタワーがプレゼントされました。これには彼女も驚いたのか嬉しさのあまり泣き出してしまいました。その後次々とタワーが投げ込まれる事態に。(^^)
結局トータル10本くらいのタワーがプレゼントされたと思います。正規の人気メンバーでもなかなかないことです。良い意味でのハプニングでした。彼女を評価するには早すぎますがSHOWROOMでの頑張りは将来性の片りんを見せたのかも知れません。

日本時間の22:01に始まったカリスタのSHOWROOMは深夜に及ぶ約2時間26分でした。カリスタ良く頑張りました、お疲れ様。

 

Showroom013

Chalista/カリスタのSHOWROOMよりキャプチャー画像を引用します。

 

| | コメント (0)

2020年10月 4日 (日)

JKT48 日本のファンも楽しめるSHOWROOM

今月もSHOWROOMが開店しました。先頭を切って昨日は21:30~Feni/フェニ、21:30~Tasya/タシャの2人でした。
開始時刻が2人とも21:30~だったのであれれっ、と思っていたのですが予告通り同時刻スタートでした。私は二人のSHOWROOMを両方とも観ていました。SHOWROOM開店時間はタシャが50分、フェニは何と2時間でした。

先月のテスト期間を経て本格稼働でしょうか。SHOWROOMの開店スケージュール、開店時間、内容の企画等メンバー自身に委ねられているのでしょう。これは良いです。オフィシャルが企画した既成感のあるものよりメンバーの自由な発想によるものの方がより楽しめる気がします。

タシャの方は焼き鳥みたいなインドネシア料理サテアヤム?を食べながらの淡々としたトークでした。何を話していたのかは分かりませんでしたが、落ち着いた様子でしたからインドネシア語の分かる方には内容の伴うトークだったのだと思います。
30分過ぎてもトークが続き30分と言う制約がない事が分かりました。

一方のフェニは全編日本のファンに向けた内容になっていました。日本語を勉強中ということで片言の日本語を繋いで日本人的にはとても分かり易い内容でした。7年前から始めたというギターを弾きながらJKT48の曲を日本語で歌ってくれました。短いフレーズごとに何曲もたくさん歌ってくれました。まさか2時間も続くとは予想外でした。
今回のSHOWROOMは日本人の新規ファン獲得に大きく貢献できる内容だと思います。

JKT48のSHOWROOMを観るとフェニを含めてメンバー達が発音する日本語が綺麗に聴こえます。

以前私が北京旅行をした時に現地の中国人ガイドさんに聞いた日本語学習に関する話を書きます。
そのガイドさんによると日本語会話は初級段階に限ると他の言語に比べはるかに容易なのだそうです。その訳は日本語の発音が単純で発声に苦労しないということでした。確かに日本語の発音は口先だけで発音でき、ローマ字で書かれたものを素直に読めばわりと正確な発音になります。だだしそのガイドさんの話には続きが有り、初級段階を過ぎて本格的に勉強を進めて行くと日本語がとんでもなく難しい言語だと気付くのだそうです。言葉のニュアンスが繊細だったり、論理的に意味不明に思えるような会話が多いということでした。あとの難しいという部分は日本人の私でもそう思うことが度々有ります。(^^')

日本語を勉強したいと思っているメンバーには是非頑張って日本語会話が出来るようになって欲しいですね。それはきっとJKT48を卒業後にも役立つことだと思います。

話は変わって最近思ったのはそろそろ新曲が欲しいなということです。JKT48の活動はまだ当分の間こういう状況が続くと思われます。こんな状況ですが新曲を出すことは可能だと思います。AKB48の曲であればなるべく明るく元気が出る曲、或いは前曲と同じくオリジナル曲でもいいと思います。さらに実績の有るアコーステックメンバーによる作詞作曲でも良いと思います。
新曲が出ることでこの困難を乗り越える為の力になると思うのですがどうでしょう。

今日10月4日のSHOWROOM予定日本時間は

18:00~Gracia/グラシア
21:00~Brielle/ブリエル
21:00~Aurel/アウレル
21:00~Nunu/ヌヌ

本日はブリエル、アウレル、ヌヌの3人が21:00スタートで時間が重複しています。

JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

今日は昨日フェニのSHOWROOMよりキャプチャー画像を載せます。
Showroom012
SHOWROOMの中でメンバーが撮影タイムを作ってくれます。これも今までにはなかったサービスです。

| | コメント (0)

2020年10月 2日 (金)

F1 トヨタ自動車へのラブコールとレギュレーションの統一

本日ホンダより2021年度末を持ってF1へのパワーユニットサプライヤーから撤退する旨の発表が有りました。私は今後も継続してくれるだろうと思っていましたので、驚くと同時にとても残念に思います。取締役会で撤退派が多数になったのだろうと思います。ホンダは大きな会社ですから取締役会での意思決定であるなら仕方ないですね。

心配なのはこれまでパワーユニットの供給を受けてきたレッドブルとアルファータウリの2チームにとって新たな供給先を探すのにもう1年しかないという切迫した事態になったことです。さらにF1への昇格が期待される角田 裕毅選手にとっても残念なことです。実力が拮抗していたならホンダの推薦枠での後押しも期待出来たと思います。

まあ決定事項なのでもう変更はあり得ないです。そこで少し前向きに今後のF1を考えてみました。やはり応援できる日本人ドライバーや日本のサプライヤーがいて欲しい。そこで表題のトヨタ自動車へのラブコールになります。

トヨタはかつて10年近くチームとしてF1に参戦していました。つまり車体もエンジンもトヨタ製だった訳です。この参戦でのトヨタの優勝は有りませんでした。しかし少なくとも参戦後期に関しては何時優勝してもおかしくないだけの実力が有りました。

トヨタは今年WEC(世界耐久選手権) ルマン24時間レースで3連覇を達成しています。過去にはアメリカのインディカーシリーズ及びインディ500レースも制覇しています。さらにWRC(世界ラリー選手権)でのシリーズタイトルを何度も獲得しています。

そのトヨタにとっての忘れ物は一つだけ、それはF1で勝つことです。是非トヨタにこの忘れ物を獲りに行ってほしい。トヨタがF1に参戦するなら私は全力で応援したい。

さらに今後のモータースポーツの振興を考え、一つのアイデアとしてF1とWECのパワーユニットの基本的レギュレーションを統一することが望ましいと思います。10年以上前だったらF1とWECのパワーユニットの規格を統一するなんて有りえないと言われたでしょう。しかし現在のF1のパワーユニットは耐久性が重要視されています。つまりF1とWECのパワーユニットの基本的レギュレーションを統一することは十分現実的になっています。

もし仮にこの案が実現すれば各パワーユニットサプライヤーにとって大きなチャンス到来になります。WECとF1に参戦していたサプライヤーは相互に乗り込むことが容易になります。さらに新規格になることで新規のサプライヤーが参戦しやすくなる効果も期待出来ます。それぞれのレースは性格が異なりますから専用にチューニングする自由度は当然有って良い訳です。

パワーユニットのレギュレーションが一度リセットされ、さらにF1とWECのパワーユニットレギュレーションが統一されたならモータースポーツの振興に大きく貢献できると思います。
そしてその時トヨタ自動車にとっても忘れ物を獲りに行く大きなチャンスになると思います。

どうですかモリゾウさん私の提案は、是非検討してみて下さい。


| | コメント (0)

« 2020年9月 | トップページ | 2020年11月 »