« F1 トヨタ自動車へのラブコールとレギュレーションの統一 | トップページ | JKT48 ディアニ写真集 & Chalista/カリスタSHOWROOMでのハプニング »

2020年10月 4日 (日)

JKT48 日本のファンも楽しめるSHOWROOM

今月もSHOWROOMが開店しました。先頭を切って昨日は21:30~Feni/フェニ、21:30~Tasya/タシャの2人でした。
開始時刻が2人とも21:30~だったのであれれっ、と思っていたのですが予告通り同時刻スタートでした。私は二人のSHOWROOMを両方とも観ていました。SHOWROOM開店時間はタシャが50分、フェニは何と2時間でした。

先月のテスト期間を経て本格稼働でしょうか。SHOWROOMの開店スケージュール、開店時間、内容の企画等メンバー自身に委ねられているのでしょう。これは良いです。オフィシャルが企画した既成感のあるものよりメンバーの自由な発想によるものの方がより楽しめる気がします。

タシャの方は焼き鳥みたいなインドネシア料理サテアヤム?を食べながらの淡々としたトークでした。何を話していたのかは分かりませんでしたが、落ち着いた様子でしたからインドネシア語の分かる方には内容の伴うトークだったのだと思います。
30分過ぎてもトークが続き30分と言う制約がない事が分かりました。

一方のフェニは全編日本のファンに向けた内容になっていました。日本語を勉強中ということで片言の日本語を繋いで日本人的にはとても分かり易い内容でした。7年前から始めたというギターを弾きながらJKT48の曲を日本語で歌ってくれました。短いフレーズごとに何曲もたくさん歌ってくれました。まさか2時間も続くとは予想外でした。
今回のSHOWROOMは日本人の新規ファン獲得に大きく貢献できる内容だと思います。

JKT48のSHOWROOMを観るとフェニを含めてメンバー達が発音する日本語が綺麗に聴こえます。

以前私が北京旅行をした時に現地の中国人ガイドさんに聞いた日本語学習に関する話を書きます。
そのガイドさんによると日本語会話は初級段階に限ると他の言語に比べはるかに容易なのだそうです。その訳は日本語の発音が単純で発声に苦労しないということでした。確かに日本語の発音は口先だけで発音でき、ローマ字で書かれたものを素直に読めばわりと正確な発音になります。だだしそのガイドさんの話には続きが有り、初級段階を過ぎて本格的に勉強を進めて行くと日本語がとんでもなく難しい言語だと気付くのだそうです。言葉のニュアンスが繊細だったり、論理的に意味不明に思えるような会話が多いということでした。あとの難しいという部分は日本人の私でもそう思うことが度々有ります。(^^')

日本語を勉強したいと思っているメンバーには是非頑張って日本語会話が出来るようになって欲しいですね。それはきっとJKT48を卒業後にも役立つことだと思います。

話は変わって最近思ったのはそろそろ新曲が欲しいなということです。JKT48の活動はまだ当分の間こういう状況が続くと思われます。こんな状況ですが新曲を出すことは可能だと思います。AKB48の曲であればなるべく明るく元気が出る曲、或いは前曲と同じくオリジナル曲でもいいと思います。さらに実績の有るアコーステックメンバーによる作詞作曲でも良いと思います。
新曲が出ることでこの困難を乗り越える為の力になると思うのですがどうでしょう。

今日10月4日のSHOWROOM予定日本時間は

18:00~Gracia/グラシア
21:00~Brielle/ブリエル
21:00~Aurel/アウレル
21:00~Nunu/ヌヌ

本日はブリエル、アウレル、ヌヌの3人が21:00スタートで時間が重複しています。

JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

今日は昨日フェニのSHOWROOMよりキャプチャー画像を載せます。
Showroom012
SHOWROOMの中でメンバーが撮影タイムを作ってくれます。これも今までにはなかったサービスです。

|

« F1 トヨタ自動車へのラブコールとレギュレーションの統一 | トップページ | JKT48 ディアニ写真集 & Chalista/カリスタSHOWROOMでのハプニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F1 トヨタ自動車へのラブコールとレギュレーションの統一 | トップページ | JKT48 ディアニ写真集 & Chalista/カリスタSHOWROOMでのハプニング »