« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月29日 (日)

JKT48 最近の話題から11月29日号

今年も残り1ヶ月余りとなりました。例年だとこの時期は選抜総選挙が開催され、さらに年末の創立記念コンサートが話題になります。そして今年一年いろんなことがあったなあとふり返る時期です。ところが今年は世界的な新型コロナウイルスの感染拡大で大変なことになってしまいました。しかもそれは現在進行中で収束の目処も立たない状況です。一縷の望みはワクチンが実用段階に入り収束またはウイルスと共存出来る状況になることです。それには楽観的に見積もっても後1年はかかるような気がします。

JKT48は現状で何とか出来る範囲で活動を行っています。ただ心配なのはメンバーやスタッフの中で集団感染が発生したなら全体の活動を再び一定期間停止させることになると思われます。大きなリスクを抱えながらやっている状況だと言えます。

そんな中でも最近はテレビ番組への出演やスポンサー関連のイベントも少しづつ復活しつつあるようです。先日の金曜日は通常の公演は予定されていませんでしたがスポンサーであるTeh Kotakのイベントとして特別公演が行われています。

来月に入ればオフィシャルから何だかの発表が行われると思います。今後の活動方針や人員体制、総選挙や記念行事についても話があるかも知れません。公にされていないだけで既にメンバー達には知らされているかも知れません。

JKT48の営業に関しては今後この状況が続く前提でやって行くしかないと思います。大変厳しい状況では有りますが、その困難の中から苦し紛れではあっても新しいアイデアも生まれます。現在行われているネットを活用したVCやライブ配信もさらに改善を進めて行くことが可能だと思います。

ところで最近気になったのはメンバーによってはツイートが途切れていることです。ジュリは前々回の公演の時に見た目体調が悪そうに見えました。その時健康管理に気を付けてねとツイートしたのですが、先週の火曜日からツイートが途切れています。
心配ですが昨日のチームJ公演には出ていました。前々回よりは元気そうに見えました。最低挨拶程度のツイートはして欲しいなと思います。

そして同じくチームJメンバーのララもここのところ10日間ツイートしていません。ララは公演にも出演していないので心配です。メンバーがツイートしないと、ファンからメンバーへのツイートも行われない傾向にあります。メンバーへのツイートは一方通行にはなりますが、読んでくれていると思いますので励ましのツイートをしてあげて欲しいです。メンバーが体調を崩していたり精神的に疲れている時もファンからのメッセージは大きな支えになると思います。私は日頃は推しのメンバー以外にはあまりメッセージを送らないのですが、気になるメンバーがいたら励ますようにしています。ファンとして出来ることは限られるのですがツイートくらいは出来ると思います。


今日は劇場公演のライブ配信からキャプチャーした写真を載せます。

1128j01
昨日のチームJ公演よりアジジとディアニ


1128j02
同じくチームJ公演よりジュリ


1128j03
同じくチームJ公演よりアニン、ロナ、ディアニ


1128j04
同じくチームJ公演よりアジジとナディラ


1128j05
同じくチームJ公演よりシスカとディアニ


1129ade
今日開催のチームT公演よりアデル
この映像は2台のカメラ映像を合成しています。


1129yo
同じくチームT公演よりヨリ

| | | コメント (0)

2020年11月24日 (火)

JKT48 アビーの離脱

先日11月16日付けで第5期生チームK3のアビーがJKT48を離脱しました。公式発表では「メンバーとして自覚に欠ける行動をとったため本日付で解雇処分になります。」と発表されています。


SNS上で伝わってくる情報によると彼女を含む男女複数名が旅行をしていたようです。どうもその中にアビーの彼氏もいたようです。タイミングからしてこの行動が処分理由だと思われます。過去にも何度かあったスキャンダルですね。改めてスキャンダルの意味を調べてみると不祥事、不正、良くない行動となっています。「メンバーとして自覚に欠ける行動」とはメンバーとして相応しくない行動ということでしょうか? 今回の場合恋愛ざたを指すのだと思われます。


AKB48グループには恋愛禁止という不文律があるとかないとか? 私は正確には知りませんが、そういう話を何度も聞きました。
恋愛禁止を明確にすると人権侵害ではないかという意見も出て来ます。だからその辺は不文律で暗黙の了解事項なのかも知れません。


アイドルといっても範囲が広いのでJKT48に絞ってこの問題を考えてみました。
全てのビジネスには必ず顧客が存在します。ビジネスは顧客が求める物やサービスにいかに的確に応えるかが重要になります。
JKT48にとっての顧客は応援してくれるファン、そしてスポンサーだと言えます。ファンは劇場公演に来たりグッズを購入したりで収益になります。そして多くのファンが集まるようになればその宣伝効果や愛される良いイメージを活用する為にスポンサーが付きます。当然スポンサーからも収益が得られます。


ファンはなぜ集まって来るのか? そこには求める望ましいものがあるからです。具体的にはメンバー達のダンスや歌等のパフォーマンス。さらには彼女達一人一人がもつパーソナリティ、それ自体が持つ魅力も加わります。若くて魅力的なメンバー達に対しては疑似恋愛的な感情も生まれます。


JKT48ビジネスはこれらファン(顧客)が求めるものにいかに的確に応えるかということになると思います。JKT48のメンバーに対して求めるのはパフォーマンスのみで、容姿や疑似恋愛的な感情は関係ないという人もいると思います。しかしJKT48の主要なファン層である若い男性に限ると容姿や疑似恋愛的なイメージを想起させる要素は必要なのだと思います。


つまり疑似恋愛的なイメージを提供することもJKT48のサービスに含まれることになります。その為メンバーの清純なイメージは欠かせない要素になっている。何故そう言えるのか? それは過去にスキャンダルを匂わせる写真が流出したメンバーが概ねヲタの支持を失う結果になっているからです。つまりJKT48のメンバーとしての信用を失う事になります。ただし例外が無い訳ではなくJKT48に関しては大多数のヲタからスキャンダルとは認識されないケースも有りました。それでも結果的に降格処分になったことも有ります。


他の職業で恋愛が規制される例が有るかと言われれば、たぶんそれは無い。では何故規制されされるのかと言えば、JKT48はそういう世界で独自カテゴリーだと解釈出来ると思います。つまりビジネスモデルの中に組み込まれている要素の一つだと言えます。


メンバー達の多くは高校生だったり大学生だったりで当然仲の良いクラスメートもいるはずです。なのでボーイフレンドがいてもいいと思います。ただしそれはファンが嫉妬しない程度の関係である必要が有ります。元メンバーのウティが高校生だった頃にツイッターでクラスメートの男子生徒を紹介したことが有ります。クラスメートに男子生徒がいてもおかしくは無いので、全く問題にはなりませんでした。


現行メンバーでスキャンダルが疑われたのは第5期生のディアニが研究生時代に一度、同じく第5期生のイヴがチームTメンバーだった時に一度有りました。ディアニに関しては特に処分は有りませんでしたがイヴは研究生に降格されています。


今回のアビーは解雇処分という厳しいものでした。
アビーはどうするべきだったのか? もちろん彼女には恋愛する自由が有ります。まずはJKT48メンバーからの卒業を選択するべきだったと思います。そうすればファンから祝福され卒業公演も出来ます。卒業後は何の制約も無くなりますから誰かに批判されることも有りません。


たぶんこうなることはアビーも分かっていたと思います。アビーを応援していた多くのファンをがっかりさせることにもなりました。アビーには素晴らしいストーリーが有ったのにと思うと残念です。でももう終わったこと。アビーにはとりあえずお疲れ様。JKT48での経験を無駄にすることなく新たな夢に向かって欲しい。グッドラック アビー


 


Emrg21cxiaqktna


今日はタイトルとは無関係ですが、先日撮影した広島城の写真を載せます。


 


Emrhifyw8aew9zj


広島城は別名鯉城と呼ばれています。


 


Emride_xcaafv2u


撮影場所近くの堀をのぞくと鯉がたくさん。


 


 


 


 

| | | コメント (0)

2020年11月23日 (月)

JKT48 劇場公演のライブ配信

現在劇場公演は観客を大幅に制限する形で実施されています。同時にライブ配信も行われています。ライブ配信は基本的に有料配信されていますが、一部SHOWROOMによる無料配信もされています。

SHOWROOMによる無料配信は先々週がチームK3「逆上がり」公演、先週がチームJ「アイドルの夜明け」公演でした。今週はまだ日程が発表されていませがチームT「Fly! Team T」公演が行われるのではないかと思います。このSHOWROOMによる無料配信は多くの人にJKT48を知ってもらい一度その公演を観て欲しいという意味合いがあると思います。

劇場公演の配信は昨年のJKT48創設8周年コンサートのときにサプライズ発表されていました。当初はサービスの拡張を意図していたと思います。ところがこのコロナ禍が収束しない状況で逆に収益の柱になりつつあります。厳しい状況の中でもアイドルコンテンツとネットとの相性が良かったことはラッキーだと言えます。

元々JKT48のコンテンツは日本発祥とするAKB48ですから日本人にとって馴染みやすいと思います。同じ曲をJKT48がパフォーマンスするとどんな感じになるのか、そこには新鮮な驚きがあると思います。

ところで私が書いているこのブログには検索から入って来られる方が多いかな? JKT48に興味を持たれた方の参考になればいいなと思っています。「何だ、こいつは自分の好きなメンバーのことばかり書いてるじゃないか」と思われるかも知れません。全くその通りで私のブログは推しの応援をすることが目的でスタートしています。その基本スタイルは今も変わっていません。ただ関連する情報はなるべく取り上げるようにしています。

JKT48には多彩な個性を持った魅力的なメンバーがたくさんいます。是非JKT48のライブ配信、SHOWROOMを観て楽しんで欲しいです。そしてその中に推しを見つけることが出来ればより幸せになれると思います。

JKT48の有料ライブ配信のチケットはhttps://tiket.comで入手出来ます。最近はその週の有料公演分がまとめ買いできるようになりました。先週は有料公演が4公演あり、そのチケットセットが日本円で約600円でした。公演視聴への入り方が簡略かされ、メールに記載のリンクURLをブラウザに張りつけるだけで開きます。まず最初の1公演のリンクが送られて来ます。その後残りのリンクが別のメールでまとめて送られて来ます。

日本からこのチケットを購入する時クレジットの決済エラーになるケースが多く有ります。その回避方法を先日のブログ「JKT48 劇場公演ライブストリーミングチケットの購入方法」に書いていますので参考にして下さい。

今日は先週開催された有料公演の視聴画面からキャプチャーした写真を載せます。動画からのキャプチャーなのでぶれた画像になっていますが動画だと割ときれいです。一部トリミングしています。


Timta01
チームT「Fly! Team T」公演よりアデルことReva Fidela


Timtj01
チームT「Fly! Team T」公演よりジェシことJessica Chandra


Timtf01
チームT「Fly! Team T」公演よりフィオニーことFiony Alveria


Timtc01
チームT「Fly! Team T」公演よりセリーヌことTan Zhi Hui Celine


Timja01
チームJ「アイドルの夜明け」公演よりアフィカことAmanina Afiqah


Timjd02
チームJ「アイドルの夜明け」公演よりディアニことDiani Amalia Ramadhani


Timjj01
チームJ「アイドルの夜明け」公演よりジュリことSania Julia Montolalu
ジュリはこの曲「タンポポの決心」を歌ってる最後頃で泣いていました。この曲は厳しさに耐えながらも花を咲かせるタンポポに例えた詩になっています。現在のJKT48やメンバーの置かれた状況で感情移入しやすい曲と言えます。ちなみに元メンバーのユッピがこの曲を好きと言っていました。


Timjd03
チームJ「アイドルの夜明け」公演よりディアニことDiani Amalia Ramadhani

| | | コメント (0)

2020年11月22日 (日)

JKT48 ディアニとのVideo call & 写真集③

昨日はディアニとのVideo callに参加しました。何時も通りブロークンな英語とスマートフォンに表示させたインドネシア語を使ってメッセージを伝えました。最近私も劇場公演のライブ配信を観ていること、厳しい状況の中でも頑張って欲しい、そして可能なら来年の春頃にジャカルタに行きたいと伝えました。

そしてディアニの誕生日が近い(来年1月5日)のでその誕生祭企画を話しました。劇場公演で誕生祭が行われるかも知れませんが、私はおそらくそれには参加出来ないと思います。遠方からお祝い出来る方法としてSNSを使ったメッセージやお祝いバナーを幾つか制作する予定です。その為の素材になる写真をたくさんアップしてねとお願いしました。笑顔写真が良いなとも伝えました。すると意図を理解してくれたのか、この時は大笑いでした。さらに手作りのバースデーケーキも作る予定です。これは今年7月のジュリの誕生日祝いでも作っています。

そして先日のSHOWROOMでディアニはKOSの隣人を招いていましたが、それがとても良かったのでまた誰かを招待して欲しいと思いました。そのリクエストとして私が提案したのは元メンバーのユッピ、ウティ、エンジェルの3人でした。実現する可能性は低いのですがもし実現すると良いなあと思っています。今回のVideo callはそんなところでした。


そして今日はディアニのSHOWROOMよりキャプチャーした写真集を載せます。何時もディアニがSNSに載せている自撮り写真とは違うものになっていると思います。

最初の6枚は3回目のSHOWROOMからキャプチャーしました。

Dianisr0751
075


Dianisr0771
077


Dianisr0781
078


Dianisr0791
079


Dianisr0801
080


Dianisr0871
087


以下は4回目のSHOWROOMからキャプチャーしました。


Dianisr0931
093


Dianisr0961
096


Dianisr0991
099


Dianisr1021
102

Dianisr1041
104

Dianisr1051
105

Dianisr1131
113


Dianisr1171
117


Dianisr1211
121


Dianisr1281
128


Dianisr1311
131


こうやってキャプチャーすると昔写真を趣味にしてた頃を思い出します。まだフィルム時代でしたが、あの頃は現像するまで結果が分らなかった。たくさん撮ってもまともな写真が殆ど無くて何時もがっかりしていました。今はスマートフォンで綺麗な写真や動画が撮れるようになりテクノロジーの進歩には驚きです。

| | | コメント (0)

2020年11月18日 (水)

JKT48 フリスカからのメッセージ

昨日の劇場公演で卒業発表したフリスカ Frieska Anastasia がツイッターにメッセージを載せています。その画像ファイルをOCRしてみました。

Maaf untuk menyampaikan hal ini sekarang. Kesannya bukan momen yang tepat ya? Tapi keputusan ini adalah hal yang

sudah aku pikirkan dan diskusikan dengan manajemen dari jauh-jauh hari.
Selama ini aku selalu mengurungkan niat untuk pergi dari JKT48 karena aku tidak mau membuat keputusan yang egois,
yang dapat membuat staff atau member lain merasa sulit. Walaupun akhirnya harus ditinggalkan oleh teman-teman, aku

tetap memilih bertahan.
Karena kupikir, untuk apa buru-buru pergi saat belum punya hal yang ingin aku lakukan dengan pasti.
Toh di sini aku pasti bisa membuat orang bahagia. Walaupun satu atau dua, pasti ada. Tapi, semua ada masanya... Ada

masanya aku memilih JKT48 dan meninggalkan masa remaja untuk selangkah lebih maju dari teman2ku.
Tapi sekarang adalah masanya aku harus memutuskan yang terbaik. Bukan cuma untuk masa depanku, tapi juga untuk masa depan JKT48.

Pertama untuk masa depan grup ini. JKT48 sekarang punya banyak generasi penerus yang hebat.
Aku rasa sekarang aku tidak perlu khawatir lagi.
Aku ingin memberikan jalan dan kesempatan kepada mereka untuk bertumbuh lebih jauh dan membawa JKT48 lebih dari

yang dicapai sekarang.
Aku punya satu mimpi yang masih ingin kuraih.
Karena aku berencana untuk melanjutkan studi ke jenjang yang lebih
tinggi, Aku tidak yakin kalau hanya dengan cara pintar membagi waktu akan mendapatkan hasil yang maksimal, entah

itu untuk aktivitasku atau untuk studiku.
Kali ini aku ingin terus meng-upgrade diri aku, aku harus bisa punya
hasil lebih baik di kemudian hari, sudah saatnya aku pun memikirkan yang terbaik untuk masa depan aku nantinya.
Jadi dengan berat hati aku harus menghentikan aktivitasku di JKT48 karena ada hal2 yang harus aku persiapkan
terlebih dahulu sebelum memulai itu.

Sampai sekarang karena aku berada di JKT48 jadi aku menunjukkan diriku dan menyapa kalian dengan cara seperti ini, dengan kegiatan2 JKT48.. tapi nanti tidak menutup kemungkinan bahwa di kemudian hari kita akan saling menyapa kembali. Hanya caranya saja yang akan berbeda. Semoga kita bisa mengukir kenangan indah dimasa2 terakhir aku di
JKT48, Aku pun akan melakukan yang terbaik sampai akhir, dan bahkan setelah aku lulus nanti. Mohon dukungannya

selalu untuk aku dan JKT48.
With love, Frieska Anastasia

以上です。
機械翻訳して要点をまとめてみました。正確には本文を読んで下さい。

 

この決定は私がずっと前から考え、経営陣と話し合ってきました。
わがままな決断をしたくないので、これまでずっとJKT48を離れることを思いとどまらせてきました。
しかし今こそ私が何が最善かを決定しなければならない時です。 私の将来のためだけでなく、JKT48の将来のためにも。

JKT48には今や多くの素晴らしい後継者がいます。もう心配する必要はないと思います。
私は彼女らがさらに成長し、現在達成されているものを超えてJKT48をもたらすための道と機会を提供したいと思います。

そして私には達成したい夢が1つあります。より高いレベルで勉強を続ける為にJKT48での活動をやめなければなりません。
私も最後まで頑張りますし、卒業後も頑張ります。 サポートしてください

いつも私とJKT48のために。
愛を込めて、フリースカアナスタシア

 

Em2wcr6vcaao86p

フリスカのツイッターより写真を引用します。

| | | コメント (0)

JKT48 JKT48 最近の話題から11月17日号

まず昨日SHOWROOMで配信されたチームJ「アイドルの夜明け」公演の終了時にフリスカが卒業意志を発表しました。彼女は先日大学も卒業しています。地元ファンが教えてくれた話によるとフリスカはスピーチの勉強を続ける意志を持っているようです。
JKT48の活動でもMCは欠かせないスキルですが、彼女はその方面での活躍を希望しているようです。フリスカは第一期生の中ではどちらかと言えば地味な存在でしたがとても真面目な性格で地道に頑張るタイプです。これまでの活躍を労い感謝したいと思います。

Emwo7xevqaiaraq
チームJ公式ツイッターより、先日のフリスカ大学卒業記念写真を引用します。

時系列を元に戻します。先週土曜日は私の推し事ですがジュリとディアニのSHOWROOMが有りました。帰宅が遅くなりジュリのSHOWROOMは開始1時間後に参加しました。続いて時間が重なっていたのですがディアニのSHOWROOMにも参加しました。ジュリは5回目、ディアニは4回目のSHOWROOMでした。

ディアニは住んでいるKOSの隣人を招待していました。最初は一人でやっていて途中から隣人が入って来ました。するとディアニの表情が何時もとは大きく違って穏やかで明るくなりました。まあそうなりますね。緊張感が取れて自然な表情を見せてくれました。私はその彼女に冗談まじりに質問してみました。学生ですか? 「働いています」、ディアニは悪い子ですか? 「いたずら(悪い子)じゃない」と応えてくれました。(^^')
ディアニのSHOWROOMは一人でやるよりいい感じでした。ところが最後頃に不手際? でSHOWROOMをダウンさせてしまったようです。再度立ち上げたものの一度終了していますので元の画面には戻らず、シューティングタイムだけで終わってしまいました。
今回もディアニの良い表情をたくさんキャプチャー出来ました。改めて後日その写真を紹介したいと思います。

Emy1oplvqaaxuqp2
ディアニのSHOWROOM写真をファンのツイッターより拝借しました。

そのディアニのSHOWROOMが終了後にまだチームTのライブストリーミングが続いていましたので観ることにしました。途中から観ただけの印象ですが、今回のチームTのメンバー達の表情が硬く感じられました。気のせいかも知れませんが今回のリストラクチャリングの件でメンバーにプレッシャーが重くのしかかっているのかも知れません。特にキャプテンであるセリーヌの表情が気になりました。何とか現在行われているライブストリーミングでの売り上げを伸ばし、自主的な卒業組以外のメンバーは残す方向に持って行けないものかと思っています。

そして先日16日に第5期生のアビーがJKT48から離脱しました。これは少し重いテーマになってしまいますので後日書く予定です。

| | | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

JKT48 チームK3「ラムネの飲み方」公演初日

昨日11月15日チームK3「ラムネの飲み方」公演初日が開催されました。

初日出演メンバーは、
タシャ  Anastasya Narwastu Tety Handuran
クリスティ Angelina Christy
アニン Aninditha Rahma Cahyadi
ベビー Beby Chaesara Anadila
フィア Fidly Immanda Azzahra
ギタ Gita Sekar Andarini
エリ Helisma Putri
ジナン Jinan Safa Safira
インディー Kandiya Rafa Maulidita
デシー Maria Genoveva Natalia Desy Purnamasari Gunawan
ムテ Mutiara Azzahra
アヤ Nurhayati
シャニ Shani Indira Natio
グラシア Shania Gracia
チカ Yessica Tamara
アラ Zahra Nur

以上16名でした。今回ナンダ Rinanda Syahputriは欠場しています。
カタカナ表記はニックネーム、アルファベット表記が実名になります。

(※なおアビーは16日付けでグループから離脱しています。)


セットリスト全16曲の曲名をインドネシア表記と日本表記で列記します。

M1 Pertanda    兆し
M2 Schoolyard Puppy    校庭の仔犬
M3 Disco di UKS    ディスコ保健室
M4 Setlist yang Dinanti    お待たせSet list

M5 Cross    クロス
M6 Finland Miracle    フィンランド・ミラクル
M7 Menatapmu Sayonara    眼差しサヨナラ
M8 Burung Unta si Pembohong  嘘つきなダチョウ
M9 Nice to meet you! Nice to meet you!
(※M5~M9までユニットソング)

M10 Ballerina dalam Sepi 孤独なバレリーナ
M11 Sekarang ku Bersama Denganmu 今 君といられること
M12 Winning Ball ウイニングボール
M13 Cinta dalam Handshake 握手の愛

E1 Harapan Bowling ボウリング願望
E2 16 Warna Crayon Mimpi 16色の夢クレヨン
E3 Cara Meminum Ramune ラムネの飲み方

私はライブストリーミングで視聴しました。
公演が始まってまず感じたのは初日とはいえメンバーのパフォーマンスがちゃんとしていることです。公演初日に備えて各メンバーとも稽古をしっかりやっていたことが分ります。この辺りさすがはチームK3だと感心しました。

どの曲も初めて聞きましたがダンスと相まってとてもいい感じでした。衣装も私好みかな。比較的シンプルで色合いも含めて衣装が出しゃばらない感じがいいと思います。余りにもゴテゴテと派手すぎる衣装は素材(メンバー)の持ち味を台無しにしてしまいかねません。やはりバランスが大切だと思います。例えるなら和食の極意に通じるものがあります。

第10曲目「孤独なバレリーナ」はそのバレリーナ役をタシャがパフォーマンスしました。その時私はここはインディーが適任では? と思いました。しかし後で知りましたがタシャはバレエの経験が有ったんですね。失礼(^^')

ダンスの演出で面白かったのはアンコール後の「ボウリング願望」で上手くボウリングを表現しています。最後メンバーのころび方が見事でした。

チームK3の各メンバーを見て誰か推しを作ろうかと思ったのですがやはり見つかりませんでした。どのメンバーも例外なく魅力的で誰か一人を選ぶことが出来ないです。
このチームK3はベビーとデシーが卒業予定になっています。それ以外の今回出演メンバーとナンダを加えた15名はリストラクチャリングの対象にはならないと思います。そう思えるくらいにチームK3メンバーのクオリティの高さ、まとまり感が素晴らしくいいと感じます。

今後もJKT48の各公演はライブストリーミングされます。まだ観ていない方は是非観て欲しいなと思います。チケットの入手方法は先日のブログに書いていますので参考にして下さい。

そして明日17日はチームJ「アイドルの夜明け」公演がSHOWROOMで無料配信されます。メンバー達は日本のファン向けに挨拶をすると思います。チームJのメンバーもみんな魅力的です。そして「アイドルの夜明け」公演も楽しい公演です。
配信は日本時間21:00~始まりますので是非観て下さい。アクセスリンクを載せておきます。

https://showroom-live.com/officialJKT48


Ramune
今日の写真は昨日のチームK3「ラムネの飲み方」配信画面より引用します。

| | | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

JKT48 公式Youtubeでの重要な発表

昨日11月10日公式Youtubeで総支配人のメロディーより重要な発表が行われました。事前に案内があり私は年内のイベントスケジュール等が発表されるのかなと思っていました。私は用事で外出しており配信時間にはギリギリ間に合いませんでした。アクセスした時には既に終わっていました。そんな短時間で何が発表されたのか?

直ぐに分かったその内容はリストラクチャリングに関することでした。当然のことながらコロナ禍による収益悪化は常に心配していました。
第10期生募集の案内が出た時には、今そんな余裕が有るのかなと思いました。おそらくあの時点ではこれほどまでに状況が長引くとは思わなかったのでしょう。
従来通りの活動が出来ない中で収益を確保する為に、ビデオコール、SHOWROOM、劇場公演のストリーミング配信と対応して来ていますが現状だと経営的に厳しいようです。そこで何とかグループを維持するためにスタッフとメンバーを削減することになったという内容で、具体的には後日発表される予定です。私の憶測なのですが、まずは一般の会社で言うところの希望退職者を募集する段階なのかも知れません。

既に年内に卒業を予定していたメンバーや来年度を目途に卒業を考えていたメンバーはこれに応募する可能性が有ります。しかしまだ活動実績の短いメンバーには厳しい状況に直面することになります。なんとか現状を維持できる方策があればいいのですが。

今回のコロナ禍はまだ出口が見えて来ません。さらに今回のような状況が再びやってくる可能性も有ります。従来型の収益モデルを補完、又はそれに代わるビジネスモデルの構築が必要になります。
劇場公演のストリーミング配信はコロナ禍以前昨年の創立8周年記念コンサートの時に既に予告されていました。アイドルコンテンツとネットの相性はとても良い分類に入ると思っています。現在実施されている劇場公演ストリーミング配信での収益をより大きくする為の努力余地は十分あると思います。通常チケットと違い販売数に制限が無く、エリア的な制約も無いですから拡大出来ると思います。あとはユーザーがチケットを入手しやすいシステムの構築等も必要です。

長い目で見ればインドネシアでのアイドルを含めたエンターテイメント市場は拡大して行くと思います。経済発展とともに産業構造が変化して行く訳ですがインドネシアでのこの市場は間違いなく拡大すると思います。
そういう意味では事業としての見込みは大きい。今回の困難を突破する為の一つの提案としては投資を募る方法も有りだと思います。JKT48を現在の経営母体から独立させ株式会社化、将来の上場を前提に投資を募ってみてはどうでしょう。株式投資によるクラウドファンディングです。熱心なファンの中には株主として応援したいと思う方も多いと思います。
JKT48は既に圧倒的な知名度、活動内容に対する高評価が有りますので、投資は集まると思います。

| | | コメント (0)

2020年11月 9日 (月)

JKT48 最近の話題から11月9日号

いろいろ話題が多すぎてブログが間に合いません。(^^')
まとめて書くという横着なタイトルを時々使うことにしました。

まずは私の推し事から、先週の金曜日11月6日はジュリの4回目のSHOWROOMでした。ジュリは事前に「今日は一人ではありません」と予告していました。最近流行の複数メンバーによるSHOWROOMだなと、大方の予想はディアニと思っていたようです。
しかし登場したのはメンバーではありませんでした。自己紹介があったのですが分かりませんでした。以前ジュリがアップした写真で見たような気もします、友人かな? 今回ジュリのSHOWROOMは日本時間21:00時開始でしたが終了はなんと25:00時、4時間に及びました。今までこんなに長いSHOWROOMやったメンバーがいたのか? 私は終了までいましたけど正直最後頃は眠かったです。(^^')

Emmp2jvcaa1ng1
SHOWROOM後にジュリがアップした写真を引用します。

11月8日日曜日はチームJ「アイドルの夜明け」公演があり私はストリーミングで観ていました。こうやって日本に居ながら公演が観れるのは幸せです。当日はジュリはお休み、ディアニは出演していました。ディアニのパフォーマンスに問題が有れば辛口のコメントをせねばと思いながら観ましたけど、問題ないですね、笑顔も出来ていました。(^^)

今回ディアニ以外で印象に残ったのはアフィカです。彼女はチームJメンバーになってからの公演は3回目くらいだと思いますが、すっかり馴染んでいます。ユニットソングは「残念少女」をパフォーマンスしています。センターのフェニと比べた時存在感、キャラクター性で既に負けていないように感じます。今後の彼女の努力次第ですが将来的にセンター候補の一人になりうると感じました。

そして公演最後のMCでロナとナディラがJKT48を卒業する事を発表しました。卒業時期は未定です。ロナとナディラは共に第2期生、そしてアコースティクのメンバーです。私の思いとしてはアコースティクユニットとしてJKT48から独立することも可能ではないかと思っています。もしそうなれば夢がありますよね。

そして今日は残念なニュースが有りました。チームTのラトゥが家族の事情との理由で活動辞退することが発表されています。

あとここ最近のオフィシャル発表を幾つか、まずチームK3の現行公演「逆上がり」が11月13日(金)で千秋楽を迎えます。そして新公演「ラムネの飲み方」の初日が11月15日(日)に開催されます。ということは既にかなり前から稽古しているんですね。

そしてSHOWROOMの公式アカウントが開設されたことが発表されています。最初の配信は今週11月11日(水)日本時間21:00よりチームK3「逆上がり」公演で無料配信されます。
SHOWROOMは日本発祥のプラットフォームであり、日本の視聴者を集めやすい特性を持っています。日本のアイドルファンにJKT48の公演を観ていただく絶好のチャンスになります。もちろんオフィシャルの狙いの一つはそこにあると思います。

アイドル市場黎明期であるインドネシアで奮闘するJKT48を日本から応援するファンが増えることを願っています。


| | | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

JKT48 劇場公演ライブストリーミングチケットの購入方法

JKT48の公演がライブストリーミングされたりSHOWROOMが開始されたことで日本のアイドルファンが興味を持つ機会が増えたのではないかと思います。

興味を持っていただいた方には是非JKT48の劇場公演を観て欲しいなと思います。理想を言えばジャカルタの劇場で観るのが一番良いのですが、ライブストリーミングで日本に居ながら観る事も出来ます。ライブストリーミングを観る為にはチケットの購入が必要になります。ちなみにこのチケットは一公演当たりRp25000で日本円で約\204です。

今日はこのチケットの購入方法について書きます。
チケットの購入はアナウンスされているチケット販売サイトにアクセスし該当公演を選べば簡単に購入できるはずです。
チケットの販売サイトはhttps://tiket.comです。

Tiket06

このサイトにアクセスしてイベントの項目を選べばその中に購入可能なJKT48公演が見つかります。
購入にはクレジット決済を利用することになりますが、ここで一つだけ問題があります。

日本からクレジットで決済しようとするとかなり高い確率で弾かれてしまいます。つまり決済に失敗しましたというメッセージが出ます。私の経験だとこのサイトに限らず海外サイトでは同様にクレジット決済に失敗してしまう事が有ります。
その後同じ操作を繰り返すと弾かれるだけではなくカードにロックが掛かってしまうことも有ります。

何故こうなるのかと言えば、カードの使用は常時コンピュータのAIがセキュリティーチェックしているからです。カードの使い方、金額、使用サイト等々、コンピュータのAIがセキュリティー上問題が有ると判断した場合決済が弾かれる仕組みになっています。人為的に弾くのではなくコンピュータのAIが判断しています。このAIがどういう基準で判断しているのか、どのようなアルゴリズムになっているかは極秘事項でクレジット会社の社員でも分かりません。
例えば日本のサイトと海外のサイトではセキュリティ上のリスクが違うと言えるかも知れません。セキュリティーチェックが厳しい理由は実際にカードの不正使用が絶えないからだと言えます。

こうなった場合の対処は、クレジット会社に電話して本人である事を伝え、使用サイトに限ってのセキュリティーチェックレベルを下げてもらいます。この緩くする操作は出来るようです。ただし一時的に下げたチェックレベルが元に戻されることもあるようです。どのサイトで弾かれたかは日時を指定するとクレジット会社のオペレーター側ですぐに分かるようになっています。

このセキュリティーチェックレベルを下げてもらうことで決済が可能になります。カードにロックが掛かった場合も本人確認と使用サイト、使用方法等の確認が出来ればすぐに解除してもらえます。ちなみにJKT48の公式サイトでのポイント購入はスムーズに行えますが、短時間の間に繰り返しポイント購入をした時に3回目でロックが掛かってしまったことが有ります。短時間に同じ操作を繰り返したことがAIの監視に引っかかったんですね。

 

次に購入したチケットでライブストリーミングを視聴するまでのステップを紹介します。これは最初だけ迷いますが直ぐに視聴できる状態になります。

Tiket01

チケットの購入が出来るとチケット販売サイトより複数のメールが届きます。そのうちの一つに購入したEチケットが添付されています。Klik di siniをクリックするとEチケットが開きます

 

Tiket02

このEチケットが添付されたメールは注文のタイミングにより後から届く場合があります。

 

Tiket03

公演開始時刻前になったらEチケットのリンクをクリックします。すると開いた画面にUnique CodeとNamaの入力欄が表示されます。Unique CodeはEチケットのQRコードの下に記載されているTiket IDを入力、Namaは自分の名前又はニックネームを入力します。(この時Tiket IDは一応メモしておきます。視聴中にフリーズ等で再起動が必要になった時再度入力することが求められる場合があります)

Tiket04

そして下のWatch Nowをクリックで視聴画面に移行します。自分の名前はチャット画面で表示されます。

私は先日の木曜日のアカデミー生公演「パジャマドライブ」で初めてチケットを購入しました。劇場公演ライブストリーミングを視聴するまでの過程でネックになるのは、上記のセキュリティーチェックを通過するところだけです。

ストリーミング配信はトラフィック状況によりビットレートがその都度最適化されます。トラフィック状況が良ければ結構満足できる画質だと言えます。正直な話をすると時々画質が荒くなります。そして最悪はフリーズ状態にもなります。この辺り最も依存する可能性が有るのはライブストリーミングサーバーの能力ではないかと思います。

アカデミー生公演「パジャマドライブ」を観た感想は、フレッシュの一言につきます。パフォーマンスレベルはアカデミー生なのでまだそれなりです。しかしメンバー全員可愛いです。頭一つ抜けている印象のメンバーを一人挙げるとしたらインダーでしょうか。彼女は既に独特の雰囲気を出しています。ただ多くのメンバーが強い個性を発揮し始めているように見えます。そんな中で私が気にかけたのは少し地味な印象のブリでした。(^^')

今日日曜日はチームJの「アイドルの夜明け」公演が予定されています。今から楽しみにしています。視聴しながらチャットすることも出来ます。さらにツイートしながら楽しむ事も出来ます。

現在JKT48の公演はチームJ「アイドルの夜明け」、チームK3「逆上がり」(近々に「ラムネの飲み方」に移行予定)、チームT「Fly! TeamT」 、さらにアカデミー生公演「パジャマドライブ」を加え4つの公演が開催されています。それぞれの公演を楽しみ、さらに魅力的なメンバーを見つけることが出来ると思います。

以上がJKT48の劇場公演ライブストリーミングを楽しむ為の方法等の説明です。実際にやれば簡単に楽しむ事が出来ます。
JKT48に興味を持たれた方は是非一度視聴してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

JKT48 警察への告訴

昨日付けオフィシャルツイッターによるとメンバーへの不道徳な行いがあったことがアナウンスされています。
そしてこの件に関して被害者メンバーが警察に告訴した事が報告されています。

被害者メンバーはオーレルで、先日11月3日にDM(ツイッターのダイレクトメッセージと思われます)にてセクシャルハラスメントに該当する内容のコメントが送り付けられたようです。これに対しオーレルはオフィシャルに報告、スタッフが証人となり告訴に至ったようです。

Emnb_jvkaafqes

オフィシャルツイッターよりその告訴事実を伝えるレポートを引用します。
この中には該当する違法行為を罰する法令が記載されています。この法令番号を検索すると、

「第27条(1)に規定されている良識に違反する内容の電子情報および/または電子文書を故意にかつ権利なしに配布および/または送信および/またはアクセス可能にする者は、最大6年の懲役を宣告されるものとします。」となっています。(※機械翻訳)

これまでにもメンバーに対する嫌がらせ、誹謗中傷するメッセージや写真が送り付けられることはありました。過去ブログでも取り上げたことが何度かあります。

「JKT48 シャニからのメッセージ」

「JKT48 メンバーを傷つける言葉」

具体的にどんな内容かは分かりませんが、例えば日本の匿名掲示板でも特定メンバーを酷く侮辱するようなコメントを見かけることが有ります。内容次第では今回のように違法行為になります。当然日本でも同様の法律があります。

推しのメンバーがいてえこ贔屓は良しとしても他のメンバーを傷つけるような行為はやってはいけません。自分や推しのメンバーが同じ目に有った時にどんな気持ちになるかを考えて欲しいです。

今回の告訴は、明確に違法行為であることを知らしめることになりました。今後同様のことが起こらないように願うばかりです。勇気ある告訴に踏み切ったオーレルにエールを送りたいと思います。

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2020年11月 5日 (木)

CGM48 セカンドシングル「メロンジュース」

タイのチェンマイを活動拠点にする48姉妹グループCGM48のセカンドシングルが発表されました。CGM48公式Youtubeにその映像がアップされていますので紹介します。

CGM48はタイのバンコクに設立されたBNK48に続いてタイで2番目の姉妹グループです。
設立が宣言されたのが昨年2019年6月、第一期オーデション合格者のお披露目が2019年10月26日、2019年12月21日ファーストシングル「Chiang Mai 106」と選抜メンバー発表、今年2020年2月9日にチームC結成発表、2月26日に「Chiang Mai 106」発売、そして先月10月17日セカンドシングル「メロンジュース」お披露目、同時に同会場にてファン参加で「メロンジュース」MV撮影、10月31日「メロンジュース」MV公開及び配信開始されています。

CGM48は本格的に活動を開始して約1年でグループの立ち上げ初期段階と言えます。まだ専用劇場は開設されておらず。ショッピングモール等でのイベントやメディアへの出演でパフォーマンスを行っています。順調に行けばそろそろ専用劇場が開設されるタイミングだと思います。

[17 Oct 2020] Melon Juice / CGM48公式

セカンドシングル「メロンジュース」お披露目の時の映像です。その翌日には握手会が開催されています。

 

【MV Full】Melon Juice / CGM48

そのお披露目会場でファン参加で制作された「メロンジュース」MV

 

Ekstpniuyaizwml

MV制作時の記念写真

 

Eknpkkwvoaevm9l

握手会の記念写真

これらの写真を見ると多くの観客が参加する形でイベントが行われています。現在タイでの新型コロナウイルスの新規感染状況は非常に低い水準で抑え込むことに成功しているようです。

CGM48は厳しい状況下での姉妹グループ立ち上げになった訳ですが困難に打ち勝って是非成功させて欲しいと思っています。
CGM48のマネジメントを行っている伊豆田莉奈さん、CGM48のメンバーみんなにエールを送りたいと思います。

CGM48の活動に関する情報は伊豆田莉奈さんのツイッター及び彼女のリツイートで得ることが出来ます。殆どの情報が日本語併記で発信されています。
伊豆田莉奈さんのツイッターURLは、https://twitter.com/izuketsu_deen です。チェンマイで奮闘する彼女への応援をお願いします。
何れJKT48とCGM48がコラボレーションする日が来ると思っています。その日が来るのを今から楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

| | | コメント (0)

2020年11月 3日 (火)

JKT48 ディアニ3回目のSHOWROOM

先日の日曜日はディアニの3回目のSHOWROOMでした。またまたF1の中継と重なってしまいましたがディアニのSHOWROOMに集中しました。
ちなみにモータースポーツ観戦は長い間私の趣味の一つでしたが一応これは卒業することにしました。私は趣味に関しては気が多くいろんなことをやって来ました。しかし長く続けることは稀でした。何か一つ新しいことに興味を持てば何かを終わらせることになります。当然使える時間とお金には限りがありますので。

JKT48に関してはディアニとジュリという2人の推しがいますので、少なくとも2人が巣立つまでは終わらないと思われます。(^^)

私はやっとSHOWROOMのことが解り掛けてきました。これまでは傍聴していただけでしたが今回はなるべく多くコメントするように努めてみました。メンバーのSHOWROOMを盛り上げたり、ご新規さんに挨拶したりですね。そう言えば国内姉妹グループファンの方も来られています。もちろん星集めの為でもあると思いますが、せっかくなので少しとどまっていただけるように工夫したいと思っています。JKT48のSHOWROOMに関してツイッターやこのブログで紹介することも少しは貢献できるかと思います。

今回のディアニのSHOWROOMは約2時間でした。最初の1時間がQ&Aで後の1時間がカラオケでした。このSHOWROOMには発信側の機能としてカラオケがバンドルされているんですね。ディアニはAKB48の曲を検索しながら音源を呼び出していました。

私は話の流れを断ち切らないように注意しながらコメントしてみました。ディアニは日本人ファンからの漢字のコメントに対して漢字は解らないので英語でお願いしますと応えていました。彼女は英語を勉強中なので英語でのコメントが良いかと思います。途中でメンバーのイヴとララに電話をかけて短い会話をしていました。私は元メンバーのユッピにコールしてとリクエストしましたが、さすがにいきなりは無理ですね。(^^')

SHOWROOMではメンバーが撮影タイムを作ってくれます。私は以前からJKT48の有料イベントの一つとして撮影会が有ればいいなと思っていました。図らずもこの撮影が可能になった訳です。動画からキャプチャーするのですが、改めてスチール写真を撮ることの難しさが分ります。ただしディアニに関しては撮影タイムに限らずいちいちポーズが決まっておりキャプチャーするのが容易なメンバーの一人だと思います。あと出来れば全身写真が撮れればいいのですが。(^^')

当日のSHOWROOMはチームJのフェニも行っていました。SNS上でフェニのSHOWROOMに数百本のタワーがギフトされたことが話題になっていました。これまで年間で数百万円、総選挙で数百万円使ったというヲタの話はありましたが、一夜にして数百万円は初めてかも知れません。何にお金を使うかは人それぞれの価値観であり、お金を使うことの価値と自身の幸せが得られるので有れば良いと思います。フェニのことをとても気に入られて彼女を盛り上げてあげようということだと思います。私が思うには我が娘のように思い、彼女の将来への投資の意味もあるのかも知れません。フェニにはとても大きな励みになったと思います。

ちなみに私の場合お金の使い方としては過去ブログにも書いたことが有りますが「物より思い出」に近いです。私の父親は出かけるたびに訳の分からない骨董品を買って帰ります。親父世代は物を得ることで幸せを感じるのかと思っています。
私は物に関しては本当に必要な物だけしか買いません。そして買うのはたいてい中間グレードの下です。物を得る事での幸せは年を取るごとに無くなってきました。JKT48を応援することは物ではなく思い出の方になります。


Elv2clvvcauayhl
今日はディアニのツイッターよりSHOWROOMのキャプチャー写真を引用します。


Elv2dj_ucaayyfe
同じくツイッターにアップした写真。

| | | コメント (0)

2020年11月 1日 (日)

JKT48 最近の話題から

JKT48関連の話題はたくさん、私がブログで紹介できるのは一部だけなんですが今日は最近の話題を紹介します。もちろんJKT48ヲタの方は既に知っておられることばかりです。

まず先日10月25日のチームK3公演でデシーことMaria Genoveva Natalia Desy Purnamasari Gunawan(名前が長い)が卒業意志を発表しました。彼女はここのところテレビ番組にも度々出演しています。独立してエンターテイメント関連に進む意志を持っているようです。
メンバーの卒業は寂しくなりますが、卒業後の活躍を楽しみに出来ます。私の推しだと元メンバーのウティーは仲間と一緒にデジタルマーケッティング、ウエブサイト制作やイベントMC等で活躍しています。ウティは一応CEOなんですよ。
さらに元メンバーのユッピはタレントとして企業広告等の依頼を受けています。さらにユーチューバーとしてチャンネルを持っています。
デシーも卒業後の活躍が楽しみです。

そして昨日のチームJ劇場公演から観客を入れての公演が再開されました。行政からの規制範囲内ということでまずは定員400名の5%、20名限定でスタートしています。早く通常通りの公演に戻る日を楽しみにしたいと思います。日本からも劇場に行けるようになる日を心待ちにしている人多いと思います。

先日メンバーのフィフィが新型コロナに感染していることがアナウンスされています。メンバーの感染は3人目です。やはりジャカルタの状況は厳しいようです。先に感染したフロラとオラは既に陰性化しています。フィフィも早期の回復を祈りたいです。
この新型コロナの正体は未だによく分からないことが多くワクチンの開発も難航しています。世界中の関心事が新型コロナに集中しています。

そして「手を繋ぎながら」公演のオーディオがデジタルストリーミングプラットフォームで配信開始されています。
このオーディオの楽しみ方が私的には面倒です。DVDとかCDで発売してくれると高くても買う気有るのですが。ただ私は仕事柄お客様の部屋に入らせていただくことが多いのですが、最近は本格的なオーディオセットを持っておられる方が殆どいらっしゃいません。音楽の聴き方が大きく変わっているんですね。

先日アカデミー生公演「パジャマドライブ」を見ました。第8期生と大部分が第9期生ですね。このアカデミー生達の粒ぞろいなのに驚きました。誰か一人だけを選ぶことが出来ないくらいにみんないい。今後が楽しみです。この公演を見てアカデミー生達の名前をほぼほぼ覚えました。(^^)

そして昨日のチームJ「アイドルの夜明け」公演はジュリーの300回公演だったようです。私は急遽ジュリーの300回公演バナーを制作してお祝いしました。JKT48の活動初期頃にはお祝いごとのたびに現物のバナーが劇場エントランス前に立てられていました。その後一般客の通行の妨げになる為禁止されています。ネット上でバナーを立てるのは問題有りません。これは推しを応援する一つのアイテムです。

さらに今年の選抜総選挙のアナウンスは未だないようです。選抜総選挙を実施する為には投票券付商品やサービスを販売することになります。しかし現状では難しいかも知れません。年内は実施されず通常の活動が復活した後になる可能性があると思います。

そして今日のショールーム予定をメモしておきます。
最近は突然開始されることも有るらしいのでとりあえず確定分です。

18:00~Shinta/シンタ
20:20~Feni/フェニ
21:30~Diani/ディアニ
22:00~Adel/アデル


JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

今日は私が作ったジュリの300回公演バナーを3つ

Julie30001
日本語バージョン

Julie30002
昨日はHalloween nightだったのでHalloweenバージョン

Julie30003
さらにもう一枚

Hali0043
ディアニのHalloweenバージョン

Elq4d64voaaayi3
ジュリのツイッターより昨日のHalloween仮装

Elq9un0vmaibdep
ディアニのツイッターより昨日のHalloween仮装

Elq4cdauyaa7sfi
ディアニの「天国野郎」衣装

| | | コメント (0)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »