« JKT48 劇場公演のライブ配信 | トップページ | JKT48 最近の話題から11月29日号 »

2020年11月24日 (火)

JKT48 アビーの離脱

先日11月16日付けで第5期生チームK3のアビーがJKT48を離脱しました。公式発表では「メンバーとして自覚に欠ける行動をとったため本日付で解雇処分になります。」と発表されています。


SNS上で伝わってくる情報によると彼女を含む男女複数名が旅行をしていたようです。どうもその中にアビーの彼氏もいたようです。タイミングからしてこの行動が処分理由だと思われます。過去にも何度かあったスキャンダルですね。改めてスキャンダルの意味を調べてみると不祥事、不正、良くない行動となっています。「メンバーとして自覚に欠ける行動」とはメンバーとして相応しくない行動ということでしょうか? 今回の場合恋愛ざたを指すのだと思われます。


AKB48グループには恋愛禁止という不文律があるとかないとか? 私は正確には知りませんが、そういう話を何度も聞きました。
恋愛禁止を明確にすると人権侵害ではないかという意見も出て来ます。だからその辺は不文律で暗黙の了解事項なのかも知れません。


アイドルといっても範囲が広いのでJKT48に絞ってこの問題を考えてみました。
全てのビジネスには必ず顧客が存在します。ビジネスは顧客が求める物やサービスにいかに的確に応えるかが重要になります。
JKT48にとっての顧客は応援してくれるファン、そしてスポンサーだと言えます。ファンは劇場公演に来たりグッズを購入したりで収益になります。そして多くのファンが集まるようになればその宣伝効果や愛される良いイメージを活用する為にスポンサーが付きます。当然スポンサーからも収益が得られます。


ファンはなぜ集まって来るのか? そこには求める望ましいものがあるからです。具体的にはメンバー達のダンスや歌等のパフォーマンス。さらには彼女達一人一人がもつパーソナリティ、それ自体が持つ魅力も加わります。若くて魅力的なメンバー達に対しては疑似恋愛的な感情も生まれます。


JKT48ビジネスはこれらファン(顧客)が求めるものにいかに的確に応えるかということになると思います。JKT48のメンバーに対して求めるのはパフォーマンスのみで、容姿や疑似恋愛的な感情は関係ないという人もいると思います。しかしJKT48の主要なファン層である若い男性に限ると容姿や疑似恋愛的なイメージを想起させる要素は必要なのだと思います。


つまり疑似恋愛的なイメージを提供することもJKT48のサービスに含まれることになります。その為メンバーの清純なイメージは欠かせない要素になっている。何故そう言えるのか? それは過去にスキャンダルを匂わせる写真が流出したメンバーが概ねヲタの支持を失う結果になっているからです。つまりJKT48のメンバーとしての信用を失う事になります。ただし例外が無い訳ではなくJKT48に関しては大多数のヲタからスキャンダルとは認識されないケースも有りました。それでも結果的に降格処分になったことも有ります。


他の職業で恋愛が規制される例が有るかと言われれば、たぶんそれは無い。では何故規制されされるのかと言えば、JKT48はそういう世界で独自カテゴリーだと解釈出来ると思います。つまりビジネスモデルの中に組み込まれている要素の一つだと言えます。


メンバー達の多くは高校生だったり大学生だったりで当然仲の良いクラスメートもいるはずです。なのでボーイフレンドがいてもいいと思います。ただしそれはファンが嫉妬しない程度の関係である必要が有ります。元メンバーのウティが高校生だった頃にツイッターでクラスメートの男子生徒を紹介したことが有ります。クラスメートに男子生徒がいてもおかしくは無いので、全く問題にはなりませんでした。


現行メンバーでスキャンダルが疑われたのは第5期生のディアニが研究生時代に一度、同じく第5期生のイヴがチームTメンバーだった時に一度有りました。ディアニに関しては特に処分は有りませんでしたがイヴは研究生に降格されています。


今回のアビーは解雇処分という厳しいものでした。
アビーはどうするべきだったのか? もちろん彼女には恋愛する自由が有ります。まずはJKT48メンバーからの卒業を選択するべきだったと思います。そうすればファンから祝福され卒業公演も出来ます。卒業後は何の制約も無くなりますから誰かに批判されることも有りません。


たぶんこうなることはアビーも分かっていたと思います。アビーを応援していた多くのファンをがっかりさせることにもなりました。アビーには素晴らしいストーリーが有ったのにと思うと残念です。でももう終わったこと。アビーにはとりあえずお疲れ様。JKT48での経験を無駄にすることなく新たな夢に向かって欲しい。グッドラック アビー


 


Emrg21cxiaqktna


今日はタイトルとは無関係ですが、先日撮影した広島城の写真を載せます。


 


Emrhifyw8aew9zj


広島城は別名鯉城と呼ばれています。


 


Emride_xcaafv2u


撮影場所近くの堀をのぞくと鯉がたくさん。


 


 


 


 

|

« JKT48 劇場公演のライブ配信 | トップページ | JKT48 最近の話題から11月29日号 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JKT48 劇場公演のライブ配信 | トップページ | JKT48 最近の話題から11月29日号 »