« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月31日 (日)

JKT48 最終章になるかも

最近メンバーのSHOWROOMが毎日、さらに一日に何度も配信されています。午前中、午後、夜、さらには深夜の時間帯にまで及んでいます。ただ深夜だけは止めて欲しいと思います。健康的とは言えないですからね。

これほどまでに配信回数が増えた背景にはやはり財政状況が相当厳しいのかと思います。彼女たちに営業ノルマが課せられているようで複雑な気持ちになります。
メンバー達がみんな明るく振る舞ってはいますが、実際のところどうなんでしょう? 収益に貢献しなければというプレッシャーが彼女たちを苦しめているようにも思えます。
収益を上げるためには有料ギフトの獲得が必要です。ファンの方には彼女たちを励ます意味でも可能な範囲で有料ギフトを送って欲しいと思います。

電通は本社ビルを売却するとのニュースが有りました。広告業界も相当厳しい状況です。コロナウイルスとの戦いは今後どういう展開になるか未だに予測できません。
JKT48はこの困難を乗り切る為に、これまでに2回に渡り事業再構築策を発表しました。しかし今後の展開は予断できません。
最悪今年がJKT48の最終章になることも覚悟しなくてはいけないと思います。

第2回目の再構築策で発表されたリストラメンバーは特にセレクトされたという印象は無かったです。ただしアカデミー生や若いメンバーが多く含まれていることは発展性、継続性を否定しているようにも見えます。このことは仮に運営の隠された意図が有るとすれば、最悪活動の終息を暗示しているのかも知れません。若いメンバーには早めの進路変更を促したとも考えられます。仮にそうだとすれば残ったメンバーにJKT48の最終章が託されたと言えます。第1期生のゲビーが残った理由としてそのまとめ役が任されたと解釈できなくもないです。
JKT48は今年末で創立10周年になります。まずはその10周年を迎えること、同時にその時期までに事業としての再建に目途を付けることが出来るか。残された時間は僅かと言えます。

最近のSHOWROOMではメンバーが四六時中配信するので、何だか私生活を覗いているようです。メンバー達をすごく身近に感じられるという楽しみは有ります。しかしアイドルがここまでしなければならない現実に心が痛みます。


Erxwe6jveaacjhe
ジュリとディアニのコラボSHOWROOM 1月15日


Esox2lsucaaehcw
イヴとディアニのコラボSHOWROOM 1月26日


Eso9cnouwamnh2j
ジュリとゲビーのコラボSHOWROOM 1月25日


Es4e3f4uyaabbim
ディアニのSHOWROOM 1月28日~29日早朝

そして今日は懐かしい映像をYoutubeのファンカムより引用

私の推し3人(Yupi,Diani,Julie)がチームJに在籍した奇跡の時代 2019年7月6日 Circus in Yogyakarta


| | コメント (0)

2021年1月22日 (金)

JKT48 ブラック企業?最近の懸念事項

最近JKT48メンバーのSHOWROOM配信が活発に行われています。以前に比べて開催テンポが速くなっています。全メンバー一斉にという感じなのでオフィシャルからの指示が有るのかも知れません。私は都合が付けばディアニとジュリのSHOWROOMを見るようにしています。
先日19日はジュリ(日本時間21時過ぎスタート)とディアニ(日本時間23:30スタート)のSHOWROOMを観ていました。日本とインドネシアには2時間の時差が有ります。彼女たちが遅い時間まで配信を続けるとさすがに付き合いきれません。私はパソコンでのアクセスをそのままにして就寝しました。そして4時半くらいに目が覚めて彼女たちの配信が続いていることに驚きました。時差を計算しても深夜2時を過ぎています。二人に朝の挨拶をして、そろそろ寝るように促しました。それでも終了したのは日本時間の5時過ぎでした。

ツイッターにはこのことを問題視する方が「JKT48、もしかしてブラック企業か?」とツイートしていました。ファンの私でもこの事実と良識に照らし合わせると反論できません。私は彼に「深夜の時間に及ぶのはやりすぎですね、オフィシャルに忠告しときます」とリプしました。そして早速このことを問題である旨オフィシャルに伝えました。

若者たちの模範になるべきJKT48のメンバーが深夜の時間にSHOWROOM配信するのは問題だと言えます。コロナ感染が拡大する中で不規則な生活で免疫力を低下させてしまうという意味でも問題になります。そして付いてくるファンも巻き添えにすることになります。
SHOWROOMは個人配信という建前になっていますが彼女たちはJKT48の活動の一環としてやっています。オフィシャルとしてこのことをどう考えるのか良識的に判断していただきたいと思います。


そしてもう一つの懸念事項
一昨日20日もディアニがSHOWROOM配信しました。日本時間21:34開始でしたから就寝するまでのお付き合いということで見ていました。穏やかに進行してたと思ったら途中から突然様子が変わりました。何かに怒っているように一方的に話始めました。私はディアニが話している内容が分かってはいませんが、穏やかではない様子にはすぐ気付きました。何でと思って前後の書き込みを確認するとどうもSHOWROOMにアンチ数人が紛れ込んでいたようです。ディアニを中傷する書き込みが連投されていました。SHOWROOMは短い文章しか書き込めませんが、明らかにファンが書き込んだとは思えない内容でした。
以前からディアニが言っていた誹謗中傷が行われている現場に遭遇しました。

メンバーに対する中傷攻撃はディアニ以外にもシャニ、元メンバーのオーレルなどで有ったことが明らかになっています。さらに他のメンバーに対しても行われている可能性が有ります。一体誰がこのような行為に及ぶのか? JKT48に全く関心が無い者が行うとは考えずらいので、ファン崩れかも知れません。或いは特定メンバーの熱心なファンかも知れません。メンバーは自分のファンにこのような卑劣な行為を行う者がいることを知ったら相当なショックを受けることになるでしょう。

このような誹謗中傷に対しては無視するのが最も効果的です。しかしディアニは我慢ならなかったんですね。その気持ちは分かります。客観的な事実に基づかないデマや、たとえ事実で有ってもプライベートなことを持ち出して誹謗中傷することは人としてやってはいけないことです。

シャニ、ディアニは個人的に抗議、元メンバーのオーレルは警察への告訴を行いました。
私はこのような行為に対する毅然とした態度を示す意味でJKT48オフィシャル及び全メンバーが声明を発表すべきだと考えます。各メンバーが自分のファンに対してもこのような行為を行う者はファンとして受け入れられない意思を明確にするべきです。
当然のことながらJKT48オフィシャルはメンバーを守る義務が有ります。今後このようなことが繰り返されないよう対応をお願いしたいです。


今日は今月のディアニとジュリのSHOWROOM配信より一部写真を引用します。


Sr110
1月10日ディアニSHOWROOM

Sr1132
1月13日ディアニSHOWROOM

Dianisr1197
1月19日~20日早朝ディアニSHOWROOM①

Eshwjm5voaaoojt
1月19日~20日早朝ディアニSHOWROOM②

Eshwjzovcaaacph
1月19日~20日早朝ディアニSHOWROOM③

Dianisr120ju
1月19日~20日早朝ジュリSHOWROOM

Sr1202
1月20日夜ディアニSHOWROOM


| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

JKT48 「発表をどう思いますか?」

先日ディアニがSHOWROOMの中で質問してきました。日本語で「発表をどう思いますか?」。発表とは1月11日オフィシャルから発表されたリストラクチャリングのことです。私は「とても寂しい」と答えました。SHOWROOMでは短いコメントしかできませんでした。

今日はディアニの質問に答えることにします。これは同時にジュリへのメッセージでもあります。

JKT48の活動はビジネスとして行われているという側面も有ります。というか基本的にビジネスですね。
創立以来これまで9年間続いてきたということは、それなりに上手く行われてきたと思います。

しかし一昨年の暮れごろから中国武漢で発生したと思われる新型コロナウイルスは瞬く間に全世界に感染していくことになりました。全世界がコロナ禍と言われる状況の中で大変な困難に陥りました。発病することによるリスクはもちろん、経済活動が大幅に制限されることで受けた打撃は計り知れない。私の人生の中でも初めて経験する困難です。戦争を経験していない世代にとって初めて経験する戦争状態と言ってもいいくらいだと思います。

このような状況の中で当然ながらJKT48も大変困難な状態になりました。ネット配信による収益で何とか切り抜けられるだろうか? 実は私は甘い期待をしていました。しかし現実は甘くなかったようです。
JKT48を継続していく為に規模の縮小で損益分岐点の確保を試みることになったと思います。ただしこれが上手くいくかはまだ分かりません。

JKT48を継続していく為の試みの一つとして今回のリストラクチャリングが行われたことは仕方なかったと思います。
活動を続けたいという思いが強かったメンバーにとっては辛い決定になりました。人生には困難や思い通りに行かないことはたくさんあります。そこでネガティブに考えても得るものは有りません。発想の転換をして前向きに考えるようにして欲しいと思います。

メンバー達にとってJKT48の活動は最終目的ではなく通過点の一つです。みんな将来もっと大きな目標に向かうことになります。
ディアニの場合だと、JKT48のオーディションに合格以来約5年間在籍しました。先の選抜総選挙では14位で選抜入りするという大きな実績も残しました。彼女のコメントでは、次の夢に向かうタイミングとしてベストな時期と前向きに考えてくれています。私も同じように思います。もちろんディアニが卒業して行くことはとても寂しく思います。しかしファンになった時から何時かこの時が来ることは覚悟しています。

もう一人の推しであるジュリちゃんのことを書くと、彼女の場合少し卒業が早くなったかな? とは思います。彼女はディアニと同期ですから同じように約5年間JKT48に在籍しました。正規メンバーへの昇格はディアニより半年早かった。先の選抜総選挙では19位でアンダーガールズの上位に入る実績を残しました。ジュリは大学生として学業に専念できることを前向きに考えてくれているようです。

私は彼女たちがJKT48入りして割と早い時期から応援しています。ディアニがアカデミー生時代だった時に2回握手会に行っています。ジュリの方にはアカデミー生時代と正規メンバーになった直後の2回握手会に行っています。
しかしディアニとジュリは全く覚えていないと思います。(^^')
過去のブログ記事には当時からディアニとジュリのことを何度も書いています。

私が握手会に参加したメンバーはごく限られていて当時の推しだったユッピ、ウティ、そしてディアニ、ジュリ以外には卒業を控えていたメロディー、エンジェル、デヴィ、シャファ、近野莉菜に参加したくらいです。
ビデオコールが始まってからはディアニ、ジュリそしてララのみに参加。推し以外だと唯一ララのみです。

劇場公演ではアカデミー生として参加していたディアニとジュリを応援していました。公演後のハイタッチでは特に二人には何時も声を掛けるようにしていました。正規メンバーよりアカデミー生だった彼女たちの方を可愛がっていたと言えます。
その後ユッピが卒業すると彼女たちのみが特別な存在になりました。

ディアニ、ジュリが卒業して行くことはとても寂しく思います。しかし次の夢に向かう彼女たちを明るく見送ってやりたい。そして静かに遠くから見守っていきたいと思っています。

もしかすると何処かで再会するチャンスが有るかも知れません。元メンバーのウティとユッピはJKT48卒業後にそれぞれ観光で来日しています。その時に彼女たちを熱心に応援していたファンが再会出来ています。食事したり観光に同行したり。ちなみに私はその中に含まれていません。(^^') しかし私はとても嬉しかった。なぜなら熱心に応援していた日本人ファンのことをとても信頼してくれたからです。

ディアニ、ジュリともいずれそういうチャンスが来るかも知れないと期待しています。ディアニが目指す次の夢は客室乗務員になることです。彼女は「スチュワーデス日記」という本を大事に持っています。ディアニが客室乗務員にこだわる理由がこの本に書いてあるのかも知れません。それは何だろう? 客室乗務員になれば世界中を旅できるということかも知れません。(^^)
ディアニが客室乗務員になり国際線で度々日本に来るようになれば再会できるチャンスが有るかも知れません。

ディアニとジュリ、そして先に卒業したウティとユッピのことは生涯忘れない。何時までも遠くから見守りたいと思います。
一生涯忘れることが無い素晴らしい思い出をありがとう。


Insdi01
最近のディアニのインスタグラムより彼女の写真を引用します。


Eripudavcauqva5
最近のジュリのツイッターより彼女の写真を引用します。

| | コメント (2)

2021年1月12日 (火)

JKT48 体制再構築第2弾

昨日オフィシャルよりJKT48の体制再構築第2弾が発表されました。前回の第1弾は第10期生オーディション合格者を待機状態に戻すということでした。今回の第2弾は「リストラに関するお知らせ」となっており正規メンバー及びアカデミー生の中から早期卒業という形で削減されることが発表されました。

削減対処になったメンバーを公式ページよりそのまま引用します。

・Team J
Adriani Elizabeth
Amanina Afiqah
Diani Amalia Ramadhani
Gabriel Angelina
Nabila Fitriana
Riska Amelia
Sania Julia

・Team KIII
Anastasya Narwastu
Fidly Immanda
Kandiya Rafa
Nurhayati
Rinanda Syahputri

・Team T
Aurel Mayori
Umega Maulana
Viona Fadrin

・Academy Class A
Caithlyn Gwyneth
Chalista Ellysia
Christabel Jocelyn
Cindy Nugroho
Febi Komaril
Febrina Diponegoro
Gabriella Stevany
Keisya Ramadhani
Nabila Gusmarlia
Putri Elzahra
Shinta Devi

以上正規メンバー15名、アカデミー生11名、合計26名となっています。

削減対象になったメンバー全体を見た印象は特に選別されたというよりは、まずは早期卒業に応じたメンバーからリストアップされたのではないかという気がします。今年卒業を考えていたメンバーにとってはその時期が少し早まったかも知れない。早めに進路を変更することを選んだメンバーもいると思います。それぞれのメンバーが前向きに考えてくれたのであればいいなと思います。ただそれは憶測にすぎず、何としてもJKT48に留まりたいと思っていたメンバーにとってはとても辛い決定になりました。

ちなみに私の推しの二人、ディアニとジュリも今回の削減の対象になりました。ディアニは以前から次の目標と公言していた客室乗務員になる夢に向かうようです。以前ビデオコールで話した時には今年の6月に進学するとも言っていました。
ジュリの方は大学生活に専念するようです。二人とも前向きに考えてくれているように思います。

今回の体制再構築は避けて通ることが出来なかったと思います。それは現在世界中のすべての国が置かれている厳しい状況を見れば明らかです。自分の推しが削減対象になったことで運営に対して怒りを感じる方もいるかも知れません。しかし私は全体の状況を見て運営はよく頑張ってくれていると評価しています。何か運営に失策があったということではなく、急激な環境変化に対応するしか方法が無かったと思います。

発表によると今回削減対象になったメンバーの特別卒業式が2月末に開催予定となっています。あと約1ヶ月余りとなりますが最後まで応援をしましょう。

Ercc49huyaqgn6j

今回の公式アナウンスが行われた後でジュリがアップしてくれた彼女の写真を引用します。
ジュリはちょっと早すぎる卒業になるかなと思いました。しかし彼女は前向きに考えてくれているように思います。

 

Erc9yx4vkaekpwl

ディアニのバースデーTシャツ
このTシャツにはすでに彼女からのメッセージがプリントされていました。
“See you in my next dream”

| | コメント (2)

2021年1月11日 (月)

JKT48 ディアニとジュリの友情

先日7日のチームJ公演終了後アフィカとディアニ合同の誕生祭が行われました。アフィカへの手紙はフェニが読み、続いてディアニへの手紙をジュリが読みました。この時の様子をライブ配信で見られてた方は少し不自然なことに気付いたと思います。ディアニとジュリの様子がお互いによそよそしく感じました。私は手紙の内容やディアニの挨拶の内容が分かりませんので、変だなと思いつつもそのままやり過ごしました。

この時の映像はYoutubeに複数アップロードされています。インドネシア語が分かる方は何があったか確認してみて下さい。
この時のことはSNS上でも物議を醸していたので一体何があったのかと思いました。
ジュリの手紙が読み終わった後で、ディアニが最近ジュリとは不仲であることを告白したみたいです。みんなディアニとジュリは大の仲良しだと思っていますから驚いたと思います。

Surat Julie untuk Diani | Diani Birthday | MC INY Team J JKT48 | 7 Januari 2021

ディアニとジュリの確執がなぜ生まれたのかその経緯について私は地元の事情に詳しい方からお話を伺いました。ただし詳細に関してはブログで公表することに馴染まず、個人情報に絡む部分もあるのですでに公になっている輪郭のみ書くことにします。

まずディアニとジュリはともに第5期生で昇格が遅れたことも一緒で自然に仲良くなったと思います。ディアニは年下のジュリをとても可愛がっています。実際のところ二人は親友同士だと言えます。お互いに仲が良いからこそ相手に言えることが有ります。

ディアニはジュリを心配して彼女に忠告することが有りました。それはJKT48メンバーとしての規律や品格に関することのようです。忠告することは問題ありません。しかしこの忠告を知った第3者が間に割り込む形でディアニを攻撃したようです。忠告自体は常識的な内容ですが第3者が間に割り込んだことでややこしいことになったようです。第3者とはJKT48関係者以外の者です。

以前からメンバーが嫌がらせを受けるという事が何度も有りました。ここ一年でもシャニへの誹謗中傷、元メンバーオーレルへのセクシャルハラスメント、昨年ララが突然活動を停止したのも彼女のSNSへの書き込みが原因だった可能性が有ります。
そして今回の事案等。

チームキャプテンのフリスカやゲビーが知っていたかどうかは不明ですが、それらの問題が有ることをオープンにすることでファンにも一緒に考えて欲しいということかも知れません。さらに確執に至ったディアニとジュリを仲直りさせる目的もあったと思います。オープンにすることで問題を共有しディアニとジュリもお互いに客観視できたと思います。

今回の問題はJKT48のすべてのメンバー、アカデミー生にも関係することなのでチーム内や運営を含めてよくよく話し合っていただきたいと思います。
さらにファンがメンバーを直接告発するケースも有りますが、これは禁止にしていただきたい。もし仮に納得できない事があればオフィシャルに報告すればいいと思います。オフィシャルは客観的な事実を確認した上で判断すると思います。

ネット上には莫大な情報があふれていますがその中には全く根拠のないデマが相当な割合で含まれていることに注意が必要です。メンバーへの誹謗中傷もそれに該当する可能性が有ります。

そして過去には悪質なトラップに落とされ辞めざるを得なかったメンバーもいました。ディアニが行っていた忠告は親友としてジュリを守る為のものでした。ディアニが強い思いを伝えていたこと、さらに第3者がディアニを攻撃したことで関係がぎくしゃくしたものになっていたようです。

繰り返すことになりますが以上の問題はJKT48内でよく話し合ってもらいたいと思います。そして運営はメンバーを守る為の施策を取っていただきたいと思います。

175_20210111174801

ディアニ、アフィカ誕生祭、ライブ配信よりキャプチャー

 

177

同じくディアニ

 

178

同じくディアニへの手紙を読むジュリ

 

179

同じくディアニの挨拶①

 

1710

同じくディアニの挨拶②

 

1711

同じくディアニ、アフィカ誕生祭記念写真
ディアニ、アフィカ お誕生日おめでとう

 

Erox1klvqaeoumn

現在のチームマネージャー氏でしょうか?

ディアニとジュリの間に入り仲直りを促しています。

 

 

| | コメント (0)

2021年1月10日 (日)

JKT48 2021年ブログ始め、ディアニの誕生日

明けましておめでとうございます。遅い(^^') 本年も引き続きJKT48の応援ブログを書きますのでよろしくお願い致します。
何と今年で6年目に突入です。今年は年明けすぐにディアニの誕生日が来るので、まずは彼女の誕生日を盛り上げる為の作業に専念していました。

今年は3日が劇場公演の初日でした。第一公演がアカデミー生「パジャマドライブ」第二公演がチームJ「アイドルの夜明け」公演でした。チームJ公演ではララの生誕祭も行われました。ララの実際の誕生日は12月29日で20歳になりました。そのララですが先月のビデオコールで話した時には復帰は来年って言ってました。しかしその後すぐに復帰、劇場公演も先月20日より連続して出演しています。ついこの前まで心配してたのが嘘のようです。

そして5日はディアニの誕生日でした。さらにアニンも誕生日で二人とも22歳になりました。ということは二人は同じ日に生まれてともにJKT48のメンバーになったということですね。

ディアニの誕生日祝いには計画していた通りバースデーケーキを作りました。そしてその各工程を完成までツイートしました。
さらにディアニの写真を使ったグラフィックとして雑誌風の表紙と観光案内風パンプレットを作りました。さらに今月のカレンダーもディアニの写真を使って作っています。

ディアニは誕生日当日にバースデーSHOWROOMも行いました。日本時間の23時開始予定でしたが何か不具合があったと思われ実際には24時開始になりました。

6日はチームK3「ラムネの飲み方」公演が年明け初日でアニンの生誕祭も行われました。

そして7日は再びチームJ「アイドルの夜明け」公演が行われディアニとアフィカの誕生祭も行われました。アフィカの誕生日は6日で15歳になりました。実はこの誕生祭ではちょっとしたハプニングが有りました。それについては後日書くことにします。

今年一年がどうなるか、やはり去年からの継続で新型コロナウイルスの問題が立ちはだかることになります。JKT48を存続させるためにはどうしても収益確保が条件になります。引き続きネットを活用したビジネスモデルの熟成を図って欲しいと思います。
劇場に行けないのは残念ですが、私のように遠方ファンにとってはかえってライブ配信されるようになったことで楽しみが増えたとも言えます。今年も応援頑張ります。(^^)

Dianical20211

今月のカレンダーをディアニの写真で作りました。

Cov

正月明けにディアニが公表した新型コロナウイルス抗体検査の結果表

131

1月3日チームJ公演「アイドルの夜明け」より時系列でディアニ①

132

同じくディアニ②

134

同じくララ① 

135

同じくディアニ③

138

同じくイヴ

1310

同じくララ② ララ誕生祭

Jj03

ディアニの写真を使った雑誌風の表紙デザイン(ディアニ誕生日企画)

Jalan04

ディアニの写真を使った観光案内風パンプレットのデザイン(ディアニ誕生日企画)

Eq4wcsdvkaeysfo

今回ディアニの為にバースデーケーキを作りました。その材料(ディアニ誕生日企画)

Erj89abu0aeydi

出来上がったバースデーケーキ(レアチーズケーキ)

Eqxywcu0aaq3rx

1月5日ディアニSHOWROOMの様子をディアニのツイッターより

163

1月6日チームK3公演「ラムネの飲み方」でのアニン(アニン誕生祭)

Ereglknvkaa0mt7

ディアニのツイートより、お友達とディアニの誕生パーティー

171

1月7日チームJ公演「アイドルの夜明け」(ディアニ、アフィカ誕生祭)でのアフィカ

172

同じくディアニ

173

同じくジュリ

174

同じくディアニ、シンディ

175

同じくディアニとアフィカ誕生祭

この後アフィカへのお手紙をフェニが読みました。
さらにディアニへのお手紙をジュリが読んだのですが、その内容が予想外だったようです。
つまりこれがハプニングでした。それは次のブログで書きます。

 

| | コメント (0)

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »