« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年2月

2021年2月23日 (火)

JKT48 ベビー卒業

先日2月21日ベビーことBeby ChaesaraがJKT48を卒業しました。21日はShow1がベビー卒業特別公演、Show2がチームK3「ラムネの飲み方」公演でベビー卒業公演でした。ベビーは第一期生で初代チームJメンバーの一人でした。その後2016年9月11日に開催された握手会会場での大組閣発表でチームK3へ移籍し卒業までK3メンバーでした。私のベビーに対する印象としては初代チームJ時代の方が強いです。そのころリリースされた曲が多くベビーは選抜常連でしたから。

ベビーの選抜入りは16回、そのうち総選挙選抜が5回、運営選抜が11回でした。Show1の卒業特別公演ではその選抜曲の中からセレクトされた曲をメドレーでソロパフォーマンスしました。

劇場には第1期生のOGが来てくれるかな? と期待したのですがイベントには参加しませんでした。ただし劇場にはハルカ、アヤナ他何人か来ていたようです。せっかくなのでステージに上がって欲しかったですね。

最近卒業するメンバーはその多くがツイッターのフォロワーを引き継ぐ傾向に有ります。そして自己紹介欄にはビジネス上の連絡先が明記されています。ツイッターのフォロワーは彼女たちの財産だと言えます。そして連絡先が明記されているメンバーはこれまでのJKT48での実績、キャラクターを生かし仕事の依頼を受けているようです。ベビーのツイッターにも早速それが明記されています。ベビーの次の活動はユッピ等と同じくソロタレントとしての活動かも知れません。

ちなみに今回のベビー卒業を含め、彼女たちが奇麗な形で卒業すれば今後もJKT48や関係者との良い関係を継続できます。全メンバーがそうであって欲しいと願います。

ベビー、卒業おめでとう。JKT48の初期メンバーとして長い間お疲れ様でした。今後の活躍を期待しています。時々後輩達を励ましに劇場に遊びに来て下さいね。

Good Luck Beby

Euvdyl1vcamebb5
Show1ベビー卒業特別公演での記念写真


Euwyc3ovgamtbi_
Show2卒業公演での観客との記念写真


Euwylxzveaaxwuj
同じく出演メンバーとの記念写真


Euwylxyveaivher
額外しセレモニー①


Euwylxzviaeboz6
額外しセレモニー②


| | | コメント (2)

2021年2月21日 (日)

JKT48 フリスカ卒業

昨日2月20日を持ってフリスカことFrieska AnastasiaはJKT48を卒業しました。フリスカは第1期生で初代チームJのメンバーでした。よく知られているように同じ第1期生で元メンバー(現劇場支配人)メロディーの妹です。メロディーが初代チームJの中で一番目立つ存在だったのとは対照的に大人しく控えめなフリスカはどちらかと言えば地味な存在でした。それは第1期生が個性と自己主張の強いメンバーが多かった中で相対的にそう見えたということです。

フリスカは2016年9月11日に開催された握手会会場での大組閣発表でチームK3へ移動することになりました。(実際の移動は年末)
さらに2018年5月27日劇場で発表されたチーム再編成で再びチームJに復帰することになりました。この時フリスカとともにチームK3からチームJに移動したのがユッピでした。

ちなみにこの時他のメンバーの移動はチームJからチームTへ移籍がファンカ、エンジェル。チームK3からチームTへの移籍がソニア。さらにアカデミーAからの昇格はオクタがチームT、ジュリがチームJでした。(オクタは再昇格、ジュリは正規メンバーへの昇格)

フリスカはチームJとチームK3に在籍しそれぞれのチームに一緒に活動したメンバーがいました。その為もあったと思いますが
Show1の特別公演はそれを反映した内容になっていました。

フリスカは2017年開催第4回選抜総選挙で第12位に選出され選抜曲「鈴懸なんちゃら」のメンバーに入っています。さらに続いてリリースされた「君はメロディー」で運営選抜されています。

以前聞いた話だとフリスカは今後スピーチの勉強をしたい意向の様です。これまでのJKT48での経験も活かしながら新たな目標に向かっていくフリスカを応援したいと思います。

フリスカお疲れ様、あなたの成功と活躍を伝える便りを楽しみに待っています。

Good Luck Frieska Anastasia

 

Eupu9qucaisjs2

Show1特別公演での記念写真

 

22011

卒業公演「アイドルの夜明け」ライブ配信より「タンポポの決心」

 

22012

ライブ配信より最後の挨拶

 

Eure0lsu4aeteud

卒業公演「アイドルの夜明け」で観客と一緒の記念写真

 

Eure4zxuyaiqhae

出演メンバーとの記念写真

 

Eurpqvoucaaksj3

ディアニとの記念写真をディアニのツイッターより
ディアニのメッセージを引用
”Once again, Happy Graduation capt! Ka frieska yang baik hati dan tidak sombong semoga makin sukses ya! Terima kasih atas kerja keras kakak selama ini ”

ディアニはこの中でフリスカのことを「気さくで傲慢ではないフリスカ」と表現しています。フリスカがどんなメンバーだったかを端的に表していると思います。第1期生の中で控えめで地味に見えた彼女、実はそんな彼女が果たした役割は大きかったと思います。

 

 

Eure1c9veaemdzr

額外しセレモニー①

 

Eure3mtu4amzlc6

額外しセレモニー②

 

 

| | | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

JKT48 インドネシアに新しいアイドルグループ誕生の予感

コロナ禍での生き残りをかけた苦肉の策として体制再構築が行われる訳ですが、去っていくメンバーを見ると本当に残念だと言えます。これまでにある程度活動実績を積んだメンバーは卒業時期が少し早まったと気持ちの切り替えも出来ると思います。
しかしこれから本格的に活動しようとしてたメンバーには辛い思いをさせたのではないかと思います。それはアカデミー生、第10期オーディションに合格しながらアカデミーにさえ入学できなかった子達、正規メンバーの中でも比較的活動実績の短いメンバー達です。

公演のライブ配信を観ながら、もし継続していたなら将来的にJKT48の中核メンバー、センター候補になりえただろうと思うメンバーがたくさん含まれています。

彼女達にはもうチャンスは無いのか? そう考えた時現在の状況は世界的なコロナ禍による特殊事情によるもので、アイドル市場が失われた訳ではないことが分かります。コロナ禍が終息すれば再び活況を取り戻すことが出来るはずです。

その時インドネシアには新しいアイドルグループが誕生する可能性が十分あると思います。もしそうなれば、今回JKT48を去っていくメンバー達に大きなチャンス到来することになります。彼女達はすでに一定の評価がされていますのでそのアドバンテージは大きい。そしてアカデミー生以上のメンバーはパフォーマンスやマナー教育等を受けていますので俗っぽい言い方ですが即戦力になります。

パンデミック終息後に新たに誕生するアイドルグループ、或いはアーチストとして彼女たちが復活する予感がします。
新たに生まれる訳ですからコンセプトも1から作れます。枠に捕らわれず自由に、そしてインドネシアらしいオリジナリティの高いアイドルが生まれる、そんな予感がします。そう考えると夢が有ります。そして単なる夢ではなく実現可能だと思っています。

今回卒業して行くメンバー達のことはしっかり覚えておこうと思います。そして彼女達が復活する日を楽しみにします。


今日は卒業組メンバーの中から写真を引用します。
いずれも彼女たちの最近のツイッターより引用。


Newg1
アフィカ チームJ

Newg2
ララ チームJ

Newg3
ヨリ チームT

Newg4
ナンダ チームK3

Newg5
ケイトリン アカデミー生


New6
アベル アカデミー生


New7
ヌヌ アカデミー生


Newg8
ブリ アカデミー生


| | | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

JKT48 ディアニへの手紙に追加メッセージ

先日の日曜日はディアニとジュリのビデオコールに参加しました。何時も通り上手く話せる訳ではないのでスマフォに表示させた簡単なメッセージを伝えただけです。
ディアニとジュリを含む早期卒業組の活動期間は残り1ヶ月を切りました。彼女達が卒業するまでの間にビデオコール等では伝えれなかったことを幾つか書くことにします。

最近のディアニのSHOWROOMでのこと、私が以前彼女に渡した手紙を紹介してくれました。それは2019年7月ユッピの卒業公演に行ったときに届けた手紙です。その手紙を改めて読み返してくれたみたいです。
その手紙には私のディアニに対する気持ちとアドバイスを書いていました。そのアドバイス部分についての追加を書きたいと思います。

研究生時代からディアニを見てきた印象としては、彼女はファンに対して積極的にアピール(釣りに行く)をしないメンバーだと思いました。ハイタッチの時の様子も何時も受け身で応えているように感じました。アイドルとしての振舞いとしては積極的にアピールする方が断然好印象になります。あの時ディアニに書いたアドバイスは自分のファンに対してだけではなく、劇場に来ているファンに対して同じように笑顔を向けて欲しいということでした。ディアニの潜在的なファンはたくさんいる。それが熱心なファンになってくれるかどうかはディアニのファンに向ける笑顔と眼差し次第だと思いました。それはアイドルとしてのディアニへのアドバイスでした。

その後ディアニはツイッターに自身の性格について、人を受け入れるのに時間がかかることを告白しています。これは否定的なものではなく自己防衛本能として必要なものです。

一般社会でも基本的には誰に対しても笑顔で接して欲しいと思います。しかし劇場と大きく違うのはディアニに近寄って来る人が必ずしも善人だとは限らないことです。善良で有ることを偽って近寄る悪者もいます。私の経験では善良に見える者の方をより警戒する必要があります。 ここではディアニの慎重な性格がむしろ必要です。

ちなみに昨年2020年に日本国内で発生した刑法犯罪は約61万件記録されています。比較的治安が良いとされる日本でこの数字には驚きます。

アイドルを卒業して行くディアニ、ジュリ、そして他のメンバーも、アイドル時代にファンが熱狂的に好意を寄せてくれた経験は一度リセットする必要があります。
一般社会では他人を容易に受け入れる姿勢は逆に危険だと言えます。人との信頼関係を築くには時間が必要です。つまりディアニの人に対する慎重さ、自己防衛本能は肯定的なものです。

アイドル時代に得た多くの学びを大切にしながらも、一般社会での危険も知って欲しいと思います。卒業して行くメンバーにはみんな幸せになってくれることを祈っています。

ディアニとジュリが卒業した後では彼女たちのことを書くチャンスは殆どなくなると思います。彼女たちのプライベートを最大限尊重する必要がありますから。私は遠くから静かに彼女達を見守ることにします。

でも彼女たちが呼んでくれたらすぐに飛んで行きたいと思っています。(^^')


Eulocg6uuaax2w1
2月14日バレンタインデーの日にディアニがツイッターにアップした写真


Eulfpqouyaelhjf
同じくバレンタインデーの日にジュリがツイッターにアップした写真

| | | コメント (0)

2021年2月14日 (日)

JKT48 ロナ卒業

昨日2月13日(土)ロナことRona Anggreaniの特別公演と卒業公演が行われました。(私は仕事の為特別公演は観れませんでした)
特別公演には第2期生で初代チームK3の元メンバー達がたくさん来ていたようです。

ロナの思い出は初期のころまだ正式にチームK3が発足する以前、テレビ出演で「ごめんねサマー」をパフォーマンスした映像が強烈に印象に残っています。その映像を観るとロナはセンター候補の一人だったと思われます。

そのことについて書いた過去ブログを引用します。(ロナセンター映像へのリンク有り)
「JKT48 チームK3誕生前夜にタイムスリップ」

ロナは家業が洋品店で大学の専攻も服装デザイナー関係だったと思います。その為デザインにはうるさかった。一般人の私には奇抜に見えましたが。(^^')
さらにロナはロック好きでも知られ、ロックミュージック好きが挨拶に使うKeep Rock (Keep Rocking)をツイッターでもよく使っていました。
そしてアコースティクユニットの構成メンバーの一人でもありました。

ロナは選抜メンバーに6回選ばれています。そのうち5回は運営選抜、2017年度の第4回選抜総選挙では11位に入り選抜入りしています。

Suzukake
この選抜曲「鈴懸なんちゃら」のメンバー

ロナは第2期生で最後の卒業となりました。私がJKT48のファンになった時期が第2世代による初代チームK3発足間もなくだったこと、さらにその中に好きなメンバーが多くいたことで多くの思い出が出来ました。
最初は少し立ち寄ってみるだけの軽い乗りだったのに、第2世代全員の卒業を見届けるまで続くとは思わなかったです。(^^')
第2期生のメンバー、初代チームK3そしてチームJに昇格したメンバー全員に、素晴らしい思い出をありがとうと感謝したいです。

ロナはこの後予定されているビデオコールを持ってJKT48の活動を終了します。

ロナ、お疲れ様、幸せな思い出をたくさんありがとう。次に目指す夢での成功を祈っています。
Good Luck Rona Anggreani


Eug73nsvoaaufs7
ロナ卒業特別公演の出演メンバー

Eug73nsveaix17a
ロナ卒業特別公演に友情出演してくれたOG
前列左よりシンカ、シャファ、ナディラ、ロナ、ノエラ、ファンカ、シシル
後列左よりフィニー、アチャ、リディア、ヨナ、デナ、ナオミ、ユッピ、ウティ

Eug8ggivcaixiz7
卒業公演「アイドルの夜明け」終了後の記念写真

Eug8h9buyaewz4i
額外しセレモニー

Euhhpxcuya0h4px
ロナとディアニの記念写真

Euhlzyyvkaimuso
ロナとジュリの記念写真

2137
ライブ配信からロナのキャプチャー①

2138
ライブ配信からロナのキャプチャー②

2139
ライブ配信からロナのキャプチャー③

| | | コメント (0)

2021年2月11日 (木)

JKT48 今後の日程

オフィシャルから発表されている今後の日程と予想されるイベント日程について書きます。

今週末2月13日(土)にロナの卒業公演が行われます。
そのうち第1公演「Rona Graduation Special」公演、第2公演チームJ「アイドルの夜明け」公演が行われます。

2月20日(土)はフリスカの卒業公演、2021年2月21日(日)はベビーの卒業公演が行われます。未発表ですがフリスカとベビーについても特別講演が企画されるものと予想されます。

そして2月28日(日)は早期卒業となる26人のメンバーの為のイベントJKT48特別卒業式「Thank You for The Memories」が開催されます。早期卒業組の実際の卒業公演は来月3月になります。それは現在開催されている各チームの公演の千秋楽と併催となる予定です。

その千秋楽及び卒業公演の日程は
3月11日(木)アカデミー生「パジャマドライブ」公演

3月12日(金)チームT「Fly! TeamT」公演

3月13日(土)チームK3「ラムネの飲み方」公演

3月14日(日)チームJ「アイドルの夜明け」公演

となっています。


そして2月14日から始まるバレンタインビデオコールは卒業予定者全員の最後のビデオコールになる可能性大です。
なので卒業組メンバーとのビデオコールを希望される方は忘れずにチケットを確保しましょう。

ちなみに私は推しであるディアニとジュリのVCチケットを確保しました。(^^)

未発表ですが来月に入ると早期卒業メンバーとの卒業ツーショットの日程が組まれると思います。オンラインとオフラインの両方の日程が組まれると思います。これもメンバーとツーショット出来る最後のチャンスになります。ツーショットでは僅かな時間ですがメンバーとの会話も出来ます。


これまでの発表によると3月14日(日)チームJ「アイドルの夜明け」公演が現体制での最後の公演になる予定です。

それ以降は1チーム体制で、チーム名は未発表です。
まず3月16日にJKT48の新しいシングル「だらしない愛し方 ? Cara Ceroboh untuk Mencinta」がリリース予定です。選抜総選挙は行われませんので運営選抜になります。

新体制での初日公演は3月20日(土)で「恋愛禁止条例」公演 、さらに3月27日(土)「青春ガールズ」公演が予定されています。さらに レバラン(断食明け大祭)の後で「制服の芽」公演が予定されています。

新体制でのJKT48がどうなるのかまだイメージが湧いてきません。何とか困難を乗り越えて継続出来ればいいなと思っています。
卒業して行ったメンバー達にとってもチームは故郷です。何時でも遊びに帰れる場所で有ることを願っていると思います。


Etlkvvcveaa93c1
ディアニのツイッターより彼女の写真を引用します。
ディアニは昨日のSHOWROOMではマイカーで帰宅するところから始まりました。しばらく自室で配信後そのまま再びマイカーで買い出し(夕食)に出かけてしまいました。1時間以上外出している間音声のみで配信していました。途中で給油したり車を運転しながら歌っていました。何時になったら帰宅するのやらと思いながら待ちきれず私は先に寝てしまいました。(^^')


Eskd1viuyaetbmp
ジュリのツイッターより彼女の写真を引用します。
ジュリはSHOWROOMの配信をすごく頑張って最長12時間近いことも有りました。今までのトータル配信時間が軽く100時間を突破しています。ジュリちゃんは地元のファンからの手厚い支持があり、ギフトもたくさんもらっています。その為ディアニとの二人推しである私はジュリは地元ファンに任せたよ、という気楽さも有ります。一方のディアニは彼女を熱心に応援するのは何故か日本人に偏っています。ローカルファンには頼れない分ディアニに対する支援を多くしています。


| | | コメント (0)

2021年2月 8日 (月)

JKT48 ナディラ卒業

昨日の第2公演「アイドルの夜明け」はナディラことNadila Cindi Wantariの卒業公演でした。一昨日の特別公演に続いてナディラの為の公演でした。こうやってメンバーの卒業公演が観れるのはライブ配信のおかげです。私もナディラが卒業して行く最後を見届けることが出来ました。卒業して行くメンバーの表情が例外なくみんな素敵です。一つのことをやり遂げた達成感が表情に現れていると思います。

メンバーの卒業は応援してきたファンにとって寂しくは有りますが悲しいことではありません。彼女たちが新たな目標に向かってステップアップして行く大切な区切りですからおめでとうと明るく見送ってあげたい。
推しとして熱心に応援して来たファンは「約束通り最後まで応援したよ」という満足感に満たされると思います。
そして私の例で言うなら推しのメンバーに対しては卒業後も静かに見守ってあげることが出来ます。メンバーとの間には一定の信頼関係が築けたかも知れないと妄想することも出来ます。 そうやって幸せの余韻が続いて行きます。ただし度々推し変を繰り返す人には理解できない感覚かも知れません。(^^')

ところでナディラは新アカウントにフォロワーを引き継いでいます。応援して来たファンにとっては嬉しいことだと思います。
ナディラがこれから向かう新たな夢の成功と彼女の幸せを祈りたいと思います。
何時の日かナディラからの素敵な便りが届く日を楽しみにします。

2021年2月7日Nadila Cindi Wantari JKT48を卒業 
Good Luck Nadila

Etot5upvcaalopl

卒業公演でファンとの記念写真

 

Etot8llucaihjle

出演メンバーとの記念写真

 

Etoaj6gvcae6_aa

出演していなかったブリエルも加わって記念写真

 

Etosleovkamz2zt

ディアニとナディラの記念写真

 

Etoxukxvcaikd4h

ジュリとナディラの記念写真

 

Etot8kzucaa4vxz

額外し①

 

Etot8lluuaex3hc

額外し②

 

 

 

| | | コメント (0)

2021年2月 7日 (日)

JKT48 ナディラ卒業特別公演「最終ベルが鳴る」

昨日2月6日第2期生のナディラことNadila Cindi Wantariの卒業特別公演「最終ベルが鳴る」が開催されました。さらに今日の第2公演チームJ「アイドルの夜明け」はナディラの卒業公演になります。
「最終ベルが鳴る」公演はチームK3発足以来3番目の公演です。(公演期間2015年8月1日 ~ 2016年11月27日) 研究生時代の「パジャマドライブ」を含めると4公演目でした。

今回の特別公演はナディラが所属するチームJメンバーとチームK3の特別編成になっていました。

Etczhltvgaa7zj4
出演メンバーのラインナップ

「最終ベルが鳴る」公演を経験しているメンバーはオリジナルメンバーである第2期生のナディラとロナだけだと思います。ディアニも初めてと言っていますのでたぶんそうだと思います。
今回の特別公演だけの為にパフォーマンスされたことを考慮するととても良く出来たと思います。それと同時にオリジナルチームだった初代チームK3の圧倒的なパフォーマンスの残像が蘇って来ました。
「最終ベルが鳴る」公演の過去記事はこのブログ内検索で複数出てきますので関心が有る方は読んでみて下さい。

ナディラはこの「最終ベルが鳴る」公演が始まったころ、いわゆるスターティングメンバーには選ばれませんでした。その代わり彼女はどのユニットソングにも入れる器用さで存在感を発揮していました。

ナディラは2016年開催の第3回選抜総選挙で20位、2018年開催の第5回選抜総選挙で23位、2019年開催の第6回選抜総選挙で5位に選ばれ選抜曲「Rapsodi」のメンバーになっています。

ナディラはアコースティクユニットの構成メンバーでもありユニットのリーダーも務めていました。このアコースティクユニットは当初サークル的なものかと思っていました。しかし実力が認められ単独でのイベント出演やテレビ番組にも多数出演するという大きな実績を残しました。

全メンバー好感度が高かった初代チームK3の中で私的にナディラは推しの次点でした。JKT48のファンになると同時に推しにしたのはユッピ、もう一人の推しを選ぶ時、ナディラとウティが候補でした。ナディラは人気とアイドルらしい器用さを持っていたので、そういう部分では負けていたウティをあえて選んだんですね。ナディラ推しになる可能性もあった訳です。その後ナディラを推してやれなかったことは少し心に引っかかっていました。2019年開催の第6回選抜総選挙で彼女が5位を獲得した時は本当に嬉しかった。そのポジションに選ばれて当然だとも思っていました。

今回の特別公演にはサプライズとして最後の曲「ささえ」の時に第二世代のOG7名が登場しました。来てくれたのはラヘル、リディア、フィニ、ユッピ、ヨナ、ウティ、シンカの7名です。彼女たちが登場したときは本当に感激しました。特にナディラの親友であるユッピは必ず来ると思っていました。OGのみんな、ありがとう。

ナディラのこれまでの活躍に感謝したいと思います。そして今日は彼女の卒業公演が有ります。最後まで応援しましょう。

昨日のナディラ卒業特別公演での写真を引用します。

266
ライブ配信よりキャプチャーしたナディラ

Eti6xmiucaaaqoe
劇場での記念写真ファンとともに

Eti6xycuyaqykzc
劇場にお祝いに来てくれた第二期生OGメンバーとの記念写真
左より、ラヘル、リディア、フィニ、ユッピ、ヨナ、ウティ、シンカの7名

Etis1g2u0aucdug
特別公演出演メンバーと記念写真

Etis3plucaekhfw
再び第二期生OGメンバーとの記念写真

そして今回特別公演に出演したディアニがアップした写真を引用します。

Etivr78uyayixfe
イヴとディアニのツーショット
このマンモスの衣装は新調されたものですね?

Etivsoovkaa0vma
イヴとディアニのツーショットその2

Etivtlzuyamnxhs
ディアニ

Etivtzivoae5mqt
ユニットソング「ごめんね ジュエル」の出演メンバーとバックダンサー

Yupiin1
ユッピのインスタストリーよりナディラとユッピのツーショット

| | | コメント (0)

« 2021年1月 | トップページ | 2021年3月 »