グルメ・クッキング

2008年6月20日 (金)

ゴーヤーを食す

今年初めてかな?苦瓜を食べました。薄くスライスして玉ねぎ、ベーコンと一緒に炒め塩胡椒、最後に麺つゆ(何時も使う手抜き技)を少したらしてゴーヤーチャンプルーもどき野菜炒めの出来上がり。あっ本当は最後に卵を絡めるつもりだったのに、お腹が空いていたので慌てて忘れてしまいました。初めて苦瓜を食べたときは余りの苦さに閉口してしまったものですが最近ではすっかり好物になりました。最近では余り苦味を感じなくなりました。最近の苦瓜があまり苦くなくなったのか、それとも私が苦味に慣れてしまったのか。たぶん私の舌が鈍感になったんですね(^^)。

炒め物をする時普通はフライパンに少し油をたらしますが、カロリーの点で気になる方は全く油を使わなくても出来ますね。料理酒か水を加えて蒸し煮にする感じで加熱すれば上手く出来ます。ただ油はそれ自体が美味しい訳ではないのに他の材料に絡まれば料理を美味しくする不思議な能力を持っているので少しは使った方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)