日記・コラム・つぶやき

2016年1月17日 (日)

インドネシアでテロ事件 (Indonesia)

昨年末からテロ警戒情報が出ていたインドネシア。先日現実にテロが発生してしまいました。
テロと言えばかつては極左だったけど、それがなりを潜めたと思ったら今度は宗教をおとりにしたテロリズムが世界を震撼させている。
テロに駆り立てる思想は一体何なんだろう。宗教はおとりに使われているだけでテロ思想とは全く違う。その先にどんな希望が有ると言うのか。テロを行ったところで誰も幸せにはならない。平和で有ってこそ希望は叶えられる。平和を脅かすテロリズムは全人類共通の敵だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

ストリートビューで広島市が丸見え

グーグルマップのストリートビュー機能が日本でのサービス開始以来2度目のエリア拡大が行われた。
今回のエリア拡大でどうなったのか早速試してみてびっくりーーーーーー。
「都市部を中心に、その周辺の主要国道などをカバーした」とのことだけど、実際に見てみると主要道路どころかかなり郊外の団地の中の細い路地までパッチリ見えるではないか。私が住んでいるマンションはもちろん、知り合いの住所地も何ヶ所か試してみるといずれもかなり鮮明に写っていてる。
いやー、Googleさんちょっとやりすぎじゃなかろうかって思うくらいに驚きました。
このストリートビュー機能は旅行とか仕事で訪問予定の場所を下見するのにはとても役立つんですけどね
ただ何か便利良すぎて(見えすぎて)少し夢が無くなってしまうような複雑な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

初めての富士山登山

23日から24日の二日間にかけて富士山登山に行って来ました。一日目は八合目の山小屋(太子館)まで登りました。山小屋に着く20分くらい前まではとても良い天気で写真も何枚か撮ることが出来ました。もう少しで山小屋という所で雨がぱらつくようになり、仮眠後二日目の行程は山頂までほとんど雨と風、山頂ではちょとした台風並みの荒れた天気で視界も悪く何も見えない状況でした。予定ではお鉢めぐりだったのですが、残念ながら強風の為危険という山岳ガイドの判断で中止になり少し休憩した後に下山することに。下山途中も八合目辺りまで荒れた天気でしたが徐々に晴れに変り良い天気に。山頂で晴れててくれたら良かったのに残念でした。今回の登山で初めて高山病らしきものを経験しました。らしきと言うのはそれかどうか分からないのですが、順調に登っているつもりなのに心臓が異常にばくばくしてて、多少心臓に不安を抱える私は心配になりました。ガイドのアドバイスに従って大きく深呼吸を繰り返しながら登りました。正直に言うと初めての富士山登山はちょっとキツかったです(^^)。まあ天候も悪かったですからね。先週登った大山と比べるとやっぱり山の大きさは比較にならないくらい大きいです。大山の場合は途中で山の全体像が想像できる景色が見えるのに対し、富士山は上を見ても下を見ても山のごく一部しか見えないし、今どの辺りを登っているのか標識を頼りにする以外判断できない感じです。富士山はよく「登る山ではなく遠くから眺めてその美しさを楽しむもの」という話を聞きますが、私はそうは思わないですね。美味しそうな料理をただ眺めているようなもの、食べないと分からないのと一緒で、大自然の荒々しさを直に感じてこそ美しさも味わえる気がします。今回山頂での天気が悪く楽しみにしていたお鉢めぐりや景観を楽しむことがかないませんでしたのでまた登りたいと思います。下山した直後はしんどかったのでもういいやと思っていたのですが一日たって気が変りました(^^)。

Fuji1 登山開始場所の山梨県吉田口五合目レストハウス

Fuji2 登山道入り口

Fuji3 てっぺんは何処に有るのか?

Fuji4 七合目辺りから見下ろす景色

Fuji5同じく七合目辺りから見上げる景色、頂上は見えない

Fuji6 富士山の陰が見えました写真を撮ることが出来たのはここまで、この後嵐の中を登ることになりました。

下山後に同行した若い山岳ガイドの一言「こんなに荒れた天気の中をガイドしたのは初めてです」。おいおい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

大山登山

先日7月18日(土)に鳥取の大山に登って来ました。何時かは登ろうと思いながらもずっとずっと先送りになっていた念願の大山登山です。旅行会社企画のバスツアーに参加しました。添乗員、山岳ガイド付きで登山口までの片道4時間も楽々でした。がしかし登山口の標高約800mから頂上までの約900mを3時間で登るコースは登山初心者の私には結構しんどかったです。ツアーだし、参加者の年齢も20代から70代まで幅広く、遅い人にペースを合わせてもらえるだろうからと甘く考えていましたが予定通り3時間で登りきりました。それにしても私より年齢的に一回り二回り上の方の元気のいいのには驚きました(^^)。今週の木曜日にはいよいよ日本の最高峰富士山に登る予定にしています。

Daisen1 登山口の大山橋近くから望む大山

Daisen2 登山途中最初の非難小屋が有る休憩場所から見える北壁

Daisen3 一石運動に参加した証拠写真(^^)

Daisen4 大山名物の縦走路、狭いところは幅が20cmくらいしかないそうです。足を踏み外すと右も左も数百メートル一気に滑落します。こえー。こんなところ歩く奴の気が知れない。

Daisen5 山頂と一段下に有る山小屋

Daisen6 空中に浮んでいるように見える景色が素晴らしい。

Daisen7 下山途中で再び北壁を望む。冬にはこの壁面が凍って登れるようになるんだとか。私は遠慮させていただきます(^^)

Daisen8 下山途中から元谷方面に下りました。今回は日帰りツアーなので駆け足登山でしたが、本当はもう少しゆっくりと景色を楽しみながら歩きたかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

マンション管理組合

マンションに住んでいますので管理組合が有ります。で私のマンションでは約10年周期で役員の持ち回りとなるのですがとうとう私の番に回って来ました。前回一度仕事の都合で辞退させてもらってたので今回はそういう訳にもいかず引き受けることになりました。しかも理事長も私が担当することに。今期はマンションの大改修工事も重なり何かと忙しくなりそうです。実際の管理業務や理事会の段取りの多くは管理会社におんぶってことにはなるんですけど居住者代表としての大役なので責任重大です。突然のことで、慌てて管理組合のことを勉強する羽目になりました(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

実家のテレビアンテナ

今日は実家に戻りアンテナ工事の下見をして来ました。地元に地デジの中継局が出来たのでアンテナを設置し直す為です。約100m離れた裏山に登りましたが、今日はめちゃくちゃ暑くて、何だかとんでもない重労働をしたみたいに疲れてしまいました。山の中ではいたる所に誰かが掘り返したような痕が有りました。これはイノシシが餌を探し回った痕のようです。いや、今にもイノシシが出てくるんじゃないかとビクビクしていましたよ。アンテナ工事の方は準備不足で又次回の休日に行うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ツバメの巣

私が住んでいるマンションに今年もツバメがやって来ました。只今子育ての真っ最中です。親鳥が戻って来た瞬間を写真に撮ろうと何度かチャンスを狙ったのですが、とても素早くて上手く撮れません。親鳥が警戒して巣の近くを旋回してたのですが、しばらくすると親鳥ばかり四羽くらいが一斉に旋回を始めました。あれれ親鳥は二羽のはずだからあとの二羽は? 変な奴がいるからって近所の仲間を助っ人で呼んできたのかも? そうこうしているうちに五日経過したのですが、驚いたことに雛たちがあっという間に成長していくんですね。小さいほうの写真が五日前に撮った写真で、大きい方が今日撮った写真。親鳥のように見えますが雛です(^^)。

Tsubame0 Tsubame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

よくしげった電柱

今日は日曜日ですが、消化しきれなかった業務を行う為午前中は仕事をしてしまいました。サービス業ですからね要望が有れば日曜だろうが真夜中だろうが出動致します(^^)。

ところで毎日通っている陸橋の脇に、ちょっと変な電柱が立っています。もう何年も前から写真のような状態。つたに完全に征服されてしまった電柱です。管理している人は気が付いていないのだろうか?

Denchu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

真昼間だというのに狐に騙されてしまいました

今日仕事で訪問先に向かう途中、何時もはあまり使わない道を通って近道しようとしました。何となくこの辺だよなと思いながら車を走らせていると、何と先ほど通った元の場所に戻っていました。頭の中でイメージしている位置と実際に居る場所が大きく食違い、一瞬あれれっどうなってるんだと頭の中が混乱してしまいました。いや広島市内にはこういうミステリーゾーンが何箇所か有るんですよね。というのは冗談ですが年に一、二度はこういうとんちんかんな事をやらかしてしまいます。まったく狐に騙されたような気持ちでした(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

メタボ対策実施中

10数年ぶりかでフィットネスクラブに通い始めました。3月からなので三ヶ月以上になるのですが、当初予定していた減量計画に大きな狂いが生じています(^^)。予定では三ヶ月で72kgの体重を62kgまで余分な脂肪を燃焼させることで減らすつもりだったのです、何という甘い計画だったのか。1kg減ったと喜んでいたら次の日計ると又元に戻ってたりして、なんてこったい。計画達成を急遽年内いっぱいに先送りにして頑張ってみます。正直言ってフィットネスクラブでの運動はそんなに楽しいものではないのですが、その後で入るお風呂は楽しみにしています。家のバスルームはほとんどシャワーだけで湯船に浸かることはほとんど有りません。クラブの大きなお風呂の気持ちいいことと言ったら、今私の一番の楽しみになっています(^^)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)