芸能・アイドル

2017年12月10日 (日)

JKT48 祝AKB48創設12周年、私JKT48のファン歴4周年

先日AKB48創設12周年だったそうです、おめでとうございます。そうか何となく秋葉原でこじんまりとスタートした記憶が有ります。あの当時公開されてた「スカートひらり」の映像を観たのを覚えています。それまでアイドルにハマった事が無い私がめぐり巡ってJKT48のファンになり早や4年が経過しました。
ちょうど4年前のこの時期にツイッターを始めて最初にフォローしたのがユッピ。彼女は私がJKT48のファンになる最初のきっかけになったメンバーです。最初は見た目の可愛らしさでしたけど、彼女のシャイすぎる性格も含めて私にとって愛すべき個性の持ち主で有る事がファンを続けてきた理由かな?単に見た目の可愛らしさだけならすぐに飽きてしまいますから。

そして年が明けて一ヶ月後位にウティをフォローしました。彼女は当時メンバーの中では一番性格的に不器用に見えました。アイドルなのにアイドルらしく振舞う事があまり得意ではない。しかしその事がかえってとてもリアリティを感じさせるメンバーです。私にとってリアリティは夢中になる時の重要な鍵です。そして彼女も私にとってとても愛すべき個性の持ち主です。2人とも真面目で大きな失点もなくよく頑張って来たと思います。2人のファンにならなかったなら、ジャカルタの劇場まで出かける事は無かったと思います。今年も一年間楽しませてくれてありがとう。

昨日近野莉菜さんが卒業予定を発表されました。来年の春位かな?まだ早いけどお疲れ様でした、そしてラストステージを綺麗に決めて欲しいです。卒業後の活躍を楽しみにしています。
来年は大学卒業の時期に来るメンバーが多いので、もしかすると卒業ラッシュになるかも知れません。活動を続ける、卒業して別の道に進む、或いは結婚する、いずれにしても彼女達を見守りたいと思います。

今日の写真はここ数日作ったメンバーのコラージュ。背景は今年の広島市内通称100m道路でのイルミネーションを使いました。広島市内に宿泊される方へ夜の散歩にお勧めです。この100m道路を西に進めば世界遺産平和記念公園、東に進めば夜の繁華街近くになります。

Yupi100m

Uty100m

Uty4s002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 3日 (日)

JKT48 握手会からの映像便り&近野莉菜さんの印象

昨日の握手会の映像がアップされて来ました。イベントには参加してないですがこうやってたくさんの映像がアップされるので楽しませて頂けます。映像を撮影された方に感謝します。
今回のミニコンサートは世代別のパフォーマンスが行われています。世代別チームを観ていた期間が長かったので、懐かしいと同時にまとまりの良さを感じます。運営もいろいろとファンを飽きさせない工夫をしています。

そしてシングル曲「君はメロディー」も披露されています。先月に卒業予定を発表したメロディの為の曲と言われています。次期シングルは是非ユッピセンターでとブログに書いていたのですが、メロディ卒業なら仕方ないですね。彼女はJKT48創生期の最大の功労者ですから。ごめんユッピ、予想が外れてしまいました。でもユッピには今後いくらでもチャンスが来ると思います。
メロディ卒業までの期間は短いですが、この曲を聴きながらこれまでのJKT48創生期の思い出に浸りたいと思います。メロディ卒業を持ってJKT48創生期(第一章)の終わりとしてもいいのではないかと思います。

これから第二章が始まると思ってみんな新たな気持ちで頑張って欲しいです。私は心配してないです。二期生、三期生が主力に育っているし、四期生、五期生も成長しています。もう少しすると第六期生が入って来ますから第二章も華やかなものになると思っています。

前回ブログで期待してた研究生の昇格発表は残念ながら有りませんでした。でも近々だと思いますのでみんな頑張って。

アップロードされたイベント映像を紹介します。
まずはFans Utyさんの映像

JKT48 Acoustic Performance @ BELIEVE HS Festival 2.Dec.2017
https://www.youtube.com/watch?v=Yf7KSfjOfGA

JKT48 Dance Performance @ BELIEVE HS Festival 2.Dec.2017
https://www.youtube.com/watch?v=gUq4g4746xE

JKT48 mini concert part1 @ BILIEVE HS Festival 2.Dec.2017
https://www.youtube.com/watch?v=eXtkGWHUsX4

JKT48 mini concert part2 @ BILIEVE HS Festival .Dec.2017
https://www.youtube.com/watch?v=5A6lA1uYC6Y

JKT48 mini concert Kimi wa Melody @ BILIEVE HS Festival .Dec.2017
https://www.youtube.com/watch?v=Jx9mCB3a-Kw

そして黃偉平さんの映像

JKT48 - Part 1 mini concert @. HS Believe
https://www.youtube.com/watch?v=w3aNH9bk70k

JKT48 - Part 2 mini concert @. HS Believe
https://www.youtube.com/watch?v=DoyxJUlBo-A

JKT48 - Part 3 mini concert @. HS Believe
https://www.youtube.com/watch?v=0LZBCE1wyu4

JKT48 - Kimi Wa Melody @. HS Believe
https://www.youtube.com/watch?v=rVRD6oSJAvM

今回の写真は近野莉菜さんのツイートより引用。莉菜、ナタリア、ウティの3ショット

近野莉菜さんはチームK3のメンバーです。彼女について先日のK3公演観賞の時に感じたのは、MCのインドネシア語での会話がとてもスムーズになっている事です。MCはアドリブっぽい会話なのでちゃんと理解出来ていないと難しいですよね。彼女がインドネシア語を高いレベルでマスターしたなら今後の活動で大きな強みになると思います。彼女のパフォーマンスについてはAKB48時代の実績も有りますから文句の付けようがないです。
彼女のユニットソングでは地元ファンから大きな声援が出ていました。私が声を出す必要は無かったです。

て言うか「お前ユッピしか観ていなかったろう」って言われるかも知れません。確かにユッピがセンター位置にいる時は彼女から目が離せないです。何故なら彼女は何時も私が座った席の真ん前に立ちますから(勘違い)。私の席がセンターからずれていても彼女の方が合わせてくる(だから勘違い)。(^^') 正面にいる時によそ見できないです。なのでユッピがセンター位置を離れたときが他のメンバーを見るチャンスなんですね。しかし彼女はすぐにセンター位置に戻って来ますので油断できないです。そうやって一応全メンバーを観ています。

近野莉菜さんの話に戻ります。彼女にはもう少しセクシー路線でいいのではないかと思います。地元のファンはAKBっぽさを期待すると思います。違いを出すという意味ではね。インドネシアはイスラム色の強い国と言われます。一般的に肌の露出は厳禁と思われている方がいるかも知れません。しかし実際に街を散歩、ショッピングモールを巡ると超ミニのスカートや胸元を大きく開いた(ビキニの水着を着用した感じ)の女性は普通に見かけます。だからいいんじゃないかと思います。私の期待も込めて。
それから彼女のブログを見ると過去には物凄くたくさん書いている時期が有ります。でも最近少ないかな。出来ればインドネシアでのいろんな出来事をたくさん書いて欲しいと思います。ファンだったらそれをみんな楽しみにすると思います。
そうしてもう一つ言えることは、インドネシア語が分からない日本のファンは彼女のブログに頼ると思います。つまり日本語が出来るという事はそれも圧倒的な強みになります。そういう強みは積極的に生かして欲しいなと思います。

Dqaicfumae8gq7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

JKT48 握手会サプライズ有るかな?

明日の握手会は年末のこの時期と有って何かサプライズが有るかも?と期待しています。来年に向けての大型プロジェクトとか有るといいなと思っています。逆に寂しくなるお知らせは無しでお願いします。

私としては第5期生で約一年半年の間研究生として頑張って来た4人、ディアニDiani Amalia Ramadhani、アビーGabryela Marcelina、キーラHasyakyla Utami Kusumawardhani、ジュリSania Julia Montolaluを全員正規メンバーに昇格させてあげて欲しいなと思います。先月の劇場観劇で4人とも観ましたが大丈夫です。彼女達にはまだ足らないところが有るかも知れませんが、正規メンバーになることで気持ちの持ち様が大きく変わり大きく飛躍出来ると思います。

彼女達にはそれぞれとても熱心なファンが付いています。私もウティとユッピの応援に関しては熱心な方だと思っていたのですが、研究生のジュリをとても熱烈に応援してる日本人の方がいて、思わず負けたーと心の中で叫んでしまいました。(^^')
ジュリ、テンション低くしている場合じゃないよ。あなたは幸せ者、頑張って。

彼女達が昇格する先のチームはチームJとチームTになると思います。次回ジャカルタ訪問時は正規メンバーとして大きく飛躍した彼女達との再会を楽しみにしたいと思います。

今日の写真はその研究生4人、ディアニ、アビー、キーラ、ジュリ
Photo is quote from members twitter.

Train001
Diani Amalia Ramadhani

Train002
Gabryela Marcelina

Train003
Hasyakyla UtamiKusumawardhani

Train004
Sania Julia Montolalu







| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

JKT48 日本料理のレシピ

先日のジャカルタ訪問時に持って行ったプレゼントの中に和食本を含めていました。和食のレシピを英語で解説した本です。プレゼントしたのは何時も通りユッピとウティの2人です。彼女達が日本の料理に興味を持ってくれたなら、そして自分でも作ってみたいと思ってくれたなら、その参考資料になればと思いました。和食の範囲に入る料理の作り方レシピを幅広く解説した本で著者は日本の方です。
彼女達が料理を作るとして、クリスチャンであるユッピは特に問題ないと思います。ウティはムスリムなので宗教上の制約が有ります。なのでこれから書くことは特にウティに対するメッセージになります。

ムスリムの方が日本食を食べようとした時に厳密に言えば多くの素材や調理方法が問題になるみたいです。ここでは彼女がジャカルタで調達した材料で作る時に特に問題になることを少し書きます。まずムスリムの方は豚肉が絶対に駄目なのでレシピに豚肉となっている場合は豚肉以外に置き換える必要が有ります。牛肉、鶏肉等ですね。

そして和食で頻繁に使われる調味料については酒、味醂、酢、醤油、味噌等が特に問題になると思います.このうち酒は当然使えないですね。酒を調味料に使う理由は、一部の例外(卵酒等)を除くとアルコール成分そのものを使う訳では有りません。アルコールは大抵調理の課程で飛ばしてしまいます。利用するのはその後に残った旨味と風味です。旨味の正体はグルタミン酸ナトリュウムなので、これは昆布だし又は化学調味料で置き換ええる事が出来ます。酒特有の風味はとりあえず無くてもいい。つまりこの酒は使わなくても問題有りません。

そして味醂と酢は何れも酒由来の調味料です。酒由来だと駄目なのかと思いましたが、何れもハラル認定されたものが有ります。必ずしも酒由来だと駄目という訳ではないようです。アルコール成分を完全に取り除くことでハラル認定されたものが出来ています。
同じ様に醤油、味噌についてもアルコール成分を取り除くことでハラル認定された商品が出来ています。
結論として豚肉と酒を外す、或いは他の材料、調味料に置き換えることで問題なく和食が作れます。

彼女達が日本文化の一つで有る和食について理解を深めてくれたらいいなと思っています。

今日の写真はブログで紹介するの忘れてた11月のカレンダーです。(^^')
11月のカレンダーはユッピとウティの両方を作りました。
しかし既に12月なので新たに準備します。

Utycale11

Yupicale11


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

JKT48 握手会に参加できるようになりたい

先日のジャカルタ訪問から戻ると仕事がめちゃくちゃ忙しくてぶっ倒れそうです。何時も彼女達に頑張れと言っている手前私も頑張らねばと自分に言い聞かせています。(^^')

ところで今週の土曜日は久しぶりの握手会が開催されます。この握手会は正直言うと私にはまだハードルが高いです。公演観劇とかは普通に楽しめますが握手会は語学力が難点です。このイベントには日本からも多く行かれているみたいで皆さん楽しまれてて羨ましいです。上手くコミュニケーション出来れば楽しいに決まっています。私は今までに一度だけ握手会に参加した事が有ります。昨年の春ですけど、あの時はウティの選抜祝いが目的でした。握手会には参加したもの全然コミュニケーション出来なくて駄目でした。今までツイッターで応援、劇場で応援、そしてこのブログでの応援、先日は初めて手紙を書きました。私に出来ることは色々やったつもりですけど、最後に握手会での会話が課題として残りました。なのであえて次回ジャカルタ訪問はこの握手会を目標にしようと思います。目処が立てば行ける、目処が立つまで行けないと少し自分にプレッシャーをかけてみます。もう少し先の事になるけど待っててねウティ&ユッピ。

先日の日曜日はチームK3が劇場ダブル公演、チームJとチームTの混成チームが二組に分かれて、フットサルイベントと日本の四季祭りイベントさらに日本で収録の48グループ世界選抜イベントにシャニ、グラシア、アヤナ、マデが参加していました。みんな結構忙しくしてて何よりです。
日本の四季祭りイベントの様子は既に幾つか映像がアップされています。その中から例によってウティ推しカメラの映像をリンクします。ウティ推しカメラなんですけど彼女の近くにポジションどりしていたメンバーにも美味しい映像になっています。

JKT48 Team J&T Japanese 4 seasons Fest @ BXc Park 26 Nov 2017 Part1~ Part3
By Fans Uty

https://www.youtube.com/watch?v=V4JOZj4fWps

https://www.youtube.com/watch?v=mWDJdoUfFXo

https://www.youtube.com/watch?v=KdwT-6X1OHI

今日の写真は、先日のジャカルタ訪問時に劇場、ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム周辺、を散歩していて見つけたポカリスエットの巨大看板。
現在ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム及びその周辺は来年のアジア競技大会開催(2018年8月18日~9月2日)に向けて大規模改修工事中です。来年のこの大会に合わせてJKT48にもいろいろイベント出演のチャンスが来るのではと期待しています。そしてこの大会に参加される方には、すぐ向かい側にJKT48の劇場がある事を知っておいて欲しいです。

Poca01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

JKT48 劇場公演いろいろ

ジャカルタから戻り日本がめちゃ寒いのに驚きました。ジャカルタ滞在中は暑すぎることも無くてちょうど良かったです。
滞在中にもブログ書いてましたけど、書き忘れたことパラパラと書きます。

劇場の音響について、劇場はこんなもんだよと言ってしまえば、そうなのかも知れませんが音が割れまくりです。特に低音部分での歪は数十%かと思う位酷い。数少ないスピーカーに無理にパワーを消費させている為と思います。それとメンバーが使っているマイクも気になります。ちょっと癖が有りすぎるように思います。良いマイクロフォンは、その存在をまるで感じさせないですから、メンバーの声がよりリアルに聞こえて来るはずなんですが。この辺り是非アップグレードして欲しいなと思いました。

16日のK3公演はユッピお休みでセンターはナディラでした。この中で「永遠プレッシャー」の曲が始まった時のこと、この場に居ないはずのユッピの歌声が聞こえて来ました。そしてナディラが一瞬動揺したように見えました。これは酷い。これじゃあナディラが可哀そうだと思いました。
私は劇場の音声に関しては生歌で統一した方がいいと思います。或いはレコーディング音源を使うにしても、その場にいないメンバーの音声だけ抜いて差し替えるとかして欲しいですね。技術的には簡単に出来ると思います。面倒ならやはり生歌で統一がいい。メンバーもその分努力すると思います。

メンバーの自己紹介最初の部分は以前から変わらず、同じパターンを続けています。そろそろ更新した方が良いと思います。大概に飽きましたから。(^^) ウティのそれはちょっと地味すぎるかな? 彼女ウサギ好きならそれをもっと大きなアクションで表現して欲しいと思います。彼女の控えめなところ好きなんですが、メリハリも必要です。

今回のウティ誕生祭で私からのプレゼントは三つありました。その三つとは「もの」「こと」「こころ」です。
最初の「もの」は通常のプレゼント、「こと」はネットでの盛り上げと缶バッジの配布です。缶バッジの配布は「もの」では無く「こと」になります。ウティ誕生祭の告知と盛り上げを行う為の小道具に使いました。VIP席には日本人ビジネスマンの方がおられました。おそらく接待だと思うのですが、私は「今日はメンバーの一人が誕生日なので、よろしくお願いします」と伝えてその缶バッジを受け取って頂きました。ウティにとってはこの「こと」が一番欲しかったのではないかと思います。
そして三つ目の「こころ」はウティに宛てた手紙です。これは私の思いを伝えたので「こころ」になります。

今回滞在中にメンバー4人の誕生祭が行われました。順番にデラ、ウティ、マデ、ステフィーです。ファンの応援で共通していたのは立見席で文字バルーンを使ったディスプレーでした。これはお金がかからない割にはとても目立つ応援になります。声援はファンベースの熱意が伝わります。配布物は私が確認出来た限りではマデの団扇、ステフィーのステッカー、ウティの缶バッジとキーチェーンでした。

写真は昨日チームJの公演後の?、シンカ、ウティ、フィニ。フィニはチームJで復活するかも? そして私がウティ誕生祭の為に用意した缶バッジ。
Photo is quote from Uty twitter.

Dpkfpsovaaaarhl

Utypin03



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月20日 (月)

JKT48 土日公演(チームK3&チームT)観劇

今回の訪問中に観劇可能な8公演全て観ることが出来ました。当初確保できなかったK3公演のチケットもいろいろやって確保することに成功しました。協力とアドバイスを下さった方に感謝いたします。

土曜、日曜は二日連続でチームK3とTの二公演観劇となりました。
この二日で計4公演観劇の中で印象に残った事を少し書きます。
まずはシンディユフィアの事、私は彼女のファンでも有るのですがこの土曜日公演が一年ぶりに観る彼女の出演する公演でした。そして日曜日も出演しました。春に訪問した時は欠場でしたので一年ぶりになったんですね。現在チームK3はメンバーが23人在籍なので公演ごとに7人が欠場することになります。センターのユッピも欠場する日が有ります。
チームK3では過去に元々スタメンでも有った特定メンバーが出場機会を失うという事が有り、何でかなと嫌な思いをした事が有ります。なので今のやり方でいいと思います。私はユッピが欠場したからという事で文句をいうつもりは有りません。
チームK3は全員レベルが高くユッピ以外にもセンター候補になりそうなメンバーはいます。しかし私的には彼女のファンという観点もあり、土日と2回公演を観て改めてユッピが一番だと思いました。
確かに贔屓目は有りますが彼女の存在感は半端ないです。
 
先日の木曜日はシャニも欠場で彼女の持ち歌の「赤いピンヒールとプロフェッサー 」をナタリアが演じました。これを観て私はとても印象に残りました。そして土曜日のK3公演ではそのシャニが演じました。この二人のダンスは実際に観て全く印象が異なります。シャニのダンスは落ち着いてスムーズに踊る感じ。対するナタリアのダンスは物凄く激しい。同じ曲で同じリズムのはずなのにフリのスピードが明らかに違う様に見えました。観る人により感じ方が違いますから、どちらが正解と決め付けることは出来ませんが、私はナタリアのダンスの方に強く感動しました。この二人、或いは二人以外にも演じることが有るのかも知れませんが、他の方がどう感じたのか聞いてみたいと思いました。
 
さらにK3公演で印象に残ったのはシスカの歌唱力です。今ではよく知られている彼女の歌唱力ですが公演の中でも特にソロパートの多い曲では絶大な威力を発揮しています。先日気になったキーラと対決させてみたいですね。シスカが基準を作ってしまったからには他のメンバーも頑張る必要が有ります。
 
さらにチームTの方で印象に残ったのは「僕の太陽」公演そのものです。この公演何が良いのか上手く説明できないですけど良いですね。セットリストの最後、アンコール後の最後にテーマ曲の「僕の太陽」が始まる瞬間が大好きです。
 
チームTのメンバーは正直まだよく分かりません。春にステージを観たときにはメラティが印象に残りましたが、あれから全体のレベルが上がっていますのでみんなそれなりに良くなっています。見た目のアイドルらしさだけで言えばマデが抜けてる感じです。
 
今回の訪問は仕事している訳じゃないのに結構忙しかったです。最終日の日曜朝にはウティとユッピにそれぞれ手紙を書きました。日本語で書いたシンプルな文章をインドネシア語に訳しそれを手書きしました。今回お土産規制が出来たので、物に代わる何かと考えて手紙を書くことにしました。手紙書いたのは初めてですけど、これ良いかもです。
写真は先日土曜日に17歳になったチームTのマデとユッピのツーショット
Photo is quote from yupi twitter.
Do7qtr3v4aaaqom
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

JKT48 チームJ 「ただいま恋愛中」ウティ誕生祭

昨日はチームJ 「ただいま恋愛中」二回目の観劇、そしてウティの誕生祭でした。ウティの誕生日を盛り上げる為に考えていたアイデアの中から幾つかを実行しました。
まず1番目に朝から取り掛かったのはツイッター上でウティ宛に送られたメッセージの一つ一つに対しお礼と記念品配布の告知を兼ねたリプをしました。これ結構大変でした、メッセージ自体はコピペするだけなんですけど件数が多いので時間がかかりました。
そして2番目はその記念品の配布です。4時半から始まるチケット交換に来た人に手渡しました。
この記念品の配布は私が用意したもの以外にも地元のファンが製作していて公演終了後に配っていました。私はもらい損ねてしまったので何だったのか分かりません。
3番目はウティ個人へのお土産です。内容は秘密ですけど、学生のウティに役立つものにしました。お土産はスタッフに預けるのですがその時に小さな伝票に名前、電話番号、E-mailとあと一つ何か分からない項目が有りました。最後の項目は書きませんでしたけど多分内容だと思います。
4番目は公演中の声援とバースデーソングを歌う時にメンバーと一緒に歌う事です。今回はこの一緒に歌う部分はある程度出来ていました。作戦成功です。私が大声で歌うものだから地元のファンは驚いていましたけど。
5番目は地元ファンの要請に応えてウティに渡すメッセージを考えました。メッセージは一人分ずつ印刷して束ねるようです。まあ寄せ書きの様なものです。
6番目はウティへの手紙ですが、まだ書いていないので帰国までに書いて劇場に預ける予定です。(^^')
あと私は参加してないのですがファンベースでウティ写真集の制作やバルーンを使った応援をしています。
今回の公演はメロディ、ファンカ、ユリヴァ、リンタンが抜け研究生のディアニ、キーラが入っていました。
そしてウティのユニットソングは「春が来るまで」でした。彼女のパフォーマンスは概ね良かったです。少し難点を言えば首の振り方が少しぎごちなく感じました。ウティは少し横から見た顔がめちゃ美人さんです。いやけっして正面から見たら駄目という訳では有りません。(^^)
そして先日のJ公演の時に素晴らしかった「フェイント」ですがメロディ不在の為代わりにフェニが入っていました。先日に観たメロディバージョンと比べると印象としてはメロディの方が一段良いと感じました。それはフェニのパフォーマンスが悪いと言う意味では無く、彼女のキャラクターとズレていると感じたからですね。NHKの大河ドラマにジャニーズ系の人気アイドルが主役に抜擢された時のような違和感と言えば分かりやすいかも知れません。キャラクターに合う曲だと逆にドンピシャではまり役になりますね。フェニの場合「7時12分の初恋」の方がはまり役だと思います。
さあ今日ははいよいよ一年ぶりのユッピ公演が観れるかも知れません。今日もキャンセル待ちに突撃してみます。
ウティ誕生祭の写真を引用
Photo is quote from Uty twitter.
Do2h9wvvwaez3dx
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

JKT48 チームK3 「 B•E•L•I•E•V•E Show 」無料公演を観劇しました。

「 B•E•L•I•E•V•E Show 」がチームK3とチームJで始まった当初にこの公演は一年位続くだろうと予想していました。K3に関してはその通りになり、チームJの方は5月19日に新公演に切り替わっています。
「 B•E•L•I•E•V•E Show 」は過去に公開済みの人気曲を組み合わせているので分かりやすく乗りの良い内容になっています。今回の訪問で観劇済みのチームT、チームJの公演と比べると観客の乗りが一番良かったです。ただし無料でお客さんが多かったという事情も有ります。
このチームK3「 B•E•L•I•E•V•E Show 」公演は今週土曜日までが無料公演で日曜日からは通常の有料公演に戻されます。近々に新公演が発表されると思うのですがどうでしょう?
チームK3の「 B•E•L•I•E•V•E Show 」は今回で二回目の観劇になります。今回も公演の内容はとても良かったです。既存曲で有るもののダンスのパターンが変更アレンジされてる曲もあって新鮮に感じる部分も有ります。ただ私的に残念だったのは二公演ともユッピ不在の公演になった事ですね。推しのメンバーを作ってしまうと居るのと居ないのではえらくテンションが違ってきます。ユッピの公演を最後に観たのは昨年の11月ですからもう一年間ステージ上の彼女を観ていないことになります。今週は後2回K3公演が有りますので楽しみにしているのですが、果たして。
このK3公演、今週土曜日まで20回分が無料公演にされた訳ですが、建前はともかく本当の狙いは何だったのでしょうか? 
ここからは私の憶測を含むことをお断りしておきます。
20回分の公演収入はそれなりの金額になる訳ですが、それを無料にしたという事はその金額相当を投資したと考えることが出来ます。
では何の目的で投資したのか?
ここのところ劇場の観客動員が思わしくないと言う噂は聞いていました。私はこの地に駐在している訳では有りません。約半年ごとのサイクルで主に劇場観劇を目的に来ています。一部空席が確認出来たのは前回4月訪問時のチームT公演が初めてでした。ただこの日はものすごいどしゃ降りの雨で平日でも有ったので仕方ないかなと思いました。チームTが人気ないのかとも思いましたが、その週末に行われた特別公演(メンバーのソロによるパフォーマンス)は逆にそれまでに見たことが無いくらいの超満員でした。そして今回今まで鑑賞した3公演の内チームT、チームJの二公演は後列の2~3列目に空席が確認出来ました。当然この二公演は有料公演です。
劇場に空席が出来ればその分収入が減るわけですが、それよりも観客数が減ったこと自体が問題だと思います。収入減が問題になるなら20回分を無料にすることの整合性が無い。無料公演でチケットを確保する為に結果的にファンクラブ正会員を増やす効果は有ったかも知れません。
正会員になる為には入会金、年会費が必要で、会員が増えたとするならその分の収入は有ります。観客数が減ったこと自体が問題というのは、そのことで収入が減ることよりも人気、つまりJKT48の影響力が低下したと見なされる事が大問題になります。JKT48の財政を実質的に支えているのはスポンサーだと思うのですが、日本の様にCD、DVDが大量に売れる訳ではないのでその比重はより大きくなると思います。
スポンサーがJKT48に何を期待するかと言えば、その影響力な訳です。JKT48を採用することで商品名やブランド名を覚えてもらうきっかけになる。そしてその先には売り上げアップが期待できる。最も即効性が有るのは日用品、そして若者でも普通に持っているHP(ハンドフォン)、さらに最初に購入する高額商品の可能性が高い二輪車。そして自動車のホンダは、若者たちが直ぐに車を買ってくれる事を期待している訳ではなく5年先、10年先を見据えた先行投資と考えています。いずれにしてもJKT48の影響力に期待してスポンサーになる訳です。
影響力拡大の為にはファンの数と質を上げたい。建前はともかくとしてその起爆剤として無料公演を実施した可能性が有ると思います。しかし結果チケットが一部の熱心なファンにより買占められることになっていたのだとしたら狙いが少々外れたと思います。
私の提案は地元インドネシアの若いファンが劇場に来やすくなる方向で入場料を改定するのがいいと思います。今まで劇場に行きたいけど12万Rpは出せない、或いは2か月に一度来るのがやっと思っていたファンが訪問出来たり回数を増やせる価格設定にするのがいいと思います。何度かインドネシアに来てみてやはり私の感覚でも12万Rpは高いと思います。ファンが増えれば今まで熱心に応援していたコアなファンはチケットが取りにくくなるので嫌だと言う人もいると思いますが、ファンが増えればそのコアなファンにも大きなメリットが有ります。JKT48の影響力が大きいとみなされたなら突然多くのスポンサーが集まりだします。そしてその金額も跳ね上がります。結果今までに実現出来なかった大きなイベントや地方への出張公演、さらには海外展開も可能になります。そしてメディアへの露出は確実に増えます。
私はモータースポーツで同じ様な経験をしています。日本におけるモータースポーツは今でもそうなのですが、とてもマイナーです。掲示板でモータースポーツの話題に参加するのはコアなファンが殆どだったのですが、F1の人気が出始めたころに、新規のファンが入ってくるとバカにするんですね。にわかは来るな、サーキットにも来るなと。でもそれは間違いです。F1に限らずプロスポーツの多くはスポンサーによって成り立っていることが多く、ファンが多いほどスポンサーが付く、そしてスポンサーが付けばいろんなイベントやテレビ放送が実現します。
F1の場合ある時期に人気が出始めると突然NHKを含む国内三局による放映権の物凄い争奪戦になりました。ファンが増えるとこんなに凄いことになるのかと驚いたことを覚えています。当時日本国内でモータースポーツの放送が視れるなんて、夢のまた夢だったんです。ファンが増え始めたことで状況が一変しました。
私はJKT48が今よりもっともっとメジャーな存在になって欲しと願っています。結果私が劇場に来ることが出来なくなるかも知れませんが、それでも大きく発展してくれることを願っています。
今日は内容が硬くなりなした。公演はユッピ不在、シャニも不在でセンターはナディラでした。ナディラも頑張り屋さんですね。
一番印象に残ったのはシャニ不在でピンヒールの曲をナタリアが演じた時です。この曲のフリで腕を高速で動かす場面がびっくりするぐらい速い。映像で観るより3倍高速に見えます。この辺も実際見て初めて分かることなんですね。ナタリアのパフォーマンスには本当に感動しました。
今日は再びJ公演です。今日は今回訪問のメイン、ウティの誕生祭が有りますので頑張って応援して来ます。
 
今日の写真はナディラとナタリア 二人とも素敵でした。
Photo is quote from Nadila & Natalia twitter.
Nadila002
Natalia001
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

JKT48 チームJ 「ただいま恋愛中」公演を初観劇しました

日本にいるときは仕事が忙しくて常に寝不足なんですが、ここジャカルタに来ても寝不足です。久しぶりの公演鑑賞が嬉しくて寝てもすぐに目が覚めてしまいます。
昨夜は チームJ の「ただいま恋愛中」公演でした。この公演も初めての観劇になります。既に一部の曲や衣装はテレビ出演等で公開されていますが初めての曲もあり新鮮です。昨日はデナ、フェニ、シャニア、リンタンが欠場代わりに研究生のジュリー、キーラが出演していました。
ジュリーは昨日のT公演より良かったです。私がカツを入れた成果かも....はは、そんなことは無いか。キーラは初めて観るメンバーのような気がします。初めて見る印象では妹に比べると大人しい性格なのかと思いました。全体曲の途中でソロパートの部分で彼女の音声がはっきり聞こえました。口の動きと音声が完全にシンクロしていたので間違いないと思います。このメンバーが持っているマイクの音声レベルは歌が上手いメンバー優先でレベルが上げてある様な気がします。レコーディング等では実際よくやりますね。キーラの音声がはっきり聞こえたという事は彼女は歌が上手いのかも知れません。今後注目したいと思います。
 
今回ウティのユニットソングはデナ欠場だったことも有り帰郷でした。評価としては及第点かな?彼女は全てのユニットソングを経験済みなので、何処にでも入れます。私もできればその全てを見たいです。今回ユニットソングで特に良かったと思ったのはフェイントです。これはメロディー、キナル、デラがパフォーマンスしました。3人ともとても良かったです。メロディーが卒業するとウティにもここに入るチャンスが増えると思いますので是非それを観たいです。
 
彼女達のパフォーマンスを観ているとスカートの下に着用しているアンダーが中途半端に見えているメンバーがいました。サクティアとエンジェルだったかな? 中途半端だとだらしなく見えるのですが、これわざと2㎝位見えるようにするのも有りですね。私の好みですけど。(^^')
 
そしてこの日はデラの19際の誕生日でした。いつにも増して彼女輝いていました。
今回改めて誕生祭の流れが分かりましたので明日のウティ誕生祭の参考になりました。ちょっと残念に思ったのはメンバーがバースデーソングを歌う場面で会場のファンが一緒に歌わなかった事です。ここはファンベースのメンバーが誘導すれば良かったのにと思います。
 
そうしてこの公演を観ていて思ったこと、それはメロディ卒業後このチームのセンターは誰が相応しいのか。第一候補は現在健闘しているファンカです。彼女の頑張りに期待するのも一つです。ただ今のチームJのメンバーは全員とても平均してレベルは高いのですが今一つセンターらしい適任がいない様にも思います。
そこでもう一つの案として、チームK3よりセンター候補をコンバートする方法です。例えば私の推薦としてはオク...、シャ...は候補になるかと思います。チームK3にはユッピがいて、彼女の存在は圧倒的なので動かせない。ならばその陰に隠れているメンバーを生かす意味では有りだと思います。ただしこの案はかなりの異論が出ると思います。
 
今日はそのK3公演が有ります。無料公演のとばっちりでチケットの確保が出来ていません。これからキャンセル待ちに突撃したいと思います。
 
写真はデラの誕生日を告げるオフィシャルツイッターより引用
Dopvwzw4aifien
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧