芸能・アイドル

2017年8月20日 (日)

JKT48 モーターショーHONDAイベント(ウティ推しカメラ)とTYPE-R

昨日ジャカルタで開催されているモーターショーGIIAS 2017 ホンダブースでJKT48のパフォーマンスが行われました。今回の出演はチームJです。早速FanCam映像がアップされています。撮影は先日ASEANイベントの時に紹介した映像と同じく Fans Utyさん によるものです。今回の映像も全体を撮りつつも少しUtyことDwi Putri Bonita推しカメラになっています。映像がハイクオリティーなのでメンバーの表情がはっきりと分かります。Utyファンでなくても十分楽しめますがUtyの近くにいたメンバーはラッキーかも。ウティは途中でカメラを意識していますね。その表情がいい。馴染みのファンが撮っているので安心している様に見えます。こういうFanCamはメンバーの大きな励みになりますし手抜きも出来ないという良い意味でのプレッシャーになると思います。

今回のチームJのパフォーマンスを観ての印象は、チームK3に比べるとまだ負けている様に思います。全体的に勢い、パワーが足りないかな。メンバーそれぞれがもっと個性を主張してもいいし、自信を持って欲しいです。まず自分に自信を持つことが大切。今一つ自信が持てないのなら、それは何故なのか? 稽古が足りないかも知れないし、もしかすると過去のチームJの束縛が影響しているのかも。チームキャプテンのシャニア、キャプテン経験者のキナルのリーダーシップに期待したいです。メンバーの個性を生かしつつ新チームJを構築して行けばいいと思います。メンバー構成の素質的にはチームK3に対して負けてはいないと思います。各メンバーが自信を持ち、心を豊かに出来ればそれは確実にパフォーマンスや表情に表れます。頑張れチームJ。

Fans UtyさんによるFanCam映像
JKT 48 Team J @ GIIAS hondaisme part1 19 August 2017

https://www.youtube.com/watch?v=mARi0OVdz2c&feature=youtu.be

part2

https://www.youtube.com/watch?v=MTTkAz4vSPk&feature=youtu.be

そしてホンダブースにCIVIC TYPE-R の表記が有ります。このType-Rインドネシアでも売るのでしょうか? Type-Rは他メーカーがラインナップしているスポーティモデル、バージョンと同じ類の車と思われている方もいるかと思いますが、実は全く違うんですね。メーカーが市販する車はスポーツカーを含めて公道で使用することを前提に公道ベストで設計されています。車の基本性能はもちろん乗り心地等の快適性も十分考慮した設計になっています。Type-Rも公道で使用することを前提に設計されていますが、公道ベストではなくサーキットベストというコンセプトが他のスポーツカーと大きく違う所です。つまりサーキットでスポーツ走行を楽しむ為の車で、Nクラスのレース仕様に近い車と言われています。当然その分公道での快適性は大幅に削られています。とてもマニアックな車でこの手の車をメーカーが直接市販することは稀です。街乗りで少しカッコよく走りたいという方はくれぐれも誤解しないで下さい。Type-Rもどきも走っていますが、本物のType-Rは車もドライバーも超マニアックです。(^^)

Hondauty1
写真はFans UtyさんによるFanCam映像からキャプチャー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

JKT48 純愛のクレッシェンド

チームJの現公演「ただいま恋愛中」のユニットソングの中の一つに「純愛のクレッシェンド 」が有ります。この公演が発表された時に詩の内容がきわどくて、これウティには無理って思った曲でした。別にウティじゃなくてもインドネシア的に大丈夫なのかと心配になりました。
しかし全てのユニットソングのマスターを目指すウティにその時がやって来ました。昨日のJ公演でパフォーマンスしたみたいです。詩の内容はともかくウティはこの紫色の衣装でパフォーマンスしたいと願っていたと思います。紫色はウティーカラーなんですよ。
この曲のスタメンはイカ、シャニア、ヨナですが昨日はウティ、ゲビー、ヨナの三人でした。あれれゲビーも? 彼女7時12分の電車. . .乗り遅れたのかも? (^^)

純愛のクレッシェンドがどんな曲なのか参考映像を探してみました。
YoutubeからAKB48関連の映像を引用
https://www.youtube.com/watch?v=l62NnYQMAb4

そして日本語歌詞も引用します。
純愛のクレッシェンド 作詞 秋元 康

愛の雫を
たった一粒
与えられるだけで
枯れた心が
息するように
女は開く

雨が降らない街で
忘れていた
愛しさは夕立

誘いましょうか?
今夜 抱かれてもいい
私 ずぶ濡れのまま
成り行き次第で・・・
今夜 抱かれてもいい
すべて 脱がされたいの
純愛のクレッシェンド

愛した理由(わけ)を
ひとつ失くした
ジグソーパズルね
それが嘘でも
私の腕に
男は眠る

赤いネオンの窓を
目隠しする
一途さは雨脚

許し合えたら・・・
一夜(ひとよ) 夢見たいだけ
あなた 殺したいほど
どうにかなりそう・・・
一夜(ひとよ) 夢見たいだけ
あなた 独り占めして
欲望のクレッシェンド

誰も知らない果てに
堕ちて行くわ
指さした稲妻

誘いましょうか?
今夜 抱かれてもいい
私 ずぶ濡れのまま
成り行き次第で・・・
今夜 抱かれてもいい
すべて 脱がされたいの
純愛のクレッシェンド

欲望のクレッシェンド

今回の純愛のクレッシェンドでウティはユニットソング全5曲中4曲をパフォーマンスしました。残り1曲は「帰郷」のみとなりました。近々この曲もやると思います。後は全ての曲で完成度を高めることが課題かな。頑張って欲しいですね。実際のパフォーマンスを観るのはまだ先になりますが次回公演観賞が楽しみです。 

Dg9vpnrvwaavhk2
昨日公演後にウティが載せてくれた写真、Uty, Gaby, Yona
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

JKT48 ウティ推し & ロナ推しFanCam映像

最近のJKT48はイベント出演が多くなって来たように思うのですが気のせいでしょうか? 運営スタッフも本気を出し始めたのかも知れません。まだまだインドネシアのアイドル市場の拡大はこれからですから、どんどん攻めて欲しいと思います。インドネシアのアイドル出演イベントの場合日本と違ってあまり厳しく規制される事が少ない様で、イベント後には多くのFanCam映像がアップロードされます。私はそれでいいと思います。規制するよりまずはファンを拡大させることが優先です。ファンが拡大すれば後から回収は幾らでも可能です。ある種の無料ビジネスと考えてもいいと思います。無料ビジネスとは分かりやすい例だとGoogleですね。Googleはユーザーに無料でサービスを提供しているのに何故あんなに大儲けできるのか?と言う事です。

本題に戻ります。多くのFanCam映像の中からクオリティが高い映像を二つ紹介します。一つはASEAN Literary Festival (ASEAN文学祭)でのステージ。このイベントにはチームJが参加しています。
そしてもう一つはインドネシア大学での日本関連イベントでのステージ。こちらにはロナ、シスカ、ナディラ、オーレルのアコースティックユニットが出演しています。この両イベント後には複数のFanCam映像がアップロードされています。その中から私が選んだのはとてもクオリティが高く、そして少し撮影者の推し的な意図が感じられる映像です。基本的にメンバー全体を撮りながらも少しだけ推しカメというバランスの取れたFanCamになっています。当日撮られたFanCam映像の中では伴にベストなものです。

それぞれURLを張りますので是非観て下さい。

Fansuty
ASEAN Literary FestivalのURLは
https://www.youtube.com/watch?v=8wTG-mjTy3g&feature=youtu.be
撮影者はFans Utyさんです。

Fans Utyさんの映像は一脚で固定されていたようです。動画を上手に撮る為の単純なテクニックの一つはカメラを固定させることなんですね。これだけで何倍にもクオリティが上がります。Fans Utyさんの映像はその名の通りウティ推しになっています。特に二曲目のごめんねサマーはウティがとても素敵に撮れています。本人喜ぶだろうね。ウティをクローズアップした映像は少ないので私も嬉しいです。彼女の明るい表情を観て安心しました。次回劇場での再会を楽しみにしたいと思います。そしてメンバーの中にたぶん初めて見るリンタンがいます。リンタンと言えば当初は見かけがユッピもどきでしたが、どうやら独自の個性に脱皮したみたいですね。ユッピもどきではどうやってもユッピには勝てませんから。

Fansrona
インドネシア大学イベントの方のURLは
https://www.youtube.com/watch?v=eH0meOoFcxs&feature=youtu.be
撮影者はSuka-sanさんです。

そしてSuka-sanさんの映像はメンバーの間近でとても迫力ある映像になっています。こんなに近いと画質も綺麗になります。この場所を確保するために何時間前から並んだんでしょうかね。さすがヲタ、私のような一般人には真似出来そうにないです。(^^')
彼はロナ推しですね、少し遠慮気味に撮っています。ロナは表情を観ると意識してますね。彼女もすごく喜んでいると思います。
このアコースティックユニットは結構いけるんじゃないかと期待しています。もちろんもっと練習する必要が有ると思いますが、専門のコーチが付いてトレーニングすればユニットでのデビューも可能性有ると思います。私この4人とも大好きです。(そもそも嫌いなメンバーはいないですが) 


どうでしたか、両方とも数あるFanCam映像の中でも素晴らしく上手く撮れていると思います。日本在住のファンにとってはとてもありがたい映像を撮って頂き感謝、感謝です。今後も期待していますのでよろしくお願いします。

Special thanks to Fans Uty & Suka-san

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

JKT48 関東風と関西風かけうどんとJKT48

うどんの食べ方には一般的なかけ以外にぶっかけうどん、生醤油うどん、釜揚げうどん、等々いろいろ有ります。どんな食べ方をしても打ち立て、茹でたてのうどんは美味しくて飽きがきません。飽きない理由は基本的に和風の伝統食だからではないかと思います。
うどんスープの作り方は、かえし(醤油、みりん、酒、塩等の保存出来る調味料)と保存出来ない出汁を別々に作り一定の割合で合わせます。かえしは必ず一定期間、例えば一週間以上寝かします。逆に出汁は作りたてを使います。

かけうどんにはザックリ別けてそのスープに関東風と関西風が有ります。もちろんお店により千差万別では有ります。関東風と関西風の大きな違いは簡単に言うと調味料の内お醤油の扱い方が違う。お醤油の個性を前面に出すのが関東風、逆にお醤油の個性が出しゃばらない様に控えめに使うのが関西風です。JKT48に例えるなら個性が強く目立つメンバーを前面に置く配置が関東風と言えるかも知れません。関西風がお醤油を控えめにする理由は出汁の味わいを前面に押し出す為です。出汁は昆布、煮干し、鰹節、サバ節、干し椎茸等の混成です。関西風かけうどんはJKT48に例えるならメンバー全体の個性がまんべんなく発揮出来るようにバランスを取った配置と言えるかも知れません。かなり昔の話ですが、私が初めて関東風かけうどんを食べた時に本当に驚きました。これは明らかにスープの作り方を間違えたのでは?と。でもどちらかが正解という訳ではなく味わい方の違いなんですね。JKT48のメンバー配置がどうであれ、それはそれで有りだと思います。ただかつてのAKB48の前田敦子、JKT48のフェランダそしてチームK3のシンディユフィアは人気者ですが同時に控えめなところが共通している。バランスが取れた関西風を目指すならセンターとしてのオーラを持ちかつ控えめである事がセンターの条件になるかもです。

ところで塩味のスイーツが有りますよね。これも古い話なのですが私が初めて塩饅頭を食べた時の事、塩味の饅頭なんて美味しいはず無いと思いました。で実際に食べるとやはりスイーツだったんです。スイーツにおける塩の役割は本来甘味を引き立てる為に隠し味として使われるのですが塩味スイーツはこの塩味を積極的に前に出したもので、JKT48風に言えば甘味と塩味のダブルセンター言えます。しかしこの甘味と塩味の分かりやすい味が主役かと言えばそうとも言えない。ただ単純に甘い、塩っぱいだけでは美味しいと感じない。例えばアイスクリームだったら甘さの奥に隠れている主原料の生クリームの味こそ本当の主役だったりします。これもJKT48に例えるなら前列より後ろにいるメンバーが本当の主役であることも有りえると思います。

Dgeuwjhuaaendme
写真は昨日のチームJ公演時の楽屋にて
メンバーの中に研究生のJulieがいます。他にDianiも出演した様です。
この2人チームJに昇格する可能性が有ると思います。
Julie & Diani2人とも頑張れ。
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

JKT48 7時12分の初恋

直近のチームJ公演「ただいま恋愛中」においてウティは二番目のユニットソング「7時12分の初恋」を演じる機会を得ました。この時ユリが「春が来るまで」フェニが「Faint」に入った様です。
このチームJの新公演が始まった時に、当面19名体制で回すことになり、その為にはメンバー達が複数のユニットソングを演じる事が早急に必要になるだろうと思いました。チームK3のナディラがそうで有ったようにどのユニットソングでもカバーできるメンバーは評価されます。
ウティにもどのユニットソングにも入れるように準備しておくことが彼女の為になるだろうと予測しました。誰がスタメンか、アンダーかという事にこだわるよりもその器用さが評価されると思います。予想通りその機会は早速来ました。
「ただいま恋愛中」のユニットソングは全5曲、ウティには残りの3曲にも即応できるように準備して欲しいと思います。
次の機会はどの曲になるか楽しみです。詩の内容がきわどくてウティには無理かと思ったあの曲、衣装の色が紫系なんですね。ウティが一番好きな色が紫なので、詩の内容はとりあえず置いといて本人はその衣装でパフォーマンスしたいと願っていると思います。その曲は「純愛のクレッシェンド」です。

ユニットソング「7時12分の初恋」がどんな曲なのか、その詩と参考映像をAKB48バージョンより引用しました。詩の内容はなるほど分かりやすいシチュエーションですね。生徒、学生時代に同じ様な状況、経験をした人は多いんじゃないかと思います。殆ど妄想の世界ですけど、でもそれが一番幸せかもです。叶う事なら私もあの時代に戻りたい。(^^')

参考映像には初々しさいっぱいのあっちゃんこと前田敦子が出演しています。と言うか、私あっちゃん以外のメンバーは判りません。ごめんなさい。

7時12分の初恋 作詞 秋元康

朝の駅で
斜め前に
いつも見かける
学生服のあなたがいる

学校とか
名前さえも
わからないけど
すれ違う度
ドキドキする

いつか 笑った顔が
とても素敵で
見とれていたの
遠くで…
私の秘密

7時12分の
初恋は
ハートまで近づけない
満員電車
7時12分の
2両目で
あなたしか見えなくなる
遅刻はできないわ

ドアの脇で
窓の外を
眺めてるけど
少しくらいは こっちを見て

性格とか
成績とか
知らないくせに
恋はいつでも
思い込みね

きっと 私にとって
ふと現れた
王子様なの
白馬に
乗ってないけど…

たった 20分の
短(みじか)さも
目と目が合わなくたって
楽しいデート
たった 20分の
夢の中
憧れのあなたがいる
帰りも会えるかな?

7時12分の
初恋は
ハートまで近づけない
満員電車
7時12分の
2両目で
あなたしか見えなくなる
遅刻はできないわ

7時12分の初恋 参考映像
https://www.youtube.com/watch?v=G33gHY2jr0U

Dexk8mevyaa8aev

「7時12分の初恋」Uty初演時の写真
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

JKT48とレーシングバイク、そして鈴鹿8時間耐久オートバイレースに来て

Astra Honda MotorのイベントにJKT48のアコースティクユニットが参加していました。今回の参加メンバーは何時ものシスカ、ナディラ、オーレル、そしてロナに代えてステフィーでした。投稿された映像を観ると彼女達Astra Hondaのテーマ曲である「One heart」を歌っています。JKT48版の「One heart」良い感じです。今後も彼女達に出演の機会が増えると良いですね。

ところで彼女達のステージの横に何気に展示してあるバイクは本物のレーシングマシンです。左側はMotoGPマシン、右側はアジアロードレース選手権に参戦のCBR600RRベースのマシンです。JKT48とレーシングバイク、とても絵になるなと思います。
モータースポーツには数あるスポーツの中で最も際立つ特徴が有ります。それは圧倒的な臨場感で迫って来るという事です。どんなスポーツでもテレビで見るより実際に観る方が臨場感が有って良いのですが、モータースポーツはそれが桁違いだという事です。スピードと音、オイルの焼ける臭い、お祭りムードの会場がレース進行とともに殺気立てくる空気感、それらの全てが圧倒的な臨場感で迫って来る。モータースポーツが好きだけど実際にサーキットに出かけたことは無いという人に結構出会います。私はそういう人に好きなら是非一度生で観戦して下さいと勧めています。物凄く感動します。興味が無かった人でも感動します。私は二輪レースに関しては国内ロードレースと鈴鹿8耐、そしてMotoGPを観戦した事が有ります。市販車ベースのマシンで行われる国内ロードレースと鈴鹿8耐のエンジン音はまあ想像できる音なのですが、MotoGPマシンの音は全く予想できなかった物凄い音です。テレビで聴くその音とは全く違います。レースをしているライダー本人は大丈夫なのかと心配になります。

そして今月末30日にそのレースの一つ鈴鹿8時間耐久オートバイレースが開催されます。今年で40回目の開催になるんですね。エントリーリストを観るとゼッケンナンバー22 Satu HATI. Honda Team Asia 監督 玉田 誠のチームも参戦します。このチームのライダーの一人はインドネシア人の Dimas Ekky Pratama(ディマス・エッキー・プラタマ)です。(他2人はタイ人のラタポン・ウイライロー、マレーシア人のザクワン・ザイディ )インドネシア人ライダーそしてAstra Honda Motor繋がりということで、ここは是非JKT48のメンバーに鈴鹿に来て応援して欲しいなと思います。ライダーの士気が上がると思います。大勢で来るなら前夜祭でステージパフォーマンスすることも出来ます。私的にはたまらないイベントになるんですけど、へへ。
チームK3のメンバーは29日に単独コンサートが有りますので、チームJとTから鈴鹿8耐選抜という事で、まずUtyと. . .(^^')

Denlieduqaeb6yp
Astra Honda Motorのイベント
Photo is quote from official twitter.

Yupicale72
そして今月のカレンダーはフリスカ、ユッピ版(インドネシアカレンダー)

Yupicale71
ユッピの神田外国語大学版(日本カレンダー)
Photo is quote from yupi twitter.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

JKT48 「崖の上のポニョ」のプロモーション

メンバーと一緒にポニョを観賞って何?って思いましたが、これはインドネシアで公開されてる「崖の上のポニョ」のプロモーションだった様です。プロモーターのみなさんJKT48を使って頂きありがとうございます。メンバー達しっかりツイートして宣伝して下さい。

日本のアニメが凄いと思ったのはインドネシアもそうですが、海外滞在中のホテルで何の気なしにテレビを点けてみたら、御馴染みのアニメが現地語に吹きかえられて放送されてるんですね。現地語だけど何となく意味も分かります。AKB48の曲をインドネシア語で聴くのと同じで何だか新鮮な驚きが有ります。海外で普通に日本のアニメが観られているという事は、日本人の生活スタイルや価値観もバレバレなんですね。中には少々下品なものも有りますが、ギャグとして受け流してもらえるかな? ちょっと心配です。

昨日の観賞会ではイカ、シンカ、ウティ、メラティ、イヴ、リサが参加していた様です。その内イカ、シンカ、ウティの写真を使って「崖の上のポニョ」のコラを作ってみました。こんなの勝手に作って大丈夫か?って思いましたがツイで公開直後に現地プロモーターツイから「いいね」を頂きました。一応事後承諾という事で、へへ。

そして会場で取材を受けたウティに関する記事がkompas.comに掲載されていました。要約するとウティはメロディを尊敬し憧れていること、そしてもう一つは自分の鼻が大きいことを気にしていたこと。
メロディは私も尊敬しています、彼女がグループを引っ張って来たことは事実だと思いますので。メロディの印象はステージ上でパフォーマンスしている時は大きく見えます。ところが公演が終わってハイタッチの時に間近で観るとえええっ、と思う位に小柄なのに驚きます。不思議です。

そしてウティが気にしている鼻のこと、私はそんなこと今まで一度も気にした事は有りません。人の顔を見る時に私は各パーツを分解して見ることはしないですね。全体をパターン認識し、後は表情とその自然さを見るかな。特に自然さには拘ります。あまり極端に作られた表情は好感しないですね。そう言う意味ではウティ、シンカは自分の好きなタイプと言えます。あと真顔になった時の落差が大きすぎるのも気になります。真顔になった時でも笑顔に見えるイカは笑顔の天使と言えます。

Po0001
崖の上のポニョとイカ、シンカ、ウティのコラ
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

JKT48グループ内オーディション結果とサプライズ

ラマダンは今日が最終日そして明日、明後日は宗教的にはレバランでインドネシアは約一週間の長期休暇になります。メンバー達も里帰りや旅行に出かけると思います。メンバーから楽しいツイが上がるのを楽しみにしましょう。

前回のブログで書いたラマダン中の注目イベントグループ内オーディションの結果は、JKT48バンドのボーカルがユリヴァ、ドラムがアチャに決まりました。ユリヴァはアマチュア時代のバンド経験が評価されたのでは、そしてアチャはリズム感が良いので納得できるメンバーです。
さらにダンドットユニットの方は新たなメンバーとしてロナとデナが決まった様です。選ばれたみんなおめでとう。JKT48の新たな魅力を演出して欲しいです。
そしてオーディションと言うよりサプライズとして発表されたと思うのですが、シスカにソロデビューのチャンスが与えられた様です。
シスカのソロ活動については私もその可能性を期待していました。その事を以前ブログに書いていました。
http://youman.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/jkt48-ghaidasen.html
それは昨年2016年11月21日付け、ガイダとセンディの卒業について書いたブログ内で「余談ですがちょうどチームTのシスカが歌唱力が高いという意味でセンディに似たタイプですね。シスカにはグループ内でのソロ活動を認めてもいいのではないかと思います。」と期待を書いていました。その期待が実現することになり嬉しいです。シスカおめでとう。ただし歌が上手いというだけで成功が約束される訳ではなく、これからシスカ独自のシスカワールドを作って行くことも必要になると思います。私にとってシスカは第三期生の中で一番最初に強く印象に残ったメンバーです。それは研究生時代チームJ公演に出演した時の事、身体つきはまだきゃしゃで中学生そのものでしたがパフォーマンスは正規メンバーと比べて遜色なかったのに驚きました。シスカにはこのチャンスを生かして成功して欲しいと思います。

長期休暇が明けてメンバー達の活動が正常運転に戻るのは来月始めです。私事ですがこれから3ヶ月間は仕事がめちゃくちゃ忙しくなる(たぶん)のでブログを書く時間が確保できるか心配です。ブログが更新されてなかったら仕事に追われていると思って下さい。でもまあ何とかなると思います。(^^)

そして今日の写真は以前のKFCイベントの写真を基にしたパロディ第三弾です。

Shooting by Mr.Hasan Al-Mahdi

最初はウティとシンカの会話。‏

Sinkalove
シンカ「彼とてもいい」

ウティ「何?」

Sinkalove2
シンカ「私のタイプ」

ウティ「あなた趣味悪い」

次はユッピとファンの会話。

Yupi001
ファン「ウィンディ綺麗だね」

ユッピ「えーっ、誰?」

Yupi002
ファン「ははは、ウィンディ」

「ユッピは何処?」

「妹?」






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

JKT48 Band & Dangdut Audition

公式の日程表を見ると来週の21日(水)にイベントとしてJKT48 Band & Dangdut Auditionが予定されています。現在グループ内ユニットとしてJKT48バンド、ダンドットユニット、4綿飴、そして最近ではアコースティックユニットがありそれぞれ独自に活躍の機会を得ています。そのうちJKT48バンドとダンドットユニットにはメンバーの卒業で欠員が出ています。今回この欠員を埋める為の新メンバーをオーディションで選ぶということだと思われます。そしてこのオーディション自体がイベントになっています。

昨日ウティが「ドラムの稽古をしてるよ、何故か?」とツイートしていました。彼女もこのオーディションに参加する予定なのかも。2年くらい前にも同じ様なツイをしてたので以前から話が有ったのかも知れません。
これまでのドラムス担当は卒業したジェジェでしたね。私は彼女が実際にドラムスを叩いているのを観たことが有ります。それは一昨年の年越しコンサートの時です。その時本当にちゃんと演奏できるんだと感心したのを覚えています。それはとても様になっていました。
それから同じく卒業生の仲川遙香もドラムが出来ましたね。彼女がSKE48にゲスト出演した時の映像が有りますので参考までに載せます。

SKE48 GIVE ME FIVE 20130922 (仲川遙香代理参加)
https://www.youtube.com/watch?v=7C8eeTJbHWY

このグループ内ユニットの活動はJKT48の活動や魅力の幅を広げますのでとても良いと思います。選抜組とは別の存在感も有ります。
今回のJKT48バンドとダンドットユニットのオーディションで誰が選ばれるか楽しみです。私的には当然ウティが選ばれることを期待します。

Dcb_cvovwaaa2in
劇場イベントでウティとナタリア

ウティ、オーディション頑張れ。
ナタリア、K3コンサート頑張れ。

Photo is quote from Natalia twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

JKT48 Cafeの企画

もう随分前になりますけどメロディがJKT48 Cafeの構想を発表していました。その時に常設のカフェが出来るものと多くのファンが期待したと思います。それは未だ実現していません。その代わりに劇場でのイベントとしてJKT48 Cafeが行われています。先日6月10日はチームJ、11日はチームK3によるJKT48 Cafeでした。会場の写真を見ると何だか高校の文化祭みたいな雰囲気です。メンバー達と間近で触れ合えるのでとても良いイベントだと思います。参加出来た人が羨ましいです。

今回このイベントとは別に本物の常設JKT48カフェを考えてみました。それが実現可能かどうか、どんなカフェなら実現できるか?
飲食店の役割はお客様に食べ物、飲み物を提供することですが、それと同等なもう一つの役目はお客様に特別な空間を提供することです。それは店内の独特な雰囲気、内装、照明、店員によるおもてなしだったりします。JKT48カフェを企画するとしたら、より重要なのは二番目の特別な空間の提供になると思います。JKT48ファンの為のカフェとして客層を明確にするなら内装も雰囲気もJKT48一色にすれば良いと思います。イメージとしては特定のプロ野球チームを応援する居酒屋みたいな感じです。設置する場所は劇場が有るFX館内が良いと思います。
カフェにはグッズやDVDを販売するコーナーも併設します。営業時間はファンが集まってくる時間に合わせ午後3時から10時半くらいまでにします。
まず午後3時位から劇場にチケット交換に来るファン達がビンゴが始まるまでの時間をここですごします。次に劇場公演が始まると、劇場入り出来なかったファンがここでパブリックビューイング的に大きめのスクリーンで観劇できるようにします。さらに公演終了後には余韻に浸りたいファンが閉店までの時間を過ごします。
仮に客席50席が3回転で客数150人それに客単価をRp30000で飲食売上はRp4500000、それにグッズ販売を加えたものが一日の売り上げになります。
メニューは調理に特別な技術を必要とせずロスを最小限に抑える為に業務用冷食を使います。鶏唐揚げ、ウインナー、フライドポテト等、ドリンクはコーヒー他ソフトドリンクで良いと思います。カフェの売りはあくまで特別な空間の提供です。JKT48 Cafeというコンセプトを明確にすることで既に他店との差別化が出来ています。ただし一見の客は入ってこないですね。というか一見さんお断りです。
ファン同士が会話を楽しむ、スクリーンで観劇出来る、そしてサプライズでメンバーがカウンターに立つことも。実現可能だと思うのですがどうでしょう。
もし実現したなら私も公演前後で利用したいと思います。コヒー、ポテトとウインナーのセットメニューを注文してカウンターに受け取りに行くと、そこにはユッピが、へへへ。

先日のJカフェではウティはセキュリティー役を務めていたようです。その時の動画を見つけましたので載せます。この動画はインパクトが有ってとても良いと思います。あまり長い動画だと途中で観るの止めてしまいますが、この動画は何度も観てしまいました。

Utyインスタストーリー 「kptBZuwkNi15n1Bw.mp4」をダウンロード

Dccujpqvyaafrzt
そして今日の写真はK3カフェのときのユッピです。
Photo is quote from yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧