芸能・アイドル

2018年2月12日 (月)

JKT48 ウティのツーショット& グループショット

ウティことDwi Putri Bonitaがメンバーと一緒に撮った写真を集合写真にしてみました。殆どの写真は彼女がツイッターやインスタに載せたものですが、一部私が公式動画等からキャプチャーした写真も含まれます。お気に入りの写真をたくさん同時に見れるのでこういう集合写真も有りかなと思います。今回はツーショット& グループショット限定で全ての写真にウティが写っています。使った写真は全部で115枚で5枚の集合写真にまとめました。

私がウティ、ユッピを応援するスタンスは自分の娘を見守る感覚に一番近いです。
ウティがアップしてくれた写真を見ながらチームのメンバーと仲良くしてくれているよね? と思う訳です。で、逆にツーショットしないメンバーがいるか気になりました。余計な事ではあるのですが。(^^')
私が確認出来た限りウティは旧チームK3及び現在所属するチームJのほぼ全てのメンバーと私的な写真を撮っています。確認出来なかった一部の例外は旧K3時代の極初期に離脱したメンバーと、新体制後のチームJでメンバーで有ったもののやはり早期に離脱した1名だけでした。
この結果には一安心です。(^^') 最近チームJに移籍したアヤ、シンディ、ステフィーとも早速写真を撮っています。

このツーショット写真が比較的多く感じるメンバーはシンカです。動画を見てもウティはシンカの近くにいる事が多いように思います。シンカはウティより少し年上、そして落ち着きの有る彼女に甘えているのかも知れません。あと旧K3時代に同じチームだったユッピとのツーショットも比較的多い。当のユッピはウティほどにはツーショット写真を撮りませんが、ウティとは比較的撮っています。この写真の中にも有るのですが、ウティがユッピとのツーショット写真を撮ったのは私がジャカルタを訪問している間のものが何枚か有ります。偶然だったのかも知れませんが。公演後のハイタッチの時も2人並んでたし。(^^)

この集合写真気に入ったのでソロバージョンも作る予定です。

Utykumiphoto02

Utykumiphoto03

Utykumiphoto04

Utykumiphoto05

Utykumiphoto061






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 5日 (月)

JKT48 Cover by Idol Project

Idol Projectと言うグループがJKT48の曲をカバーしてYuotubeにアップしています。以前から気になっていたのですが、彼らは何者なのでしょう。映像のクオリティやパフォーマンスを観るとレベル高いですね。JKT48の曲をカバーしつつプロを目指しているのか?
映像の最後にリディアへのバースデーメッセージが出てたり、So Long!の最後にはJKT48メンバー、リディア、ウティ、シャファの映像がチラっと出てたりします。もしかしてリディアの学友? Idol Projectで検索してみたのですが分かりませんでした。
カバーしている曲は以下の通りです。

夕日を見たか
アイシテラブル
鈴懸の。。。。
控えめI love you !
So Long!
Gingham Check

永遠プレッシャー
君が教えてくれた

そのURLを張って置きます。
https://www.youtube.com/channel/UCmdfaHyR8zQ17hTgpA7oeww

この映像には各曲を独自に編曲して歌っています。AKB48やJKT48のオリジナルはもちろん素晴らしいのですが、こうやって別のグループにカバーされているのを聞くと改めて曲の良さを実感できます。今更の様に新鮮な驚きが有ったりします。一度大ヒットした曲は別の歌手やグループのカバーで再びヒットする確率が高いですね。
それで気付いた事はAKB48のオリジナル曲をJKT48独自の編曲でパフォーマンスすることを積極的にやってもいいのではないかと思います。
ダンドット化はその一つですが、それがきっかけで今までJKT48に興味無かった人たちがその良さに気付く可能性は高いと思います。
ちなみにダンドットは現地でタクシーの運転手さんに勧められて聞きましたが、私にも心地よく聴こえました。インドネシアの風土に合うのだと思います。
そしてプロ、アマを問わずJKT48の曲がもっと多くカバーされるといいなと思いました。
以前少しやったと思いますが、アマチュアのカバーグループによるパフォーマンスを発表する機会を積極的にイベントにしたら良と思います。

今日の写真は2月のカレンダーです。ウティとミシェルによる「春が来るまで」のコス写真をコラージュしてインドネシアのカレンダーを、そしてウティのインスタストーリーにアップされていた新メンバーとの写真を使って日本のカレンダーを作りました。

Utycale182

Utycale182j_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月 3日 (土)

JKT48 チーム新体制スタート

予定されてたプチシャッフルが行われ2月1日より各チームのプロフィール写真が更新されました。(前々回の「新学期が始まるよ」で書いていたアヤナのチームTキャプテン就任(兼任)は4月からの間違いでした、訂正します。)

一昨日は日系りそな銀行のインドネシア合併銀行であるBank Resona Perdania(りそなプルダニア銀行)の設立60周年の祝賀会にチームJが呼ばれていたようです。Bank Resona Perdania様、大切な行事にJKT48を呼んで頂きありがとうございます。

ウティが「今日はチームJの活動があるよ」とだけツイートしていたので何が有るのだろうと思っていました。JKT48の公式日程に記載の無い行事は非公開だったり権利関係の都合上メンバー達も多くを語らないですね。昨年末頃に日本のタレントも参加したイベントが有りましたがこの時JKT48のメンバーも参加していたにも関わらず彼女達はほぼ何も語りませんでした。不思議に思った方もいたと思いますが、この時も権利関係の規制があった様です。特に日本のタレント事務所はこういう事に五月蠅く、例えばJKT48のメンバーがツーショットしてツイッターで公表することも規制するようです。ルールを守るという意味ではそれが正しいのでしょう。

ところでチームJのメンバー達は今回の活動参加後に撮ったと思われる写真を公開してくれています。そこには新メンバーのアヤとシンディもいます。彼女達チームJとして最初の活動なのにすっかりチームJに馴染んでいます。年齢的にはウティとほぼ同世代なんですね。道理で馴染む訳です。新メンバー3人が参加する劇場公演は今日土曜日の第一公演が初日となります。チームJの新たな展開に期待です。

今日の写真はその写真から
Photo is quote from Kinal & Uty twitter.

Du9dasfu0ae5x6s

Dvawh2sv4aehpxt


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月30日 (火)

JKT48 日本インドネシア国交樹立60周年記念イベント

今年は日本とインドネシア共和国が国交樹立60周年という事で各種の記念イベントが企画されています。早速今月は19日にコタ地区のファタヒラ広場で記念行事の開会式が行われ、さらに27日にゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムにてインドネシアのサッカーチームと日本のFC東京の試合が行われました。この二つのイベントにはJKT48が出演しました。予定通り順調にスタートしました。

今後どんなイベントが予定されてるのか楽しみです。せっかくだから記念イベントに協賛してJKT48とAKB48の合同コンサートも出来たらいいなと思います。インドネシアと日本でそれぞれ開催して欲しいです。記念行事という事であれば必要な予算は某所から出ると思いますので実現可能だと思います。ちゃんとした企画書を作成すれば通ると思うのですがどうでしょう。

ところで政治家の方が日本とインドネシアは「心と心で結ばれた友」と表現されていました。インドネシア共和国が成立する以前から日本と日本人が深くかかわっていた事も関係すると思います。今年は日本とインドネシアの歴史について勉強する良い機会になると思います。いろいろ知ればインドネシアの事がもっと好きになると思います。(ただし歴史上の事実は日本にとって都合の良い事ばかりでは無い事も知る必要が有ります。)

今日の写真はその国交樹立60周年記念で作成されたロゴにJKT48メンバーをコラージュしました。

Japanindonesia003

Japanindonesia002


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月29日 (月)

JKT48 新学期が始まるよ

今年もあっと言う間に最初の一ヶ月が終りそうです。そしてJKT48は2月から少しシャッフルされてリスタートですね。なんだか新学期が始まる前の緊張感の様なものが有ります。
まずチームJには新メンバーとしてチームK3からステフィー、チームTからシンディとアヤが加わります。ステフィーはチームJの方が似合っているような気がします。そしてシンディとアヤを含め三人とも押し出しの強いメンバーです。やはりナビラ無き後そして3月いっぱいで卒業するメロディ後を考えるとその位の補強が必要なのでしょう。
緊張感が有ると書いたのは正直に言うと私はウティのファンですから何時でも彼女の事が心配です。ウティは自分からバーンと前に出るタイプじゃないので押しの強いメンバーの中で潰されはしないかと心配になります。一昨年新体制のチームJが発足した時も同じ事を考えていました。私が書いているブログの半分はウティを守る為と言えます。新しく加わるメンバーと上手くやってくれて尚且つ自分のポジションを守って欲しいと願っています。

チームK3は移籍するステフィーと入れ替わりでチームJからヨナが復帰します。ヨナはチームキャプテンに就任します。ヨナがチームK3をどの様にリードして行くのか是非初心演説を聞いてみたいですね。確か、かつてキナルがチームK3のキャプテンに就任した時には彼女の強い思いが有りました。仲良しクラブ的なチームカラーに対してもっとアグレッシブになれみたいな考えだったと思います。今のK3はそれなりに評価高いですが、ヨナカラーがどう反映するか楽しみです。
そしてチームK3は新公演が始まると思います。ユッピの深夜に発せられる稽古稽古というツイートを見るとそろそろだなという気がします。

そしてチームTにはキャプテンとしてチームK3よりアヤナが加わり、研究生からキーラが昇格予定です。チームTはちょっと心配ですね。主力メンバーのシィンディとアヤが抜けて大丈夫なのかって思います。まあキャプテンに就任するアヤナのお手並み拝見といったところです。
今後チームTにはさらにメンバーが補強されると思います。ただ私の考えではチームTは出来ればフレッシュなメンバーによるチームというカラーを継承して欲しいと思います。パフォーマンスでは先輩チームに敵わないけど何よりフレッシュなのがいい、そういうファンもいますよね。(^^')

昨日日曜日のJ公演はヨナのチームJメンバーとして最後の公演だった様です。写真はそのJ公演後の集合写真。そしてヨナとウティのツーショット。

Photo is quote from official & Uty twitter.

Duownrnuqaeseyx_2

Duoch79uqaeygcs


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月21日 (日)

JKT48 Cindy Yuvia 20歳の決意

ユッピことCindy Yuviaが突然ツイッターに長文のメッセージを載せてくれました。
二十歳になった彼女が今の思いをつづっています。
ユッピは何時もは軽い乗りのツイートが多いのだけど、真面目?な文章も書きます。こういう長文は以前だとG+に載せてくれてたのだけど、最近活用されてないですね。私はそれを読むのが楽しみだったのでちょっと残念です。
せっかくユッピが書いてくれたので、その文章をそのまま転記します。

以下Cindy Yuvia のtwitterより転記(Quote from Cindy Yuvia twitter.)
______________________________________________________________

Hmm udah lewat seminggu sih tapi ada beberapa Hal yang mau aku sampaikan niiih~~
pas banget ni 20 tahun Satu minggu ahahaha

Umur 20 tahun kan artinya bukan teenager lagi.. Biasanya orang mulai berpikir planning kedepan, tp karena aku member JKT48,

jadi planning aku semuanya berhubungan dengan JKT48. Walau aku berada didepan tapi aku ingin lebih dilihat lagi.. Supaya orang

tetap sadar dgn kehadiranku..

Semua member berusaha dengan caranya masing-masing.. Akupun begitu.. Walau aku terlihat kekanakan tapi aku selalu berusaha

untuk bertanggung jawab atas posisi itu.. Dan tanggung jawab itu besar... Karena didepan itu sulit.. Bukan berarti karena aku

didepan Aku ngga berusaha lg..

Justru sekarang aku merasa harus berusaha lebih Dan lebih lagi untuk mempertahankan posisi ini... Di JKT48 setiap member itu

penting... Kami berjuang dengan cara masing-masing untuk menjadi keberadaan yang dibutuhkan di JKT48 Dan membuat kalian

bangga...

Aku juga nggamau cuman jadi bayang-bayang orang lain... Di 2017 berkat dukungan kalian aku mendapat kesempatan... Tapi aku

juga ingin lebih banyak orang yang mengenal JKT48 Dan aku... Kita sama-sama berusaha lebih baik untuk melebihi diri Kita yang

sekarang...

Aku dan teman-teman selalu berusaha untuk itu... Seperti dalam mewujudkan setlist baru K3, semuanya itu tidak lepas dari

perjuangan member-member Dan kalian semua... Kita berusaha keras... Dan rasanya senang sekali melihat kalian juga ikut

berusaha bersama dengan kami...

Setiap member dan fans pasti punya kesulitannya masing-masing, tapi dengan bersama-sama saling menguatkan dan percaya untuk

melalui kesulitan tersebut, Kita bisa sama-sama semakin dekat dan semakin kuat...

Aku sebenarnya juga terlalu memikirkan banyak hal dan kadang gapede... Tapi di umur 20 ini aku ingin lebih percaya diri, lebih

berani mengutarakan apa yang ku pikirkan, lebih kuat untuk semuanya, dan membawa JKT48, team K3, maupun generasi 2 ke arah

yang lebih baik...

Semua member mempunyai kesulitannya sendiri tapi kami masih terus berjuang disini... Aku senang bisa mendapat kesempatan

menjadi member JKT48, karena kami mendapatkan banyak pengalaman Dan bersyukur karena bisa bertemu kalian yang selalu ada untuk

kami Dan mencintai kami...

Sebagai member JKT48 aku menerima banyak cinta dari kalian, Dan akupun ingin terus memberikan banyak cinta untuk semuanya...

Aku ingin kalian bisa jadi lebih semangaat Dan akupun berguna untuk kalian... Semoga kita bisa sama-sama terus menyebarkan

cinta itu ya❤️❤️❤️

Aku bangga dengan JKT48 dan fansnya... Mohon dukungannya untukku, teamku dan JKT48.

With love,
Cindy Yuvia
-Yupi-
20
______________________________________________________________

以上です。

二十歳の決意というのは私が勝手に付けたタイトルなのですが、内容はそんな感じですね。私は彼女に「あなたの信じる道を進んで下さい」とリプしました。

Duesswlvwaaxwzc


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月17日 (水)

JKT48 Durian Cffee

インドネシアのお土産でドリアンコーヒーなるものを頂きました。ドリアンは果物の王様と言われていますが日本人にはちょっと馴染みにくい果物かもしれません。あまり流通してないので食べた事ない人が多数だと思います。私は何度目かのインドネシア訪問時にマンガブサールに行き生ドリアンを食べています。参考までにその時の事を書いたブログが有ります。
http://youman.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/jkt48-4693.html

ドリアンが特異なのはその美味しさが分かるよりも先に独特の刺激臭の洗礼を受けることになるからだと思います。ドリアンが嫌いだと思った人はこの段階で退散してしまっている。私は生ドリアンやドリアンアイスを食べた事が有りますので少し免疫が出来ています。
今回頂いたドリアンコーヒーの一杯目の印象はやはり刺激臭が先に来ました。コーヒーとドリアンの刺激がお互いに個性を主張して一歩も譲らない不思議な飲み物。ところが三杯目を頂いた時にそれまで分かりにくかったドリアン本来の味わいが感じられるようになりました。霧に隠れて見えなかった景色が突然目の前に現れた感じです。それは何とも濃厚な味わいです。この濃厚な味こそ果物の王様と呼ばれる所以かも知れません。ドリアンの本当の正体に少しだけ近づけたような気がします。まさに「ドリアン少年」ですね。

そう言えばウティも何度かドリアンを話題にしていました。彼女もドリアンが好きみたいです。この時期はインドネシアのメダン産のドリアンが流通する時期だと思います。マレーシア産とは違う味わいだと聞きましたので、機会が有れば是非食べてみたいと思います。

今日の写真はそのドリアンコーヒー

P1010140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月14日 (日)

JKT48 Cindy Yuvia二十歳のお誕生日おめでとう

今日はユッピことシィンディユフィアの二十歳の誕生日。何と彼女の誕生日を祝うのは今回で5回目になりました。たまたまYoutubeで観たJKT48の映像。そこに彼女がいました。単に可愛いというだけなら他にもたくさんいます。日本にはアイドルがたくさん、AKB48、その姉妹グループ、何とか坂とか、たくさん有り過ぎて私には区別がつかないですけど。映像を観るとみんな可愛い子達だと思う。でも立ち止まった事は無かった。なのにユッピは私をこの世界に引きずり込んでしまいました。「まさかインドネシアまで会いに行くつもりじゃないよね?」って自分に問いかけました。思い立ったら行動せずにはいられない性格なので、その時既に手遅れでした。
初めて劇場で彼女を観た時の印象を覚えています。それまでに思っていたより何倍も輝いていました。やはり来て観ないと分からないものだと思いました。そしてその時に彼女がとてもシャイな一面を持っていることにもすぐに気付きました。彼女も普通の女の子なんだなと、より親しみを覚えました。
彼女のシャイな性格は欠点と言うよりは、アイドルとしてバランスを良くしている要素ではないかと思います。彼女にはスキルも人気も有る。そういう時人は誰しも奢る気持ちが出来てしまいがちです。しかし彼女は出しゃばり過ぎるという事が無い。仮に彼女が器用過ぎる性格だったなら、違うイメージになっていただろうし、私も引いてしまった可能性が高いかな? 彼女がとてもバランス良く、まるで雑味を感じさせないのは凄いと思います。

今までにユッピの事をたくさん書いていますが、その中から一部リストにしてみました。最近JKT48のファンになった人でユッピの事が知りたいと思っている人には少し参考になるかも知れません。当然私の主観が入っていますが全てがユッピへの応援歌です。

★第二期生オーディション ユッピ (Cindy Yuvia)2016.2.8

★ユッピへの応援歌(Cindy Yuvia)2016.2.15

★スキルパフォーマンス(Cindy Yuvia )2016.3.11

★13thシングル選抜総選挙 ユッピを選抜メンバーに推薦します。2016.3.27

★ユッピのハイキック 銀ガムチェック2016.4.9

★ユッピをセンターに推薦します。Cindy Yuvia2016.4.24

★初めて握手会に参加2016.5.29

★選抜総選挙第4位ユッピの感謝文 機械翻訳2016.6.2

★メンバーのプライベートな写真 Cindy Yuvia2016.6.15

★ユッピは恐竜の赤ちゃん Cindy Yuvia2016.7.2

★ユッピ長期休暇のお出かけ2016.7.10

★浴衣が似合いすぎなユッピ yupi 2016.9.8

★ユッピお気に入りの言葉 Limited Edition.2016.9.25

★今日はユッピことCindy Yuviaの誕生日です2017.1.14

★Cindyrellaは00:00にツイートする2017.2.13

★Cindy Yuvia 400Show2017.2.13

★選抜総選挙戦略会議 ユッピ会議に参加しました2017.4.12

★ユッピことCindy Yuviaへの投票をお願いします。2017.4.15

★ユッピは強い女の子 Cindy Yuvia2017.4.19

★素顔のCindy Yuviaはとても恥ずかしがり屋2017.5.11

★次期シングル曲のセンター候補2017.10.8

Cindy Yuviaへ,二十歳のお誕生日おめでとう。
何時もポジティブ、何時も全力パフォーマンスのユッピが大好きです。
私は遠く離れた所にいますが何時でもあなたの事を気にかけています。
これからどんな活躍をするのかとても楽しみにしています。
健康と安全に気を付けて頑張って下さい。

今日の写真はユッピの集合写真を作ってみました。

Hbyupi01


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年1月 8日 (月)

JKT48 Webとアイドル

私がJKT48のファンになって5年目に入りました。アイドルにハマったのはJKT48が初めてです。それまで日本国内でコンサートに出かけたことは一度もなかったしファンレターを書くほどに夢中になった事も有りませんでした。きっかけは当時流行っていたAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」のダンスをカバーしたYoutube映像を観たことでした。リンクを辿って当時誕生して間もないチームK3の映像を観て驚きました。初めて見るインドネシアのアイドル、そしてみんな凄く可愛い。中でもセンターのCindy Yuviaは印象に残りました。
それから気になって調べると彼女達ツイッターをやっていることが分かりました。これって彼女達に直接メッセージを伝えることが出来るよねって。驚きの連続の勢いで私もツイッターを始めました。彼女達にメッセージ伝えたくて。それから4年間まるでヲタの様に夢中になってしまいました。夢中になったのは彼女達にそれだけ魅力があった事が理由ですが、その背景にも理由が有ることに気付きました。つまりインターネットが登場したことによりアイドルとの距離感が圧倒的に近くなった事だと思います。
インターネットの登場は社会のあらゆる領域に多大な影響を及ぼしました。第二の産業革命と形容されましたが、まさにその通りだと思います。その根底にはコンピュータと通信技術、さらにその基にはエレクトロニクスが有ります。私が学生の時に専攻したのがエレクトロニクスつまり電子工学でした。当時私にとって一番興味を引く分野でした。エレクトロニクスも社会のあらゆる分野を大きく変える力になりました。Webはその延長上に有るし最近では自動車の自動運転まで可能にしようとしています。私が学生時代に勉強していたこととJKT48に夢中になった事は見事に繋がっていたのですね。たぶんWebが無かったらJKT48に興味を持つことは無かっただろうし、ユッピやウティに会いに行くことも無かっただろうなと思いました。お正月休みにゆっくりしながらそんな事を考えていました。
 
今日の写真は1月のカレンダーを載せます。今月はユッピの誕生月でも有るので彼女のインスタ写真を使ってインドネシア版カレンダーを作りました。14日はユッピの誕生日です。彼女へのお祝いメッセージを忘れないで下さい。
もう一枚は今年初めてツイにアップしてくれたウティの写真。彼女少しふっくらした?そして最近流行りの髪染、ブラウンに染めている様に見えます。
Dsylvchvwaah7wc
Dsywcjtvmaaudd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 2日 (火)

2018年 ブログ始め

明けましておめでとうございます。今年が良い年になる様祈願しています。

毎年お正月には、今年はどんな年にしようかと考えながら過ごしています。
個人的には健康的な生活、規則正しい生活(早く寝る)、食事(腸内環境に良い)、運動を心がけようと思っています。ちなみに腸内環境に良いとは乳酸菌(ヨーグルト、乳酸菌錠剤)の摂取です。テレビやネットで広告されてるサプリメント等を試してみるのですが効果を実感できたものは殆ど有りません。そんな中で唯一効果を実感できるのが乳酸菌です。まあ個人差が有ると思いますが私の経験では乳酸菌がお勧めです。
 
それから社会的には世界が平和で有るように願っています。具体的には世界中の人が平和で自由で豊かな生活が出来るように願っています。最近ではミャンマーの少数民族ロヒンギャの人達が迫害されている問題、北朝鮮の問題には無関心ではいられないです。
 
そして本題のJKT48ですが、今年は日本インドネシア国交樹立60周年、アジア競技大会開催等のビッグイベントも有ってJKT48が活躍できる機会が増えると思いますので期待しています。この機会にインドネシアの歴史や日本との関わりについて勉強してみるのもいいと思います。私がこれまでに出かけた場所だとタマンミニ、モナス、国立博物館等にそれぞれ歴史展示の施設が有りました。ジャカルタに行ったなら昼間は市内観光、夕方からは劇場公演の鑑賞がお勧めです。
私も出来れば今年もジャカルタに行きたいと思っています。次回は握手会かな? 
 
今年の劇場公演は5日初日となっています。それまでメンバー達もゆっくり休日をとっているのかと思います。
今月は14日がユッピの誕生日です。何と彼女ももうすぐ二十歳になります。昨日のユッピのツイートでは年を取りたくないみたいなコメントをしていました。でも彼女は実年齢よりずっと若く見えるし、最近では彼女らしい可愛らしさを失うことなく大人っぽくなってきたようにも思います。本当だったらロリキャラはそろそろ4期生、5期生に譲ってもいい頃だと思うのですが、相変わらず彼女が最強なんですね。ユッピの誕生祭にはタイミング的に参加出来なくて残念です。その代わりに彼女の為の特別な応援ブログを書く予定です。
ウティはまだ年明けのツイートをしてくれていません。何でもいいのでツイートして欲しいです。私のタイムラインには基本的に二人のツイートしか流れない仕様なのでとても寂しいです。(^^')
 
と言ったところで、私のJKT48、ウティ&ユッピの応援ブログは3年目に突入しました。今年もよろしくお願いします。
今日の写真はオフィシャルツイッターよりHappy New Yearの集合写真を引用。
Dsyvkgvwaiinlz
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧