芸能・アイドル

2020年11月24日 (火)

JKT48 アビーの離脱

先日11月16日付けで第5期生チームK3のアビーがJKT48を離脱しました。公式発表では「メンバーとして自覚に欠ける行動をとったため本日付で解雇処分になります。」と発表されています。


SNS上で伝わってくる情報によると彼女を含む男女複数名が旅行をしていたようです。どうもその中にアビーの彼氏もいたようです。タイミングからしてこの行動が処分理由だと思われます。過去にも何度かあったスキャンダルですね。改めてスキャンダルの意味を調べてみると不祥事、不正、良くない行動となっています。「メンバーとして自覚に欠ける行動」とはメンバーとして相応しくない行動ということでしょうか? 今回の場合恋愛ざたを指すのだと思われます。


AKB48グループには恋愛禁止という不文律があるとかないとか? 私は正確には知りませんが、そういう話を何度も聞きました。
恋愛禁止を明確にすると人権侵害ではないかという意見も出て来ます。だからその辺は不文律で暗黙の了解事項なのかも知れません。


アイドルといっても範囲が広いのでJKT48に絞ってこの問題を考えてみました。
全てのビジネスには必ず顧客が存在します。ビジネスは顧客が求める物やサービスにいかに的確に応えるかが重要になります。
JKT48にとっての顧客は応援してくれるファン、そしてスポンサーだと言えます。ファンは劇場公演に来たりグッズを購入したりで収益になります。そして多くのファンが集まるようになればその宣伝効果や愛される良いイメージを活用する為にスポンサーが付きます。当然スポンサーからも収益が得られます。


ファンはなぜ集まって来るのか? そこには求める望ましいものがあるからです。具体的にはメンバー達のダンスや歌等のパフォーマンス。さらには彼女達一人一人がもつパーソナリティ、それ自体が持つ魅力も加わります。若くて魅力的なメンバー達に対しては疑似恋愛的な感情も生まれます。


JKT48ビジネスはこれらファン(顧客)が求めるものにいかに的確に応えるかということになると思います。JKT48のメンバーに対して求めるのはパフォーマンスのみで、容姿や疑似恋愛的な感情は関係ないという人もいると思います。しかしJKT48の主要なファン層である若い男性に限ると容姿や疑似恋愛的なイメージを想起させる要素は必要なのだと思います。


つまり疑似恋愛的なイメージを提供することもJKT48のサービスに含まれることになります。その為メンバーの清純なイメージは欠かせない要素になっている。何故そう言えるのか? それは過去にスキャンダルを匂わせる写真が流出したメンバーが概ねヲタの支持を失う結果になっているからです。つまりJKT48のメンバーとしての信用を失う事になります。ただし例外が無い訳ではなくJKT48に関しては大多数のヲタからスキャンダルとは認識されないケースも有りました。それでも結果的に降格処分になったことも有ります。


他の職業で恋愛が規制される例が有るかと言われれば、たぶんそれは無い。では何故規制されされるのかと言えば、JKT48はそういう世界で独自カテゴリーだと解釈出来ると思います。つまりビジネスモデルの中に組み込まれている要素の一つだと言えます。


メンバー達の多くは高校生だったり大学生だったりで当然仲の良いクラスメートもいるはずです。なのでボーイフレンドがいてもいいと思います。ただしそれはファンが嫉妬しない程度の関係である必要が有ります。元メンバーのウティが高校生だった頃にツイッターでクラスメートの男子生徒を紹介したことが有ります。クラスメートに男子生徒がいてもおかしくは無いので、全く問題にはなりませんでした。


現行メンバーでスキャンダルが疑われたのは第5期生のディアニが研究生時代に一度、同じく第5期生のイヴがチームTメンバーだった時に一度有りました。ディアニに関しては特に処分は有りませんでしたがイヴは研究生に降格されています。


今回のアビーは解雇処分という厳しいものでした。
アビーはどうするべきだったのか? もちろん彼女には恋愛する自由が有ります。まずはJKT48メンバーからの卒業を選択するべきだったと思います。そうすればファンから祝福され卒業公演も出来ます。卒業後は何の制約も無くなりますから誰かに批判されることも有りません。


たぶんこうなることはアビーも分かっていたと思います。アビーを応援していた多くのファンをがっかりさせることにもなりました。アビーには素晴らしいストーリーが有ったのにと思うと残念です。でももう終わったこと。アビーにはとりあえずお疲れ様。JKT48での経験を無駄にすることなく新たな夢に向かって欲しい。グッドラック アビー


 


Emrg21cxiaqktna


今日はタイトルとは無関係ですが、先日撮影した広島城の写真を載せます。


 


Emrhifyw8aew9zj


広島城は別名鯉城と呼ばれています。


 


Emride_xcaafv2u


撮影場所近くの堀をのぞくと鯉がたくさん。


 


 


 


 

| | コメント (0)

2020年11月16日 (月)

JKT48 チームK3「ラムネの飲み方」公演初日

昨日11月15日チームK3「ラムネの飲み方」公演初日が開催されました。

初日出演メンバーは、
タシャ  Anastasya Narwastu Tety Handuran
クリスティ Angelina Christy
アニン Aninditha Rahma Cahyadi
ベビー Beby Chaesara Anadila
フィア Fidly Immanda Azzahra
ギタ Gita Sekar Andarini
エリ Helisma Putri
ジナン Jinan Safa Safira
インディー Kandiya Rafa Maulidita
デシー Maria Genoveva Natalia Desy Purnamasari Gunawan
ムテ Mutiara Azzahra
アヤ Nurhayati
シャニ Shani Indira Natio
グラシア Shania Gracia
チカ Yessica Tamara
アラ Zahra Nur

以上16名でした。今回ナンダ Rinanda Syahputriは欠場しています。
カタカナ表記はニックネーム、アルファベット表記が実名になります。

(※なおアビーは16日付けでグループから離脱しています。)


セットリスト全16曲の曲名をインドネシア表記と日本表記で列記します。

M1 Pertanda    兆し
M2 Schoolyard Puppy    校庭の仔犬
M3 Disco di UKS    ディスコ保健室
M4 Setlist yang Dinanti    お待たせSet list

M5 Cross    クロス
M6 Finland Miracle    フィンランド・ミラクル
M7 Menatapmu Sayonara    眼差しサヨナラ
M8 Burung Unta si Pembohong  嘘つきなダチョウ
M9 Nice to meet you! Nice to meet you!
(※M5~M9までユニットソング)

M10 Ballerina dalam Sepi 孤独なバレリーナ
M11 Sekarang ku Bersama Denganmu 今 君といられること
M12 Winning Ball ウイニングボール
M13 Cinta dalam Handshake 握手の愛

E1 Harapan Bowling ボウリング願望
E2 16 Warna Crayon Mimpi 16色の夢クレヨン
E3 Cara Meminum Ramune ラムネの飲み方

私はライブストリーミングで視聴しました。
公演が始まってまず感じたのは初日とはいえメンバーのパフォーマンスがちゃんとしていることです。公演初日に備えて各メンバーとも稽古をしっかりやっていたことが分ります。この辺りさすがはチームK3だと感心しました。

どの曲も初めて聞きましたがダンスと相まってとてもいい感じでした。衣装も私好みかな。比較的シンプルで色合いも含めて衣装が出しゃばらない感じがいいと思います。余りにもゴテゴテと派手すぎる衣装は素材(メンバー)の持ち味を台無しにしてしまいかねません。やはりバランスが大切だと思います。例えるなら和食の極意に通じるものがあります。

第10曲目「孤独なバレリーナ」はそのバレリーナ役をタシャがパフォーマンスしました。その時私はここはインディーが適任では? と思いました。しかし後で知りましたがタシャはバレエの経験が有ったんですね。失礼(^^')

ダンスの演出で面白かったのはアンコール後の「ボウリング願望」で上手くボウリングを表現しています。最後メンバーのころび方が見事でした。

チームK3の各メンバーを見て誰か推しを作ろうかと思ったのですがやはり見つかりませんでした。どのメンバーも例外なく魅力的で誰か一人を選ぶことが出来ないです。
このチームK3はベビーとデシーが卒業予定になっています。それ以外の今回出演メンバーとナンダを加えた15名はリストラクチャリングの対象にはならないと思います。そう思えるくらいにチームK3メンバーのクオリティの高さ、まとまり感が素晴らしくいいと感じます。

今後もJKT48の各公演はライブストリーミングされます。まだ観ていない方は是非観て欲しいなと思います。チケットの入手方法は先日のブログに書いていますので参考にして下さい。

そして明日17日はチームJ「アイドルの夜明け」公演がSHOWROOMで無料配信されます。メンバー達は日本のファン向けに挨拶をすると思います。チームJのメンバーもみんな魅力的です。そして「アイドルの夜明け」公演も楽しい公演です。
配信は日本時間21:00~始まりますので是非観て下さい。アクセスリンクを載せておきます。

https://showroom-live.com/officialJKT48


Ramune
今日の写真は昨日のチームK3「ラムネの飲み方」配信画面より引用します。

| | コメント (0)

2020年11月11日 (水)

JKT48 公式Youtubeでの重要な発表

昨日11月10日公式Youtubeで総支配人のメロディーより重要な発表が行われました。事前に案内があり私は年内のイベントスケジュール等が発表されるのかなと思っていました。私は用事で外出しており配信時間にはギリギリ間に合いませんでした。アクセスした時には既に終わっていました。そんな短時間で何が発表されたのか?

直ぐに分かったその内容はリストラクチャリングに関することでした。当然のことながらコロナ禍による収益悪化は常に心配していました。
第10期生募集の案内が出た時には、今そんな余裕が有るのかなと思いました。おそらくあの時点ではこれほどまでに状況が長引くとは思わなかったのでしょう。
従来通りの活動が出来ない中で収益を確保する為に、ビデオコール、SHOWROOM、劇場公演のストリーミング配信と対応して来ていますが現状だと経営的に厳しいようです。そこで何とかグループを維持するためにスタッフとメンバーを削減することになったという内容で、具体的には後日発表される予定です。私の憶測なのですが、まずは一般の会社で言うところの希望退職者を募集する段階なのかも知れません。

既に年内に卒業を予定していたメンバーや来年度を目途に卒業を考えていたメンバーはこれに応募する可能性が有ります。しかしまだ活動実績の短いメンバーには厳しい状況に直面することになります。なんとか現状を維持できる方策があればいいのですが。

今回のコロナ禍はまだ出口が見えて来ません。さらに今回のような状況が再びやってくる可能性も有ります。従来型の収益モデルを補完、又はそれに代わるビジネスモデルの構築が必要になります。
劇場公演のストリーミング配信はコロナ禍以前昨年の創立8周年記念コンサートの時に既に予告されていました。アイドルコンテンツとネットの相性はとても良い分類に入ると思っています。現在実施されている劇場公演ストリーミング配信での収益をより大きくする為の努力余地は十分あると思います。通常チケットと違い販売数に制限が無く、エリア的な制約も無いですから拡大出来ると思います。あとはユーザーがチケットを入手しやすいシステムの構築等も必要です。

長い目で見ればインドネシアでのアイドルを含めたエンターテイメント市場は拡大して行くと思います。経済発展とともに産業構造が変化して行く訳ですがインドネシアでのこの市場は間違いなく拡大すると思います。
そういう意味では事業としての見込みは大きい。今回の困難を突破する為の一つの提案としては投資を募る方法も有りだと思います。JKT48を現在の経営母体から独立させ株式会社化、将来の上場を前提に投資を募ってみてはどうでしょう。株式投資によるクラウドファンディングです。熱心なファンの中には株主として応援したいと思う方も多いと思います。
JKT48は既に圧倒的な知名度、活動内容に対する高評価が有りますので、投資は集まると思います。

| | コメント (0)

2020年11月 8日 (日)

JKT48 警察への告訴

昨日付けオフィシャルツイッターによるとメンバーへの不道徳な行いがあったことがアナウンスされています。
そしてこの件に関して被害者メンバーが警察に告訴した事が報告されています。

被害者メンバーはオーレルで、先日11月3日にDM(ツイッターのダイレクトメッセージと思われます)にてセクシャルハラスメントに該当する内容のコメントが送り付けられたようです。これに対しオーレルはオフィシャルに報告、スタッフが証人となり告訴に至ったようです。

Emnb_jvkaafqes

オフィシャルツイッターよりその告訴事実を伝えるレポートを引用します。
この中には該当する違法行為を罰する法令が記載されています。この法令番号を検索すると、

「第27条(1)に規定されている良識に違反する内容の電子情報および/または電子文書を故意にかつ権利なしに配布および/または送信および/またはアクセス可能にする者は、最大6年の懲役を宣告されるものとします。」となっています。(※機械翻訳)

これまでにもメンバーに対する嫌がらせ、誹謗中傷するメッセージや写真が送り付けられることはありました。過去ブログでも取り上げたことが何度かあります。

「JKT48 シャニからのメッセージ」

「JKT48 メンバーを傷つける言葉」

具体的にどんな内容かは分かりませんが、例えば日本の匿名掲示板でも特定メンバーを酷く侮辱するようなコメントを見かけることが有ります。内容次第では今回のように違法行為になります。当然日本でも同様の法律があります。

推しのメンバーがいてえこ贔屓は良しとしても他のメンバーを傷つけるような行為はやってはいけません。自分や推しのメンバーが同じ目に有った時にどんな気持ちになるかを考えて欲しいです。

今回の告訴は、明確に違法行為であることを知らしめることになりました。今後同様のことが起こらないように願うばかりです。勇気ある告訴に踏み切ったオーレルにエールを送りたいと思います。

 

 

 

 

| | コメント (0)

2020年10月29日 (木)

JKT48 ジュリの3回目のSHOWROOM

私はほぼ全メンバーのSHOWROOMを一通り見て来ました。今後もなるべく見たいとは思っています。しかし他にやることも有るので全皆勤とはいきません。それでも推しのジュリとディアニだけは忘れずに参加したいと思っています。私がいないと寂しがると思い.....。そんなことは無い。(^^')

先日の日曜日25日はジュリの3回目のSHOWROOMが有りました。同時刻にF1の中継もありテレビを観ながらの参加でした。事前にQ&Aをやることを知っていたのですが、またしても準備を忘れてしまいました。それで無言でいると途中で何か質問しろと催促されてしまいました。(^^') 
メンバー達は日本人ファンが質問すると何とか日本語で答えようとしてくれます。SHOWROOMが始まって以来全メンバーが日本語を勉強し始めたような気がします。ジュリも勉強してるよとひらがなの書き取りを見せていました。

今回ジュリのSHOWROOMには特大のギフトがたくさん贈られていました。やったージュリおめでとうと私も嬉しくなりました。ただ最近各メンバーに多くのギフトを送っている人は何者なのかと思いました。初回訪問でいきなり多くのギフト、しかも同日開催の複数のメンバーに送ってたりします。SHOWROOM認証にツイッターやフェースブックを使っている人は有る程度分かりますが、そうではない人もいます。

このギフトは投げ銭とも呼ばれているようです。私がこの投げ銭(或いはおひねり)を最初に知ったのははるか昔に温泉旅行に行った時でした。旅館での演劇鑑賞で観客が芸人さんへの投げ銭をしていました。現金を紙に包んで舞台に投げ込むんですね。実はこの投げ銭には"サクラ"もいました。こうやって投げ銭するんだよと教えていたのかも知れません。
SHOWROOMにこの"サクラ"がいるのかどうかは分かりません。しかしメンバー達がSHOWROOMをやると簡単にギフトがもらえると勘違いしないか心配になりました。(※ここでのサクラはPelanggan palsuを意味します)

メンバー達にはまずステージでのパフォーマンスに磨きをかけて欲しい。そして劇場公演のストリーミング配信とこのSHOWROOMとの相乗効果で新たなファンが増えてくれたなら良いなと思っています。

あと劇場公演のストリーミング配信の決済に関して、海外からでも容易に決済できる仕組みにして欲しいと思います。一つの方法としては通常チケット同様にJKT48ポイントでの決済なら毎回簡単に決済出来ます。新たにJKT48に興味を持ってくれた方が入って行き易い仕組みにすることも大切だと思います。

今日はジュリのツイッターより写真を引用します。


Ellzdmjuuaytdhx-1
SHOWROOMの時の写真。


Elppsozuuayv4oh
さらに髪をアップにした写真

| | コメント (0)

2020年10月25日 (日)

JKT48 メラティ卒業

JKT48チームJメンバー、メラティことMelati Putri Rahel Sesiliaは昨日24日のチームJ「アイドルの夜明け」公演を最後に卒業しました。
メラティは第4期生としてJKT48入りしています。2016年9月11日開催の握手会会場で発表された大組閣で新たに再構成される予定の第2代チームTのメンバーに選ばれています。実際に新チームTが発足したのは2016年12月で正規メンバーへの昇格もその時になります。その大組閣について書いたブログ「JKT48 初の組閣が発表されました。」

私がメラティを最初に見たのは2017年4月15日開催のチームTによる特別イベント「Mohon Bantuannya, Tolong Lihat Aku」でした。発足間が無いこの頃のチームTはあまり評判が良くありませんでした。ジャカルタに駐在されているある方と話をした時はチームTはお金を出してまで観るレベルではない、見ない方がいい位に言われていました。彼女達は昇格して間が無いですから先代のチームTや先輩達と比較するのはさすがに無理があると思います。私は彼女達のパフォーマンスに期待するよりは、今後どう成長して行くかを見守る意味で楽しみにしていました。

その特別イベントについても過去ブログに書いています。「JKT48 チームT イベントMohon Bantuannya, Tolong Lihat Aku」

そのイベントを観て特に印象に残ったメンバーがメラティでした。チームT全体としては確かにまだレベルは低い。その中でメラティはボーカルとダンスの両方で明らかに他のメンバーより頭一つ以上飛び抜けていました。当時のSNSへの書き込みを見ても同じ感想を持たれた方が多かったです。

その後のメラティの印象は、他のメンバーも頑張っている中で彼女はさらに一段と上を目指すアグレッシブさを感じさせるメンバーでした。そしてトークの方も得意で観客を笑わせるセンスも持っています。

メラティは2017年第4回選抜総選挙で25位にランクイン、2018年第5回で20位、2019年第6回では11位になり選抜入りしています。

その後メラティの所属するチームTは突然解体されることが発表されます。2019年12月22日開催JKT48創立8周年記念コンサートでのことでした。その時のブログ「JKT48 2019年ふり返り&昨日のサプライズ」

2020年1月よりメラティはチームJに移籍しています。ただチームJに移籍後なかなか出演のチャンスが回って来ませんでした。
2020年01月28日公式より「現在メラティは健康上の問題を抱え、しばらくの間JKT48のパフォーマンス活動に参加できなくなりました。」と発表されています。そして2月にメラティが卒業の意思を発表しています。

その後は新型ウイルスの影響でJKT48全体の活動も大幅に制約されることになりメラティの卒業時期も決まらずにいました。私は彼女の体調が回復したなら卒業撤回もあるかなと思っていましたが、やはりあまり良くないみたいです。

メラティはテレビ番組にも度々出演していましたが、得意のトークでのエンターテーナーに向いているかも知れません。
今後の彼女の活躍に期待したいと思います。

メラティ卒業おめでとう

早く健康を回復させ新たな夢に向かって下さい。あなたの活躍を伝える便りが届く日を楽しみにしています。

Good luck Melati


Elh318qucaakr7o
メラティの額外し1

Elh32j7ucaanpgv
メラティの額外し2

Elh33oqu0aasycj
公演終了後チームJメンバーと記念写真

Elh33xnvmaalmxu
公演終了後チームJメンバー、アカデミー生と記念写真

Elg30e1uyai_b3
第4期生と記念写真

Elg3zl1vcaacpaf
第2代目チームT所属経験者と記念写真
この括りだとアヤとイヴも一緒に写って欲しかった。

| | コメント (0)

2020年10月16日 (金)

JKT48 ディアニ写真集②

先日のディアニの2回目のSHOWROOMより再び写真集を作ってみました。前回と撮影している場所と照明が違い発色の具合も違っています。ディアニの場合キャプチャーするチャンスが多くてかえって時間がかかりました。

自己紹介の中で以前モデルをやっていた話をしています。SHOWROOMの途中で見せる仕草がいちいち決まっているのもモデルの経験があるからかも知れません。このディアニのモデルらしい雰囲気は1年くらい前から気付いていました。やはりそういうことだったんですね。

例によってディアニ自身があまり公開しないような写真も撮れたかなと思っています。
とりあえずチャプチャーした中からセレクトしてみました。

Dianisr0361
036
クマのぬいぐるみとディアニ

Dianisr0391
039
選抜トロフィーとディアニ

Dianisr0401
040
選抜カレンダーとディアニ

Dianisr0431
043
ぬいぐるみとディアニ

Dianisr0451
045
中国語も勉強しているらしい

Dianisr0491
049
背景のドライフラワーがよいアクセントになっています

Dianisr0501
050
言葉を考えるディアニ

Dianisr0511
051
コアラの形態模写

Dianisr0581
058
コメントを覗くディアニ

Dianisr059
059
何時ものクールなディアニ

Dianisr0601
060
OK~

Dianisr0621
062
自撮り写真では見せない口を開いた笑顔

Dianisr0631
063
See you


現在インドネシアは再び大規模社会制限が緩和されています。経済活動とのバランスを取りながらの難しいかじ取りが今後も続くと思います。そして今日から無観客での劇場公演が再開されます。さらに観客を入れての劇場公演が復活すると良いのですが。

話題は変わって最近インドネシア特にジャカルタで大規模なデモが行われています。デモのきっかけはオムニバス法が可決されたことで、それに反対する労組や大学生が主導したようです。オムニバス法の趣旨は規制緩和をして国内企業の経済活動を活発化、さらに外資が投資しやすいように環境整備することのようです。労組や大学生が反対したのは労働者の賃金が抑制されるという負の側面を指摘したものです。ただジョコ大統領はそれを概ね否定していました。

このデモを伝えるニュースの中に元JKT48メンバーのシシルも参加していたとの記事がありました。その記事の中に面白い記述がありました。シシルがデモに参加して催涙ガスで目にダメージを受けたこと。それで歯磨き粉を持ってくるのを忘れたことが悔やまれるという内容でした。催涙ガスと歯磨き粉がどう結び付くのか? ネット検索すると催涙ガスを中和する方法が幾つかありその中の一つとして歯磨き粉を顔に塗りつけるという方法があるようです。本当に効果があるのか不明ですが、平和な日本では不要な知識かも知れません。(^^)
ただインドネシアの大学生や若者に政治について考えたり、強く意思表示するパワーがある事は日本の若者と比べて評価して良いと思います。さすがに破壊活動は行き過ぎですが。

ところで明日から今月のビデオコールが始まります。そこでディアニのビデオコール告知ポスターを作ってみました。

Dianivc1017
ディアニのビデオコールにローカルのファンが来てくれると嬉しいな。(^^')


| | コメント (0)

2020年10月11日 (日)

JKT48 ジュリのSHOWROOM 2回目

昨日はジュリの2回目のSHOWROOMでした。まずはSHOWROOMに集まって来るファンの名前を順番に呼んでいました。これは良いことだと思います。最初に入室したアバターが優先的に表示されますが、すぐにSHOWROOMのアルゴリズムによってその配列が変わってしまいます。より多くのファンを呼ぶためには最初に一度読み上げることが効果的だと思います。

昨日のSHOWROOMメニューはJKT48の各セットリストの中から多くの曲をセレクトして短いフレーズを歌ってくれました。ちょうどフェニの2回目と同じなのですが、フェニがギターを弾きながら日本語で歌ったのに対しジュリはパソコン? で音源を出しながらインドネシア語で歌ってくれました。ジュリはアカデミー生時代にチームJ、K3、Tと3チームのアンダーに入っていましたから経験したセットリストが多いメンバーの一人です。

セレクトした曲の中にはファンのリクエストした曲も含まれていました。その曲の一つが「春が来るまで」です。この曲はチームJのセットリスト「ただいま恋愛中」のユニットソングです。ジュリはアカデミー生時代からチームJで「春が来るまで」をパフォーマンスすることが多かったです。

SHOWROOMの中でメンバーが歌ってくれると一緒にカラオケに行っているような雰囲気になります。JKT48にはこれまでに公開された曲がたくさんあり、こうやって歌ってくれることで、あっその曲好きと思い出します。そしてとても楽しい気分になります。
これはSHOWROOMのメニューとしてはQ&Aとともに何度でも使えますね。

あとジュリはSHOWROOM中に氷(アイスキューブ)を食べていました。味付けしてない単なる氷だと思いますが、ジュリの好物らしいです。(^^)

最後には撮影タイムを行いました。これも多くのメンバーがやっています。ジュリはお化粧と髪を整えて撮影に応えてくれました。21:30に開始されたSHOWROOMは約2時間18分に及びました。ジュリちゃん頑張りました、お疲れ様。とても楽しかったです。


Showroom0153
ジュリのSHOWROOMをキャプチャー

Ejdrqgvcaem6ao
ジュリがツイッターで公開した同じくSHOWROOMの写真を引用

Dt2018114
ちなみに左がアカデミー生時代のジュリ「春が来るまで」の衣装。
2018年1月14日付けジュリのツイッターより引用

| | コメント (2)

2020年10月10日 (土)

JKT48 ディアニのSHOWROOM 2回目

昨日はディアニのSHOWROOM 2回目がありました。参加された方、コメントして下さった方、ありがとうございます。

昨日の内容は改めて自己紹介とファンとのQ&Aでした。自己紹介ではJKT48に入る以前にモデルをしていた事も紹介していました。昨日は少し日本語を含めたトークでしたので分かり易かったです。

Q&AはどのメンバーもやっているSHOWROOMでは定番のメニューです。私はこれまでメンバーにコメントすることは殆ど無く、SHOWROOMをただ受動的に見ていただけでした。ディアニの1回目のSHOWROOMも、今回の2回目も同じ様に殆ど見ているだけだったんですね。ところが昨日はQ&Aの途中で逆に質問されて慌てました。(^^') 自分のアバターがステージ上にある時はメンバーからも目立ちコメントも読まれやすくなる仕様になっているみたいです。私はまだSHOWROOMのことが理解出来ていないです。

ディアニに質問されるとは全く想定してなくて返答に手間取ってしまいました。アバターがステージ上に上がるとのんびりと見ている訳にいかないということですね。SHOWROOMの流れを見ながらタイムリーにコメントを送ってあげる必要が有ります。
次回からは少しその辺りの準備をしてメンバーのSHOWROOMをサポートしたいと思います。

SHOWROOMはメンバーにギフトを送ることができ、特にタワーをプレゼントする派手な演出もあります。ただし現状ではギフトを送っているのは極一部の熱心なファンに限られているように思います。熱心なファンの存在はとても大切だと思います。しかし私がこのSHOWROOMに最も期待するのは新規のファンを獲得すること、とりあえず一見のアイドルファンがたくさん来てくれることです。まずはライトなファンが増えて欲しいと思っています。

富士山は日本一高い山ですが、その雄大さで最も感動的なのは圧倒的な裾野の広さにあると思っています。例えは適当ではないかも知れませんが、アイドルやスポーツ、エンターテイメントがメジャーになって行く課程で大切なのはそのファン層の広がり、特にライトなファンがたくさんいる事だと思っています。時々ライトなファンをバカにする人もいますが、私は逆で一見さんを始め新規ファン大歓迎です。

ところでJKT48に興味をもって戴けたなら、実際のパフォーマンスを観たいと思われるでしょう。JKT48に関する動画は公式YoutubeやFancam映像がたくさんアップされていますので是非JKT48で検索してみて下さい。

今日はそのFancam映像の一つを紹介します。今年の1月にショッピングモールで行われたパフォーマンスで、出演はチームJです。映像は編集によりアップシーンを加えていますのでメンバー一人一人の表情がよく分かります。

JKT48 Team J @ Japan Festival Transpark Mall Bintaro, 17 Januari 2020

今日の写真は昨日のディアニのSHOWROOMよりキャプチャーしました。

Dianisr037
昨日ディアニはジャカルタに戻っていたのかな?

| | コメント (0)

2020年10月 9日 (金)

JKT48 ディアニ写真集 & Chalista/カリスタSHOWROOMでのハプニング

ディアニの最初のSHOWROOM動画よりキャプチャーして写真集を作ってみました。1ヶ月前にはジュリの写真集を彼女がアップした自撮り写真を元に作っています。ディアニの場合はアップしてくれる写真が少ないのとおすまし顔のワンパターンが多い。そこでディアニ写真集は動画からキャプチャーするチャンスをうかがっていました。ちょうどラッキーなことにSHOWROOが始まり割と高画質なので早速トライしてみました。

ディアニの前回のSHOWROOMは30分だったのですがその間にキャプチャー可能な場面がたくさん有りました。ディアニの場合何処をキャプチャーしてもそれなりにさまになる。つまりディアニはフォトジェニックなんですね。
彼女自身があまり公開しない写真が撮れたかなと思います。実際にたくさん撮った中からセレクトしてみました。

セレクトしたファイル№順に載せます。

Dianisr0012

001

 

Dianisr0032

003

 

Dianisr0052

005

 

Dianisr0191

0019

 

Dianisr00201

0020

 

Dianisr0251

0025

 

Dianisr0292

0029

 

Dianisr0301

0030

 

Dianisr0322

0032

 

Dianisr0341

0034

今日はディアニの2回目のSHOWROOが日本時間21:00より予定されています。見て頂ける方には是非ディアニへのコメントをよろしくお願いします。

JKT48のSHOWROOM入り口は
https://campaign.showroom-live.com/akb48_sr/#/rooms/jkt48/0

 

そして表題のChalista/カリスタSHOWROOMでのハプニングについて書きます。

私昨日は仕事で帰宅が遅くなりSHOWROOMを見たのはアニンのSHOWROOMが始まってかなり時間が経過してからでした。さらにカリスタのSHOWROOMも途中から見ました。カリスタは第9期生で現在アカデミー在籍です。

しばらくカリスタのSHOWROOMを見ていると彼女は一生懸命トークを続けていました。トークに慣れていると言うよりは頑張っているという印象です。アカデミー生らしい初々しさと頑張りについ見とれていました。SHOWROOM開始からかなり時間経過してファンからタワーのプレゼントが有りました。それで彼女は凄く喜んでいました。彼女の頑張りが評価された結果だと思います。

それからしばらくしてさらに2本目のタワーがプレゼントされました。これには彼女も驚いたのか嬉しさのあまり泣き出してしまいました。その後次々とタワーが投げ込まれる事態に。(^^)
結局トータル10本くらいのタワーがプレゼントされたと思います。正規の人気メンバーでもなかなかないことです。良い意味でのハプニングでした。彼女を評価するには早すぎますがSHOWROOMでの頑張りは将来性の片りんを見せたのかも知れません。

日本時間の22:01に始まったカリスタのSHOWROOMは深夜に及ぶ約2時間26分でした。カリスタ良く頑張りました、お疲れ様。

 

Showroom013

Chalista/カリスタのSHOWROOMよりキャプチャー画像を引用します。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧