芸能・アイドル

2021年3月 2日 (火)

JKT48「Thank You for The Memories」

先日2月28日JKT48特別卒業式「Thank You for The Memories」が開催されました。何が特別なのか? それは既によく知られているように世界的なコロナ禍による経済の停滞により多くの業種が経営的困難に陥っています。それはJKT48も例外ではなかったということです。何とかグループを維持していく為の苦肉の策として規模の縮小、再構築を行うことになりました。あまり使いたくない言葉ですが再構築でリストラ、早期卒業者を多数出すことになりました。その早期卒業者の為の合同イベントが特別卒業式「Thank You for The Memories」ということです。なるべく奇麗に取り繕いたい、しかし現実にはそういうことです。

今回のことは卒業して行くメンバー、そして残って活動を継続するメンバーも厳しい現実に立ち向かうことになります。しかし前向きに考えることで、そんなことが有ったよねと言える明るい未来を切り開くモチベーションに転化して欲しいと思います。

今回のイベントは劇場で無観客で行われました。日本時間の午後6時開演、約3時間のイベントでした。
まず開園から3曲はチームJ、K3、Tとチームごとのパフォーマンスが行われました。その後早期卒業者一人ずが劇場支配人から卒業証書の授与を受ける映像、続いてメンバーのヒストリー映像が流されました。そして紹介されたメンバーがセンターまたはユニットソングで目立つ形でのパフォーマンスが行われました。この流れを途中MCを挟みながらアカデミー生から順次行われました。パフォーマンスする曲の選定は本人の希望や思い出深い曲の中から選ばれたのだと思います。

パフォーマンスされた曲と紹介されたメンバーの写真を引用します。写真は各メンバーのSNSより引用したものでイベントとは関係ないものも含みます。

まず最初の3曲(M1,M2,M3)はオープニングとしてチームごとにパフォーマンスされました。

M01 ファーストラビット チームJ

M02 絶滅黒髪少女 チームK3

M03 昨日よりもっと好き チームT

M04 次のSeason ケイトリン Caithlyn Gwyneht アカデミー生
Caithlyn01
Caithlyn02
ケイトリンは誰から見ても可愛らしく見える子じゃないかと思います。別のグループでの復活を期待したいと思います。


M05 ポニーテールとシュシュ アベル Christabel Jocelyn アカデミー生
Abel01
Abel02
アベルはケイトリンと姉妹
彼女も別の形でタレント復帰するような気がします。


M06 青春のラップタイム シンタ Shinta Devi アカデミー生
Shinta
Shinta02
シンタはパジャマドライブ公演のユニットソング「純情主義」を上手く演じているのが印象的です。


M07 BINGO! カリスタ Chalista Ellysia アカデミー生
Chalista01
Chalista02
カリスタはSHOWROOMをすごく頑張っているのが印象が有ります。ガンガン前に出るタイプですね。3月1日は彼女の誕生日だったようです。


M08 最高かよ ファニー Gabriella Stevany アカデミー生
Vany01
Vany02
ファニーはほんわかと優しい雰囲気を持ったメンバーです。


M09 ごめんねサマー フェビ Febi Komaril アカデミー生
Febi01
Febi02
フェビは第7期の未昇格メンバー2人のうちの一人です。良い雰囲気を持っているので残念です。


M10 未来の果実 ヌヌ Cindy Nugroho アカデミー生
Nunu01
Nunu02
ヌヌは出てくるだけで笑いを誘うという不思議なキャラクターを持っています。


M11 恋の傾向と対策 ブリ Febrina Diponegoro アカデミー生
Bri01
Bri02
ブリはフェビと同じく第7期の未昇格メンバーです。彼女が残留したなら私の推しになる可能性が有りました。私的には残念です。


M12 Run Run Run ザーラ Putri Elzahra アカデミー生
Zahra01
Zahra02
ザーラはチームJのアンダーに入ってパフォーマンスも良かった印象です。


M13 Lay Down ケイシャ Keisya Ramadhani アカデミー生
Keisya01
Keisya02
ケイシャはアダルトな雰囲気を持ったメンバーです。


M14 RIVER ナビラ Nabila Cusmarlia アカデミー生
Nabila01
Nabila02
初代ナビラを超えて欲しいと期待するメンバーだったのに残念です。

M15 パジャマドライブ ウメ Umega Maulana チームT
Ume01
Ume02
ウメもどちらかと言えばアダルトな雰囲気のメンバーです。

M16 天使のしっぽ アフィカ Amanina Afiqah チームJ
Afiqah01
Afiqah02
アフィカはチームJの正規メンバーとして良い味を出しています。彼女も別の形でタレント復帰するような気がします。

M17 おしべとめしべと夜の蝶々 ブリエル Gabriel Angelina チームJ
Briel01
Briel02
ブリエルはアカデミー生時代に屋外イベントでセンターを務めてたことが印象に残っています。

M18 青空片思い タシャ Anastasya Narwastu Tety Handuran チームK3
Tasya01
Tasya02
タシャはバレエの経験があり公演でもバレリーナ役をやっています。彼女もSHOWROOMを凄く頑張っています。

M19 初日 インディ Kandiya Rafa Maulidita チームK3
Indy01
Indy02
インディはステージ映えするルックスをしています。英語ペラペラで頭も良さそうです。

M20 Love Trip リサ Adriani Elisabeth チームJ
Lisa01
Lisa02
リサはじゃんけん選抜で選抜入りしています。Love Trip はその選抜曲ですね。

M21 エンドロール ナンダ Rinanda Syahputri チームK3
Rinanda01
Rinanda02
ナンダは第6期生の早期昇格メンバーです。彼女のパフォーマンスを初めて観たときの完成度の高さに驚いた思い出が有ります。
ちなみに同じ6期には未昇格のままJKT48を去ることになったサールザがいました。

M22 雨の動物園 ヨリ Aurel Mayori チームT
Yori01
Yori02
ヨリは正規メンバーとしてチームJ、チームTで独特の存在感を出していました。彼女はまだ若く今後タレントとして別の機会があると思っています。

M23 汚れている真実 フィア Fidly Immanda Azzahra チームK3
Fidly01
Fidly02
フィアは劇場公演で釣られそうになった思い出が有ります。(^^')

M24 早送りカレンダー ララ Nabila Fitriana チームJ
Lala01
Lala02
ララは大人気メンバーの一人です。彼女が昨年末に活動を停止してる時期がありました。心配で彼女のビデオコールに参加したのは良い思い出になりました。

M25 春が来るまで ジュリ Sania Julia Montolalu チームJ
Julie01
Julie02
Julie03
Julie04
Julie05
Julie06
Julie07
Julie08
Julie09
ジュリは私の推しの一人です。「春が来るまで」はジュリがチームJに昇格した頃の公演「ただいま恋愛中」公演のユニットソングです。ジュリはこの曲をパフォーマンスすることが多かった思い出曲です。今回はディアニとの共演になりました。

M26 夕日を見ているか フィフィ Viona Fadrin チームT
Vivi01_20210302201201
フィフィは前回の選抜総選挙でアカデミー生からの選抜入りをしています。彼女はあまり写真をアップしてないんですね。今回は1枚だけになりました。


M27 向日葵 ディアニ Diani Amalia Ramadhani チームJ
Dianiama01
Dianiama02
Dianiama03
Dianiama04
Dianiama06
Dianiama05
ディアニはユニットソング「向日葵」を選びました。
ちょうどディアニの同期5期生が4人いますので同期による共演になりました。

M28 今度こそエクスタシー アメル Riska Amelia Putri チームJ
Amel01
Amel02
アメルのツイッターフォロワーは35万にも及びます。アメル人気有るんだね。


M29 To be Continued アヤ Nurhayati チームK3
Aya01
Aya02
アヤは再び大学に戻るのかな?

M30 桜の花びらたち 早期卒業メンバー26名全員

以上30曲がパフォーマンスされました。卒業して行くメンバー一人一人が引き立つ演出でイベントの内容はとても良かったと思います。さらに通常のライブ配信も含めて映像制作のクオリティは高いと思います。インドネシアの放送局が音楽番組で行っている意味のないカメラワークと比べれば上出来だと言えます。

メンバー達の残りの活動期間は2週間を切りました。各チーム現行公演の千秋楽が同時に彼女達の卒業公演になる予定です。

今回早期卒業して行くメンバー全員を覚えておこうと思います。その為にも全員の写真を引用しました。何時か彼女たちの活躍や成功を伝える便りが届くその日を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0)

2021年2月23日 (火)

JKT48 ベビー卒業

先日2月21日ベビーことBeby ChaesaraがJKT48を卒業しました。21日はShow1がベビー卒業特別公演、Show2がチームK3「ラムネの飲み方」公演でベビー卒業公演でした。ベビーは第一期生で初代チームJメンバーの一人でした。その後2016年9月11日に開催された握手会会場での大組閣発表でチームK3へ移籍し卒業までK3メンバーでした。私のベビーに対する印象としては初代チームJ時代の方が強いです。そのころリリースされた曲が多くベビーは選抜常連でしたから。

ベビーの選抜入りは16回、そのうち総選挙選抜が5回、運営選抜が11回でした。Show1の卒業特別公演ではその選抜曲の中からセレクトされた曲をメドレーでソロパフォーマンスしました。

劇場には第1期生のOGが来てくれるかな? と期待したのですがイベントには参加しませんでした。ただし劇場にはハルカ、アヤナ他何人か来ていたようです。せっかくなのでステージに上がって欲しかったですね。

最近卒業するメンバーはその多くがツイッターのフォロワーを引き継ぐ傾向に有ります。そして自己紹介欄にはビジネス上の連絡先が明記されています。ツイッターのフォロワーは彼女たちの財産だと言えます。そして連絡先が明記されているメンバーはこれまでのJKT48での実績、キャラクターを生かし仕事の依頼を受けているようです。ベビーのツイッターにも早速それが明記されています。ベビーの次の活動はユッピ等と同じくソロタレントとしての活動かも知れません。

ちなみに今回のベビー卒業を含め、彼女たちが奇麗な形で卒業すれば今後もJKT48や関係者との良い関係を継続できます。全メンバーがそうであって欲しいと願います。

ベビー、卒業おめでとう。JKT48の初期メンバーとして長い間お疲れ様でした。今後の活躍を期待しています。時々後輩達を励ましに劇場に遊びに来て下さいね。

Good Luck Beby

Euvdyl1vcamebb5
Show1ベビー卒業特別公演での記念写真


Euwyc3ovgamtbi_
Show2卒業公演での観客との記念写真


Euwylxzveaaxwuj
同じく出演メンバーとの記念写真


Euwylxyveaivher
額外しセレモニー①


Euwylxzviaeboz6
額外しセレモニー②


| | コメント (2)

2021年2月19日 (金)

JKT48 インドネシアに新しいアイドルグループ誕生の予感

コロナ禍での生き残りをかけた苦肉の策として体制再構築が行われる訳ですが、去っていくメンバーを見ると本当に残念だと言えます。これまでにある程度活動実績を積んだメンバーは卒業時期が少し早まったと気持ちの切り替えも出来ると思います。
しかしこれから本格的に活動しようとしてたメンバーには辛い思いをさせたのではないかと思います。それはアカデミー生、第10期オーディションに合格しながらアカデミーにさえ入学できなかった子達、正規メンバーの中でも比較的活動実績の短いメンバー達です。

公演のライブ配信を観ながら、もし継続していたなら将来的にJKT48の中核メンバー、センター候補になりえただろうと思うメンバーがたくさん含まれています。

彼女達にはもうチャンスは無いのか? そう考えた時現在の状況は世界的なコロナ禍による特殊事情によるもので、アイドル市場が失われた訳ではないことが分かります。コロナ禍が終息すれば再び活況を取り戻すことが出来るはずです。

その時インドネシアには新しいアイドルグループが誕生する可能性が十分あると思います。もしそうなれば、今回JKT48を去っていくメンバー達に大きなチャンス到来することになります。彼女達はすでに一定の評価がされていますのでそのアドバンテージは大きい。そしてアカデミー生以上のメンバーはパフォーマンスやマナー教育等を受けていますので俗っぽい言い方ですが即戦力になります。

パンデミック終息後に新たに誕生するアイドルグループ、或いはアーチストとして彼女たちが復活する予感がします。
新たに生まれる訳ですからコンセプトも1から作れます。枠に捕らわれず自由に、そしてインドネシアらしいオリジナリティの高いアイドルが生まれる、そんな予感がします。そう考えると夢が有ります。そして単なる夢ではなく実現可能だと思っています。

今回卒業して行くメンバー達のことはしっかり覚えておこうと思います。そして彼女達が復活する日を楽しみにします。


今日は卒業組メンバーの中から写真を引用します。
いずれも彼女たちの最近のツイッターより引用。


Newg1
アフィカ チームJ

Newg2
ララ チームJ

Newg3
ヨリ チームT

Newg4
ナンダ チームK3

Newg5
ケイトリン アカデミー生


New6
アベル アカデミー生


New7
ヌヌ アカデミー生


Newg8
ブリ アカデミー生


| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

JKT48 ディアニへの手紙に追加メッセージ

先日の日曜日はディアニとジュリのビデオコールに参加しました。何時も通り上手く話せる訳ではないのでスマフォに表示させた簡単なメッセージを伝えただけです。
ディアニとジュリを含む早期卒業組の活動期間は残り1ヶ月を切りました。彼女達が卒業するまでの間にビデオコール等では伝えれなかったことを幾つか書くことにします。

最近のディアニのSHOWROOMでのこと、私が以前彼女に渡した手紙を紹介してくれました。それは2019年7月ユッピの卒業公演に行ったときに届けた手紙です。その手紙を改めて読み返してくれたみたいです。
その手紙には私のディアニに対する気持ちとアドバイスを書いていました。そのアドバイス部分についての追加を書きたいと思います。

研究生時代からディアニを見てきた印象としては、彼女はファンに対して積極的にアピール(釣りに行く)をしないメンバーだと思いました。ハイタッチの時の様子も何時も受け身で応えているように感じました。アイドルとしての振舞いとしては積極的にアピールする方が断然好印象になります。あの時ディアニに書いたアドバイスは自分のファンに対してだけではなく、劇場に来ているファンに対して同じように笑顔を向けて欲しいということでした。ディアニの潜在的なファンはたくさんいる。それが熱心なファンになってくれるかどうかはディアニのファンに向ける笑顔と眼差し次第だと思いました。それはアイドルとしてのディアニへのアドバイスでした。

その後ディアニはツイッターに自身の性格について、人を受け入れるのに時間がかかることを告白しています。これは否定的なものではなく自己防衛本能として必要なものです。

一般社会でも基本的には誰に対しても笑顔で接して欲しいと思います。しかし劇場と大きく違うのはディアニに近寄って来る人が必ずしも善人だとは限らないことです。善良で有ることを偽って近寄る悪者もいます。私の経験では善良に見える者の方をより警戒する必要があります。 ここではディアニの慎重な性格がむしろ必要です。

ちなみに昨年2020年に日本国内で発生した刑法犯罪は約61万件記録されています。比較的治安が良いとされる日本でこの数字には驚きます。

アイドルを卒業して行くディアニ、ジュリ、そして他のメンバーも、アイドル時代にファンが熱狂的に好意を寄せてくれた経験は一度リセットする必要があります。
一般社会では他人を容易に受け入れる姿勢は逆に危険だと言えます。人との信頼関係を築くには時間が必要です。つまりディアニの人に対する慎重さ、自己防衛本能は肯定的なものです。

アイドル時代に得た多くの学びを大切にしながらも、一般社会での危険も知って欲しいと思います。卒業して行くメンバーにはみんな幸せになってくれることを祈っています。

ディアニとジュリが卒業した後では彼女たちのことを書くチャンスは殆どなくなると思います。彼女たちのプライベートを最大限尊重する必要がありますから。私は遠くから静かに彼女達を見守ることにします。

でも彼女たちが呼んでくれたらすぐに飛んで行きたいと思っています。(^^')


Eulocg6uuaax2w1
2月14日バレンタインデーの日にディアニがツイッターにアップした写真


Eulfpqouyaelhjf
同じくバレンタインデーの日にジュリがツイッターにアップした写真

| | コメント (0)

2021年1月17日 (日)

JKT48 「発表をどう思いますか?」

先日ディアニがSHOWROOMの中で質問してきました。日本語で「発表をどう思いますか?」。発表とは1月11日オフィシャルから発表されたリストラクチャリングのことです。私は「とても寂しい」と答えました。SHOWROOMでは短いコメントしかできませんでした。

今日はディアニの質問に答えることにします。これは同時にジュリへのメッセージでもあります。

JKT48の活動はビジネスとして行われているという側面も有ります。というか基本的にビジネスですね。
創立以来これまで9年間続いてきたということは、それなりに上手く行われてきたと思います。

しかし一昨年の暮れごろから中国武漢で発生したと思われる新型コロナウイルスは瞬く間に全世界に感染していくことになりました。全世界がコロナ禍と言われる状況の中で大変な困難に陥りました。発病することによるリスクはもちろん、経済活動が大幅に制限されることで受けた打撃は計り知れない。私の人生の中でも初めて経験する困難です。戦争を経験していない世代にとって初めて経験する戦争状態と言ってもいいくらいだと思います。

このような状況の中で当然ながらJKT48も大変困難な状態になりました。ネット配信による収益で何とか切り抜けられるだろうか? 実は私は甘い期待をしていました。しかし現実は甘くなかったようです。
JKT48を継続していく為に規模の縮小で損益分岐点の確保を試みることになったと思います。ただしこれが上手くいくかはまだ分かりません。

JKT48を継続していく為の試みの一つとして今回のリストラクチャリングが行われたことは仕方なかったと思います。
活動を続けたいという思いが強かったメンバーにとっては辛い決定になりました。人生には困難や思い通りに行かないことはたくさんあります。そこでネガティブに考えても得るものは有りません。発想の転換をして前向きに考えるようにして欲しいと思います。

メンバー達にとってJKT48の活動は最終目的ではなく通過点の一つです。みんな将来もっと大きな目標に向かうことになります。
ディアニの場合だと、JKT48のオーディションに合格以来約5年間在籍しました。先の選抜総選挙では14位で選抜入りするという大きな実績も残しました。彼女のコメントでは、次の夢に向かうタイミングとしてベストな時期と前向きに考えてくれています。私も同じように思います。もちろんディアニが卒業して行くことはとても寂しく思います。しかしファンになった時から何時かこの時が来ることは覚悟しています。

もう一人の推しであるジュリちゃんのことを書くと、彼女の場合少し卒業が早くなったかな? とは思います。彼女はディアニと同期ですから同じように約5年間JKT48に在籍しました。正規メンバーへの昇格はディアニより半年早かった。先の選抜総選挙では19位でアンダーガールズの上位に入る実績を残しました。ジュリは大学生として学業に専念できることを前向きに考えてくれているようです。

私は彼女たちがJKT48入りして割と早い時期から応援しています。ディアニがアカデミー生時代だった時に2回握手会に行っています。ジュリの方にはアカデミー生時代と正規メンバーになった直後の2回握手会に行っています。
しかしディアニとジュリは全く覚えていないと思います。(^^')
過去のブログ記事には当時からディアニとジュリのことを何度も書いています。

私が握手会に参加したメンバーはごく限られていて当時の推しだったユッピ、ウティ、そしてディアニ、ジュリ以外には卒業を控えていたメロディー、エンジェル、デヴィ、シャファ、近野莉菜に参加したくらいです。
ビデオコールが始まってからはディアニ、ジュリそしてララのみに参加。推し以外だと唯一ララのみです。

劇場公演ではアカデミー生として参加していたディアニとジュリを応援していました。公演後のハイタッチでは特に二人には何時も声を掛けるようにしていました。正規メンバーよりアカデミー生だった彼女たちの方を可愛がっていたと言えます。
その後ユッピが卒業すると彼女たちのみが特別な存在になりました。

ディアニ、ジュリが卒業して行くことはとても寂しく思います。しかし次の夢に向かう彼女たちを明るく見送ってやりたい。そして静かに遠くから見守っていきたいと思っています。

もしかすると何処かで再会するチャンスが有るかも知れません。元メンバーのウティとユッピはJKT48卒業後にそれぞれ観光で来日しています。その時に彼女たちを熱心に応援していたファンが再会出来ています。食事したり観光に同行したり。ちなみに私はその中に含まれていません。(^^') しかし私はとても嬉しかった。なぜなら熱心に応援していた日本人ファンのことをとても信頼してくれたからです。

ディアニ、ジュリともいずれそういうチャンスが来るかも知れないと期待しています。ディアニが目指す次の夢は客室乗務員になることです。彼女は「スチュワーデス日記」という本を大事に持っています。ディアニが客室乗務員にこだわる理由がこの本に書いてあるのかも知れません。それは何だろう? 客室乗務員になれば世界中を旅できるということかも知れません。(^^)
ディアニが客室乗務員になり国際線で度々日本に来るようになれば再会できるチャンスが有るかも知れません。

ディアニとジュリ、そして先に卒業したウティとユッピのことは生涯忘れない。何時までも遠くから見守りたいと思います。
一生涯忘れることが無い素晴らしい思い出をありがとう。


Insdi01
最近のディアニのインスタグラムより彼女の写真を引用します。


Eripudavcauqva5
最近のジュリのツイッターより彼女の写真を引用します。

| | コメント (2)

2020年12月30日 (水)

JKT48 今年一年お疲れ様でした

今年一年も残すところ僅かとなりました。今年2月頃までは普通に始まったと思っていましたが、予想していなかった大変な年になってしまいました。これはまるで戦争状態です。多くの人が亡くなったり、職を失ったり、旅行での出入国もほとんど出来ない状況になるとは思いもしなかった。多くのイベントが中止になり、日本で開催予定だったオリンピックも延期になりました。

私個人の意見としてはオリンピックは早期に中止決定し、コロナ対策やコロナ禍で職を失い日々の生活にも困窮されている方々の救済になる政策、施策に集中すべきだと思っています。

世界がこのような状況ですから我がJKT48もその難から逃れることは出来ませんでした。しかしぎりぎりのところで踏ん張っています。新型コロナウイルスとの戦いはまだ収束の目途が付かない状況です。来年も厳しさは続き現実から逃れることは出来ません。しかしそれでも前向きに頑張って行きたいです。

今年一年の簡単な振り返りをしてみます。

今年卒業したメンバーは時系列順に、1月第2期生のラヘル、第3期生のミシエル、2月第2期生のフィニ、5月第5期生のプッチ、9月第6期生のサールザ、10月第4期生のメラティ、11月第8期生のラトゥ、第5期生のアビー、12月第3期生のオーレル、同じく第3期生のデシーが卒業(活動辞退、解雇を含む)しています。それ以外に数名アカデミー生の活動辞退が有りました。


イベントとしては1月、オリジナル曲Rapsodiのテレビ初公開、Japan FestivalにチームJ出演、チームKIII単独コンサート「KIII vs KIII」開催。

2月、テレビ番組Tonight ShowにJKT48選抜メンバーが出演、同じく選抜メンバーがTRANS7に出演、同じくKorean Wave in Love TRANS TVに出演。

3月、3月6日始めての劇場公演ライブ配信としてチームK3の劇場公演「逆上がり」がRCTI+?でライブ配信。選抜メンバーがTrans7に出演。3月13日劇場公演チームJ「アイドルの夜明け」がRCTI+にてライブ配信。

4月、4月27日よりビデオコール開始。

5月、5月26日より新チームTメンバーの発表が始まる。

6月、JKT48メンバーの公式TikTokアカウントを発表運用開始。

7月、JAPAN EXPO MALAYSIA 2020に参加(バーチャルイベントでJKT48とSKE48の初コラボが実現)

8月、JKT48 バーチャル形式でHari Merdekaを歌う。8月27日JKT48の第10期生オーディション合格者発表。

9月、9月16日JKT48メンバーのSHOWROOM運用開始。9月20日MNC TV 開局29周年記念イベントに出演。

11月、11月10日公式Youtubeで総支配人のメロディーがJKT48の現状、再構築案について発表。11月15日チームK3「ラムネの飲み方」公演初日。

12月、12月18日JKT48 9周年記念公演 & 卒業セレモニー開催。

劇場公演が休止されたのが3月半ば、8月に無観客で5公演がRCTIでLive配信、9月には再び休止、10月の半ばより再開されています。この間公演の休止や観客の制限は行政からの規制も有りますのでやむを得ないことでした。

さて来年年明けの初日はすでに公式発表されており、1月3日14:00よりアカデミー生公演「パジャマドライブ」、18:00よりチームJ「アイドルの夜明け」公演が予定されています。

私のJKT48応援ブログは今年最後になります。読んでいただいた方に感謝します。では皆様良いお年をお迎え下さい。

Eqpxkwcuyaaafna
公式ツイッターより12月27日今年の最終公演チームJ公演での記念写真を引用します。
チームJ公演終了後に選抜メンバーが登場し今年最後、締めのパフォーマンスを行っています。


Eqd866uuwaer54j
なおディアニは先週金曜日に行われた実兄の結婚式に出席の為帰郷、そのまま休暇入りしチームJ公演を欠場しています。
ディアニがSNSに載せた写真を引用。ブーケをもって次は私の番よとアピールしているように見えます。(^^')


12271
27日開催アカデミー生「パジャマドライブ」公演のライブ配信よりキャプチャー
インダー

12272
同じくケイトリン

12274
27日開催チームJ「アイドルの夜明け」公演のライブ配信よりキャプチャー
イヴ

12275
同じくアフィカ

12276
同じくロナ

12277
同じくシンディー

12278
同じくアジジ

12279
同じくジュリ

122710
同じくシンディーとアジジ

122713
同じくララ

122715
同じくフェニ

122716
最後に選抜メンバーとして登場したシャニ

| | コメント (4)

2020年12月25日 (金)

JKT48 最近の話題から12月25日号

先日23日のチームJ「アイドルの夜明け」公演にはアカデミー生のザーラことPutri Elzahraが初出演しました。
これまでに正規チーム公演に参加したアカデミー生メンバー(バックダンサー出演は除く)は12月6日開催のチームT「Fly! Team T」公演でアシェルことAdzana ShalihaとファニーことGabriella Stevanyが初出演しています。

 

Ep72ltgu0aafswm

そのザーラとディアニのツーショットをディアニのツイートより引用。

 

Epsbd7qvgaazafa

同じくザーラとディアニのツーショット、ザーラのツイートより引用。
ザーラ、チームJ公演初日おめでとう。(^^)

ザーラのパフォーマンスは正規メンバーの中で特に違和感を感じることなくすでに高いレベルに到達しているように感じました。彼女たち正規チーム公演に参加しているメンバーは同時にアカデミー生公演と合わせて2公演分を演じていることになります。
正規メンバーへの昇格候補としてアシェル、ファニー、ザーラが頭一つリードしていると言えるかも知れません。

 

そして明日26日のチームK3公演はデシーことMaria Genoveva Natalia Desy Purnamasari Gunawanの卒業公演になることがアナウンスされています。劇場公演観覧する方はデシーとのツーショットも可能です。ただしマスク着用が条件になっています。今回このツーショットにはZOOMで参加することも出来ます。その場合マスクの着用は必要ありません。ZOOMによるオンラインツーショットを希望される方は https://jkt48.com/twoshot?id=3&lang=jp で案内されています。私は残念ながら当日仕事なので参加できません。

 

先日ローカルファン? がメンバーの出身地マップを制作していました。とても分かりやすいので引用します。

Epwfs8tvgaalygf

彼Redi Prio https://mobile.twitter.com/CakRedi のコメント「Untuk beberapa member, kota asal mereka memang debatable. Kolom diskusi terbuka lebar」にあるように何をもって出身地とするかは若干の曖昧さが有ります。
このマップの中で私がすでに知っていたメンバーはディアニ、アメル、アヤ、アニンです。マップ上でもその通りになっています。このようなコンテンツは他にも様々なアイデアが有ると思います。JKT48を盛り上げていく上でとても有益だと言えます。制作者のRedi Prioに感謝します。

 

最近のメンバーのツイート写真から

Eprjtvbuyaaule9

前々回20日のチームJ公演にはジュリはお休みでしたが写真をアップしてくれました。

 

12231

先日23日のチームJ公演ライブ配信よりキャプチャーした写真を載せます。
時系列順にジュリ

 

12232

ディアニとリサ

 

12233

ディアニ

 

12234

ナディラ

 

12235

リサ

 

12236

ララ

 

12237

アジジ

 

12238

ララ

 

12239

ザーラ

 

122310

ディアニ

 

122311

ザーラ

 

| | コメント (0)

2020年12月23日 (水)

今年173本目のブログ

今年も残り僅かとなりました。今年何があったのか振り返る為に過去ブログのタイトルを列記しました。本日のブログを含めて全173本となりました。活動が一時休止状態の時に何を書こうかと思いましたが、意外にもブログネタはたくさん有りました。

今年は全人類が困難に立ち向かう年になりました。そしてその戦いはまだ終わっていません。来年はこの戦いが終結に向かうように祈りたいです。JKT48のメンバー、スタッフ、そしてファンのみんなもよく頑張りました。来年は活動が正常に復活し私も劇場に行けるようになることを願っています。

各ブログ記事へのリンクは張っていませんがタイトルを検索すれば出てきます。

 

1月

JKT48 2020年ブログ始め

JKT48 2020年劇場公演開始

JKT48 ディアニお誕生日おめでとう

JKT48 ラヘル卒業

JKT48 SKE48とのコラボレーションまだかな?

JKT48 オリジナル曲Rapsodiテレビ初公開

JKT48 SKE48劇場に行くことになるかも

JKT48 TWICEの誰かに似てる?

JKT48 ディアニの課題 その②

JKT48 イベントJapan FestivalにチームJ出演

JKT48 日本祭りでディアニフォーカス

JKT48 ミシェル卒業

JKT48 Rapsodiのミュージックビデオ公開

JKT48 Rapsodi和訳、英訳

JKT48 オリジナル曲「Rapsodi」好発進

JKT48 「Rapsodi」紹介動画が止まらない

JKT48 「Rapsodi」の公式和訳歌詞

JKT48 チームKIII単独コンサート「KIII vs KIII」

 

2月
JKT48 Sweet & Bitterのミュージックビデオ公開

JKT48 「Rapsodi」日本人歌手によるカバー

JKT48 メンバーの写真に文字入れ加工してみました

JKT48 チームKIII単独コンサートにOG多数出演

JKT48 新企画「J vs J」の提案

JKT48 Tonight ShowにJKT48選抜メンバーが出演

JKT48 Tonight Showよりメンバーの表情をキャプチャー

JKT48 もっとメンバーの特技を活用して欲しい

JKT48 Dian Nuswantoro大学文化祭

JKT48 TRANS7に出演

JKT48 Korean Wave in Love TRANS TVに出演

JKT48 CGM48 1stSingle The Debut「Chiang Mai 106 」

JKT48 ディアニ&ジュリの写真にコラージュ

JKT48 フィニ卒業

JKT48 チームTを継続して欲しかった

 

3月
JKT48 シャニからのメッセージ

JKT48 新型コロナウイルス感染収束祈願

JKT48 ブログへの広告表示

JKT48 劇場公演のライブ配信 & Trans7出演

JKT48 劇場公演のDVDが欲しい & 新型コロナウイルス

JKT48 BNK48 CGM48 タイは選抜総選挙進行中

JKT48 劇場公演ライブ配信第2弾予定

JKT48 「アイドルの夜明け」ライブ配信

JKT48 ただいま劇場公演は休止中 映像アーカイブ「ギンガムチェック」

JKT48 ただいま劇場公演は休止中 映像アーカイブ「卒業記念映像」

JKT48 ただいま劇場公演は休止中 映像アーカイブ「僕だけのバリュー」

JKT48 ただいま劇場公演は休止中 映像アーカイブ「ラブトリップ」

JKT48 ただいま劇場公演は休止中 映像アーカイブ「心のプラカード」

JKT48 映像アーカイブ「JKT48チーム発足前夜」

JKT48 映像アーカイブ「パジャマドライブ」「恋愛禁止条例」

JKT48【期間限定公開】HKT48劇場ライブ配信

JKT48【期間限定公開】AKB48劇場ライブ配信

JKT48 映像アーカイブ「僕の太陽」

BNK48 & CGM48「Touch by Heart」

 

4月
JKT48 「エブリディカチューシャ」メイキング動画

JKT48 ナディラからの手紙

JKT48 映像アーカイブ「最終ベルが鳴る」

JKT48 映像アーカイブ「Sasae」

JKT48 野菜をたくさん食べよう

JKT48 映像アーカイブ「誰かのために」

BNK48 & CGM48「心でふれて」

JKT48 ジュリを知るきっかけは意外なことだった

JKT48 今年のラマダン

JKT48のカバーYoutubeその①

JKT48のカバーYoutubeその②

JKT48 存続の危機

JKT48 手作りマスク

JKT48「Video Call with JKT48」

JKT48 Webで握手会

JKT48「大人列車」の思い出

JKT48 大掃除しました

JKT48 Webカメラ売り切れ

JKT48 「Video Call with JKT48」Zoom Roomへの入り方

JKT48「Video Call with JKT48」初日に参加

 

5月
JKT48「Video Call with JKT48」ディアニに参加

JKT48 「Video Call with JKT48」の意義

JKT48 映像アーカイブ「青春ガールズ」

JKT48「 Video Call with JKT48 」sesi追加

JKT48 Video Call追加sesiの購入はインドネシア語ページから

JKT48 映像アーカイブ「前しか向かねえ」とこのブログの始まり

JKT48 ジュリのVideo callは延期されました

JKT48 広告の話

JKT48 ディアニとのVideo Call 2回目

JKT48 プッチ卒業

JKT48 劇場公演の再開は

JKT48 映像アーカイブ「恋するフォーチュンクッキー」

JKT48 ディアニ推し

JKT48 新チームT 発表予告

JKT48 アフィカの夢

JKT48 ヨリ新チームTへ移籍

JKT48 ラトゥ新チームT昇格

JKT48 ウメ&デイ新チームT昇格

JKT48 第5世代の4周年記念日

JKT48 アデル&ルル新チームT昇格

JKT48 もうすぐ19歳の誕生日を迎えるジュリからの手紙

JKT48 フロラ&ジェシー新チームT昇格

JKT48 ディアニのステージ衣装とサールザへのエール

JKT48 ジェスリン & ミラ チームT昇格

 

6月
JKT48 オニエル & オラ チームT昇格

JKT48 フィオニー & フレア チームT昇格

JKT48 メンバーの公式TikTokアカウントを開始

JKT48 フィフィ チームT昇格

JKT48 サールザ昇格見送り

JKT48 アラ、アフィカ昇格 セリーヌ移籍

JKT48 グラシア チームK3新キャプテン

JKT48 フリスカ チームJキャプテン

JKT48 映像アーカイブ「最高かよ」とナビラセンター時代

JKT48 ディアニ、ジャカルタに戻る

JKT48 ディアニとのVideo Call に参加

JKT48 小米科技のヘアードライヤーキャンペーン

JKT48 劇場公演再開への最初のステップ

JKT48 今のJKT48に何が出来るのか?

F1 2020年F1世界選手権自動車レース開幕

 

7月
JKT48 今年も折り返し地点を通過

JKT48 JAPAN EXPO MALAYSIA 2020に参加

JKT48 川本紗矢さん卒業発表

JKT48 Cindy Yuviaのその後

JKT48 クッキングツイート

JKT48 ジュリお誕生日おめでとう

JKT48 ジュリのお誕生日会

JKT48 JKT48劇場公演の有料配信

 

8月
JKT48 JKT48とSKE48のコラボ&GoPay Arena Championship

JKT48 次の夢を目指すべきか

JKT48 映像アーカイブ大組閣後のチームJ

JKT48 ディアニいじられる & 新チームTスタート

JKT48 Hari Merdekaを歌う

 

9月
JKT48 第10期オーディション合格者&川本紗矢さん卒業

JKT48 ジュリ写真集その1

JKT48 ジュリ写真集その2

JKT48 飛べチームT

JKT48 SHOWROOMオープン

JKT48 日本市場開拓

JKT48 4連休にSHOWROOMを楽しむ

JKT48 SHOWROOMでのギフト

JKT48 MNC TV 開局29周年記念イベント

JKT48 サールザ Shalza Grasita 離脱

JKT48 SHOWROOM今日の出演は?

JKT48 ディアニのSHOWROOM

JKT48 ディアニとジュリのビデオコールに参加

 

10月
F1 トヨタ自動車へのラブコールとレギュレーションの統一

JKT48 日本のファンも楽しめるSHOWROOM

JKT48 ディアニ写真集 & Chalista/カリスタSHOWROOMでのハプニング

JKT48 ディアニのSHOWROOM 2回目

JKT48 ジュリのSHOWROOM 2回目

JKT48 ディアニ写真集②

JKT48「アイドルの夜明け」ストリーム配信

JKT48 ディアニとのビデオコール & イヴの誕生日

JKT48 劇場公演ライブストリーミングの感想

JKT48 メラティ卒業

JKT48 劇場公演ライブ配信の収支

JKT48 ジュリの3回目のSHOWROOM

 

11月
JKT48 最近の話題から

JKT48 ディアニ3回目のSHOWROOM

CGM48 セカンドシングル「メロンジュース」

JKT48 警察への告訴

JKT48 劇場公演ライブストリーミングチケットの購入方法

JKT48 最近の話題から11月9日号

JKT48 公式Youtubeでの重要な発表

JKT48 チームK3「ラムネの飲み方」公演初日

JKT48 JKT48 最近の話題から11月17日号

JKT48 フリスカからのメッセージ

JKT48 ディアニとのVideo call & 写真集③

JKT48 劇場公演のライブ配信

JKT48 アビーの離脱

JKT48 最近の話題から11月29日号

 

12月
JKT48 9周年記念公演 & 卒業セレモニー

JKT48 ライブ配信の楽しみ

JKT48 体制再構築

JKT48 最近の話題から12月8日号

JKT48 劇場公演ライブ配信チケットの入手とカスタマーサポート

JKT48 メロディー、キナルの奮闘

JKT48 オーレルの活動辞退

JKT48 今月のビデオコール

JKT48 創立9周年イベント

 

今日は先日20日の劇場公演チームJ「アイドルの夜明け」ライブ配信よりキャプチャーした写真を時系列で載せます。
キャプチャーするタイミングは動画の動きが緩やかな一瞬です。なかなか難しい。あとライブ配信では劇場のスクリーンが写り込むとビットレートが悪化してしまいます。これは背景が複雑に変化することでデータ圧縮が出来ないからだと思います。
メンバーがアップで写り背景に何もないと奇麗にキャプチャーできます。

12201

「残念少女」のアフィカ

 

12202

「愛しきナターシャ」のナディラ

 

12203

ディアニ①

 

12204

ディアニ②

 

12205

ララ①
ララは久しぶりに劇場公演に復活しました。

 

12206

ララ⓶

 

12207

ディアニ③

 

12208

ララ③

 

| | コメント (0)

2020年12月20日 (日)

JKT48 創立9周年イベント

JKT48が創立9周年を迎えました。JKT48は2011年9月11日にAKB48の「フライングゲット」劇場盤握手会にて結成が発表されています。その後オーディション等の準備期間を置いて2011年12月17日にテレビ番組への出演で最初のパフォーマンスを披露しています。(※エケペディア参照) 先日の17日にはメンバー達が一斉に創立9周年祝いのツイートをしていました。最初にパフォーマンスを披露した17日が実質的な創立記念日ということだと思います。

そして翌18日には創立9周年イベント「SOL/LUNA」が開催されました。私は今般の事情により劇場での開催かと思っていましたがRCTIのスタジオに立派な会場が設営されました。

イベントはライブ配信されました。今回そのライブ配信チケットは劇場公演とは別のサイトでの販売になっていました。しかしチケットの購入は日本からのクレジット決済が出来ませんでした。理由はセキュリティの問題ではなく元々日本からの決済に対応していなかったようです。
その後ファンからの要望に応える形でJKT48official側での代理購入がアナウンスされました。私も一応購入依頼のメールを送りましたが何故か対応していただけませんでした。登録外のメールアドレスを使ったことが問題だったのかも知れません。

今後も様々なイベントを有料ネット配信に頼ることになると思いますので、ファンにとって利便性の高いシステムを構築してほしいと思います。ちなみに元メンバーのウティことDwi Putri Bonitaがデジタルマーケッティングの構築をビジネスにしていますので彼女に協力を依頼してもよいと思います。

という訳で残念ながら私は創立9周年イベントのライブ配信を観ていませんので詳しい感想は書けません。m(-_-)m
私と同じく観ていない方はファンがSNSにアップした断片的な映像を観ることが出来ますので、少し雰囲気を味わえると思います。

公式ツイッターの写真を見ると「 Sweet & Bitter」にララが出演していることが確認できました。そして昨日はツイッターに自身の写真をアップしています。パフォーマンス、ツイートともに久しぶりです。彼女の復活には多くのファンが喜びのメッセージを送っています。みんなララのことを心配していたんですね。

そしてジュリも同じくイベントに出演、ツイートもしています。ジュリは私の推しの一人ですが、私はそんなに心配していません。何時も明るく振る舞う彼女には安心感が有ります。

今年は例年に無い特殊事情が有りJKT48にとっても厳しい状況でしたが9周年イベントが開催できて本当に良かったと思います。
改めてJKT48創立9周年おめでとうございます。

今年も残り僅かとなりました。年末にかけて何か発表が有るかも知れません。前向きなものとしてはアカデミー生の昇格発表が有るかも知れません。
卒業組を除くとチームJとチームK3のメンバーがともに15名となります。少なくとも2名程度は近々に昇格する可能性が有ります。
全アカデミー生に昇格のチャンスが有ります。その中で私も少し予想してみました。根拠は無いのでお遊びです。

チームJへの昇格予想メンバーは、アシェル、フェビ、インダー、ブリ、ファニー 
チームK3への昇格予想メンバーは、ヌヌ、カトリナ、ケイシャ、マーシャ、シンタ
チームTへの昇格予想メンバーはケイトリン、カリスタ、アベル、ナビラ、ザーラ

みんな昇格出来るといいですね。


Epl3dsluuaikrwj
昨日のジュリのツイッターより彼女の写真を引用


Eplsr86ucamcqc7
昨日のララのツイッターより彼女の写真を引用
ララが1ヶ月ぶりのツイートで載せた写真。

| | コメント (0)

2020年12月 8日 (火)

JKT48 最近の話題から12月8日号

今年も残すところ数週間となりました。年末恒例の9周年イベント、同時開催の卒業セレモニーも日程が12月18日と発表済みです。この卒業セレモニーの部はすでに有料配信でチケット販売されているようです。卒業メンバーはベビー、デシー、フリスカ、ナディラ、ロナの5名です。正式な卒業時期が年内になるのか、或いは年明けになるのかはまだ分かりません。いずれにしても彼女達を見れるのは残り僅かとなります。劇場公演、バトルナイト、SHOWROOM、ビデオコール等遠方ファンも含めて参加できますので最後まで応援しましょう。

今年最後のビデオコールも日程が発表されており今週の土曜日12日から始まります。公式ホームページのトップページが更新されてなくて入り方が分かりにくいのですが、公式ツイッターで案内されているアドレスhttps://jkt48.com/photobook9thannivから入れます。公式ホームページのウェブマスター仕事が遅い。ちなみにメンバープロフィールも一部ツイッターへのリンクがされていないメンバーがいたりで、仕事が雑なのが気になります。(^^')

このビデオコール特典は私もすでに取得しました。ディアニとジュリに加えて今回初めてララも入手しました。ララのツイートは先月19日を最後に途切れています。公演にも出ていないしどうしているのか心配なので行くことにしました。活動に復帰するように優しく促してみます(^^)

ちなみにビデオコールに初めて参加される方へやり方を簡単に説明します。上記アドレスから希望するメンバーの日程sasiで9周年フォトブックを購入します。後日購入明細納品書にZOOMへのIDとPasscodeが追加記入されます。当日のビデオコール開始時刻になったらIDとPasscodeを入力して待機します。後は自分の番になったら案内がありメンバーと接続されます。

購入したフォトブックはPDF形式のデジタルフォトブックになっています。納品書に記載のシリアル番号を上記アドレスの画面で入力するとダウンロードできます。

もちろんビデオコールに参加するには予めZOOMSアプリを入れておくことが必要です。さらにフォトブックを購入するにはJKT48の無料会員登録が必要です。登録すると自分専用のページが作成されます。購入明細納品書もこのページに掲載されます。

メンバーと一対一でビデオコール出来ますのでご新規様もぜひ参加してみて下さい。卒業予定メンバーはこれが最後のビデオコールになるかと思いますのでファンだった方は忘れずに参加しましよう。

 

Eojaeenucaamaok

先日6日のチームJ公演後にディアニがアップしてくれた写真。
この写真には一部モザイクが入っており、そのことを引用ツイートすると複数の地元ファンにリツイートされてしまいました。考えていることが一緒で思わず笑ってしまいました。

 

12601

その公演ライブ配信よりリアルタイムでキャプチャーした写真
アフィカ

 

12604

同じくナディラ

 

12605

同じくアジジ

 

Eoo5ahnveaiwlgl

昨日のBattle Nightでの写真、ディアニのツイートより引用
昨日のBattle Nightではトイレットペーパーを使ったゲームを行いチームJが優勝しました。

 

12701

そのライブ配信よりリアルタイムでキャプチャーした写真
左よりイヴ、アジジ、ディアニ、アリエル

 

12702

同じくデイ

 

12703

同じくディアニ、アリエル

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧