コザクラインコ

2010年12月 7日 (火)

小桜インコをお迎えして2年になりました。

小桜インコのマリちゃん、レモンちゃんをお迎えして二年、生後2年の若鳥に成長しました。毎日やんちゃぶりを発揮しています(^^)

Mari28 今まで使っていたコンデジのフォーカス性能に不満があったので、今回新たにニコン製コンデジS8100を購入。早速撮った写真です。

Mari29 PCの上でまったりする小桜インコ。

Mari30 プラズマテレビの上は温かくて気持ちいい。

Mari31 キーボードの前でまったり。

Mari32 小桜インコは止り木で寝ることは無くて、写真のように板の上にベタっとうつ伏せになって眠ります。手作りの小屋は3回目の新築物件。

Mari33 気分次第で小屋の上で寝ることも。

Nikon ニコンS8100とマリちゃん。このカメラを含めてインコ関連での出費は30万円くらい使ったかも。ネットワークカメラ、空気清浄機、暖房器具と電気代等々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

オカメインコのポッポちゃんが少し大人になりました。

オカメインコのポッポちゃんをお迎えして約5ヶ月経ちました。つい最近までさし餌が必要で、なかなか自分で餌が食べれなかったのですがやっと食べれるようになりました。さし餌期間はお迎えして4ヶ月、生後から計算すると約7ヶ月くらいで、成長の早い小桜インコと比較すると随分長いです。体重は78gで安定しています。ペットショップの方はたぶんメスだと思うと言われていましたが、最近の鳴き声や動作を見るとたぶんオスだと思います。

Okame3

やっと自分で餌が食べれるようになったポッポちゃん

Okame4

初めての水浴び

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

最近のインコたち

Remon6 放鳥するとほとんど私のそばから離れようとしないレモンちゃん。性格はおっとりタイプ、いじっても怒りません。最近はシャツの中に入り込んで遊ぶことを覚えました。

Mari27 マリちゃんは表情がとても豊かで人間と同じ様に喜怒哀楽を全て表します。まるで中に人が入っているんじゃないかと思うほど。いじった時の怒った表情、機嫌がいい時の嬉しそうな表情、何か作業をしている時に覗きに来て好奇心旺盛な表情、レモンちゃんをなでなでしている時に見せる嫉妬している表情、ケージに戻す時のしょんぼりした表情等々はっきりと表情に表すあたり小桜インコらしい特徴が有ります。

Mari26 マリちゃんとレモンちゃんは未だ性別不明だけど、たぶん二羽ともオス、嘴の形からもしかするとレモンちゃんがメスかも。二羽は喧嘩したり写真のように仲良くしたりおかしな関係。

Remon7_2 こんなに仲良くしてるわりには巣作りしたり卵を産んだりしないところを見るとやっぱり二羽ともオスなのか?

P5 マリちゃんはレモンちゃんと仲良しな一方でセキセイインコのPちゃんとも大の仲良し。Pちゃんは今年に入って卵を産んだのでメスで有ることが決定。

Okame2そのPちゃんは新入りのオカメインコ、ポッポちゃんともすぐに仲良しになりました。大人しくて寂しがりやのポッポちゃんの面倒を見てくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

オカメインコのポッポちゃんお迎え

先日3月6日にオカメインコの雛(生後約3ヶ月)をお迎えしました。名前はポッポに決定。これでインコファミリーは小桜2羽、セキセイ1羽、オカメ1羽の4羽になりました。インコの飼育本を読んで予備知識は有りましたが、性格はおっとり、思ってた以上に超ビビリの臆病さんです。4羽とも仲良くしてくれるといいな。

Okame

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

小桜インコをお迎えしてもうすぐ一年になります。

Mari23 小桜インコのマリちゃん(ノーマル)をお迎えしたのが昨年11月10日なのでもうすぐ一年になります。となりのレモンちゃん(ゴールデンチェリー)は三週間遅れでお迎えしました。ともに生後約一年になります。生まれたばかりですぐに冬に向かう季節の試練をなんとか乗り越えてくれました。

Mari24 割り箸をあきもせず何時までも齧るマリちゃんとセキセイインコのPちゃん。Pちゃんは約3ヶ月遅れで、訳有って飼えなくなった方から譲り受けました。この二羽は意外と仲良し。

Mari25 二年目の冬を無事に乗り越える為に冬支度をしました。新たに木製のラックを組み立てて周りをエアキャップで囲いました。中にはペットヒーターを二つセットしています。さらに寒くなる真冬には下段の棚にこたつ用のヒーターをセットして温度監理します。外気温の変動に対して室温を一定に保つのはけっこう難しいです。上側の温度計が約30℃、下側の温度計が約25℃位になるように調整します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

手乗りインコ3兄弟

撮影の為に小桜とセキセイを一緒にしていますが通常は別々に放鳥します。喧嘩早い小桜がどうしてもちょっかいを出そうとするのでこうやっている間も目が離せません(^-^;。

P4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

セキセイインコのPちゃんお迎え一週間経過

セキセイインコのPちゃんお迎えして一週間経過しました。少し落ちつき、歌の練習やら飛ぶ練習を始めています。鳴き声は小桜達とかなり違ってて優しく心地いい響きです。声量は小桜に比べるとずっと控えめです。Pちゃんには小桜達が苦手なおしゃべりを期待してます(^^)。

P2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

新しいデジカメを購入

昨日新しいデジカメを購入しました、いや何時ものように衝動買いなんですけどね(^^)。条件は手軽に持ち歩けるコンパクトカメラで光学ズームの倍率がなるべく高いもの。Y電機の若い店員さんのお勧めもありパナソニックのDMC-TZ5にしました。約一年前に発売されたモデルなんですけどほぼ条件に合ってる機種なので決めました。大きいサイズのカメラだとスペック的にいくらでも良い物が有るのですが、以前フィルムカメラを使っていた時の経験から本格的な一眼とかだと持ち歩くのに邪魔になってしまうんですよね。旅行とかで写真を撮ることが一番の目的なら良いのですが、フットワークを重視する私としてはコンパクトであることがとても大切な条件になります。というわけで先日仲間入りしたセキセイインコのPちゃんにモデルになってもらい新しいデジカメの写真を載せます。この写真を撮ったのは今まで使って来た富士フィルムのFinePix4500でもう8年くらい前に買ったデジカメです。

P3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

突然セキセイインコが仲間入り

一昨日に仕事で一度だけ伺ったことのある方から突然電話がありセキセイインコを貰ってくれないかとのこと。お話を伺うと正月に奥様がお迎えしたのはいいのだけどご主人が大反対、どうしても飼えなくなったとのこと。というわけで私のところにお迎えすることになりました。推定ですが生後1ヶ月半から2ヶ月くらいの雛です。プラケースごしに小桜たちと対面しました。仲良くしてくれそうだけどさすがに小桜と一緒のケージで飼うことは無理ですね。直接接触しないように注意しながら育てることにします。

P

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

小桜インコの鳴き声

小桜インコの日課の一つに歌う時間があるのですが、正直あまり心地いい歌声とは言えません。金属的な鳴き声と言われるし、かなりうるさいです。まあそれはそれで個性なので小桜インコを飼いたいと思っている人はそれも受け入れてないといけないです。参考までにレモンちゃんが歌っているところを録音しましたので添付します。歌っているときはすっかり自分の世界に入っていますので手の上に乗せてもそのまま歌い続けます。

「remon.wav」をダウンロード

Remon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)